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2015年5月17日 (日)

ゼノブレイドクロス~その9~

休日を丸々使ってプレイしまくった。が、書けることはそれほど多くない。何というか、まぁ元からわかっていたことではあるのだけど、

 僕のプレイスタイルは他の人の参考にならない。

つまり、攻略法として価値が薄く、特にそれ目的で僕のブログを読みに来たりはしない。
でもやってない人にわかる話でもない。

結果ぬるいプレイ日記に留まってしまう。まぁいつものことと言えばいつものことだけど。

・・・

いつも通り枕に「ゼノクロの良さ」的な話を少々。

本作はWiiU最後の大作RPGとも言われているが、実際プレイすると(解像度こそHD720pだけど)やっぱりPS4よりは劣るし、PS3と比べて特に精細に感じることはない。だが、FF12の世界が、「思わず写真が撮りたくなった」ように、本作もまた、見て美しい「風景」がいくつもある。

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←これは解像度が800*480に落とされてしまってるけど、
※以前紹介したミーバースを使った方法で保存したモノ

 これでも十分「モンハン砂漠のガノトトスと戦ったところ」よりキレイ。

というかむしろ、「このくらいのキレイさでモンハンがやりたい」と思うレベル。

そりゃあ上を見ればきりがないかも知れない。ゲームショウの時より汚くなってるなんてつっこみもあったくらいだし、PS4やXBOXONE、PCの最新「砂漠&水」の「絵」よりしょぼいのもたぶん間違いない。

 でも、これだけのロード時間の短さ、移動速度の速さ、(写真には見えないけど)遠景にも見える大型モンスターなんかは、

 紛れもない未来のゲームのソレだと思う。

キレイにすればするほど読み込みには時間が掛かるようになる。オープンワールドでウェイポイントなしの移動だけなら、随時読み込みつつ移動すれば「読み込みを気にさせる」ことはないとは思う。でもそれだといくら広大な世界を作っても、

 順番に移動していく一本道の「細長い広さ」になってしまう。

そこでウェイポイントを使わせたら、ガックリするくらい待たされるだろう。これはHDDでやってる以上避けられない問題だと思う。
※SSDやオンメモリならメチャ早になるんだろうけど、貧乏人には現実的じゃないし、世間的にもそれほど一般的とは言えないと思うし。

ちなみに、シリーズをやってる人には有名な話だけど、この写真に写ってるところは、「全て」行くことが出来る。
※話を進めないと高いところとかは無理だけど。
どんなに遠くてもそれは「そこにある」し、アップで見たら辛くても、パンで見て(もしくは普通にプレイする上で)必要十分になる仕上げを「選択している」。

ファーストインプレで「本作は量的な作品」だと書いた。今でもその気持ちに変わりはないし、「質的な作品」ではやっぱりないと思う。でも、

 FF13のグランパルス、あれが100倍になったような世界なんだぜ!?

冷静に、落ち着いて考えれば考えるほどスゲェっての。

●まだ5章前

つか動画とか見るとみんなスゲェ強いのな。ちょっと心が折れそうになるわ。でも自分は自分。お金出して買った自分が正しく、楽しく、面白いと思えるチョイスをすればいい。

・・・でもな~。結果バトルポイントの割り振りで後悔したりしそうな気がしないでもないんだよな・・・。

ってことで、手元には実に1020ポイントものバトルポイントがうなっている。お金は540万くらいまで増えた。っていうかデータプローブを付け替えて効率を上げるのとか、

 面倒で面倒でやってられない。

ここにコピーを置いて、ここは強化を置いて、、、みたいなヤツ。マジ無理。なので、とりあえず、秘境とか絶景を見つけたら、そこにはリサーチプローブのそれなりのヤツを置く。レアな鉱石が出土するところには、採掘プローブのそれなりのヤツを置く。リンクとかは意味がわからないのであんま考えない。効果が何割か増すって言われても、

 1個が2個になったりはしないんでしょ?と思う。

わかんないけど。

ただ、プレイ時間が95時間ともなると、レアな鉱石であっても、多くは「あんましレアじゃない」状態になる。とにかく勝手に採掘されて手持ちのバッグに入ってくるシステムなので、特に意識もしてなかったのだけど、あらためてチェックしてみると、

 半数が99個になっている。
※余剰分がどんどん売却される状態になっている

これはつまり、採掘されればされるほど所持金が勝手に増えていくモードなわけで、額自体はまだそれほどではないにしても、
※↑リサーチプローブで金策を徹底してやった場合と比べて
今後よりハイペースでお財布が自動的に厚くなっていく状況というのは、

 悪くない。

それでもまぁ本気でロボとかに手を入れ始めたら全然足りないんだろうけどさ。

●忘却の渓谷へ

今朝何をしようか思案した結果、

・キズナクエストを進める
・メインストーリーを進める
・忘却の渓谷を進める

の3択になった。で、メインを進めるということは、すなわち忘却の渓谷に足を踏み入れるということであるし、かつワザやら乗り物やらが手には入って「世界がガラリと変わる」ということである。なんかもったいない気がする。

キズナを進めるということは、すなわち通常の育成では手に入らないアーツを手に入れるということであり、人間状態での戦闘の幅が広がるということでもあるのだが、

 いかんせん超面倒くさい。

僕は経験値を稼ぐのは大好きだが、話を読んだり聞いたり「見てたり」するのは、

 よほどの美男美女でなければ嫌いなのだ。
※なのでFFは許せるのだ。

ということで、実質消去法で忘却の渓谷を「思いっきり探索する」ことにした。「思いっきり」とは、すなわち、

・フィールドアイテムは全て(多少遠回りでも)拾う。
・敵は(倒せそうもないやつは別として)極力倒しながら進む
・マップも出来る限り全て踏破して、ウェイポイントを起動する(ファストトラベル)

ま~時間が掛かるだろうと思っていたけど、

 思った以上にそれ以上に、「世界がキレイ!」で全然飽きない!

本作は5つの大陸で構成されているのだけど、なるほど5つも頷ける、という感じなのだ。

・最初の草原は明るく爽やかな印象。マップにもメリハリがあり、密度も高い。

・次の森はうっそうとした熱帯をイメージしつつ、躍動感のある生命力が溢れているしてる印象。好きな人は大好きだろうな。

・渓谷は岩山も多いし、起伏にも富んでいて、イメージとしては「砂まみれ」な世界。グランドキャニオンに近いのかも。

・白樹のエリアは、雪とはまた別の「白い世界」。幻想的なのは良質にしてメロディアスなBGMのおかげもあるだろう。

・最後の大陸「黒鋼」は、エイリアンたちの巨大な母船?オブジェ?と溶岩の世界。最後だけあって敵が強くてリンクもウゼェ。

これで必要十分なのだ。本作にもダンジョン(洞窟)は存在するが、これも比率が変わったりはしない。「入り口から入ったら別のマップに移動する」わけじゃないから、決して不自然な構造ではない。

 ちなみにダンジョンは結構楽しい。なぜなら良質な素材がよく出るから。

余談だけど、ロボを手に入れずに世界を飛び回ると、高台ひとつ登るにも苦労するし、浅瀬ですぐ泳ぎ出しちゃうのも煩わしいけど、「狭いから入れない」という場所が一切無いのは悪くない。ロボから降りなきゃダメなのか、、、ってなんないから、基本同じ強さで戦っていける。

一通り渓谷を回り、素材がそろったクエストをごっそりクリア。っていうか、

 1日で、一気に「44.44%」まで渓谷を踏破。

他のマップはまだ30%前後
※黒鋼に至っては14%ほど
なのに、

 さすが強いだけのことはある。結構なレベルのオーバードも倒して行けるのだ。

そうそう、今思い出したので忘れずにメモしておくけど、これまで渇望して止まなかった「格闘力UPX以上」のデバイス素材がついに判明、つか、
※ちなみにVで30UP 素材はズースの鍛えコブ2 獅子骨石1。これはさすがに余裕だったのだけど、、、

・シルースの青添え木 ※チケット売価114
・シルースの白添え木 ※チケット売価114
・イムプレカの鍛えコブ※チケット売価72
・レア鉱石

これらが、「死ぬほど要る」。

Xで 55UP   各8+千年氷鉱2
XVで 80UP  各24+フーコイト鉱石8
XXで 150UP 各48+バンドジェリウム16

僕がたまたま倒せたのは、夜光の森221の上の「県岩」
※「県」の字は違う。つか読めないので打てない。
にいる「巨人」。名前は「忘却の何とか」で、こいつが「青添え木」をドロップしてくれた。

つか今の僕の状態では死ぬほど手強い、、というか時間が掛かる相手。鉱石はともかく、「48個」はとてもじゃないが集められる気がしない。でもだからと言って、話をスゲェ進めてクリアくらいしちゃって、スカウトとかを使ってチケットを大量に集めて買う、というのも何か違う気がする。いつかやる日が来るとしても、今じゃない気がする。

ということは、少しでも早く倒す為に、オーバークロックギアまでは取得したい感じ。

ちなみにまだ「白添え木の持ち主」はわからないのだけど、インプレカに関しては、黒鋼に「ハイ・インプレカ」ってデカいロボットがいたので、そいつかもしくはそいつの親戚が落とすのだろうな、と。

 レベル55だったので、ちょっと今は勝てる気がしないけど。

つか今気付いたけど、「+ボタン」押しても時間は止まらないけど、「HOMEボタン」押したら止まるのな。全然知らなかったわ。

最終的に「XX」を装備するために、1個でも無駄にせずに貯めていく方がいいのかなぁと思う一方で、

・Xが2個でレア素材各16個必要 現在60→110と攻撃力50UP

・XVが1個でレア素材各24個必要 現在60→110と攻撃力50UP

つまり、16個でキャラが同じだけ強化されるんだよね。最終的にデバイススロットを何が占有することになるのかわからないけど、

 全てXXにするような未来は、正直来ない気がする。

ということは、Xから順番に作っていくのも悪くないかなってちょっと思うんだよな。っていうか、白添え木を落とす巨人ってドコ?弱いヤツならいいけど、、、。

・・・調べてみたら、白樹のヤツで、それも「両足と背中を破壊で1体につき3個落とす」らしい。48個はさすがに遠すぎるので、まずは16個を目指してがんばってみようかな。

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まぁマイペースでやっていきますよ。

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コメント

遅ればせながら発売日に本体ごと買ってプレイしてます。
前作と比べるとストーリーに熱さがないのが特に不満ですけど
一旦遊び始めると寄り道しまくりでなかなかやめられない中毒性があって楽しいです。
一応、プレイしててクリスさんのブログを読んでる人もいるということを伝えたくてコメントしました。

投稿: レコ | 2015年5月17日 (日) 13時04分

コメントありがとうございます。クリスです。

本体ごと、とはなかなかの気合いの入りようですね(^^。
でも確かに、「それに見合う」とまでは行かないまでも、

 WiiUを買わなければ出来なかった

重みみたいなのは、感じられるタイトルだと思いますね。
コレ一本で元が取れるとは言わないけど、WiiUを買って
よかった、とは思えるみたいな。

でも正直誰もいないと思ってたからちょっとビックリしました。
100%僕より先に進んでると思いますが(^^;、
※まだ6章前
本作に関して言えば、

 どれだけ楽しめたか、が勝負

というつもりで、ゆっくり遊んでるって感じです。

ちなみに今日はついにバーニングソードに手を入れました。
とは言ってもネットで「無限OCG」の使い方とかを調べた
わけではないので、手探りで使い方を研究中というところ
なんですけどね。

本作に関してはネタバレも全然構わないので、もし気になった
ところ、したくなったアドバイス等ございましたら、また気軽に
教えて下さいね(^^。

ではでは。

投稿: クリス | 2015年5月19日 (火) 02時01分

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