ゼノブレイドクロス~その1~
開店20分前くらいにゲオに着くと、入り口の前に中年男性が一人。一瞬「一番手逃したか」と思うも、何のことはない別の目的で待ってる人だった。
帰宅し、ディスクをセット。カメラとかの設定をし、キャラメイク。
ムービーの顔がデフォルトだったが、さすがにアレは嫌だろう
ということで、自分なりに考えてメイクしたが、
むしろ逆に別ベクトルで変な顔に・・・
例えて言うなら、
土田晃之みたいな顔に・・・
まぁそれでもあのデモよりは、、、
マシかぁ!?
と思いながら微速前進。
開始時に「ダウンロードコンテンツは全てインストール済みです」と表示されたのは非常に親切。でも、さすがにロードゼロというわけにはいかず、ところどころでマタされたりもする。
つってもブラッドボーンよりは遥かに短時間。
あとで細かな気付いたこととかは箇条書きにしていくけど、ひとまず、ファーストインプレッションとして8時間か9時間プレイした感想としては、、、
割と普通。
一気に、ほぼ休み無くぶっ通しでそのくらいプレイしてしまったわけなので、決してつまらないわけじゃないし、もっと言えばデモパートがスキップ出来ず、フルボイスで見た目も全然美しくないキャラが人形劇やってることに対しての不満もあるのだけど、それより何より思ったのは、
トレーラーで感じた美しさが、意外とプレイでは感じないということ。
全く同じ映像なハズなんだけど、なんだろ、モンスターとかも超デカいのがいっぱい出てきて贅沢なはずなんだけど、
意外とドキドキしない。
もちろん敵が強くて死ぬことも頻繁にあるし、
※ちなみにデスペナルティは、復活ポイントに戻されるだけのイージー仕様。
レベルアップやスキル習得、強い武器ゲットなどの小さな目標もいっぱいあるのだけど、
少なくとも開始10時間程度の内容としては、ゼノブレイド無印の方が遥かに面白かった気がする。
つってもクリア出来ずに投げちゃったタイトルを誇大に評価するつもりもないし、本作が今後「より面白くなる可能性」もなくはないのだけど、
敵から貰える経験値が、こちらのレベルに応じて減って「いかない」のが大きいのかも。
そうなると必然的に僕みたいな性格だと、
序盤で超戦い続けちゃう。
結果、一番最初の「夜が明けない状態」
※超序盤。ブラッドボーンで言えば最初のたき火で雑魚がたくさんいるところまでくらいのエリア。
で、
最上級職をアンロックするまで育てちゃう。
ええもちろんそれはそれこれはこれで、強い相手には簡単にやられるんだけど、
先へ先へ進んでいく必要性が希薄になってしまうのも事実。
まぁそういうのが好きだったりするから余計面倒な部分だったりもするのだけどさ。
あとこれも確実に言える。
FFに似てると思ったけど、全然FFじゃない。
キャラの見苦しさだけじゃなく、デモパートの「洗練されて無さ」、マップの構造は似たり寄ったりだけど、テクスチャはかなり違う。
ゼノブレイド無印で、「階段を一枚の板に描いたモノリス」が、今作でも顔を出してしまっている。具体的に言うと、岸壁の地層が、「一枚の板」だったりする。
もちろんそれが読み込み時間の短さに繋がってる、プレイアビリティの高さのための「必要悪」であるというのもわからなくはないのだけど、
かなりの頻度で「ポリゴン沸き」したりするのを見ると、
「FFはやらないだろうな」って思うんだよね。少なくとも現行ハードのFFでは。
遠目に見るとホントにキレイなんだけどな>テクスチャ。FFとは違うキレイさだなって思う。
戦闘のテンポは非常に良く、一戦一戦が長時間であっても、結構忙しく、その間にささやかな気持ちいいがある分、ストレスはほぼない。具体的に言えば、スキルを頻繁に使うにしても、「真後ろから当てた方がダメージが高い」「横から・・・」のスキルを位置取りして当てつつ、溜まるまでの時間
※ちなみに戦闘開始時は常に溜まった状態から始まる。1戦で2回使おうとすると「溜まるまでの時間」が発生する。
に通常攻撃を当てるにしても、銃と剣を交互に使うことで、それぞれのロスタイムを軽減出来たりするし、あまつさえ戦闘中に意味のわからない
※たぶんドロップアイテムに関係するものだとは思うのだけど、
タイマーゲージが表示されることもある。
※「一定時間内にBボタンを押せ」みたいなヤツ。
超忙しい。
無印との違いとしては、倒した後に「金色のコンテナが出たりしない」というのもある。「金色の(文字の)アイテム」は出るのだけど、何つか、
全然特別感がない。
グレー、緑、青、金の順にレア度が上がっていくのだけど、所詮付加効果が多いに過ぎず、金だからベースパラメータが極端に良いということもはない。
※無印の時にはそういう感じがあったのに。
また、付加効果に関しても、イマイチ説明不足というか、正直意味がわからないものが多く、すなわち、2個付いていようが4個付いていようがあまり変わらないということになってしまう。せっかくレアが出ても嬉しくないというのは、
かなりしょっぱいと思う。
もっと言うと、今でもまだずっと使い続けてる「チタンブレード旧」なんて、たぶんレベル1の相手からドロップしたアイテムだった気がするし、強いヤツから確実に強い武器が出るってこともないのが面白くない。
相変わらず凄まじい数のアイテムが出て、それを処理していくのも変わらないし、
※かなり数は持てるようになったし、その場で売り払うことが出来るようになったのはありがたいけど。
マップが広い分、「袋小路には必ずアイテムが」ということもない作りになっているのが、これまたもの悲しい。「ここはあるでしょ!」ってところに宝箱がないとか、「ここは上れるでしょ!」というところが上れないとか。つかアイテムに関しては、マップ上で表示されちゃうし、今回「ホッパーカメラ」なる「V3ホッパー」みたいなカメラ機能が搭載されたことにより、袋小路に魅力を持たせづらくなってしまったのかなぁとは思ったりもした。
とりあえず気になったこと、気付いたことをメモしながらプレイしたので、一応それを書いておく。つか今気付いたけど、無印と比べて確実に「弱い」と感じたのは、
フィオルンのような魅力的なヒロインがいないから
ってのが一番大きいかも知れないな。
・メディアインストールの恩恵か、ロード中の進捗バーが満タンになる前に画面が切り替わるケースが非常に多い。ただ、たまにゲージいっぱいまで行くと、逆にスゲェ待たされた気になったりはする。
・デモシーンもプレイ中のポリゴンモデルを使い回しているためか、妙にポリゴンの数が少なく感じるシーンがあった。
・文字がかなり小さい。これでWiiUゲームパッドでもプレイ出来るって、、、ジジイは除外だろうな。
・「WiiUProコントローラ対応」に偽りはないが、「WiiUProコントローラのみでプレイ出来るわけじゃない」ので注意。WiiUゲームパッドでなければ出来ない操作を求められることもあった。まぁ使わなきゃ使わないでも遊べなくはないけど、
ぶっちゃけルーラがないドラクエに耐えられるかって話。
・(もうだいぶ慣れたけど)最初は「R」と言われてどのボタンかわからなかった。ちなみに今作というか、WiiUでは、デュアルショックで言う「R1」と「R3」が、どちらも「R」になっている<ただし、アイコンの形が違う。わかりにくいと言えばわかりにくい。ああわかりにくかったー。
・正面を向くカメラがないと思ってずっとずーーーっとプレイしていたけど、5時間くらいやっていてついにわかった。
Lで正面を向く「設定にしてあれば」向く。
つまり、「最初はLを押しても正面は向かない」。やや斜めからの視点に切り替わる。それが「機能してない」と思い込んじゃったんだね。で、設定をいじって「真正面」にしたら、、、
今度こそしっくり来るかと言えば、既に「正面ボタンがない」ことに慣れてしまっている事実。
そもそも、押したからと言ってブラッドボーンのように瞬時に視点が切り替わるわけじゃない。グルッと方向転換する感じで切り替わるため、
利便性があまりよろしくない。
設定で変えることが出来る可能性はあるけど、僕に言わせれば、
そんなの最初らベストの状態にしておけよ、と。
なんでわざわざ斜めなんだよ。真正面でイイだろ真正面で。カメラの移動も遅いし。
・最初から、というか特にイベントをこなさなくても、レベルが上がればクラスチェンジが出来る。その前のクラスランクが10になれば、次のクラス選択が可能になる。つか、さっきも書いたけど、最初の夜の状態でフルメタルジャマーに到達。プレイ時間6時間。
6時間ずっと最初の狭い森に居続ける、、、僕らしい。
・Xボタンで武器を切り替えながら攻撃する方がイイ
さっきも触れたけど、銃は低いダメージをマシンガンのように連発し、剣は大きなダメージを2回くらい繰り出すのがワンセット。で、一呼吸置いてまた攻撃しはじめるのだけど、銃を使い終わる頃にXで切り替えて攻撃すると、そのままロスゼロで剣の攻撃に移る。剣から銃へや少しラグがあるものの、個々の武器を連続で使い続けるよりは遥かに効率良く攻撃できると思う。
・左下の三つあるゲージの意味がわからない。同じスキルを何度も使うと上がるのかなぁ。よくわからない。
・ステータス画面ではプレイヤーの経験値を見ることが出来ない。経験値は、ポーズ画面(メニュー画面)の右下と、プレイ画面の左上のプレイヤーランクの下のゲージで表示されている。わかりづらい。
・バックスラッシュなど、敵に攻撃をヒットさせる位置によってダメージが上がる攻撃があることに、1時間プレイしてようやっと気付いた。
・Proコンで操作してるときは、WiiUゲームパッドの画面が無駄に明るくてウザい。消しておくことは出来ないのか?
・敵を倒してもお金は貰えない。
・スキルスロットがあることに2時間プレイして気付いた。
※アーツのスロットとは別モノ。
・主人公以外は、クラスチェンジ出来ない。が、装備やらスキルやらは個別にセット可能。
・たまに敵にロックオン出来ない時がある。
・たまに地形に埋もれる感じで、アイテムが全く見えなくなるときがある。遠くにいるときはガイドが表示されているが、近づくとガイドが消えるので、あたかも「近づくと消えるクリスタル」があるかと勘違いしてしまった。
・たぶん一部の敵を除いて同じ場所に一定時間でリポップする。同程度の時間でフィールドアイテムもリポップする。たぶん宝箱は再生しない。
・クラスチェンジすると、装備やアーツが初期化される。
※外れるわけじゃないけど、再セットの必要はある。
・アーツを強化するのに必要になるBPというポイントがあるのだけど、それがいつどうやって増えているのか、増やせるのには限りがあるのかがわからない。
・特にメニューをいじった後、抜ける時に、「Bボタン」だと思って「Aボタン」を押してしまうことが多々ある。
・メンバーが「転ばせた」とか「近接で!」とか言ってるのは、何か良くわからないけど、、、
無意味な気がする。
気がするだけかも知れないけど、参考にしてもダメージとか増えない気がするし。
・寝ている敵などに開幕でバックスラッシュを当てる際は、敵の「体の向き」に注意。でないと、「あれぇ?寝てる敵には『後ろから』とか効かないのかなぁ」と思い込むことになってしまう。
・オートセーブじゃない、手動セーブだが、セーブ時間そのものはコマンドを選択してから終了するまで3秒程度。待たされる時間は一秒程度。ほぼ一瞬。素晴らしい。
・タイマーゲージは成功を繰り返すとどんどん短くなっていき、4回目とか絶対パーフェクト取るのは不可能なレベルになるが、成功させたからって何があるのかは、まだわからない。
・「バイオレンスガンズ」スキルは、周囲の雑魚にもヒットし、起動してしまうので注意。っていうかまとめて相手をしたいときは便利。上のタイマーゲージにチャレンジするチャンスも増えるし。
・船(ニューロサンゼルス)に到着するまでに、僕は「7時間半」掛かった。いや~遠かった!
・デモが飛ばせないのはウザいけど、開始直後から、ほとんどチュートリアルなしで戦闘可能にしてくれたのは、
とんでもなく感謝している。
おかげでいろんなストレスが消えたって感じ。RPGはやっぱ、
まず戦闘
でしょ!って感じ
-------------
今のところはこんな感じ、街中のクエストを少し消化して、異星人の中ボスみたいなヤツを倒して戻ってきたところ。つか昼が来てから経験値稼ぎをほとんどしてないので、まただんだん弱くなってきた感じ。あと、フィールド探索がやっぱなかなか面白い感じ。
現在のクリス評価は★★★くらいかな~。期待より☆分弱いかな、と。まぁ続編だし、前作の序盤が異常によかったから、なかなか難しいところではあるのだけどさ。
ともかく、他にやることもないし、予定では1ヶ月弱ハマるつもりですので、なにとぞご容赦下さいませね。
最近のコメント