« ちょっと感動した話 | トップページ | おかしなつぶやき »

2015年5月19日 (火)

ゼノブレイドクロス~その10~

最近あんまブログ書いてないんだよね。でも毎晩アップされてるというのは、

 どんだけ貯金があったんだよ

って話。つか「書いてる気がしてない」だけで、実際は僕の知らないところで「知らないもう一人の僕が」書いてるのかも知れないけど。

モチベの上り下りが(ブラッドボーンほどでないにしても)日替わりで去来する。つかわかってたことだけど、

 やっぱり話はツマンネー

「ツマンネー」は言い過ぎだとしても、

 眠くなるとしたらデモシーン

いやね、5章を始めるための準備クエストで、結構ショッキングな事実がどどーんと発覚したわけですよ。まぁ誰も、、、お一人やってらっしゃる方がいて軽くビックリ&読んで下さって感謝ですが、当然発売日に買ってるなら既にソコは2000年くらい前に通過してることでしょうそうでしょう。

 僕ほどのスーパープレイヤーでもなければ、発売日に買って100時間以上プレイしているにも関わらず、未だにロボに乗れない、なんて人はいないと思いますからねっ!
※ドヤ顔からの自慢話ウザっ

ですので明かしてしまいますが、
※これからやる人ゴメンな。つかやんないか。

 主人公とか、みんなロボットなのな。

なるほど「インナー」か、と。でもって「ドール」か、と。中に入ってる、言うなればゴーディアン的な?
※何つったっけ中の一番小さいヤツ
ゴッドマーズのガイア的な?

つかまぁそれまでも「瞳が普通の人間と違うな」って思ってたから、「ああそういうこと」って感じで特段ビックリってほどでもなかったっちゃなかったのだけど、っていうか、その「本体」であるところの「生身の人間」を探す為にがんばってるって話だけど、

 オレ、結構惑星ミラの探索進めたつもりだけど、一向に見つかる気配ないよ?

話が進まないと見つからないってことなんでしょうねそうでしょうそうでしょう。

 でもなんだろ、何とも言えない違和感があるような、、、。

結局僕は本作を「ストーリーRPG」としてではなく「システムRPG」として遊ぼうとしてるんだよね。FFで言えば7より8というか、4より5というか。

だからシステムとしての奥行きや楽しさには凄く食い尽くし、評価も出来るのだけど、ストーリー方面、デモシーンとか会話のスクリプトとかにはあんまし「来ない」。昨日とかぼちぼちクエストを昇華してったりもしたのだけど、何だろ、「ご褒美の為」とか「とりあえずあるから」みたいな理由でやってるだけで、自分から進んで「どんなクエストがあるんだろ!」みたいな感じじゃ全くないんだよね。っていうか、

 過去に遊んだゲームで、「どんな!?」みたに前向きになった作品は、

 一作もない

のだけどさ。モンハンだって結局相手とご褒美ありきで、特に戦いたいって衝動があったヤツなんて、ラオシャンロンとシェンガオレンとヤマツカミくらいのもんだもん。いくらかっこよくても、「素材が欲しいから倒したい」だけで、「戦いたい」とか「会いたい」ってトリガーは凄く希薄だった気がするもんな。

ただ、そんなローテンション進行ではあっても、

 唐突にたまたまにチョイスし、クリアしたクエストのご褒美で、

「装備品にスロットを空けてくれる」ようになったのは、

 まさに僥倖!

え?マジで?え?いつからオマエここにいたの?って感じだったけど、これをきっかけに、ほとんど放置しっぱなしだった、

 データプローブの再配置

を進めることにした。

データプローブとは、本作を全くやってない人に強引かつ大胆にわかりやすく説明するとすると、

 勝手にお金や素材が送られてくる、「株」みたいなもの。

もちろん実際は全然違うが、機能だけ取ればそういうもの。マップに配置して、それを強化し、お金がたくさん入るようにするか、ミラニウムと呼ばれる「強化の為の通貨」が入るようにするか、はたまた自分が強くなるサポートが発生するようにするか、みたいな。
結構再配置にはお金が掛かるのだけど、

 とりあえず手元に620万円あったし、ロボを買うまでは特に使い道もなかったので、

ここで一旦手を入れて、毎回送られてくる額の底上げをしようか、という話。

ちなみにやってる人には常識だろうけど、このデータプローブ、「同じモノを並べると効果が上がる」って機能があるのだけど、

 採掘プローブを並べても全然ブーストされない、、、ってことにずっと、ほんの103時間くらい気付かなかった。

 採掘プローブG4なら「G4」を並べないとダメなのな。

つまりはグレードも揃えないと、みたいな。

あとこれに手を入れたいと思った最大の理由は、前述の「スロット屋」で必要になるミラニウムが、

 3万ミラ。

現状、「所持上限が15000ミラ」だったのだけど、これでは永遠に3万ミラのコストは払えない。分割払いは本作にはないのだ。

なので、プローブをいろいろいじって、何とか3万ミラ持てるようにし、かつ一度の配布で一気に3万まで貯まるようにしつつ、お金も5万以上送って貰えるようになった。

この再配置で20万円ほどの通貨を消費したが、

 既に現時点で所持金は650万を超えているので、

まぁやってよかったかなって感じ。

ちなみに話を進めていくことで、所持ミラや配布ミラを増やす為の「有効なデータプローブ」が手に入るが、現状ではたぶん

・所持ミラ33000
※コピープローブ2、貯蔵プローブ3、強化プローブ1。初期値が6000なので、プラス27000を得る配置。

が精一杯だと思う。空飛ぶロボを手に入れて、スポットに全て配置出来ればまた変わるんだろうけどね。

まださすがに6章につっこむには時期尚早かな、と。

で、早速武器に穴を空けていったわけだけど、

 ここにきて「セラミックブレード極:格闘力XIII」にスロット穴が空いてなかったことが非常にありがたく思えた。

全然穴が開けられるようになるとは思わなかったので、例え「格闘力V」というお手軽なモノであっても、近接で3箇所、遠距離で1箇所のスロットが空き、30×4=120もの攻撃力強化に繋がった。まぁ「一気に」とは言っても、

 一回配られるのに実時間で24分ほど掛かるから、コツコツと、と言えばコツコツと、だけどさ。

・・・

あとはそうだな、リフレッシュという事前クエをやるのに、ほぼデータプローブを配置済みのところばかりだったので、かなりマッハでヒョイヒョイ飛んでクリア出来たってのと、

 何だかんだ言って未だにキラーボルンテ
※白樹にいるレベル56~59くらいのサソリっぽい虫モンスター

と戦うのが気軽で楽しいってことくらいかな。やっぱそこそこ強い武器が出ることが、何よりのモチベーターになるからね。

 つっても何にも出なかったりするわけだけどな。

つかボチボチ(オーバークロックギアも使えるようになったので)ロングソードにして、フレイムソードだかファイアソードだかのアーツに慣れていくべきなのかなぁと思ったりもするのだけど、なかなか面倒で重い腰が上がらない。

世間には僕より時間を掛けて本作を遊んでる人が8万4999人くらいいると思うので、「バックスラッシュでバーニングソード(さっきのどっちも違うジャン)を超える」のは無理だと思うんだよね。何だかんだ言って。

 井の中の蛙で居続けられる世の中じゃないから。

でもだからと言って先人のスタイルを丸パクリするのもそれはそれで面白くないとも思うし、、、

せめてバトルポイントが無限に稼げたら、
※もしくはリセット出来たら
試してみる気にもなるんだけどな~。怖くて試せないんだよな。つかゲームが100%になる頃には、全てのスキルとアーツをマックスまで育てられるのに十分なBPが手に入るように作られて、、、はいないだろうしな~。

まぁ地味なプレイを続けてるって話だよ。

|

« ちょっと感動した話 | トップページ | おかしなつぶやき »

コメント

どもクリスさん
実は僕もゼノブレイドクロス発売日から遊んでたりします
他にも色々やってたりするんで、全然進んでませんがw
オンライン要素が解禁されるとこくらいまで進んでますが
要素がが多すぎてどこから手をつければいいのやらって感じで
困ってます

投稿: デルフィナス | 2015年5月19日 (火) 23時20分

ちすデルフィナスさん、クリスですども。

 やや、他にもプレイヤーがっ!

って感じです(^^;が、あまり入れ込んでらっしゃらないようで
ちょっぴり残念。

何て言うか、特に人を選ぶほどのゲームではないと思う
のですが、「要素が多すぎる」「わからないことがありすぎる」
のがあまりプラスに作用してない感じはありますね。
未だにスコードとかライフポイントとか意味が分からないこと
がいっぱいありますからねぇ(^^;。

もし訊きたいことがあれば、どんな長文でも結構ですので、
書いて下されば、「がっつり」お答えしますよ。っていうか、

 僕が訊きたいことがありまくってたから

なんですが、今の世の中、ネットの掲示板ってどうも
怖いというか、「なんで怒ってるヤツが多いんだ」って感じ
で、気軽に訊けないいんですよね。

「何でも答える掲示板」があれば何よりなんですけどね~。

投稿: クリス | 2015年5月20日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと感動した話 | トップページ | おかしなつぶやき »