« 精霊の翼~まだスゲェやってる~ | トップページ | ブラッドボーン余談 »

2015年3月29日 (日)

ブラッドボーン~その2~

ホントは倒れるまでプレイしたいのだけど、それやるとブログが止まっちゃうので、適当なところでキリを付けて。

 普通に面白い。そして、普通にダークソウルI。

まだまだ序盤で、昨日から今日に掛けてはほとんど進展はない。というか、昨日は「曲がりなりにもビデオを回しながらプレイしている」ので、あまりに淡々とした経験値稼ぎ的なことは抑えめにプレイしていたのだけど、

 ぶっちゃけ経験値を稼ぐのが好きな男ですから。

せっかくレベルが上げられるようになったのに、ここで稼がないとか意味がわからない。とにもかくにも稼ごうじゃないかと。飽きるまで踏破済みのエリアを巡ってから、あらためてじっくり先に進めばいいじゃないかと。誰も急かしてないし、誰も期待してないわけだし。

ということで、ヤーナムの街中をグルグル周回。たとえ最弱レベルの雑魚であっても、油断して複数に囲まれると簡単に死ねる。でも殺した相手が弱ければ、血痕を取り戻すのも容易。どうやら倒された相手、もしくはその周辺の相手を倒せば、血痕は取り返せるっぽい。必ずそうだとは言い切れないところもあるみたいだけど。
※2体目のボス戦で死んだ時は、無事死んだところに(ボスを倒さなくても)出現してた。あと落ちて死んだときは、その落ちたところの手前1mくらいのところに出現してた。

ボス戦の間でもキメラの翼を使うことは可能。ただし、起動して即発動するわけじゃないので、その間にボスに邪魔されると不発に終わってしまう。不発の場合は消費しなかった、、、ような気もするけど、やや不鮮明な記憶。とりあえずカラスだか半ゾンビだかを倒してるとたまに(キメラの翼)貰えるので、イマイチいくつ持っていたかが思い出せなくなってる感じ。

しばらく稼いで9000円近くまで来たので、手持ちの銀玉やビンを売って10000円の鍵を買う。特にどこで使うのかとかはわからないけど、1万で売ってるものは1万で買うしかないだろうと。あと貯まってる時に使っちゃいたいよな、と。

他は1度に2発弾が出る銃も、それが使えるパラメータ強化と共に購入、、、したはいいけど、ほとんどの敵に対して「カスみたいなダメージ」しか与えられないので、現時点では失策だったかなぁという感じ。でも自分は基本飛び道具大好きなので、もし強力なのが出た時、パラメータアップが少しでも楽になると信じて割り振りに悔やまないことにした。

ルートに関しては、スタートから右方面は大型犬2匹のところで事実上詰み。倒して倒せないコトはないかも知れないけど、あまりにもやられる率が高い。もっと強くなってから&ここらの経験値の価値が低くなってからまた倒し方を考えようと思う。近くの落下ポイントから降りていくエリアは、まだ未踏地がのこってはいるものの、たぶん檻に入った犬がたくさんいるエリアの先と繋がってる。まぁそう大したものはないだろうな、と。

スタートから左方面は、割と複数のルートがお気楽に流れていて、オヤジが2体居るルートの先にあるエレベーターで大岩の橋手前に出るルート、中央突破で下水を通り、ブタを倒してハシゴを登るルート、ブタを倒さずに手前のハシゴを登り、大岩を転がしてくる橋を渡るルートの三つがある感じ。ブタを安定して倒せるようになったので、大岩をスルー出来るルートが一番楽になったかな。

ブタは一旦引っ張ってきて、近くまで来たらサッとハシゴ側に身を隠す。するとヤツはまた戻っていくので、すかさず近づいて両手溜め斬り。2発とも当たればそれでヤツのHPはほとんどなくなってるので、あとは通常攻撃を1発か2発で倒せる感じ。つか手前まで出てきちゃってもほぼ倒せるし、もっと言えば倒せなくても(死んでも)ここまでのルートで危険なポイントはほぼないので、あまりナーバスにはなってない。一応防具も全部新調したしね。

カラスからは毒消し、中雑魚(ガタイが大きい雑魚。下水に4体、ガスコンロ神父の手前に2体居るヤツ)からは血の欠片がレアドロップ。後者は数も多いし、このためにがんばって周回する価値があると判断。

 最初の斧をプラス3まで上げる。
※3個、5個、8個で合計16個の血の欠片を消費。ちなみに次のプラス4にするには、「血の二次片」だったかが3個必要。当然持ってない。

ちなみに現状レアドロップが未確認なのは、ブタくらいのものかな。ヤーナム入り口近くにいる強力なデブ雑魚から貰えた「重い血晶石」は、最初に倒した時の1個だけ。それから数回倒してるけど2つ目はまだ。あ、大型犬もレアドロップは未見。つか、

 あいつマジ最強の敵なので、現時点ではどうにもならず。

2体目のボス、ガスコンロ神父は、障害物がありまくりなエリアでの戦闘で、ガタイは人間並でも非常に戦いにくかった。一応2本動画を撮ったので貼っておく。ほとんどしゃべってないので、そういうのは期待しちゃダメ。

●ガスコンロ初見時
https://www.youtube.com/watch?v=PUUfN11FSBI

●ガスコンロ死につつ撃破
https://www.youtube.com/watch?v=j5hHm5Kq4po

手数の多い片手斬りだと、2発目のコンボを銃ではじいてくるので、がんばって距離を取りつつ、相手の攻撃に合わせるように両手溜め回転斬り。他の武器だと戦い方は全然変わる気がする。
※攻撃速度が速ければコンボに割り込まれないとかありそう。

この辺になってくると、薬は概ね使うより手に入る方が多かったりするので、割と気楽に使用。つってもあまりに近いと硬直に攻撃食らうけど。

相手の体力が3割を切るくらいで変身。ちょっと初代FCドラキュラを思い出した。

初見時の邂逅は動画にアップしてないけど、ぶっちゃけ満タンから連続攻撃をガシガシに食らいまくって絶命。

 おーい・・・ぉーぃ...

って感じに。ただ、血痕を取るだけならそれほど大変じゃないので、
※そこまでのルートで死にそうになるところが少ない。ブタの廊下のどんづまりで、文字通り「寝落ち」で死ななければ。

 どんどんボスエリアに貯金が増えていく。。。

途中で、「ボスが変身するときは時間が長いから、そこでキメラの翼を発動して、一旦戻ってレベルを上げてから来ようか、、、」とも思ったけど、

 存外その瞬間には忘れているもの。

みんなそうだとは思うけど。

変身中もダメージは通るので、上手く回転斬りを当てれればかなり楽に倒せそう、、、と思ったりもしたのだけど、

 実際はそれでもなかなか倒せず、結局最後は火炎瓶のお世話に。

余談だけど、ショップの値段はガンガン値上がりしていくので、もし余裕があるなら、火炎瓶だけは大量に序盤で買っておいてもいいかも。ビンと銀玉は普通に拾えまくるからいいけど、火炎瓶は雑魚のレアドロップだからね。

あと余談ついでに、アイテムの装備もやっぱり出来た。
※タッチスクリーンを押して起動する必要はなかった。
インベントリーに表示される左下の枠内にセット。プレイ中は十字キーの下で使用。上はHPを消費して銀玉5発を作るボタン。最近わかった。「なんで体力減ってンだろ」ってずっと思ってたからな~。

ちなみにボスでやられると、リターンマッチ時には白い霧が発生する。最初は全くそう言うのがなく、
※過去作にあった白い霧は、これまで一度もない。

その先は一本道で、安全な宝箱と、篝火が。

 もちろんその篝火ではなく、ヤーナム入り口の篝火まで戻ることにし、かつその道中で、オヤジ2体にサクッと殺されたりし、16000円以上のお金を溶かしかねないリスクに晒されつつ、無事回収してレベルアップやらなんやらに使ったりもしたけどね。

2日目だしまぁこんなところかな。つかこれがダークソウルIIだったらよかったのにな。むしろ「あの」ダークソウルIIの方がよっぽどダークソウルっぽくない、名前が変わってれば受け入れられる内容だった気がするわ。評価は安易に★★★☆に上げる。やっぱり何だかんだ言って楽しい。あと録画は見るのも楽しいので、未見エリアに踏み込むときはマメに撮ろうと思った。編集(ギャラリーからのトリミング含む)はゲームを終了しなくちゃいけないので、面倒でやってないけどさ。

あ、ジャンプはダッシュ中にXボタンをパッと離してパッと押せば出来たし、落下攻撃もたぶん出来た。あと地味にダッシュ攻撃も。威力は普通だけど。蹴りも出来るんだろうか。

以下一応備忘録的メモ。

・高密度なプレイ動画を作ってみる。雑魚を殲滅してく感じ?

・いつでも死ねるので、ガーーッと敵を避けながら未見エリアとか移動してみる。
 →動画向きかも

・パリィって何?僕も使えるの?

・操作説明を改めて読んでみる

・とりあえず飽きるまで稼いでみる

・動画に順番がわかるメモを付ける
 →検索しやすいように

・ブログに全動画のアドレスを貼る

・シェアファクトリーでくっつけられるかやってみる

・録画開始をテスト。ボタンを押した直後から「0,1,2・・」と数え始めて、いくつから保存されているか。最後長押しして「保存しました」みたいなのが出るときも同じようにやってみる。

・「重い血晶石」を貯めてみる。というかいくつでも出るのか、確率がどのくらいなのかチェックする。

・お金で買える物は買って試してみる。っていうか広場ってどこ?

・行ける場所、行ってない場所を洗い出しする。上の方でも行ってないところがあったはず。

・火炎瓶のリーチを把握。

・手描きでマッピングとかしてみる?
 →行くべき場所にはスクリーンショットを撮っておくといいのかも

・効果音が非常にイイ。ちょっと良すぎるくらい。

・どの敵にどのくらいのダメージ、攻撃回数で倒せるのかチェック。そもそも敵の種類を書き出してみる?HPとかも把握出来たらする。ゆっくり楽しめばいいのだから。

・雑魚ごとに名前とか付けてみようかしら「雑魚<ホントに弱い最初のヤツ」「ナタ夫」「ヴァンヘル夫<黒いヤツ」「フォーク」「盾持ち」「剣持ち」「スナ夫<銃のヤツ」「オヤジ」「強(つよ)デブ」「犬」「カラス」「大型犬」「車イス」「半ゾンビ<下水にいた上半身っぽいヤツ」「中雑魚<欠片くれるのにスゲェ弱い。好き」。

・落ちれるところは落ちてみる。要メモ。

・銃のが楽に倒せる敵は銃で倒すように組み立てて見る。

そう書くことが無くてもプレイは止まらない。小さな別のネタを挟みつつって感じかな。つかダークソウルが好きでダークソウルIIに「裏切られた感が募った」という人には、ホントにオススメ出来る気がした。つってもあまりに死ぬので、それで折れない心は不可欠だけど。特に序盤は。

|

« 精霊の翼~まだスゲェやってる~ | トップページ | ブラッドボーン余談 »

コメント

こんにちはクリスさん。
借り物ですが、ブラッドボーン始めました。
盾が無いので、危なっかしいですね。
ダクソでは常に盾を構えていたので。
神父で7戦目ぐらい、まだ倒せてないです。
最初のボスも3回目でようやくでした.
プレイスキルがだいぶ落ちたような。

投稿: トミー | 2016年8月26日 (金) 13時56分

なんでそんなに時間が!?って一瞬思いましたが、トミーさんは僕より強い分、早く完走されたんですね。自分もあと高級油一つです。出て欲しい気もしますが、出て欲しくない気もしたりして。

盾プレイに慣れてる序盤は特に抵抗がありますが、終盤まで行くと「甲乙付けがたい」感じになっていくと思います。ただ、自分は意地っ張りで最後の最後まで銃によるパリィを使わなかったので、それ使うとまた違って見えるのかも知れませんけどね。

そう言えばダークソウルIIIクリアしてないな、、、。もうやんないだろうな~。つまんなくはなかったけど、体がブラボーに慣れちゃってたのかな。

投稿: クリス | 2016年8月27日 (土) 03時02分

こんにちはクリスさん。
イベントまだ終わって無いです。
ポイント82万有りますが、私も油が4個足りません。
ヤシュ9・ミン8 。一体しかいらないかな。
自然回復で取れたらいいなぐらいの感じです。
それよりケフカのマンイーター気になります。
3体いるから楽しみです。
神父倒せる気がしないので昨日は小説読んでました。
映画でやってる 君の名は です。良かったです。

投稿: トミー | 2016年8月27日 (土) 13時27分

82万で油-4はなかなかキツイっすね。クリスですまいど。自分は2セット目に入って残りが7。ヤシュは1体でいいかなって感じで放置していますが、もし溜まるようなら作ってもイイかな、くらい。

ミフィは逆に集めるまで継続する心構え。「一体が挑発してもう一体がディフェンスコール。挑発した側は物理防御を限界まで上げて冥加の発動率を高める」ってのがやってみたかったり、単純に二体入れてどんな感じになるのか気になる、みたいな。

ケフカは1体。それもかなり後になって出ましたが、居てくれて良かったです。マンイーターはエレチェが視野に入る3人組なら楽しそうですね。自分的にはHPがどのくらいになるのかが気になります。あんまり低いとどうもこうもないですし、、、。あと無属性全体がないとアリーナでは使えないよな、とも。

神父は、前半超がんばって終盤火炎瓶でゴリ押しした記憶。ちなみに、

 あいつがゲーム中一番強い敵

なので、がんばるしかないですね。つか他のヤツらはガンガン稼いでこっちが強くなった状態で戦ったからでしょうけども。

投稿: クリス | 2016年8月28日 (日) 00時40分

こんばんはクリスさん。
105万ポイントでやっと油揃いました。
1セットでいい。もういい
自然回復分は続けますけど。
星6キャラ12体づつ出ました。
出やすい子のトラマス8個も取れました。

対神父向けにレベルもりもり上げ中です。

投稿: トミー | 2016年8月28日 (日) 01時55分

こんにちはクリスさん。
昼に神父倒しました。
最後火炎瓶2発。え最強?
やっと次のブログ読めます。

ミンフィアは装備かアビが違うのか良く死んでしまいま。
100%バフを欲張るからなんですけど。
確かに防御上げて挑発はいい案ですね。
これでもうサクラを使う事無いかなー。

投稿: トミー | 2016年8月28日 (日) 14時06分

どもですトミーさん、クリスです。今日は久々にぐっすり寝オチしてました(^^;。つか最近睡眠が異常に不規則なんですよね。

 アリーナとかレイドとかのポイントを消費するために、明け方目が覚めるようなクセが付いちゃって。

むしろ寝始めが難しいというか、寝起きが難しいというか。だから寝オチするくらいがちょうどよく効率がいいわけです。何を言い訳してるのかって話ですけど。

自分、油2セットめ揃って現在製作中。ちなみに2体目のミフィもレベル100になり、本気体制です。どのくらい活躍出来るのか未知数ですが、状態異常無効、防御精神、攻撃魔力、各属性、各パラUPで、ケアルガやデバフが使えなくても2枠取れるかな、と。

本音言うと21体ずつ集めてアビも、、、って欲もありましたが、アリーナがW魔禁止になってそっちに火力を集中させなきゃならなくなったので、覚醒級は無理になり、のんびり超級回すことにしました。まぁミフィ2体で十分過ぎるとも言えますけどね。

火炎瓶は最初の大犬2匹でも有効っていうか、あの犬も大概死ぬほど強くなかったです?自分はボスよりアイツがキツくて、
※左のルートに気づかなかったってのもありますが、
とにかく苦労しまくった記憶があります。

ただ、このシリーズは「苦労したところが良い想い出になりうる」とも言えるので、これはこれで問題ないのかなって思いますけどね。ホント神父の強さは語りぐさだったと思いますし。

投稿: クリス | 2016年8月29日 (月) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精霊の翼~まだスゲェやってる~ | トップページ | ブラッドボーン余談 »