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2015年5月13日 (水)

ゼノブレイドクロス~その7~

昨日ついに主人公のクラスが全てコンプリートした。いや~きつかった。特に前回の終盤では、こちらのキャラレベルが高くて、それまで稼いでいた相手から「4」とかしかもらえなくなっていたので、正直どうしたもんかと。ぶっちゃけクラスポイントだけなら、「1」くれるズースだかブーフだかのブタたちを倒して、「コブ」と一緒に集めるって手もあったのだけど、

 いかんせんモチベが上がらない。

で、結局重い腰を上げ、慣れ親しんだ夜光の森を後にし、白樹のなんとかや黒鋼のなんとかに足を伸ばしていった次第。何となくだけど、キャラがここまで育ってると、

 順番に忘却の渓谷に行くのは、面白くないんじゃないか

という気がしたってのもあるけど。

二つの大陸も、キャラレベルが55もあるとさすがに大半の敵は攻撃してこない。エイリアンの船の真ん前で番をしてる連中とかも、

 「ごめんよ~」とのれんをくぐるい勢いでスルー。

愛想のないヤツらめ。

まぁ探索はかなり楽ちんではあるモノの、言っても空も飛べないどころかドールすらないので、行動範囲は限られる。つってもこの「小ささ」こそが今しか楽しめないかもとも思うので、

 ひとまず行けるところをザザーーーッッと踏破してみた。

結果それなりのコレペディアと、それなりのバトルポイントが増え、多少なりと「稼げそうだけど、、、」という相手も見つけたものの、

 イマイチグッと来る相手じゃない。

のこり18レベル分のクラスポイントを稼ぐ相手として、「ある程度安定して倒せて、効率よく回せる」条件を満たしてないと、、、。

ということで、軽くまとめ。

●経験値・クラスポイント稼ぎ

僕はまだ5章を始めてない
※始める条件のリラックスだかリフレッシュだかのクエストすらクリアしてない。
ので、当然ドールもないし、オーバークロックギアも使えない。

 それでも稼ぐことは出来る。それが良い。

世界中には僕のように、ドールを取得するのはなるべく後回しにしたいな、美味しいモノは最後に食べるタイプなの、でももし今地震が起きたりしたらどうしよう、、、

 みたいな人もいるかとは思う。

 だが、その人はウチのブログを読んでないだろうがな!

ともかく、大きなタイトルはゆっくりプレイする、が僕の信条である。小さなタイトルは割とスルーすることもあるし、もっと言えば大抵のタイトルはゆっくりプレイだ。のんびり牛歩だ。むしろ後ずさりだ。そのまま崖から落ちてアワワだ。でも死んでないから最終回の1話前くらいでみんなの前に姿を現し、「し、死んでなかったのか!」だ。

 クリスにそんなかっこいい役は来ない。

とりあえず最初の頃のことはブログでも書いていたと思うので、
※というかすっかり僕が忘れているので
途中から書いていくが、

まずは夜光の森のレベル26前後のバラコ(ラプトルタイプのモンスター)。続いて近づくと飛び出してくる白い花がレベル30前後。次何か飛ばしちゃったかも知れないけど、再びバラコタイプのオーバードを含め5匹出るところでレベル42とか。つかバラコはホントに倒しやすくて大好き。ラブ。それに引き替えデカイ奴らと来たら、、。

そのエリアでお腹いっぱい倒したら、今度はも少し進んでまたバラコレベル48前後。最初5、6匹固まっていて倒しづらいかな~と思ったけど、奴らはバカなので、銃で釣るとまんまと1匹だけ引っ張られてくれる。ちなみにここはウェイポイントからちょっと遠いので、全滅させたらグルッと一周してメカを数体倒してお茶を濁しつつ戻ってくるとちょうどよくリポップしている。

そして次からはクモ。洞窟みたいなところでレベル50~52くらいの連中が、いい感じにスペースを空けつつ5匹いるので、「倒してそこにワープ」を繰り返し稼ぐ。リンクするでもなく、特に変な挙動もなく、強いて言えばバックアタックを仕掛けるのに前後が多少わかりづらい相手ってのはあったけど、まぁ慣れれば余裕。

ここでレベル54くらいまで上げて、で、世界漫遊の旅へ。

途中白樹の真ん中辺りで、レベル58くらいの「レベル的にはちょうどいい」相手が、順番に何匹か落ちてくる道を発見したのだけど、

 こいつら、範囲攻撃で結構簡単にこっちのメンバー(主人公含む)を殺してくる。

何匹かは倒したけど、稼ぐには不向きと断念。

それ以外にも、メカ関連で「いいかも」と思う相手や、レベル的に「倒せるかも」と思う相手はいるものの、いざ戦ってみると周囲の雑魚を大量にリンクしたり、意外と超強かったりしてムリ。

何かないか、どっかにいないか、、、。レベルが55~60くらいで、特に怖い攻撃をしてこなくて、それなりに数がまとまっているかウェイポイントの近くで、、、

 ・・・!!

 そう言えばっ!!

ゲームを開始直後に遠泳して訪れた「三本岩」。
※遠くからだと三つ岩がかすかに見える西の海にあるポイント。ちなみにメカニカルLV5のトレジャーボックスと、鬼堅いオーバードLV59も一体いる。

 ここはレベルがまさにそのくらいだった気がする!

そしてカニは「音で反応する」タイプではあるものの、リンクモンスターではないし、堅さも適正レベルで慣れればそれほど苦戦はしない。

 ここしかないっ!っていうかむしろそのための場所かっ!

三日三晩遠泳をしてようやく到達。いつ来てもここは遠い。ドールがあればあっという間なのかもだけど。

ちなみに死ぬとスゲェ前のウェイポイントまで戻されるので、近くまで来たら一旦セーブ。死んだらタイトルへ戻り、再スタート。つっても慣れてくれば、

 ヤバイと思ったらすぐ逃げられる。

周りが海なためか、ここの連中の「追跡範囲」はことのほか狭く、逃げようとすれば簡単に逃げられるので、もし範囲攻撃で複数のカニを起こしちゃったり、オーバードに見つかったりしたら、

 おとなしく避難するのが吉。

この島は真ん中にちょっと高い岩があり、その周囲はレベル56前後の虫がいる。こいつらは普通に弱く、3匹4匹のリンクでもそれほど苦戦はしない。

周りのカニはレベル56~59ほどで、一体ずつなら余裕。クラスポイントは8~10程度ではあるけど、他で稼ぐよりは全然(生身のキャラとしては)リスクが低く、高レベルのドロップアイテムや経験値も稼げて一石三鳥。

オーバードがいて軽い緊張感があるのもダレずに済むし、わざわざここまで泳いで来なければ出来ない「特別感」のある稼ぎも追い風になる。まぁあくまで僕みたいな輩には、だけど。

で、どうにかこうにかここでクラスレベルをマックスまで上げたという話。

ちなみにその時点で主人公のレベルは58と経験値7割ほど。もうしばらくがんばれば60になる感じ。ブレイドレベルは9と経験値が5割ほど。こちらの残り25000はまだまだ遠い。つかクエストをやってないからクエストでよりポイントが入るインターセプターの利点を活かせてないんだよな。

装備はぶっちゃけそれほどイイモノは出なかったけど、それは大きな問題じゃない。何にしてもレベル13の剣をずっと使い続けてることに変わりはないから。

まぁ、これでモチベが下がらなきゃいいけどってのは本音だけどね。

以下適当に思ったことなどを・・・。

●アーツ一覧を作りたい

誰かのためというわけじゃないのだけど、現在いろんな攻略サイトを見ても、自分の欲しい情報がない。それはつまり、

 人間で一番強くなるってどの組み合わせ?

みんなどんどんオーバークロックギアとかドールとかに移っちゃって、そっちの強化はいろいろ言われてるけど、っていうかその方が結果ガチで強いのは重々承知してるけど、

 自分のペースじゃない。

僕は僕のペースでこの掛け値無しの大作と向き合っていきたいと思うわけで、そのためには、各アーツで強い組み合わせ、みたいなのも、もっと考えてみたいって思うんだよな。つか、

 アーツとスキル以外に、バトルポイントの使い道ってないのかな

ドールを手に入れてからも使うのかしら。っていうか僕のブログ読者様で本作をプレイしてる人がひとりもいないってことになると、
※スゲェ考えられまくる話
疑問を投げても誰も応えてはくれないというか、

そもそもやってても応えてはくれいないか、、、ひとりぼっちだもんな。世界中で僕だけだもんな・・・だよな・・・グスッ

みたいな。ちなみに今僕が持ってるバトルポイントは750くらいだったかな。そんなはないか。550くらいか。忘却の渓谷に一切足を踏み入れてない状態としては、まぁまぁ持ってる気もするけど、いざ強化しようとしたら、アーツを1つMAXにするだけでも130~180くらい使うと思うから、
※スキルだともっと少ないけど。
そうそう気軽に手を出すわけにはいかないんだよな。

 せめてこの組み合わせ
※スキルも含めて
だとスゲェダメージが出るってことだけでもわかるといいんだけどな~。自力で開拓するにはデータが多すぎるよ・・・。

●こっからどうしよう

・レベル60を目指す

 がんばれば2時間くらいで達成できそう。お手軽だし、ここからやるかな。ちなみにNPCの平均は今53くらいだと思う。とりあえず50あれば一番強いドールも乗れるらしいから、特にNPCのレベルまでは気にしなくていいだろうな。つか、シナリオ進めて新しく仲間になるメンバーって、何レベルくらいで合流するんだろうな。そいつらいきなりレベル59の敵とか倒したらいくつ経験値もらえるんだろう。ちょっぴりワクるな。

・ストーリーを進める

 いいかげん進めてもいいかな、と。で、ドールとか手に入れてもイイかな、と。でもまだ先でもイイかな、と。忘却の渓谷のあとでもイイかな、と。

・キズナクエストを進める

 特に話に興味があるわけじゃないけど、アーツをもらえるキズナクエストだけはやってもいいかな、と。つかインナーアーツはほどなく使わなくなっちゃったりするのかしら。でもお金がないから強いドールとか買っても強化出来ないんだろうな。今200万くらいしかないからな。ウワサじゃ1000万あっても一瞬で使い切るらしいし・・・。

・強い装備の素材探し

 どいつから何がもらえるのかもよくわからないけど、せめて格闘力UPのデバイス素材くらいは、もうちょっといいのが欲しい。どっかに載ってないかな~。ずっと「V」のままなんだよね。
→調べたら「ロロング」と「ハスタラ」ってヤツの素材っぽい。あと「OXユニット」なるものらしい。それってどこで手に入るの?

ちなみにHPとTPに関しては、データプローブからの回収鉱石で、最上位のものを作ることが出来るようになったので、主人公だけガッツリ強化して、

 体力13900。
※TPは5000だけど、別にそれほど使うアーツで構成してないので問題なし。

やっぱ強いヤツ倒さないといい素材は手に入らないんだろうな~。あとは忘却の渓谷か、、、。

・スコードポイントを稼いでテレシア素材を買う

 意識して溜めてないのでそんなに持ってないけど、人間プレイにこだわってたら永遠に手に入らない気がするので、あきらめてポイントでテレシアの何とかを替えてもらっちゃおうか思案中。つっても武器一つに数千ポイント分必要だから、

 全く気楽に出来ないけどさ。

●疑問

・「取得してないスカウト報酬があります」って何?どこでもらえるの?っていうかスカウト系NPCのレベルってキープされるのかね。だったら低レベルのヤツを片っ端からクモのところ連れて行って倒せば、すぐ報酬とかもらえそうな気がするけど、、そゆんじゃないのかな。

・バレットチャージとキリング何とかは、それぞれダメージ増になってんの?パラメータ確認すればわかるのかな。そもそも戦闘中にパラメータ確認って出来るのかしら。つかそれぞれの効果時間内にちゃんと発動できてるのかどうかもちょっと怪しいんだけどな。

●金策

・意外とカニの金策も悪くないかも。いつの間にか結構貯まってた。でもそれはデータプローブの報酬なのかも。素材いくらで売れるか確認した方がいいかも。

・やっぱ重い腰上げてデータプローブの配置を見直すしかないのかな~。お金かかるからやりたくないんだけどな。でも結果損してる気もするしな~。

●攻略本って、、、

アルティマニアとか、三才ムックとかで出て欲しい気もする反面、これだけの大きさだと、情報の検索性、深さ、わかりやすさを全て満たすのは至難の業という気がする。ましてやFFやドラクエ、モンハンと比べて全く売れてないと言っていいほど売れてないから、コストを掛けて本を出してもペイ出来ない負のスパイラル。

でもだからこそ、こんなネットの進化した世の中でも、アイテム一つ見つけられないいい意味で不透明な、まさに「未開の星を探索するがごとく」の手探り感が維持されてるってことでもあるんだよな。

 これって結構すごいことだと思う。

大きなタイトルを作るにはたくさんのお金が掛かる。大きなタイトルはたくさんのお金を稼げなくちゃ作れない。これは当たり前なんだけど、ことゼノブレイドクロスに関しては、

 明らかに掛かってるコストと、プレイしてる人数のバランスが取れてない。

もちろん海外展開も視野に入れ、そっちで十分売れればそれはそれで
※ともすればハードごと売れれば
良いという考え方もあると思うし、僕的にはPS4のブラッドボーンに勝るとも劣らない「凄いゲーム」と位置づけてるけど、

 攻略本までは手が回らないのかな、とも思う。

結局プレイヤーの少なさは、攻略wikiの情報量の少なさにも直結しちゃうんだよね。

 でもだからこそ、やってる人間はスゲェ情報に飢えてると思う。

何つか、僕のブログが良いとは言わないけど、こんな取るに足らないような内容でもいいから、「ゼノクロの話が読みたい」って衝動が凄くあるんだよ。質問でもコラムでも何でもいいから、

 惑星ミラのことがもっと知りたい。

作るのは大変だろうけど、いざ発売したら、近年稀に見るレベルで

 ゲームの売れてる本数の割に、攻略本が売れる冊数が多いタイトル

になる気がするんだよな。2800円でも買うわ。つかファミ通とかに攻略情報とか載ってんのかな。しばらくの間このために買ってもいいかもって思うもの。

●バックスラッシュ以外に強いアーツって、、、

 バーニングソードが強いというウワサも・・・。

 スキルも踏まえて強化して試してみる?あとはキズナで覚えるアーツか。面倒なんだよな~キズナクエストやるのって。メンバー入れ替えとかホント面倒。「メンバーを替えますか?YES:NO」で自動的に入れ替えてくれりゃいいのにな~。

●仲間の攻撃力って、、、あてになる?

 ダメージとか見たことないからよくわからないけど、たまに自分だけ死ぬと、

 敵を倒すの、ほぼムリ。

あと1割削るにもスゲェ時間が掛かってるんだよね。もっとも武器もアーツもスキルも、さほど気合い入れて調整・強化してないけど。手を入れたら堅く強くなるんだろうか。

●スキル一覧

 ある程度強化したもの?もしくは計算上のMAX値が欲しいな。つかバックスラッシュは見た目以上にダメージが出てる気がしたけど、それでも2万とか3万程度じゃお話にならないんだろうな~。せめてオーバークロックギア取得までは進めようかな。

●まだ止めないけど、、、

クリアまでは持たないかもな~。つか、

 ロボット手に入れるところまで遊ばないかも。

でもそれは「すぐに止めちゃう」という意味ではない。というか、現状かなりモチベが高まっていて、まだまだ行けるところ全てを探索しつくしてないし、倒せるか倒せないかわからない相手
※絶対倒せない相手も多い
を何とかしたいという気持ちも強い。

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