« キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー | トップページ | 何が面白いのか »

2015年2月21日 (土)

細かなゲームの話を少々

一つのネタにするほどでもない話。

●テラリアアザーワールド

発表されましたけど、正直「PC」ってのが、、、。先日も久々にやってみましたけど、既にPS3に体がフィットしてるというか、マッチしてるというか、シンクロしてるというか、、、。

画面情報も少なく、まだまだリリースは先、コンシューマ版はそのまた先、という印象。
とりあえずPS4でのリリースが予定されてるらしいので、PS3で出なくてもそっちに期待かな、とも思ったりですな。

まぁ僕の予想では、

 2016年2月

リリースなのではないかと踏んでたりもします。ええもちろん根拠はありませんけど。

●YOU HAVE TO WIN THE GAME

スマホゲーは「基本無料が基本」になってる今日この頃ですが、Steamにも「FREE PLAY」を標榜してるタイトルがいくつかあります。もっともそれらの多くはスマホゲー同様、課金アイテムがあったり、事実上の体験版であったりもするわけですが、

 中には完全に普通に無料のゲームもあったりします。

で、この長ったらしいタイトルがそれ。

ファミコンライクな画面、、、縦横比率も4:3で、かつテレビモニターをイメージした枠があり、スキャンラインでよりそれっぽさを出しつつ、メニューなどはそのままハイレゾという、「レトロの皮を被った・・・」。つってもショベルナイトやラムラーナのような「深くて凄い」わけではなく、

 ホントにシンプル操作のアクションアドベンチャー。

音楽はなく、操作も移動とジャンプのみ。攻撃すらなく、

 セーブさえない。

画面は切り替え方式のサイドビュー。「メトロヴァニア」とジャンルに書かれているけど、実際にはそれほど手に入るアイテムや能力があるわけでもなく、
※そもそも攻撃がないし。

 アクション要素の高いリアルタイムアドベンチャー

という感じ。

とにかく画面が古くさいので、そこで何割かは脱落しちゃうかも知れないけど、操作感はすこぶる良好で、リスタートポイントも頻繁過ぎるくらいある。ただ、

 簡単ではない。

行けるところが「そこしかない」状態で、「そのそこ」がかなり難度の高いトラップだったりするので、

 結構折れそうになった。

それでもそこそこがんばったけど、結局79%?
※ゲームの目的は宝物や金貨袋を全て集めること
で行き先を見失い、ストップ。

 うーむ。。。

ネットで調べちゃった自分が悲しいけど、ぶっちゃけその先にもいくつも「壁」があるらしく、たぶん自力でのクリアは無理っぽかったな、と。

ともあれタダはタダなので、「ファミコンっぽい2Dサイドビューのアクションアドベンチャー」というキーワードで「やってみてもいいかな」という人はどぞ。クリス評価は、途中までだけど★★☆。

●精霊の翼

続報。つか自分の下手さに悲しくなる。

このゲームは、フレンドを依頼したり承諾したりがそこそこ重要なのだけど、現金なもので、自分にとってメリットがある人が「いいフレンド」だったりする。ただそれが「自分より強い人」であるとは限らなくて、

 自分より弱いがゆえに、「僕側から」その人を使う可能性が上がる。

すなわち、

 フレンドコミュニティの中で、ほぼ最下層に下手なのが自分

という状況になってしまっていたりする。うーむみんなどうやってドラゴンのところを抜けてんだよ・・・。あいつそんなに簡単じゃねぇと思うんだけど、、、。

全体でのランキングだと「上位16%」というところで、それほど「底辺」ではないはずなのだけど、ともあれ30人のフレンドコミュでは、

 モチベを高めにくくなってしまってるのが現状。

ビギナーズラックだったのか、序盤ほど「3分の1」のカードクジで、カードが出なくなってるってのもモチベ低下に拍車を掛ける。

まぁ言っても★★のゲームだったかなって感じ。

●ワード&マジック

こちらは、めっきり「オート戦闘」
※フリック入力しないで戦うモード。ある意味本末転倒。
で戦っていて、それでもそこそこトレハンが楽しく、継続中。

ノーマルランクはクリアして、現在ハードの4エリア目くらいかな。

 祝福された金の雷の痺れのバルディッシュ

とか、フィックスが4つも付いたアイテムが出てきてちょっと愉快。まぁそのフィックスの内容がイマイチだと、結局は実用にはならないのだけど。

それでもいい加減作業色が強まってきたので、そろそろ潮時かなぁという感じ。

-------------

これを書いている2/18現在、まだアップされてないネタが6つくらいあって、とりあえず困ってるわけではないのだけど、自分の熱量を注ぎ込めるゲームがないのがもどかしくもあり切なくもあり。スチームワールドディグクラスの、短期間にドップリはまり込めるようなのがあれば最良なのだけど、なかなかフリーで手が届くところには見あたらず、かといってSteamで気軽に買ってしまえるほど財力もなく、、、。

余談だけど、つい3日ほど前に、治療済み、でも虫歯で神経を抜いてあった前歯が、

 ぼっきり折れた。

パートさんからの義理チョコ食べた時。
※パフやナッツがぎっしり詰まってるチョコバーみたいなヤツ。噛んだ瞬間に、「ヤベェ!?」って思って、おもむろに舌で探りを入れたら、、、

 ないっ!前歯がないっ!

ナッツとかの中に紛れてよくわかんなくなってる!

とりあえず6割ほどは食べちゃったのだけど、今日歯科の先生に聞いたら、

 おなかが痛くなってこなかったら大丈夫

確かに。で、今は一応仮歯が入ってる次第。

お金がないので、セラミックではなく、保険でやります・・・。つかホントに余談だな。

|

« キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー | トップページ | 何が面白いのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー | トップページ | 何が面白いのか »