« 精霊の翼~近況~ | トップページ | 余談 »

2015年5月 8日 (金)

ゼノブレイドクロス~その5~

面白いのは面白いのだけど、不満もやっぱり出てしまう。でも、「要望リクエスト」の中にあった、

・生物に生命力が感じない。ただのオブジェ感しかしなかった
・バランスを良くして欲しい
・待機中の仲間のレベルもあがるようにして欲しい
・前作にあった落下ダメージを復活させて欲しい
・BGMが嫌い。下村さんに戻して

この辺は全く否定。本作より生物のアルゴリズムが良い作品を僕は知らないし、細かなところで結構ビックリすることも多い。
※「二匹が向かい合って鼻をくっつけてたり」「小さな虫4、5匹が夜寄り添い合ってたり」「敵性異星人なのに、レベル差があると全然攻撃してこなかったり<むしろ愉快」。
バランスに関しても、特に手前から順にレベルが上がっていく「アンリアル」な構造じゃないのがまず感心したし、装備も「これじゃなきゃ戦えない」ってのがないのもすごく良い。システム・仕様として違和感や不備を感じたことはあったけど、レベルアップや戦闘のバランスはかなり取れてると思った。

仲間のレベルに関しては、レベル差があるメンバーを入れると、

 すさまじい勢いで経験値がもらえて、ほどなくして(主人公を除く)他のメンバーに匹敵するレベルまで上がるので、言うほど困らない。

ホント、一匹雑魚倒すだけで1000とか経験値もらえたりするからね。主人公が150くらいしかもらえない相手に。

つか、以前もらえる経験値は減らない、みたいなこと書いたけど、

 思いっきり減った。

昨日ずっと素材集めしていた「孤島の岩窟」なんて、クラスポイントは全員1で、経験値も微々たるモノだった気がする。

 でもまぁそれでいいと思う。

でないと先へ先へ進めていくモチベが得られないと思うし。

「落下ダメージ」に関しては、絶対勘弁して欲しい。「高いところから飛び降りたいわけではない」けど、「高いところから落ちたら確実に死ぬ」のは絶対イヤ。つか何を考えてこんなリクエストを書いたのかって言いたくなったけど、

 4票集めてることに驚愕。

ホントに実装されたら「やっぱなくなって正解だった」って言う気がするな。

BGMに関しては、

 前作とほぼ同様。良いところは良いし、普通なところは普通。

つかみんなサントラ欲しいとか言うんだね。ここ最近のゲームでサントラが欲しくなったのなんて、「ロコロコ」くらいだよ。かっこいい系とかメロディアス系なんて、「ファミコン女神転生」までさかのぼっちゃうし。あ、スターフォックスも良かったかな。

・・・

で、僕の不満はと言うと、、、
※前も書いたかも知れないけど

・装備品のソートが実質全く出来ない

「五十音順」「レベル順」「レア度順」「スロット数順」で出来るようにして欲しかった。大して時間掛かるわけじゃないだろうに、見つけたいアイテムや、売りたいヤツをピックアップするのが超面倒。つか前作も売りたい処分したいアイテムの選別が面倒だったけど、やっぱ今回も面倒。

 誰も言わなかったのか!?

って感じがする。

・アイテムの売却をチェックボックスでまとめて売りたかったし、売ってしまったアイテムを一回だけでもいいから買い戻せるようにして欲しかった

これだけあると当然起こりうる問題。昨日武器防具併せて300個ほど処分したけど、

 もうそれだけでぐったりするほど疲れた。

文字が小さいのは言うまでもないけど、ソート出来ないから「何が要るのか要らないのか」もわかりづらい。欲を言えば、

・処分しない「お気に入りマーク」が付けられたらよかった。

そうすれば要らないモノを一気に売れたのに、と。

ちなみにこの辺のシステムは、ボーダーランズに概ねあるものなのだけど、まぁあれは所持数がごくごく限られてるから、同尺度では語れないかも。

・装備画面で「装備してない装備品」のデバイス全外しが出来て欲しかった

モンハンの珠外しは一気に出来ないから、「出来る分だけ良い」とは言えるけど、それでも一旦装備ウィンドウを閉じて、リストからアイテムを追いかけていって「やる」のは、結構面倒。特に、スロットアイテムが外せる仕様になっている以上、

 強いスロットアイテムは、そのまま次の装備に使うのが当然

むしろ、スロット数さえ同じなら、「次の装備にデバイスを移しますか?」くらい表示してくれてもよかった気すらする。

・写真を気楽に撮りたい

ボタン一発じゃなくてもいいから、どんどん撮ってどんどん保存したい。ただこれは、通常モデルにHDDが内蔵されていないWiiUだからこそのネックという気もしないでもない。写真は結構容量食うから、いつの間にか「そのために空き容量がゼロに、、、」ってことも考えられるし。

でもそれでもダウンロード版を販売したりもしているわけだし、出来る出来ないで言えば「出来る」わけだから、もっと簡単気楽にする選択肢はあってよかったと思うな。

せっかくきれいな世界なのに、もったいないと思う。プレイヤーみんなが「いい写真を競い合う」みたいな、スマブラXの投稿写真大会みたいなのがあっていいゲームだったと思うんだよな。

・要塞などの狭いエリアで何階も階段を上るのが、「スゲェウゼェ」

カメラが近づいたり遠のいたり、早くなったり遅くなったりで、「僕は酔いはしない」が、とにかく気持ち悪いし、見づらいし、目が極端に疲れるし、ウゼェ。壁に隠れてキャラが見えなくなるよりはマシなのかも知れないけど、だったら、そもそもこんな狭いエリアを回転しまくりながら登らせる構造を作るなよ、と言いたい。別にこれじゃなきゃダメなイベントがあるわけじゃないし。

 要塞見るだけでうんざりする。

作ったヤツ、あの階段1000段くらい上り続けて見ろよ、と言いたくなる。

・キズナクエストをキャンセル出来るように

これは、僕はまだ直面してないのだけど、人によってはすごくつらい状況になるらしいという話。

キズナクエを受けていると、メインのストーリークエが受けられない仕様になっているのだけど、そのキズナクエの中には、「かなりクリアがキツい、先の方のエリアでの戦闘を余儀なくされるモノ」もあるらしい。

詰みはしないだろうけど、「だったらキャンセル出来るようにしてもよかったのでは?」とは思う。つかメンバーの出入りがあるクエストだから気楽には出来ないってことなのかも知れないけど、

 セーブデータのバックアップを(裏で)取っておいて、キャンセルする場合は、クエストスタート時のデータにロールバックしますがよろしいですか?

でもいいと思う。敵が強くてどうにもならないってホントつらいと思うもんな。

 自分は大丈夫だと思いたいけど。

・ユニオンはやっぱりインターセプターのみになった

一位のポイントが50億で、二位が5千万、最下位が50万くらいだったかな、
※記憶曖昧。
もう逆転とか全く出来ない状態で、インターセプター以外は、

 貴重なアイテムが手に入ることを知らないかわいそうな人。

という仕様になってしまっている。バカな仕様にしたもんだよ。これは100%の欠点だと思う。

ましてや「今からインターセプターにしたい」って人には、より高額なシフト料金が発生する仕様にもなっていて、「気づかなかったヤツがバカなんだよ」って言われてる感じ。

本音では全くインターセプターにしたくなくても、貴重アイテムのために仕方なくそうしてる、みたいな。このゲームで一番ダメなのがコレかも知れないな。っていうかコレだな。

・ゲームパッド必須

テレビでウェイポイント使えた方が良かったし、情報の表示だってゲームパッドは解像度が低いから、どうしても限界が低い。ただこれはたぶん任天堂側からの「お達し」だったのかな、と邪推したりもする。

 ゲームパッドを使わずに出来てしまう、

  →ゲームパッドがない方がいい、

   →ゲームパッドはそもそも失敗だった、

って三段論法を避けるために、「何としても使うように」とね。

 そう考えると、モノリスにちょっと同情するし、WiiUのゲーム機としての欠陥が見えてきたりもする。

ただ、WiiUがゲーム機として欠陥品であることが事実であったとしても、

 そのWiiUを作った任天堂にしか、このゼノブレイドクロスをリリースすることは出来なかった、出来ない時代が来てしまったことは、

 素直に事実として受け止め、感謝したいとも思う。

つかだったらせめてWiiリモやクラコンでも操作出来るようにしてくれてもよかったんじゃないの?って話だけどな。そこも「PROコンを売りたい」という企業としての本音が見え隠れしちゃうんだよな。

 だって、ゼノクロ、そんなに売れないもんな。

これが500万本とか売れるんだったら、きっとリモクラコン対応にしたと思うんだ。

 いろんな事情で仕方なくこの仕様になってるところは、結構いっぱいある気はするよな。

 それがユーザーにとってプラスかマイナスかはともかく。

・・・

そんな否定と肯定をいくつか書いたあとで、現状報告としては、、、

 レベルが42になって、未だ4章クリア後、5章開始前
※仲間は全員36前後。クラスは3つコンプ。1つがあと4レベルでコンプという状況。

最初の「原初の荒野」と次の「夜行の森」の探索を進めてる感じ。まだ「忘却の何とか」には一度も足を踏み入れてない。特に人間のままなので、

 世界の広さもイヤと言うほど感じることが出来るし、

一気に踏破して細かなところをスルーしちゃうということもない。

まぁ行動半径は限られるけどね。

キズナクエをやろうかどうしようかって話。面白くないんだよな~ストーリーは。

あとネタバレというか小技としてネットで見つけて「これは有効だなぁ」というのは、アーツの「シャドーランナー」と「ブラッドギア」を使った探索。

前者は「敵に見つからずに移動できる」というアーツで、(強化無しで)効果20秒クールタイム1分のTP1000消費。後者は、HPを半分にしてTPを1000増やすアーツで、戦闘中だとこの「HP半減」が死ぬほど痛いのだけど、フィールドなら一瞬で回復する上に、そもそも死んだりロードしたりでTPがゼロにされてしまうことが多い本作においては、

 気付いたら使ってTP回復

これが地味に有効。

こちらもクールタイムが1分くらいかな、掛かるけど、とりあえずフィールドで使えばシャドーランナー1回分は回復出来るので、
※クールタイム中じゃなければ
そのままシャドーランナーを使ってトレジャーを回収したり、強敵をすり抜けたり。

つってもまぁ20秒程度じゃそれほど回避し続けるのは無理だし、そもそもロボットかな、敵対異星人の中にはシャドーランナーが効かない相手もいたりした気がする。

ちなみにこの二つのワザは、たぶんデュアルガンとデュアルソードどちらかのアーツ。僕みたいにこれをメインで使ってる人へのご褒美みたいなもんかな。

ちなみに、ゲーム開始時点からすぐ西の海にある小島には、レベル59とかのアクティブカニがうようよしていて、トレジャーがひとつあったのだけど、

 これはメカニカルLV5のモノだったので、

普通には開けられなくて残念。

ゲームを進めればLV5も覚えられるのかな~って感じだよ。気になってる人もいるかと思って書いておくけど、

 ブログ読んでる人で、ゼノクロやってる人、、、いないんだろうな~。

ちょっぴり寂しいぜ。いいゲームなだけにな。

|

« 精霊の翼~近況~ | トップページ | 余談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精霊の翼~近況~ | トップページ | 余談 »