« ラストスタンド | トップページ | 精霊の翼~近況~ »

2015年5月 6日 (水)

ゼノブレイドクロス~その4~

 面白いのだが、、、

特に書くことがない。書くことがないわけではないが、それほど長くならない。いや、割り増しして適当に色づけしていけば、それなりの長さになるかも知れないが、、、ならないかも知れない。一つ言えるのは、

 面白いのだが、、、ちょっと怖い感じ

こんなにファンシーな見た目で、何が怖いのか、

 まんじゅう怖い

いや、そうじゃない。そうじゃぁ、ないのだ。

・・・

ゼノブレイドと言えば、僕にとって序盤が超楽しいゲームだった。とにかく戦闘のバランスが良く、強いヤツをがんばって倒し、すてきなご褒美を頂戴する感じ。ちょっとずつ手強い敵に勝てるようになり、美味しい敵を求めてさまよい歩く感じ、広大な世界を探索する感じ、テクニカルな戦い方を模索する感じ、、、

 しかし、ある時それが一気に収束してしまう。

スキルのパラメータか、武器の育成かわからないが、ともかく「何かがカンスト」し、時を同じくして大量にダブついた手持ちのアイテムの処理に辟易となった。

 つか今作ももっと気楽に装備品とか処分出来るようにしてくれよ、と思う。

前作同様ろくにソートも出来ないし、めぼしいアイテム以外「売るしかない」使い道のなさ。せめてお金かミラニウムかどちらか選択して処理できればよかったかなぁとも思うけど、

 その日がかなり近づいてきている感じ、、それが怖い。

今のパーティは、自分以外のレギュラーが3人。ベンチが2人。それら5人は全てクラスレベル
※職業の習得具合。アーツ習得に関連する。
がMAXの20になり、あとはキャラクターレベルが増えていくしか成長の余地がない。
※当然武器とか防具とかは替えられるし、強化も出来るけど。あと、バトルポイントを使ってアーツも強化出来るけど。あと同様にバトルポイントを使ってスキルも強化出来るし、武器や防具に挿すデバイスが高レベルになれば強くもなるけど、、、

 クラスMAXから本番なのか!?

主人公もサクサクとクラス経験値を貯めていて、昨日二つ目のクラスがカンストし、あまつさえ三つ目のクラスもかなりの成長を見せている。

 全部で6つのクラスのうち、約半分まで育ててしまっている。

それだけじゃない。キャラクターのレベルに関しても、私的に「スンゲェ美味しい」相手を見つけて、ついつい稼ぎまくってしまった。結局キャラクターレベルが上がると、敵からもらえる「経験値は変わらないが、クラス経験値は減っていく」。自分より相手のレベルが低くなると同時に減っていく。

 当然、その分自分は強くなっているので、次のターゲットを求めて新天地に移動。まんまと「次のスンゲェ美味しい相手」を見つけることに成功してしまい、

 僕のキャラクターは昨日一日で10レベルも上がってしまった。

MAXが60レベルと言われる道程の中で、現在32レベル。プレイ時間はまだ40時間ほどで、全12章ほどのストーリーの中の第4章というところだが、

 こんなに育っちゃって大丈夫か!?

って感じなのだ。つか「レベルMAXが60である」という情報は、おしえてくれない方がよかったんじゃないの?とスゲェ思う。なんだか「終わりが近い」感じがすごくしちゃうもの。

ただ、一方では、キャラレベルやクラスがカンストしても、それとバトンタッチする形でドール(ロボット)の強化や育成が始まるのなら、それはそれでモチベも途絶えないのかなぁと思ったりもする。前半は人間を、後半はロボを存分に楽しんでプレイする。なるほどそれならそれで問題ない。

 ホントにそうなら、、、。

まぁ先のことを今から懸念しても始まらないので、今の僕の「幸せな理由」を書いておくことにする。

●キャラクター強化

以前夜行の森の「カメ」が美味しいという話を書いた。1体94くらいの経験値で、慣れればそれほど苦もなく倒せる。

その後のらりくらりと原初の荒野を探索し、僕のキャラレベルは21くらいまで育ったのだが、その課程で、デバイス(武器に挿すスロットアイテム)やアーツレベル、スキルレベルの見直しを図り、

 僕はバックスラッシュで行くことにした。

正直キャラによって、戦い方によって、強い武器のドロップによって、得ている情報によって、まさに千人千色のスタイルがあるのが本作。僕はたまたまフルメタルジャマーを最初に育てたので、デュアルソードのアーツが他のクラスでも使えるようになり、そのまま使い勝手およびセットするアーツの並びの面でも、自分で固定してしまった方が覚えが良いという結論に至った。

となれば、そのメインで使うアーツをとことんまで強化してしまうことが、ひいてはキャラを強くすることに直結する。カンストしてないクラスの装備では、他のクラスに切り替えたとき「強さを活かせない」し、高レベル帯までアーツを強化することは、限りある(と思われる)バトルポイントリソースを集中するリスクもはらむ。
※アーツの強化に消費するバトルポイントは、2レベルにするのに4(もしくは6)、3レベルにするのに12、4レベルにするのに36、5レベルにするのに72ポイント使う。現在の僕の所持するバトルポイントが115であることを鑑みれば、この数値がどれほど大きなものかわかるはず。

正直TP(MPのようなモノ。仲間が死んだときの復活にも使うし、当然強力なワザや、オーラにも使う)をガンガン使って行くスタイルもあろうかとは思う。だがしかし、TPは、

 死ぬと0になり、復活させるための手段が「ほぼ通常攻撃」メインとなっている。

一気に3000ポイント
※初期状態のMAX値であると同時に仲間を復活させるのに必要なポイント。ちなみに仲間は戦闘終了後に自動で復活するので、あくまで戦闘中に復活させるために必要という意味ね。
を回復させるのは不可能な仕様となっている。

なので、

強敵相手に死ぬリスクがある戦闘を繰り返す際、TPを消費するワザでパターンを組むのは、どうにも据わりが悪い。というか、

 僕の好みじゃない。

ということで、

・格闘武器、射撃武器はそれぞれ2スロットのものにして、かつその全てに「格闘力プラス」のデバイスを挿す

・防具には格闘力プラスのデバイスは挿せないが、最初からそれが付いてる装備は存在するので、それを優先的に装備する。

・ボディの装備だけは、防御力を犠牲にして「リキャストタイム短縮」「ダブルリキャストタイム短縮」のより高レベルなものを装備する。

・バックスラッシュをMAXまでレベルアップ

・スキルで「格闘力UP」「背面からの攻撃力UP」をチョイスし、それらもできるだけ強化する。

・メンバーで比較的「格闘攻撃をしろ」と言ってくれる子(具体的に言えばエルマ)を入れる。
→コンボ成立でダメージ増&回復チャンスを狙う

・シャドーランナーのオーラもセットし、オーバードなどの強敵には、それも併せて使う。
※シャドーランナーの効果中は背面からのダメージが上がる。

とにかくメリットは、

◎ほとんどTPを使わないので、連戦が出来ること。

◎バックスラッシュのダブルリキャストが溜まるまでが早いので、戦闘開始間もない状態で大ダメージが期待できるし、その後も比較的高頻度で打てる。

本当の強敵に対しては正直心細いのは否めないが、これに関しては僕なりの計算で結論づけた。それは、

 レベル60まで上げてから考えればいい。

結局オーバードや、あと別格に強い化け物みたいなヤツ
※夜行の森の池で出てきた巨大ロボットとか。
は、どっちにしろ連続して稼げる相手ではない。つまり、

 経験値をより効率よく上げるには、「より強い雑魚をより早くより多く倒せるスタイルが求められる」。

そして、今のレベルが32だとして、カンストまでの28レベルの間に、きっと他のスキルを十分強化出来るだけのバトルポイントも貯まると思うんだよね。バックスラッシュは「最終兵器たり得ない」けど、「有効な稼ぎ頭」にはなり得るかな、と。

現在確認した最大ダメージは、33500ほど。
※シャドーランナー有り、仲間とのコンボもたぶん有り、転倒なし、ダブルリキャスト。
通常のダブルリキャストのみだと17000~22000くらいだけど、

 レベル37くらいの相手1体なら、これで十分処理しきれる。
※対複数や相手が強力な範囲攻撃持ってたりする場合は別ね。

確実に処理できる自分より高レベルのモンスターがいれば、そこでキャラもクラスもガンガン上げられる。

●経験値稼ぎポイント

一応カメのあとは、こちらのレベルが22から、夜行の森、うずまき大樹にいる、レベル26~27のラプトルみたいな小型の恐竜「スレッジ・なんとか」と、その最奥部にいるレベル29のオーバードで29くらいまで稼いだ。オーバードは最初ムリかと思ったけど、前述のようにしっかり準備したら、

 結構余裕に。

つか3万当てられなくても、2回ダブリキャのバクスラがヒットすれば、よっぽど何とかなる。つか仲間はむしろTP温存して死んだときに復活させてくれさえすればいいよ、とも思うほど。

その後そのままマップを北上し、レベル35~36の白い花が大量にいるエリアで荒稼ぎ。一度に2匹と戦うのがきつい場合は、一匹だけ釣って倒せば、

 次から復活のタイミングがズレるので、ずっとそこで倒し続けていられる。
※ポップするたびに倒せば、2匹同時に倒す必要がない。

ここで36まで育てて先へ進もうかなってところ。

・・・

まだロボはもとより、「オーバークロックギア」なる、人間でのさらなる強力な攻撃手段の取得も出来ていない。もし手に入れたら、そこであらためてコンボの組み立てやら何やらが不可欠になっていくのかも知れないし、ある程度強くなった時点でモチベが下がってしまうリスクもあるにはあるけど、

 それでも何でも、今楽しいのは間違いないのだ。

---------

あと、前回言ってたユニオンだけど、あっさりインターセプターにシフトした。結局欲しいのは「ドールを修理するアイテム」だと思ったし、
※ドールの修理は「異常に」高いらしいから。
それを手に入れるには、1位のユニオンに所属するしかないみたいだから。

 つかコレ、スタイルともらえるご褒美がリンクしてないと無意味だと思うんだよね。

オーバードを倒してユニオンポイントがたくさんもらえるアヴァランチには、対オーバード用のアイテムがもらえるとか、データプローブを設置するクラスは特殊プローブがもらえるとかさ。

僕が知らないだけなのかも知れないけど>他のユニオンになるメリットを。

つかミラニウムもそろそろ使い道がなくなりそうな気配なんだよな。企業投資もあと少しで完了しちゃうし、
※まだ2社しかないので。
「無駄に集め続ける」のは絶対もったいないから、

 ぼちぼち先へ進めるタイミング

なのかなって思ったりもしてるところなんだよな。

余談だけど、画面写真=スクリーンショットを保存する方法がやっとわかったので、書いておく。つか、

 スゲェわかりづれぇわ。

WiiUをこれまでかなり使ってた人しかわからないと言うね。

1.画面写真を撮りたい場面でホームボタンを押す

2.ミーバースを起動

3.ゼノブレイドクロスのコミュを選択し、投稿するをタッチ

4.さっき撮った写真を選択

5.文章入力※「テスト」とかでもいい

6.投稿する

7.PCからミーバースにログイン

8.さきほどの投稿から画面写真を保存。

だってさ。「SHAREボタン」一回押すだけで画面写真が撮れるPS4とは大違い過ぎるくらい大違いだな。

 せっかく写真に撮りたい画面がもりだくさんのゲームなのにな。

なんだかもったいない気がするよ。

|

« ラストスタンド | トップページ | 精霊の翼~近況~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストスタンド | トップページ | 精霊の翼~近況~ »