« トランスフォーマーロストエイジ | トップページ | PS4動画アップへの道 »

2015年3月26日 (木)

つぶやき少々

今日は3/25日。仕事は休み。明日はブラッドボーンの発売日ということで、それを含めて細かな話を少々。

ちなみにこのネタは今晩投下するのだけど、既に書いているネタが二つほどある。それらはブラッドボーン発売後に、「全く前後のつながり無く」アップすることになると思う。まぁ気にするな。気にしないだろうけど。

●マジすか学園4最終話

相変わらずぱるるのキャラ付けが気持ち悪いまま迎えた最終回。つかぱるるは将来女優志望だったんだろうか。まぁ歌手だろうとモデルだろうと女優だろうと、「ぱるるはぱるるのまま」という気がするし、それでいいと思うけど。

内容的にはほとんど8割方さくらVSソルトのタイマン映像。正直それだけで間が持つのかなぁという感じだったけど、要所要所でかっこいいやりとりもあり、

 悪くない感じ。

途中ヤバクネ高校のヘッドに永尾まりやが出てきて、「悪くない」。途中ちょっとだけゲストでまゆが出てきて「悪くない」。最後は、

 まさかのソルト圧勝な展開で、下手したら続編(マジすか4の続編)もありや?

という展開に、

 トータル悪くなかった

という評価。クリス的には★★☆くらいかな~。3のが好きだけど、2より好きかな、って感じかな。1,3,4,2って感じ。つかソルトのキャラ付けがもっとりりしければなぁって感じだな。

●PS4体験版

フリープレイではない体験版を3つほどプレイしたので感想一言。

・デスティニー

PS3の続きをプレイする形になったので、モチベは大きく低下。グラフィックの違いを楽しむうんぬん以前に、ゲームがつまんないというか、

 サクッとやられてやる気は氷点下。

何つかホント買わなくて良かった、体験版に感謝するタイトルだよな。一節にはボーダーランズタイプ
※FPS+ハクスラ
と言われて、ちょっとだけ興味が沸いた日もあったけど。

・トライアルズフュージョン

わずか6面ほどしかプレイ出来ないけど、その片鱗は感じさせた。マップがアクティブに動き、仕掛けが無駄に大仰で、新鮮みは強く感じることが出来たが、

 やってることはいつものトライアルズシリーズ。

ついついゴールド目指してプレイしたくなる点もそのまんま。

クリス評価的には★★☆と悪くないし、もしこの体験版をもっと前にプレイした後、UBIセール40%OFFに突入していたら、
※その時は安かった
買っていたかも知れないな~という感じだけど、今はセールでもないし、ブラッドボーンの前日なので、華麗にスルー。でもちょっと欲しいのはホント。

・龍が如く0

それほど好きなわけではないシリーズだけど、プレイするとやはり「続いているシリーズ物特有の深さ」みたいなのを感じたりする。

相変わらず汚いオヤジが出てくるのがどうかとは思うけど、その人物表現のクオリティは、

 初めてPS4の実力を感じさせるレベルだった。

まぁだからそれがそのまま面白さに直結するってわけではないんだけどね。

1、2時間プレイしてまだ遊べるようだったけど、自分的にはおなかいっぱい。見た目以外はいつも通りの龍が如くって感じで、今これを買うなら、もっと安くなってるシリーズ2作目とか3作目を買った方がいいだろうなって感じ。悪い作品ではないし、クリス評価も★★って感じではあるけど、やっぱりフルプライス新品で買うほど「フィット」はしてないな。好きな人は絶対好きだろうけど。

余談だけど、ゲーム中のカラオケで主人公が歌った歌がなかなかよかった。凄くよかったわけじゃないけど、「あ、この歌なら許せるな」という感じ。ただ、ミニゲーム自体は、僕には難し過ぎって感じでもあったけど。

●ブラッドボーンに向けて

発売を控え、未だにひとつもトレーラーを見ていない状態。ゲームシステムに関してもほぼ知らない。世界観がやや近代化したの「かな?」くらいで、銃とか使えるんだっけ?ってレベル。

篝火があるかどうかも知らないし、もっと言うとアクションRPGなのかどうかもよく知らない。振り返ってみると驚くほどブラッドボーンのことを知らない自分に気付く。

余談だけど、ネットで「面白ければ"ブラボー"、つまらなければ"ドボーン"と略されるだろうな」ってのは上手いと思ったな。ブラボーでありますように・・・。

モチベを高める意味も込めて、以前自分が書いたダークソウルIIのブログを読み返したり。序盤のモチベの低さから中盤以降楽しんでいる自分が感じられて、

 本作も楽しめるブログが書けたらいいな

とシミジミ思った。

つか、シェアボタンとか使いたいんだけど、やり方がよくわからないんだよな。とりあえず押して共有?みたいなのをすることは簡単に出来るんだけど、その場面を「どこからにするのか」がわからないし、そもそも自分で見ることが出来るのかどうかもよくわからない。っていうかよくもまぁこんなにわかりづらいシステムを載せたなぁって感じ。

自分はブログメインで綴っていくつもりだし、全部録画して数百時間、みたいになってもどうせ見るわきゃないので、とりあえず要所要所しかシェアは使わないだろうとは思うけど、「せっかくだから最初くらいは、、、」って気持ちがあったりするのもまた事実だったりはするんだよな。

そういうサイト見れば詳しく書いてあるんだろうけどさ。

●ターミネーターまた見た

先日4を見て以来、無性に一作目が見たくなって借りてきた。スペシャルエディションと書いてあったので、何が違うのかなぁと思ってたけど、

 たぶん縦横比が16:9になってるんだろうな、と。

あと画面がキレイかな、と。ディレクターズカットと違って、内容自体は違わないだろうな、と。

数年前にも一度見直してるんだけど、その時はいたく「面白かった」覚えがあったのに、

 今見たら思った以上に普通。

なんだろ、作り物のシュワ氏の顔や、未来の風景、話の展開するテンポなど、要所要所で「こんな感じだったかなぁ」って思ってしまった。

クライマックスはそれなりに忘れられないものであったと思うし、リンダ・ハミルトンのサービスカットも悪くはなかったのだけど、、、

 今見たら★★って感じの映画だったかな

ちょっと残念。

-------

シェアのやり方が知りたいな~。調べればわかるんだろうか。っていうかブラッドボーンが「思ってたより面白い」となることが一番の願いだな。そのためにPS4買ったみたいなもんだしな。

|

« トランスフォーマーロストエイジ | トップページ | PS4動画アップへの道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランスフォーマーロストエイジ | トップページ | PS4動画アップへの道 »