« SHANTAE RISKY'S REVENGE DIRECTOR'S CUT | トップページ | 魚が嫌い »

2015年3月17日 (火)

精霊の翼~近況~

失明しそうなくらいやっている。ヤバイ。っていうか、ソーシャルなニオイが好きじゃないとか、煽りがキツいとか、半透明の敵がマジムカつくとか書いてた気がするけど、

 一周して評価は高まった。

現時点でのクリス評価は★★★☆。リリースが2/17で、毎日欠かさずプレイしているどころか、毎日ドップリプレイしている。経験値やゴールドが倍になるゲリライベントが頻繁にあるというのもあるけど、一番重要な点として、

 少しずつ先に進めるようになるバランスが素晴らしい。

「素晴らしい」という形容詞を使う時というのは、本当に素晴らしい時だと僕は思う。そして、「少しずつ先に進めるようになる」ということがどれほど難しいチューンなのかもわかってるつもり。

もちろん上手い人は僕よりずっと早く先へ先へ方へと進んでいく。「先」とはつまりスコアが高く、レベルが高く、所持している精霊のランクが高いということだが、

 下手でも下手なりに追っかけていける調整が凄い。

レベルはプレイすれば上がる。ゲーム内での表記はないが、レベルが上がれば自機の攻撃力は間違いなく強くなっている(と思う)。そして、精霊もまた時間を掛ければ少しずつでも強くなっていける。敵のアルゴリズムも把握出来ていくし、消費アイテムの使いどころ、瞬間瞬間のジャッジ、小さな小手先のテクニックが累々と蓄積していく感じが、

 たまらなく良い。

遊んでいるときは特に感じなかったのだけど、いやいやどうして。

 冷静になればなるほどよく出来ている。

・・・

精霊の翼は縦スクロールの2Dシューティングだが、攻撃の要となるのは、雑魚の編隊を倒した時とかに出るスキルオーブだ。3色あるオーブを取ると、それに対応したスキルが発動し、大きなダメージ源となる。つまり、普通に避けて普通に攻撃しているだけでは、固めの雑魚にすら押されてしまうので、多少のリスクを冒しても、オーブを取りに行くことになる。が、

 当然無理すれば攻撃を食らう。

攻撃を食らうと体力が減る。体力は時間でも減るし、編隊を倒すとちょっとだけ回復。ボスを倒すと大きく回復する。体力がゼロになっても死なないが、

 強力な雑魚が召還される。

避けて避けられないことはないが、通常の攻撃と連携されると非常にキビしい。そして、体力がゼロの状態で被弾すると、ゲームオーバーとなる。

最初はとにかく「無理して取りに行って食らう」を繰り返した。正面から迫ってくる敵に、正面からドンと腰を据えてタイマン張って、

 気持ちよく食らったりもした。

でも今はかなり違う。たとえ時間が掛かってしまっても、無理して取りには絶対行かない。「やばそう・・」な状況は、ぶっちゃけ「非常にヤバイ」状況であり、つまりは回避最優先でなければ食らう。回避最優先でも食らうが、

 それを諦めてもそれなりに先に進めるようにはなる。

特に顕著なのが一周目のラスボスである「サキュバス姉さん」だ。

以前倒せない倒せないと嘆いていた彼女だったが、

 今は10回やって9回くらい抜けられる。

冗談でも何でもない。特にアイテムを使わなくても、本気でやってれば大抵何とかなる。

一言で言えば「慣れ」でもあるのだが、重要なのは「慣れるまでモチベを維持させたオカズのバランス」であり、「慣れることを可能にさせた難度の妙味」だ。彼女の吐き出すバウンドボールと、不規則に飛来するコウモリ雑魚。最新のクリストレンド攻略法は、、、

 画面中央やや上あたりを「ぼんやりと見る」だ。

何を馬鹿なことをと思うかも知れないが、これが本当に有効。やっぱり根を詰めてプレイしても、食らうときは食らう。ただ、ぼんやりと見るだけで、逆に得られる情報量が大きくなったりもするし、ぼんやりしてる分、食らってもそんなに悔しくない。悔しさというのは、明日への糧になることもあるが、同時に直後の状況判断力を鈍らせることもある。
 適度な緊張とリラックスこそが、攻略への近道だったのだ。

つか意外と「画面中央やや上」を「見続ける」のは難しかったりするんだけどな。

あと単純に倒せる相手がより先へ先へと進むことで、対戦経験の浅かったボスへの対応力が磨かれていくのもいい。当然そこまでのルートは何度もプレイすることになるのだが、それを飽きさせない、タルくさせない仕様として、

・経験値が貰える
 →時間が裏切らない最大のポイント。特に、毎週ランク付けされるリーグでの順位は、大まかなレベルで区切られている。始めたばかりの頃は、ライバルが異様に多いので、500位以内すらとても届かなかったが、ランクが上がっていくと「そのランク内での勝負」になるため、分母が大きく減っていく。今の僕のランク「マスター」では、ぶっちゃけ最下位でも500位以内だ。ただ、マスターランクの500位以内の賞品より、その下のチャレンジャーランクの「500位以上※最下位まで」の賞品の方が魅力的だったりしたのは、まぁ切ないトコロではあったけどね。

・敵の攻撃に適度なランダム性がある
※特に2周目のボスは「鬼」の時と「仏」の時があり、鬼の時はスゲェツライ反面、仏の時があるから望みを掛けることが出来たりする。具体的には「壊せる高速弾が壊せなくないゆっくり弾になったり」「一列壁のように堅い雑魚が登場したり」「ばらまき弾を撃つ時と全く撃たないときがあったり」する。

・何ならある程度の放置プレイも許容してくれる。
 →序盤3体目のボスくらいまでは、一切動かさなくてもほぼ倒せる。なんならそっから操作しはじめてもいいし、黙って応援してもいい。「タッチしなくてもオートでショット」なのがとてもありがたい。

・頻繁にイベントが入る。
 →これはソシャゲっぽいところだけど、イレギュラーに発生するボス戦は、手強いけど、良質な商品が貰える可能性が上がる。週替わりのデイリー戦は、☆2つの精霊が貰える。毎日日替わりで「特別に強化される精霊」がいて、そいつらを使うと単純に攻撃力が上げやすい等々。

まぁ縦シューでは異例どころか「異常」なほど同じ面をプレイし続けてるのに、未だに飽きてないという状況になったりするのだ。たぶん僕のプレイ時間は40時間を超えていると思う。

 つかそろそろ課金してもいいかな、とすら思ってるのだけど、いかんせん課金アイテムがお高いのが玉に瑕。

でも近々1000円は課金する予定。
※→クリスタル13個。現在12個。30個でパッシブスキル枠をひとつアンロック出来る状態なので、17個まで貯まったら1000円課金する予定。

モチベのことをもう少し・・・。

精霊は以前も書いたけど☆1を3枚集めて☆2に、☆2を4枚集めて☆3、☆3を5枚で☆4にすることが出来るのだけど、普通にプレイして最後に3択クジを引いて手に入れる意外に、フレンドを登録して、使って貰ったり使ったりして集めるポイントで引いたり、強めのボスを倒して手に入れるアイテムを集めて引いたりも出来る。ぶっちゃけガシャの質は課金アイテムを使う物の方が当然良質な精霊が出るのだが、

 言っても☆2か、せいぜい☆3。

つまり、無課金でがんばるのと、それほど大きな差がない。

これも僕が好きなポイント。努力しても絶対埋められない溝があったいくつかのタイトルとは違うのだ。

まぁつってもそれが製作会社にとってホントにプラスなのかは、わからないところではあるけどね。

で、そのランクが上がっていくと、とにかく精霊の攻撃力がジャンプアップするし、攻撃パターンも変わったりする。日替わり強化でも「チラ見」することは出来るが、自力で高レベルまで上げられれば、日替わりでそのまたさらに上に強化されるので、

 とにかくモチベーターとして強力。

特にほとんどが☆1や☆2だった頃に☆3のメンツが手に入れば、それはもうチームのエスになったりするし、逆に☆3が増えていけばその中で使い勝手の良いメンバーがレギュラーになったりする。当然その先にある☆4への道のりはとんでもなく長いが、
※ちなみに☆は5まで。そこはもはや長いとかのレベルじゃないくらい長いので(無課金では半年くらい掛かる)、、、事実上☆4が僕の中のゴール。

 少しずつ☆3が増えていき、ついに2人の精霊が☆4に到達した今日この頃。

そりゃモチベも上がろうというものだ。

つってもまぁ3択クジで連続5回とか一切精霊が出なくて、消費アイテムや精霊を成長させるアイテムのカケラだったりすると、そこでまたモチベは下がっちゃったりもするんだけど、とにかく今は目の前にある「マスターリーグの先」に明日中に到達したいということでいっぱいいっぱい。

 何が変わるかはわからないけど、ひとつだけ言えるのは、分母が減り、もしかしたら「100位以内」に入れる可能性が生まれる」こと。
※無理でも500位以内は確実。その賞品も気になるトコロ。

あとは、レベル67のパッシブスキルにある「精霊3種が全て☆4以上だと、攻撃力が40%UP」というスキルを発動させる為に必要な精霊達を集めたいということ。そいつらとはつまり、

カノン☆4レベル65
アリーキャット☆4レベル60
ティンクル☆3レベル60

の3種なのだけど、現在ティンクルはクリア。アリ子は☆1があと2枚手に入れば☆4に出来る目前まで来ている。
※明日手に入るアクセスボーナス含めて。

 問題はカノン。現在☆3が2枚、☆2が2枚しかない状態。
※つまり、☆4にするには☆1換算で30枚必要という・・・

 遠い!あまりにも遠すぎるっ!!!

でもホントは、先週のイベントで「500位以内ならどれでも好きな☆3の精霊が貰える」はずで、それでカノンを貰って野望へ大きく前進!の予定だったのだけど、

 なぜかもらえず、なかったことに!?

とりあえず運営さんにメールしてみたり・・・。

つかこのパッシブスキルさえあれば、僕のメンツは大幅に強化されるの間違いなし。つってもまだ光属性の☆4がひとりもいないっちゃいないんだけどさ。

・・・

書きそびれちゃったけど、せっかくなので書いておく。ボスは順番に、クイーンビー、フライングスカル、ゴーレム、ハリセンボン(中ボス)、セイレーン、エルダー、ドリアード、レッドドラゴン、サキュバスロリ、サキュバス姉さんの順番で出てくるのだけど、ぶっちゃけ一周目の壁になるのは、ゴーレム、エルダー、レッドドラゴン、サキュバス姉さん。で、それがそのまま(たぶん)2周目の壁になる。すなわち、

 ゴーレムが結構な壁として立ちはだかっていた。

が、何のことはない大きな見落としというか思い込みが氷解して、こいつもだいぶ楽になった。
※つっても50%以上無理だけど。
それは、、、

 ウィザードに小さくされたオーブ、別に拾えば効果は発揮する。

これが「小さくされた時点でもうゴミ」と思い込んでたんだよね~。気付いてホントよかった。まぁ僕以外はいないかも知れないけど念のため書いておく。

ちなみに現在の最高到達点は、2周目のドリアード=木の精霊。っていうかコイツ、あと「0.5mm」で倒せるところまで削れたのに、超残念!っていうかこの時はシールドしか持ち込まなかったので、もし砂時計とビンを持って行ってたら、、、まぁその時はその時で序盤に使っちゃってたりするんだけどね>ビン。

スコアは676948点。レベルは69。マスターリーグ。

自分が「アンドロイドユーザー」の中で何位くらいなのか、地味に気になる今日この頃・・・。

|

« SHANTAE RISKY'S REVENGE DIRECTOR'S CUT | トップページ | 魚が嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHANTAE RISKY'S REVENGE DIRECTOR'S CUT | トップページ | 魚が嫌い »