終了30分前
今日は2015年2月9日。今の時刻は夜8時半を回ったところ。
僕の入札が上書き更新された。
・
・
・
他人にはゴミとしか思えないものであっても、その人にとっては宝物というのはよくある話。他の誰もがその存在を知らないものであっても、欲しい人に取っては何年も、何十年も探し続けていた物である可能性があるのも、これまたよくある話。
ネットが普及し、例えばエミュレーターで20年以上前のゲームセンターのゲーム、それもファミコンやスーファミはもちろん、当時ですら実際に動いているのを一度も見たことがないようなゲームをプレイすることが出来るようになった
※もしくは「出来るかも知れないことを知った」
時は、本当にドキドキした。あれほど多くのタイトルを家庭用にリリースしたコナミであっても、「恋のホットロック」は移植されなかった。それがよもやプレイ出来る日を迎えられるとは、、、。
※今はもう足を洗いましたよ!?念のため。
音楽もしかり。当時カセットテープをテレビや、有線放送のスピーカーにくっつけて録音した曲。独身時代レンタルCDショップで借りまくって増やしたライブラリ。もうカセットは聴けなくなって、その曲名すらも忘れていく曲が多い中、ふと思い出して検索すると、Youtubeに動画がアップされていたりする。「そう言えばこんな曲だった」「そうそう僕はこの曲が好きだった」・・・。
一生の間、どうあがいても二度と手に入れることが出来ないだろうと思っていた物に、再び出会うことが出来た喜びというのは、その熱量、その時間、そして何より、
レアリティの高さに比例する。
よく「激レア」「超レア」の文字を見かけるヤフオクだが、本当の本当にレアなものには、その形容詞は付かなかったりする。
僕が探し求めていたのは、
「怪盗ルパン 813の謎」のVHSビデオテープ。
10年くらい前、インターネットが普及し始め、ヤフオクがまだe-bayよりも名が知られてなかった頃から、僕が探していた物。アラートの機能を知って最初に入れたのが「813の謎」。以来何度か「映画の半券」「映画のチラシ」がヒットしたが、ビデオがヒットすることはついぞなかった。検索して見つかっても、「品切れ中」や「終了しました」ばかりで、
この世界にもう存在しないのでは!?
とすら思っていた。実際「この日」が来るとは想像できなかったし。
本作怪盗ルパン813の謎は、1979年(僕が9歳の頃)の劇場版長編アニメーション作品。監督の笹川ひろし氏は、新造人間キャシャーンや、いなかっぺ大将、タイムボカンシリーズ、藤子不二雄系のアニメ監督として知られ、最近では2009年に劇場版ヤッターマンの総監督を務められた方。
劇場公開時には、、、というかヘラルド系ということもあり、僕の地元ではたぶんやっていた映画館はなく、
※当時かなりアニメにうるさかったので、見落としたというのは全く考えられない。
その翌年か翌々年の夏休みにテレビで放映されたものをビデオに録画し、何度も見ていた。
正直既に「ルパン三世」が存在していたし、劇場公開作品としても、'78にルパン体クローンが出ていたので、本作に対する事前の印象はさして強いものではなかったと記憶しているが、同時期にテレビ用の長編アニメとして制作された日本生命ファミリースペシャルの姿三四郎やナインなどと並んで、
「なんだよ!スゲェ普通に面白れぇじゃん!」
って感じだった。しかし、僕が本作を「今一度手に取り、そして見たい!」と渇望させたのは、そのアニメ本編がトリガーではない。もちろんアニメも、、、完全に全てを忘却しているストーリーに関しても、
※ちなみに「813の謎」自体は、モーリス・ルブラン原作のアルセーヌ・ルパンにもあるエピソードであり、その中でもかなりメジャーどころだったと記憶している
興味がないわけではないが、
僕が求めているのはその主題歌。
田山雅充さんという方が歌っていた「午前5時のイマージュ」という曲が、
ぜひとももう一度聞きたい!
ネットを調べて驚かされたのは、この曲がCDやレコード化されてないどころか、「タイトルすらクレジットに表記されてなかった」ということ。なんと歌っていた田山さんに「直接聞いて」タイトルがわかったという方のサイトがあり、その人をもってしても、「テレビから録音したもの」しか音源がないという。
※収録自体はフルコーラスで行っていたそうな。
うーむ。聴きたい・・・。
そして、
これをレアと言わずして何をレアというのか。
・・・実はこれを書きながらも、ずっと入札、更新を繰り返していて、最初5000円から始まった本品も、
今は10500円。
そして、その入札者は、、、僕じゃない・・・
10000円が僕の中の上限だったんだよぉ~。残り10秒。
9、8、7、、、
終了。負けた・・・。
うぅ~~~、、、負けたぁ~、、、
あまりにも悔しくてオフの友人であるnori君にTEL。ひとしきりぶちまけたあと出てきた結論は、
やっぱ主題歌が聴きたいだけってのが弱かったかな、と。
アニメが見たい(もしくは持っていたい)と切望した「ライバル」に負けたのかな、と。
つか1万まで出すってのも大概凄かったと自分では思うよ?だって99円のゲーム買うのだって思案する男ですよ!?今日ちょっと小腹が空いて100円の大判焼きを買おうか、思案した結果、「やっぱもったいない」と結論づけて諦める男がですよ!?
1万300円(送料込み)まで、たかがビデオに出そうってんだから、、、
まぁね、これも一つの思い出というか「イベントの一種」として考えたら、気分も楽になろうってもんですよ。メーカーもタツノコだからもしかしたら今後DVD化される日がくるやも知れないし、
※たぶん来ない
CDだってアニメ人気の昨今、出ないとも限らないじゃない?
※たぶん出ない
そう考えたら今1万の出費を抑えることが出来た、それを喜ぼうじゃありませんか!
※喜べないっての・・・
なんだか心の声がダダ漏れしてる気もしないでもないけど・・・
もしブログの読者様の中に、「怪盗ルパン813の謎」のビデオテープもしくは、主題歌「午前5時のイマージュ」をお持ちの方、有償で結構ですのでなにとぞお貸し頂けませんでしょうか。
あーーーーーーーー見たかった聴きたかったーーーーーー!!!
つか歌詞だけでも読みたいな~。それ見れば曲が思い浮かぶかも知れないし・・・。
そんな未練タラタラなら、2万でも3万でも出しゃよかったじゃん!って人、
オレだって大金持ちだったらそうしてたさ!
えーん。貧乏のバカーーー!っていうかビデオに1万まで出そうってヤツは、たぶん貧乏とは違う人種なんだろうな。っていうかそういう人種を「マニア」って呼ぶのかも知れないな。
| 固定リンク
コメント