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2015年5月25日 (月)

ゼノブレイドクロス~その13~

 2つ目の「アーツ+TP:XX」デバイスゲット。

気持ち的に「!!」くらい付けたい感じに苦労というか、時間が掛かったが、世間的にはそれほど大したことではないのだろうなぁと推定しつつそのまま「。」。

1つ持ってる状態だと、ブルータル・ペッカー戦が異常に楽になった。

・TPゼロから1匹雑魚を相手にサクッと1000まで溜め、僕ラストウォー&イリーナラストウォーで2000に。

・開幕ラストウォー→イリーナラストウォー→なんか射撃のアーツ、パワードダイブ、ムラサキ色のアーツで、あとは顔を覆うまで地味に通常攻撃でTPを溜める。

・顔を覆う手が外れたらOCG→オーラ→3種攻撃。ついでに溜まったアーツをどんどん使う。これで8割前後削れる。

・気楽にTPワザを使ってもいいし、ミスが多くて4割残ってたらOCGをもっかい使う。

もうサクサク倒せる。1匹倒せば、残ってるTPで雑魚を挟まずにウェイポイント連戦出来るし、ドロップ率も全然低くないので、朝から晩まで戦って7個とか手に入る(5時から19時の14時間で実時間14分)。ゲーム内の4日ほどはそれほど長時間でもないし、そもそも、

 以前手強かった相手が楽になる快感。

これぞRPGの醍醐味ナリ。

気付けば32個必要なペッカーの赤岩頭皮を「34個」集めてた。どんだけ勢いで戦ってたかって話。いつもなら、「あと○○個!」って呪詛のように繰り返しながら戦うのに・・・。

次は白樹にいるサンド・ティダーラ。こっちもナーバスに両翼壊して倒そうとしない。1つ壊れると同時に倒せてしまうくらいなので、とにかくサクサク倒していく。今思えばうろついていたクソデカイマシーンも倒せてしまったんじゃないか、とすら思うが、

 まぁそれは幻想だろう。

前回54個貯めて32個使ったので、今回は10個集めるだけ。少ないものは少ないモノなりにもどかしさがあったりもするが、何度か集めきる。

 そして、フォルンテの白羽根・・・

よもやこいつが最大のハードルになろうとは、思いも寄らなかった。

とにかく出ない。ドロップ率が低いのだ。221のウェイポイントすぐ横に5匹いるレベル12のレイクフォルンテを、サクッと範囲攻撃で一撃のもとに屠っても、

 5周してゼロとか普通。

 50匹倒して1個とか・・・

いくらなんでもこれはツライということで、以前がんばっていたレベル32~35くらいの連中がいるところに移動。上段から下段にジャンプして降りつつグルッと周回すると上段も復活してるという、ウェイポイントなしのルート。
※ドールがあれば即座にリスタート出来るのだけど、、、まぁしょうがない。

こちらはレベルが高い分、それほど早く倒せるわけではないのだけど、ドロップ率は明らかに上。つか、

 レベルが高いヤツのがレア素材のドロップ率が高くなる仕様であることに、133時間プレイしてやっと気付いた。

誰も教えてくれなかったしな。
※つかだったら「インプレカの鍛えコブ」も55のヤツより59のヤツのが落とすってことなのか?

ともかく、それでもかなり苦労しまくり。1周16匹で1個くらいかな。必要残数22個はあまりに遠かったが、レベル12のヤツらからも少し集めつつ、どうにかこうにか32個集めきった。

 もうこいつらの顔は見たくねぇぜ・・・

白い花だから顔とかほぼないけどな。

ぶっちゃけ昨日はこれで二つ目を作ってプレイ終了。そのくらい辛かった。時間も3、4時間くらい掛かった気がする。

 このアーツTP、自分に(2個目として)付けるか、イリーナに付けるかちょっと迷う。

何だかんだ言って1個あれば常用には困らない。でもいざOCGを連発しようとしたら、当然TPは枯渇するだろうし、、、でもイリーナのラストウォーがあれば、そこそこ回復もするし、、、でもあいつ油断すると死ぬし、、、っていうか死ぬ時は自分も死ぬか、、、。

 一応自分に付けてよしとした。

ちなみに今回のサイクルの中で、自己最高ダメージをマーク。ペッカーに対して、約125000×3回のバーニングソード。「ビースト+50%」を複数付けてるから、この状態からダメージを増やすためには、ベース武器の火力UPくらいしか思いつかないのだけど、
※いくつかを格闘力UPやブーストにするとか、潜在力UPで体中固める→でもそれだと体力が減って死にやすくなるか。TPも減っちゃうか。

企業ショップに並んでる「何とか刀」みたいなの、アレどうなんだろ。フィックスがひとつも付いて無くて、スロットが3つ空いてるだけだけど、ベース攻撃力はそこそこ高い、みたいな。まぁ普通の武器のが強いかな。

・・・

今回前述のフォルンテ探しに、久々夜光の森をさまよったのだけど、以前怖くて逃げまくっていた相手に、

 ナンボのもんじゃい!

と戦闘を仕掛けてみた結果、

 レベル60のシルースにすら勝利!

よもやってくらいギリだったけど、
※自分以外全滅&自分もHP赤&OCGでなんとか倒した感じ。

 やっぱ強いヤツ倒せるのは嬉しい。

他にもメガフライ系を初めて倒したり、
※つか空飛んでるから格闘攻撃が当てにくいんだよな。
ヴァサルトのレベル29くらいのヤツが、

 面白いほど簡単に倒せるようになってたり。

初期の頃は1匹倒すにもヒーヒー言ってたのにな~。っていうか自分レベル45くらいでも29のヤツ倒すのに手間取ってたのに、

 バーニングソード、やっぱ強かった!

つってもさすがにレベル60オーバーの連中に戦い挑むほど無謀じゃないけどさ。つかせめてパーティの装備やアーツをもう少し見直してからかな、と。フライとか入ってるからな。まさに昨日レベル60になったばっかで、装備どころか、

 スキルとかセットすらしてなかったしな。アーツも全てレベル1のままだったしな!

それでも何とかなるバランスが良いのだよな。

●狙うべきデバイス

ネット見ると、

・潜在力
・フロントアタック
・HPブースト
・格闘力ブースト
・格闘力UP
・オーラリキャスト短縮
・トレジャーセンサー

などが美味しいデバイスらしいということで、何かターゲットを定めてまた集めたいかなぁと思ったり。つかせっかく集めるなら、それだけである程度劇的な効果が見込めるヤツのがいいと思うけど、例えば「格闘力UP」の最上級は、攻撃力+150。「格闘力ブースト」の最上級は、攻撃力+25%。つまり、

 こちらの攻撃力が600以上なら、ブーストの方が効果がデカいということになる。

もちろん複数装備する課程でベースが600を切ったらまた変わる。まぁ「600×1.25=750」で、そこから2個目が「750×1.25=937」になるようなら、ベース600以上は常に格闘ブーストのが良いということになるけど、、、

 そんな素材集め簡単じゃねぇからな。

ノックスの純白キバ×48
汎用ブレード部品×48
マンダの紫一本針×48
バンドジェリウム×16

マンダは何とか11個集めて、目処も立ったけど、得に汎用ブレード部品の入手先がわからない。
※ヅッター系が落とすのは覚えてるけど、それ以外の奴らは落とさないのかな。つかヅッターアイは、トレハン装備に必須だから、四の五の言わずにヅッター倒せばいいって話だけど。

でも少なくとも、

 シルースやインプレカ素材を集めるより楽、、、なのか?

書きながら思ったけど、これも「弱いヤツの素材のがドロップ率が低い分大変」だったりしかねない。特にアーツTPで「対強敵」の強さが強化された今となっては、むしろ雑魚を倒しまくって手に入れる素材のがシビアなのでは?

 だったらトレジャーセンサーでドロップ率を上げる方が先か!?

言うほど簡単じゃないんだよな。つかそもそもそっちの素材は、どいつが落とすかもわかってないレベルだもんな。
※わかってるのはヅッターアイだけ。

 だったら世界を巡って、これまで倒せなかった相手を倒しまくり、ドロップ素材を調べたりするのも愉快痛快かいぶ、、、

 か?

とりあえずモチベは高い。

ちなみに企業は、ノポンも起業し、レベルも5まで上げている。他のはストーリーを進めないと無理っぽいのが残念。

●アーツ検討

現状格闘武器のロングソードは問題ないのだけど、射撃武器のアサルトライフルに関しては、一考の余地がある。

今アサルトライフルで使っているアーツは、攻撃系がひとつと、次のアーツのダメージを倍増するパワードダイブ、パーティのTPを2000回復するラストウォーの3つ。

確かにラストウォーはメンバーのDPSに直結するし、イリーナのラストウォー、つまりは自分のTP回復にも絡んでくるので、非常に有効なアーツではあるのだけど、例えばパワードダイブに関しては、

 次の攻撃が倍になる効果は、3連撃のバーニングソードの1撃目にしか効かないし、そもそも「格闘コンボ:格闘攻撃のあとに使うと効果が上がる」バーニングソードの効果を消してしまう気がする。
※パワードダイブは格闘攻撃じゃないので。
バックスラッシュのような「一撃がデカい」アーツには有効だけど、そうじゃないと、、、。

で、結局どうでもいいアーツの前に使ってるのだけど、このパワードダイブ、ひとつ大きな欠点があるんだよね。

 モーションが長い。

オーバークロックギアは、短時間にどんどんアーツを回していく攻撃と相性がいいのだけど、パワードダイブはその貴重な時間を浪費してしまう気がする。これだったらコンボダメージが上がるTPアーツや、

 自分にしか効果はないけど、デュアルガンのゴーストウォーカーで、「敵の攻撃無効化」のチャンスを上げる方が有効なのかも、と思ったりする。
※アーツ+TP×2でOCG分は全て自給自足するプラン。クロスリロードなる「TP+200」ってアーツ(実質前述のデバイス効果も載るのでTP+600の効果)もデュアルガンにはあるから、「何とかなる可能性はある」感じなんだよな。ラストウォーでイリーナの手を借りて1000増やすより、自力で600増やす方がメリットは多いかも知れないし、
※つかクロスリロードのリキャストタイムがラストウォーより短ければ、全然こっちのがイイってことになるよな。
→調べてみたら、前者24秒、後者54秒で、完全にクロスリロードのが効率が良い!ただ、ラストウォーに割いた分のBPが無駄になってしまうけど、、、。まぁそれはしょうがないってヤツか。これまで十分活躍したしな>ラストウォー。

もっと言えば、

 3つ目のアーツ+TPを装備するって選択肢もあるからな。

まぁそれだと攻撃力がその分低下しちゃうってリスクがふくらむけど。ともかく、

自分しか生き残れないけど、自分さえ生き残ればいいというスタイルを突き詰めていくというのも、有りかなぁと思ったり。ただ、

 どうしても(他のプレイヤーと)画一化した構成になってしまうのはもどかしくもあるけどさ。

重要なのは自分が何を楽しく感じるか、だもんな。つかゴーストウォーカーはゴーストウォーカーでリキャストタイムがスゲェ長いって欠点があるんだよな。ダブルリキャスト時の効果が「2回使える」だったら、「ダブルリキャスト分」だけ使って回すって手もあるけどな~。
※最初のリキャストタイムより、ダブルリキャスト分、即ち2周目のリキャストの方が、スキルでブーストしてる分かなり溜まるのが早い為。
→調べたら残念ながら違ってた。「ダブルリキャスト時は効果が20秒延長」。つかぶっちゃけその間に攻撃を何度も食らったら効果は消えちゃうわけだから、ただ延長するだけじゃ意味ないんだよな。「回避回数も増える」んなら話は別なのだけど・・・。

●宿題

宿題というほどでもないけど、カースティの「ミラの開拓4」はたぶんストーリー条件にしばられてないので出来そう。これが出来ると所持ミラ上限を増やせる「貯蔵プローブ」が貰えるんだよね。今が33000だから、50000くらいまで増やせたらラッキーって感じ。無理なのかな。

あとは地味な討伐クエストやキズナクエストの消化。特にメガフライ関連が辛かったし、実際空飛べないから劇的に楽にはならないのだろうけど、

 種族特効デバイスをガッツリ挿せば、劇的に楽になる

ということを知ってしまったし、その種族特効デバイスは、先に挙げた「最強デバイスたち」と比べたら全然素材集めが楽なんだよね。油断すると一気に10個くらい交換出来る分の素材を既に持ってたりして。

 ああでも、あのエバーラスト:ブロントザウルスミタイナーノはさすがにまだ倒せないのかな~。

踏みつぶされたら即死だもんな。ゴーストステージを自分も使えれば違うんだろうけど、、、。つか火力は足りてんのかって話だしな。

でも以前だったら明らかに「無理だと諦めていた連中」が、「討伐出来るかも」対象にシフトしたのはデカい。レベルはカンストしてても、やっぱ倒したことがないヤツは、

 確実に持ってない素材を持ってる

からね。ワクワクするっての。
※でもスゲェ苦労して倒したヤツの素材が、スゲェ魅力的なデバイスの素材だと分かるのも、ちょっと怖いと言えば怖いけどさ。

 つかクリスの選択肢に「ストーリーを進めてドールを手に入れる」ってねぇのかよって話。

 ぶっちゃけ「ねぇ」んだよな。

はっきり言って、僕、ゼノブレイドクロス、クリア出来ないと思うわ。

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