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2015年5月15日 (金)

ゼノブレイドクロス~その8~

 評価を★★★★に上げる。

ハード込みで全部用意すると、PS4以上の出費になってしまう&将来性という点でPS4より遥かに微妙なハードであることを踏まえると、正直勧めづらいのは否めない。否めないのだが、

 2万円くらいの価値はあるタイトルだと思う。

8.5万本しか売れてないと聞いたが、正直よくその程度の本数しか見込めないタイトルをリリースする気になったな、GOサイン出したな、岩田社長ホント男前だな、と思わずには居られない。DLCがキーだけで、
※最初からディスクに入ってるタイプ
汚いとか姑息とかって話も聞いたりするし、通常のコントローラがWiiU用のProコンしか使えないというのも嫌らしいと言えば嫌らしいけど、

 そうまでしてもなお全く(少なくとも国内では)元が取れるような内容じゃない。

200万本売ろうかというFFがもし10万本だったら、って考えて貰えたら、その「異質さ」が良くわかると思う。

 ただ、

同時に「甘さ」も痛感したりもする。結局のトコロ本作は、高めの定価と、前述のような追加支出で、少しでも損額を減らそうという着地点を模索してしまったのが「甘い」と思う。僕は絵も曲も書けないけど、

 本気で売ろうと思ったら、キャラデザインとかストーリーとかをもっと著名でかつメディアにフィットしていて、キャッチーなモノにしつつ、宣伝やらメディアミックスやらを本気で押し進めるべきだったと思う。

内容がいくら素晴らしくても、そこ(宣伝やデザイン)にコストが割けないと、売れる本数がグッと絞られてしまう。今後数年掛けて30万本売れるタイトルになるかも知れないし、海外で50万本行ける可能性はゼロではないと思うけど、
※それにしてもあのルックスが海外向けとは到底思えないけど。

 「なんかもったいない」という気がしてならない。

ちなみに僕にとって本作は、WiiUのみならず、Wiiを入れても「一番」だと思う。つか今後クリア出来なくてもそう思う。明日止めてしまってもそう思う。よくもまぁここまで「不透明さを維持できる大物」が出せたよな、と思う。前も書いたけど。アイテム一つ検索出来ないって凄いことだと思うんだよ。ホントに。

●キャラレベルが60に

すなわちカンストに。ちなみに継続してプレイして、エルマのキャラレベも60になった。予想してたことではあるけど、
※真逆の懸念もしてたけど

 全くモチベは低下してない。

理由は凄く単純で、

 新しい楽しみ方を知ったから。

それはつまり、75時間プレイしてきて全く気付かなかったこと。ネットで見て「マジかっ!」とちょっとつばを飛ばしつつ、実際検証したら、

 まんまとその通り過ぎてモチベが急伸したこと。

それは、、、

 クラスによってドロップアイテムが変わる。

要は、「その人用の装備がよく出る」というもの。そのサイトでは「気持ち、出るかな、、」みたいな控えめな表現がされてたので、逆にノーマークだったってのもあるけど、

 ぶっちゃけデュアルソードのドロップがなさ過ぎた。

すなわち、一番最初にカンストさせたフルメタルジャマーでは、その後一切プレイしていなかったため、そいつ用の装備が「ずっとそこで止まってた」って話。気付けよ、とも言えるが、気付いても他のクラスをカンストさせたい気持ちにブレーキが掛かるわけではないので、

 結果70時間以上かけて他のクラスをカンストさせてからのご褒美

という見方もある。これで晴れて自分の好きな装備を探すことが出来る。それはつまり、、、

 本作が一気にハクスラに豹変した!

「まさか」だよね。これだけ大きなゲームが、ゼノブレイドの続編である本作が、よもやハクスラ的楽しみ方が出来るなんて、

 誰が想像したと思う?

見た目ロボットが出てきたり、かっこわるいポリゴン人形のウザいストーリーデモを見せられたりと、「ハクスラの対極にあるような風体」でアピールされていた本作だったのに、

 いやいやどうして、デュアルソードの強い装備を探すだけで、テンションバリアップ!

具体的に前回からの続きで言うなら、レベルアップは白樹の大陸の408のウェイポイント北東に出る、サソリっぽい雑魚(キラー・ボルンテ)でやった。こいつらは前回「範囲攻撃で殺されるので不向き」という位置づけだった連中だけど、

 体力アップXXのデバイスを複数付けて、主人公のHPが13950とかだと、それ食らっても絶対死なない。
※他のメンツは死んだり死ななかったり。

あとはいつものように、ライトニングソー、パワードダイブ、キリングマシーンからのバックスラッシュ。ダブルリキャストの速度が上がるスキルを40%UPで付けているので、その後サイドスラッシュ、シャドーストライク、サイドスラッシュからのバックスラッシュで、スカらなければほぼ確定<それは確定じゃない。

かなりサクサク行けるけど、片道なので、一通り倒したらゲームパッドで戻らなきゃならないのが煩わしいと言えば煩わしい。まぁ相手のレベルが高い分、それほど苦もなく上がったけど、

 この時はまださっきのクラス依存のことを知らなかったんだよね。

で、このあと知ってからは、

 再度「三本岩」に遠泳。

こちらのパーティのレベルが56とか58とかになってると、ぶっちゃけレベル59のオーバードのダメージすらそれほど気にするほどじゃなくなっていて、
※ただし、死ぬほど堅いので、倒すコトは出来ない。いつもやってるバックスラッシュでもダメージは「1」だし。もし倒すならマシンガン系の「数で削る」攻撃かなって感じ。
 あまり周りを気にせずに狩りを続けられる。

ちなみにここで新たに気付いたこととしては、オーバードの音楽に切り替わっていても、ヤツがこちらに気付いてないことがあるということと、位置取り次第なのかリスポーンするポイント次第なのかわからないけど、ほとんど目の前に居るのにいきなりオーバードだけ消えることがあるということ。どっちみち倒せないからシカトしてプレイしてるので、消えてくれて全く構わないのだけど、あんま他では見られなかったことなので。

装備は、ルーのトレハンV、主人公のトレハンX、エルマのトレハンXIIと、出来る限りトレジャーハントを上げる方向の装備。合計で27%UP。つかエルマは60になった時点で他のメンツと入れ替えるつもりで戻ったのだけど、

 よくよく考えたらレベル60のそのヘルメットを装備出来るNPCがエルマしかいない。目的はトレハンなのだから、それを使わない意味がわからないという結論に。

まぁレベルは上げようとすればそんなに苦もなく上げられるし、そもそもここでトレハンやってたら他の二人もじきに60になるしな、と。

やってると今までとは打って変わってデュアルソードやデュアルガンがドロップする。具体的には、カニからは防具、羽虫からは武器が出るのだけど、

 そうそう強い武器は出ない。でもたまに(レアじゃなくても)出るだけでテンションが上がる。

「どんなパラメータなのかな?」と確認する喜び。今の装備が弱いからこそ、ちょっとずつでも「強くなることが楽しい」この感覚は、間違いなくハクスラのもの。

ただ、強いてネックを上げるとするなら、デュアルソードのクラス、すなわちフルメタルジャマーは、もっとも格闘が上がるクラスよりも、かなり格闘力が低いこと。それでも泣きたくなるほど「押される」ってことはないし、もっと言えばNPCたちの装備やアーツにも磨きを掛けてるので、そこそこ普通に戦えるってのもあるけどね。

ちなみにエルマを入れるメリットがもう一つあって、彼女も同じフルメタルジャマーなのだけど、彼女は主人公と違ってデュアルソードしか近接攻撃武器が装備出来ない。つまり、リストにはそれしか表示されないので、新しい双剣を手に入れたら、一旦エルマでパラメータを調べて、主人公が装備するならするという流れに出来る。主人公だけで装備品を探すのは、スゲェ大変なんだよね。リストが「全部表示されちゃう」から。

・・・

結果、この日は、久々、ホント久々に、、、

 空が明るんでくるまでプレイ。

時刻は4時半過ぎ。当然仕事もある。っていうか、

 さすがに眠いと思ったんだよ。

でもここまで傾注できることが素直に嬉しかったり。

最近あんまないよ?明るくなるまで遊ぶゲームって。
※FF14以来?あれは、起き出してきてやってたからちょっと違うか。

で、今日もメンバーを入れ替えつつ三本岩まで行き、ダラダラと狩り続けたのだけど、、、。

 3時間くらい?やって、成果と呼べる成果はゼロ。

ガックシ。何が行けなかったんだよ!?っていうかそもそも運だからね。しょうがないということなのでしょう。でも、

 ついに僕のブレイドレベルは10に!
※ちなみに所持金はまだ320万ほど。レベル50のドール1体も買えない。

遠かったーーー。ホント遠かった。つかこれで結構一区切り。あとやれることと言えば、、、

・取れなかったサーチ4,バイオ4の宝箱を開けに行く

・忘却の渓谷の探索に赴く

・超面倒だけどいらない装備品を処分する
 →ちなみにゼノブレイドでは、これがプレイを止めた二次的要因だったりしたくらい、超面倒。せめてソートが出来れば、、、。

・比較的低レベルだけど倒せてなかったクエストのオーバードを倒す。

・収集クエストをネットで調べながらこなす

・これも面倒なウェポンデータを取るクエストを消化する

・キズナクエストをやってみたりする。

・キラーボルンテにデュアルソードのレアを期待して倒しまくる

・前回行ったときは飛行系のメカに返り討ちにあった原初の荒野の異星人要塞をクリアする。

・書き忘れてたけど、試しにバーニングソードをMAXまで育てつついろいろやってみたけど、結果、

 バックスラッシュと劇的に違う感じは無し

ミスが多いってのもあるけど、6000×3とかでは、大量のバトルポイントを消費してまで覚える気にはならなかったな。言い換えれば、「格闘力X」とかのデバイスを大量に作ることが出来れば、バックスラッシュでも相応のダメージが期待できるってことだと思うのだけど、、、どうなんだろ。

つか武器はモンハン同様、見た目の数値通りのダメージじゃないんだよな。ジャベリンとかは攻撃力が凄く大きく見えるけど、いざ使ってみると全然デュアルソードの方がダメージが出たりする。特に遠距離攻撃武器にも格闘デバイスを挿したりすると、基本ベースダメージが低いデュアルソードの方が、最終DPSに対する恩恵がデカくなる気がするんだよな。

 まぁ気がするだけかも知れないけど。

あ~久々に夏休みがうらやましいと思うタイトルだな~。一日20時間くらいプレイ出来れば、もっと本気でデータ取ったりマッピングしたりするのにな~。

つかまだあと2回
※オーバークロックギアとドールの2回。ドールが飛行出来るようになるのを入れれば3回
大きな変化が残ってるってのに、レベルやらなんやらがMAXってのは、なかなかに愉快。これって、ドラクエIIでトンヌラを仲間にする前にレベルがMAXまで上がるようなもの、FF12でパンネロが仲間になる前にレベルがMAXで、仲間になったメンバーが最初からレベル99みたいなもんだろうと思うもんな。

 日本中探してもそんなにはいないと思う。

そもそも売れてないからな。

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