« 欲しい物の話~その2~ | トップページ | 欲しい物の話~その3~ »

2015年5月27日 (水)

ゼノブレイドクロス~その14~



「欲しい物の話」にも通じるのだけど、結局ゲームで「コレだ!」ってのがあんまない時代になったとも思うんだよね。FFやドラクエが毎年のように出てた頃、ハードの進化が常に衝撃的だった頃、ポケモンやモンハンで日本中が沸き返ってると勘違いできた頃とは違う。そもそも「コレだ!」ってレベルの妖怪ウォッチが楽しめなくなってる時点で、「理由がどっちにあるのか」は推して知るべしでもあるのだけど。

ともかくそんな中、本作をプレイしてしみじみ思うのは、

 感謝。

よくぞリリースしてくれたなぁという思い。これほどの「大物」は、もはや生涯プレイすることが叶わないと思っていたその「あきらめ」を払拭してくれたこと。

正直有料DLCを買うなんてことは過去なかったのだけど、本作に関してだけは「買ってもいい」と思っている。今はまだその時期じゃないと思うので、
※やりたいことは山ほどあるし。
買ってないけど、たぶん近い将来購入することになると思う。つか、

 まさかロボットに乗れるようになる前に1ヶ月遊べるとは思わなかった。

惜しむらくは本作がWiiUのみのタイトルで、広く多くのユーザーの手に届かないということだ。これほど大きなタイトルが10万本そこそこしか売れてないというのが、何とももどかしい。ただ、逆に言えば、

 結局ここまで大きなタイトルそのものが求められていないのかも

とも思ったりもするんだよね。「ペイできない(元が取れない)」大物をリリース出来るのはプラットホームホルダーだけだし、体力的にもビジョン的にもそれが出来るのは任天堂だけなんだろうな、と。

 全世界で1000万本くらい売れて欲しいゲームなのにな。

つかプレイヤーが少ないから情報交換もままならなくて、それが何よりツライわ。「全力で答える掲示板」とかないもんかねぇ。同じ質問しただけで「過去ログ嫁」みたいなレスばっか付くとか、言葉が汚いとか、そゆとこは自分には合わない。

余談が続くけど、

僕らの世代のパソコン通信の代名詞、「niftyサーブ」の掲示板は、クレジットカードが持てる人しか出来なかったし、全員コテハン必須だったから、言葉遣いもそうだけど、モラルが高かったんだよね。
※僕の中では「トヨタさん」という超ハートの強い「口の悪い人」が思い出されるが、それしか思い出せないくらいみんなのモラルが高かった。他人のハンドルにケチつける人とか、ホントスゲェ人だったよ>トヨタさん。周りが全部敵でも折れないとか。今でも元気なのかしら。

無料の掲示板とかで、そういうの作るの難しいのかね。言葉遣いが悪い人は即削除出来るような、
※僕判断で。
初心者にも優しい、気楽に質問出来て答えられるような。
※気楽≠適当
今の世の中ゲームをどっぷりプレイしてる層自体が、ゼノブレイドクロスをやってるような人自体が、結構な少数民族で、そもそも「いい人が少ない」のかも知れないけど、つってもブラッドボーンよりは人間的に大人というか、「いい意味での任天堂支持者」だと思うんだけどな。あくまで「いい意味で」だよ?
※ブラボーの掲示板とかスゲェ怖かったからな。みんな人殺しそう、みたいな。

そんな枕の話はともかく、のらりくらりとしたプレイが続いている。適当なクエストをクリアしたり、素材を集めにうろついたり。なので、あらたまって書くことはほとんどないのだけど、言ってもプライベートの占有率が高いタイトルであるからして、触れないわけにはいかない。適当に適当なことを書いていく。つかゼノクロのブログって他にないのかね。

●格闘ブースト

%UPのデバイスで、素材は「ノックスの純白キバ」「汎用ブレード部品」「マンダの紫一本針」。

ノックスは黒鋼の「巨人のテーブル」をグルッと一周回るコースで適当に倒して集めてる感じ。出るときはひょいひょい出るのに、出ないときは全然出ない。特にマッハで倒したときのが出ない気がするのは、もしかしたらエルマのトレジャーセンサーが機能しない=エルマが攻撃する前に倒しちゃってるからか?と思ったり。内側でどういう計算してるかわからないし、そもそもエルマのトレセンはせいぜい10%UP程度なので、それほど効果があるとは思えないけどな。一応頭は壊してるけど。

汎用ブレード部品は、ヅッターを地味に倒して手に入れるしかないと思うのだけど、ウワサの要塞ではとてもじゃないけどまともに稼げる気がしなかったので、現在「昔集めた25個のまま」。残り23個がアンドロメディアより遠い・・・。

マンダの紫一本針は、集めようとすればたぶん忘却の渓谷、ゴロンゴキャラバンのところが一番楽そうではあるけど、昨日はクエのお題だった「ハーミット・マンダ」を倒しに北の方の洞窟に行ってきた。

 ぶっちゃけここでは「紫」ならぬ「赤一本針」しかドロップしなかったのだけど、

それでもあまりにサクサク倒せてしまったことと、「もしかしたら他の装備で使うかも知れない」という全く可能性の低い妄想をトリガーに、30分くらい倒し続けてしまった。あとカメとかもいて楽しかったし。

結局マップのモデリングがいいんだよね。テクスチャや解像度は最新のPCゲームやPS4に及ばないのだけど、ダイナミックで「そこまで行ける」ように作られている「リアリティ」「手触り」が、遊んでいて安心感を与えてくれるし、いろんな洞窟一つ一つが「使い回しじゃない構造」になってる点もイカス。だからつい寄ってみただけのポイントポイントで、むやみに敵を倒し続けたりしちゃうんだよな。ガルカスの素材とか、たぶんいらないんだろうけど、

「昔欲しかった時があったような気がする」という曖昧すぎる記憶だけで、乱獲したくなったりしちゃうからな。

余談だけど、街には結構な高級住宅が建ち並ぶエリアがあるのだけど、そこの中には「プール付」の家も何軒かあったりする。で、おもむろにそのプールに入ってみると、、、

Zlcfztx5mbyvuytzq←泳げちゃうんだよな、コレが。

なんかスゲェと思った。テストドライブアンリミテッドとかにもプール付の家とかあった気がするけど、「泳げたりはしなかった」と思う。全くクエストに関係ない、ただのオブジェで十分なんだけど、渓谷にある水たまりとか、オアシスとか、ホント水関連の出来は素晴らしいと思う。そもそも水のテクスチャは、初代ピクミン、いや、64のウェーブレースの頃から「任天堂」が一歩秀でてたからな。むしろ当然なのかも知れないな。

まぁ集めきるのは随分先だろうけど、地味に楽しいから問題ないって話。

●火山の火口付近にて

黒鋼にある火山の火口で、ハイインプレカ4匹に泣かされたのが悔しくて、リターンマッチがてら訪れてみた。正直今度はスゲェ余裕になっていて、

 4匹目倒し終えても、最初の1匹目が一向にポップしない。

うーむこれではどうしようもないなぁと思いつつも、レベル59とか60のインプレカは、「金歯」も落としてくれたりもしたので、今後ドールを手に入れ、リスタートが容易になったらまたここで倒しまくってやろうと思った。

そんなポップ待ちの時間つぶしに、火口をグルッと回ってみたときのこと。

 なにやら見慣れぬ人影、、、ならぬ、

 巨人影が。

例えて言うなら、「山の向こうにまた山が」。
※やや誇張。

行きにはいなかったハズのレベル81のオーバード「憤りのアリスィオス」さんが鎮座ましましてらっしゃる。

 炎雨限定か~。

「炎雨」とは要は熱い雨であり、ダメージをガンガン食らうヤーツ。その「HPが勝手に減っていくモード」でしか戦えない高レベルのヤーツである。

 忘れないようにメモしておく。

つか「忘れないだけで、倒せるようにもならない」かも知れないが。

●宿題見直し

毎回書いている「宿題」だが、とりあえずわかったこととして、

・カースティの「惑星ミラの開拓4」は、現時点では受けられないことが発覚。無念。

・一度に7万円以上回収することでクリアし、「ミラを換金出来るようになる」クエストも同様に今は無理。

・エバーラストミラザウロ(前回ブロントミタイーノとか書いたヤツ)は、全く話にならなかった。ロボがあれば違うんだろうか。

で、

・クエストを片っ端からクリア。「マジ無理」なのだけ残す。

・シークレットオーダー(LV5トレジャーを開く鍵)の必要素材の中でも、「空を飛べなくても手に入れられる物」は集めておこう。

・黒鋼の大陸の東側をもう少し探索してみよう

・倒せなくて悔し涙を飲んだ、忘却の渓谷にいる「黒いペッカー」こと「暴君バルナバーシュ」を倒す。やっぱゴーストウォーカーか!?つか今のオレには無理か!?

・コレペディアをネット使って全部埋める。無理なら出来るだけ埋めて、「無理な分」をリストアップしておく。
※ロボが飛べるようになったらすぐ取るように。

・バトルポイント稼ぎは、今調べたらDLCが異常に楽らしい。5分で60とか貰えちゃうらしい。すなわち無限に稼ぐことが(有料ではあるものの)出来るらしい。

 ぶっちゃけ美味しすぎるからまだやんなくていいや。

でも、僕の変質的な価値観で言えば、「ロボに乗るくらいならDLCで強くしたい」とも思うので、6章に入る前には、買ってしまうかも知れない。300円だし。

・キズナクエでグインのウルトラスラッシュを貰う。強くないかも知れないが。

----------

まぁこんなところかな。つか、ぶっちゃけホントは「格闘ブースト素材集め」が一番やりたいんだけどな。面倒だけど、確実に強くなれるからな~。そこが魅力なのよな。

|

« 欲しい物の話~その2~ | トップページ | 欲しい物の話~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しい物の話~その2~ | トップページ | 欲しい物の話~その3~ »