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2015年6月30日 (火)

ゼノブレイドクロス~その33~

いろんなことが一段落して、さぁ次何やろうというところだったのだけど、とりあえずドールに乗れるようになったのだから、ドールじゃなきゃダメなことをしようかな、と、

●大過のハルトムートに挑みに行ってみた

こいつは忘却の渓谷の「ドールで落ちたら即破壊」となる巨大な奈落を浮遊するオーバードで、僕の知る限り通常個体のない、いわゆる「一品物」のモンスター。つってもテレポートしたりドールに移動したりすれば、また復活して戦える。

ポイントは顔の部位破壊で落とす「老いた飛膜」。過去何度も高額チケットを支払い、購入してきた「トレジャーセンサー」の素材であり、1個198枚というバカ高いチケットを請求してくる。「XX」一つ作るのに32個、合計6336枚もチケットが必要で、過去3個作ってるから、

 このためだけに19008枚もチケットを使っている。

ちなみに、19008枚がどれほどの量かというと、

 最終ドールと呼ばれる「アレス」を作るのに必要なチケットが、7684枚ほど

と言われているらしいから、本気でとんでもない量だ。

しかし、ハルトムートさえ安定して倒せるようになれば、もう老いた飛膜にチケットを割く必要はない。人によっては「(前述の)アレスで倒せば余裕」と言う人もいるようだが、

 クリア後に余裕になってくれても僕には意味がない。

今、7章前の今、手に入れたいのだ。

で、ヤツがいるというポイントに行ってみた。実を言うと僕はまだヤツの姿を見たことすらなかったので、どのくらいの大きさなのか、どのくらいの「高所」に出てくるのかもわからなかったが、

 こいつ、

 なんと!

 ええ?マジで!?!?

 そうなのです、、、

 「ドールなくても戦える」ところに出てきやがった!

正確にはゆっくり移動する途中に、橋をくぐるのだけど、そこが人間でも射撃で開戦すれば、普通に格闘攻撃が届く距離に移動してくれる「いい人」だった。見た目はエビ+クモ+怪物
※「怪物」足したらどんなのでも怪物だろって話。
なのだけど、、、。

で、そんなこんなで連戦して飛膜を集めていったわけだけど、そうは言ってもレベル91のオーバード、それほど弱いというわけではない。油断すれば13000ほどのHPは一瞬にして刈り取られてしまうし、連射系の攻撃は容赦なくこちらのゴーストウォーカーを削ってくる。あまつさえ、

 吹っ飛ばし攻撃でこちらを奈落の底に落としてきたり、、、。

ただ、ロボに乗って戦うわけではないので、「落とされても最寄りの復活ポイントに、TPも減らされず復活するだけ」なのは救いがあるけど。

ともかく、その吹っ飛ばしが超ウザく、結構コツを捉えるのに時間が掛かったけど、救いは「顔さえ壊せば100%飛膜を落とす」ってこと。トレセンを積んだリンが死んでても落とさなかったことはないので、たぶん100%でいいと思う。

山登りのあと、地味な稼ぎに対する抵抗値が下がっていたので、それほど連戦は出来なかったのだけど、とりあえず二日がかりで48個までは貯めたので、その時に得たコツを披露するとするなら、、、

 ゴーストウォーカーを切らすな!

これに尽きる。尽きるまくる。尽きるまくりまくる。連射でも強力ななぎ払い3連発でも、吹っ飛ばしでもそうだけど、とにかくゴーストウォーカー=フェイクボディの耐久力さえ残っていれば踏みとどまれるし、そうじゃなきゃ、

 飛ばされるか死ぬか。

例えば開幕は、OCG、クロスリロード、「ソードマグナム」、ゴーストウォーカーの順に使う。そうすると、タイミング的に「少し削られ始めた頃にゴーストウォーカー発動中の無敵時間」に入るので、

 ゴースト、、、以後GW

 GWの、ゴールデンウィークの耐久力そのものは削られずにその後のやりとりに向かえる。

まずそれが重要。その後も、とにかく自分の被ダメージを見ていて、

 MISSが350とかの数字になったら切れている証拠なので、

 GWアイコンに合わせて連打。

もしこの間に吹っ飛ばされたり殺されたらこれはもうしょうがない。つか、

 トリプルリキャストとかダブルリキャストとかあんま関係ない。とにかく切らさないようにGWをかけ続けること。それに尽きる。尽きるまくりすてぃ・・・ゴメン。

あと、それに伴って「バーニングスラッシュとバーニングソードは使わない」というのもある。理由は簡単。

 モーションが長すぎて、GWが削りきられた状態での対処が遅くなるから。

ぶっちゃけダメージはその分減るけど、飛ばされたり殺されたりするよりは当然全然マシなので、コイツに関してはそれ封印。ズゴゴゴゴゴゴォォォォ、、、封ー印!そんな感じ。

それでも運が悪いと飛ばされることもあるけど、まぁそこは諦めるしかない。たまに2個くれたりもするし、
※頻度的にはミレザウロの喉仏より高頻度。たまたまだったかも知れないけど。
ドールの射撃で開戦すれば、わずかながら人間の射撃より早く始められる。当然倒したらセーブ&ドールへ戻るで再戦。結構遠くからのんびり近づいてくるのを待つことになるが、言っても他のシビアなオーバードたちと人間のまま何度も何度も戦いを繰り返しまくってきた僕には些細なこと。

 つかざっと計算すると、

トレジャーセンサーXX×2 計64個
頭が0/4、他の部位が0/3×4箇所なので、一箇所あたり3個として48個。でも実際は一箇所当たり3個ではないので、、、

 たぶん合計120個くらい集めないと、「全てトレセン」とは言えない。

っていうか、頭に関しては、エターナルのトレセン付きヘルムがあれば、それで推定8レベル分は上げられるので、プラス14個くらいは増える。

 134個のウチの48個集めたに過ぎない・・・

あまりに遠いが、

 ぶっちゃけヅッター・アイだって遠い。

僕はまだフェニックスも持ってないし、あんましドールで戦いたくもない人なので、以前書いてた514のウェイポイント近くにいる、3匹まとめて出るところで、

 絶妙な位置取りをして、オーバードギスオ、「何とかのヤ=ラア」を起こさないように戦闘&ドール帰還からのリスタート

を繰り返してみた。

正直景気よくアーツやOCGを使ってもTPが枯渇しちゃうので、ある程度地味なワザを挿しつつ連戦。まぁ昔を思えばそこそこ早くなったかな、というところ。

サルタートからの「魔光の宝玉」も、再スタートがドールで近くに出来るので、まだ集めてないけど楽にはなってるだろうな、って感じ。

正直今トレジャーセンサーが欲しくなるような状況ではないのだけど、せっかくなので地味な稼ぎ、たぶんこれが最後くらいになるかも知れない地味な稼ぎをして、とりあえずトレセンXXを5個揃えたら、
※スロット分は一旦諦めて
先へ進もうかなって感じ。

●流琴imaさんの新作

ゼノブレイドクロス 「飛べないドール、悠妃ファルシスに会いに行く」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26538946

がアップされたので、ワクワクしながら視聴。

 てっきり507かと思ったら、まさかの白樹夜光球。

あんなところ、「行ける可能性」すら思い浮かばなかったわ。でもって、ご本人に訊いたら、

 「507は行けます」

ヤッパリー!!でも動画でアップしないってことは、

 あまりに余裕なのーーー!?

みたいな。

まぁそれはともかく、この夜光球、一度もミスせず「1カット」で到達してます。それだけ「ミスが少なく抑えられるコース」なのかもと思う一方で、

 自分はこうは行かないだろうな、、、絶対の絶対に!

とも思ったり。つかたどり着いたとしてもそこにウェイポイントがあるわけじゃないから、もし悠妃ファルシスを倒すつもりなら、それこそ「余裕でそこまで行けるようになっておかないと」ってことはあるのかな、とも思った。あと、

 倒すために必要なものが何なのか、全然わかんないんだけど、とも思った。

ちなみにこの悠妃ファルシスを倒すと、確率で「重力攻撃を反射するデバイス」
※作ることは出来ないヤーツ
を落とすらしい。つか、全ての敵の中でもっともシビアな重力攻撃をしてくるのがこいつなわけで、「こいつから手に入れてより強いアイツを、、、」ということは出来ない。テレシアも同様で、終焉のテレシアで手に入る可能性がある「エーテル反射」デバイスは、やっぱりテレシアが一番強いエーテル使いだから、それを使ってテレシアを倒すってことは出来なくなってるんだよね。まぁ稼ぎはしやすくなるだろうけど。

ともかく、そんなこんななので、マウントエッジや天昇の滝と比べると、ややモチベは落ちる感じ。つか、それより何より、

 507行けるんだ、、、

ってことの方がショックだったな。つか「上か下」どっちから行くのかだけでも訊けばよかったかな~。下からだと思い込んでるけど、もしかしたら違うかもだし。

あと、今回の動画でコメントされてたけど、「百目のツェーザル」ってヤツを倒すと、結構強いらしい武器が貰えるっぽい。こいつもドール無しじゃとても行けないところに居るヤツっぽいし、そもそもドール用の強い武器とか手に入れても、

 使うかどうか甚だ怪しい

部分はあるけど、行くだけならまぁいいかな、とも思うしな。つか強いのかどうかも良くわからないけど。ただ行くのがツライだけの敵ってこともありえるしね。

●ちょっといいトレハン場所見つけた

正直空が飛べるようになれば、ジョーカーおよびその周囲の雑魚で稼げるようになるので、

 それまでの繋ぎとも言えるのだけど、

っていうか、

 より「強くなる感じ」を段階を追って楽しめる「良ポイント」であるとも言えるのだけど、

黒鋼の507ポイントのちょっと北辺りに、ドールだと頭がつかえる程度の天井の低い「半洞窟」みたいなのがあり、そこに結構な数の虫がいて、

 こいつらから「アーツ+TPXIとギアカウントプラスXIが付いたデュアルガン(LV53)」をゲット。

レベルが低いので強化は0/5しか出来ないけど、それでもこの二つは美味しいということで、さっそくシフト。でも、

 どっち強化するかで思案の袋小路に、、、。

だってまだそこで稼いでれば、もっとイイヤツが出る可能性もあるし、、、思案。

●ドールがあると、、、

やっぱ素材集め超楽になった。フォリウムの白羽根はともかく、ペッカーの赤岩頭皮→309右下にいる一匹でガンガン「戻る→再戦」を繰り返せて、サクサク溜まる。まぁその分作業的になるとか、そもそもチケットで買えばいいんじゃないの?みたいなことを言う人もいるかとも思うけど、

 さにあらずだと僕は思う。

やっぱり自分でがんばって素材を集めたのも「楽しんだ」し、老いた飛膜のためにスコードクエストやミッションでチケットを集めたのも、「楽しめた」と思う。特にスコードは、効率だけ言ったらやらない人のが多いかもってくらいだけど、いろんなシチュエーションでいろんなモンスターに会えるから、結構普通に好きなんだよね。まぁクソみたいに移動距離が長いヤツがあるのはツライけどさ。

ともかく、「自分のチョイスが正しかった」と思いたい自分を肯定してくれる良さがある、そう言いたかったのだよ。

●縄張りのハイレッディン

てっきりあのテーブルみたいな高台の上にいる、もしくはその中央がくぼんでいて、そこにいるとばかり思ってたら、、、

 なんだよ下にいんじゃん!つか最初期の頃ビクビクさせられてたヤツじゃん!

レベルは81ほどだったけど、今の僕には敵ではない。試しに数回倒してみたけど、
※対エーテル用の装備を落とすらしいので
特にグッと来る物はなかったな。まぁ数こなさなきゃなのかも知れないけど。

●倒れアンノウンに飛んだら、、、

ミーアのクエストが始まってちょっとビックリ。なんだか随分久しぶりの「会話」な気がするな~と思いながらもサクッとクリア。

この子は個人的に本作に出てくる女性キャラの中で、

 一番落ち着く。

リンほど突飛というわけじゃないし、見た目も嫌いじゃない。というか、

 見た目も一番好き。

出来たら普通に遊んでいてたまたままたクエストが始まる、みたいな感じを繰り返して仲間に出来たらいいな~。

●終焉のテレシアは、現状(7章前)でも倒せるのか?

動画を見ていると、「どうも無理くさい」ということがわかってきた。理由は、

・第一段階は吹っ飛ばされない装備を調えつつテレシアピークの上で移動せずに、戦い続けなければならない
→ゴーストウォーカーが使いにくい、ブレイドサイクロンで落ちそう等。そもそも格闘は届かないか。

・第二段階はたぶん問題ないが、第三段階で再度テレシアピークに登らなくてはならず、かつその過程で攻撃にさらされる可能性が極めて高い、すなわち、吹っ飛ばされる可能性が高い状況であそこまでマッハで登り切らなくてはならない

・当然ピークにドールを置いてきて、「戻る」で戻ってもテレシアの体力は全快してしまうので無意味。

つまり、いくらエーテル耐性を上げようと、ヤツの体力を削るスペックを備えようと、「戦闘し続けられない」のではお話にならないという話。つか、

 世の中にはやる人がいるのかも知れないが、、、。

今の僕には無理そうだな~って話だ。

全然関係ないけど、イェギラス戦でたまに表示される紫色の文字のダメージって何なんだろ。何かのスリップダメージっぽいけど、全然わかんねぇよ。

●今まで苦労させられた相手、場所

僕のスタイルで「倒そうとしても倒せなかった」「明確に苦労した」場所はこの3箇所。
※当然登山は除いている。

・災厄のトゥエルノ 黒鋼北西にあるキラキラした湖にいるナグァダ。他のヤツを掃除中にちゃちゃ入れてくるし、そもそも強ぇぇのに吹っ飛ばしで攻撃出来ない時間がスゲェ長いし、その吹っ飛ばしの対策をしたくてもコイツらの素材で無理だし、というある意味八方手詰まりな強さ。結局火力で押し切った感じ。

・霧紅のロレンシオ 白樹の湖にいるナグァダ赤。周囲が拓けている分トゥエルノほど面倒ではない、、、ように見えて、こいつはこいつで「体当たりしないと起きない」という超ウザい側面が。開戦時必ず吹っ飛ばされるところから始まるという、「最初にゴーストウォーカーを使えない」ってのが殊の外大きいし、トゥエルノ同様デカい吹っ飛ばし攻撃でこちらのチャンスが減らされる。今のところ戦った相手では、こいつが最強だと思う。体力が低いのがホントに救い。

そして、、、

・イヴサ渓谷にあるカニがいっぱい降ってくるところの、虫が大量にいるところ

何とも美しくない表現で恐縮だけど、ここは最初来た時一瞬で殺され、二回目に強化して来た時にもやられたという本気でキツかったポイント。言っちゃなんだけど、

 クリスは、リターンマッチでも敗戦したのって、そうないタイプだからね。

スゲェ強化しまくってからでもあの集中砲火を生き延びることが出来なかったというか、単純にその当時はデュアルソードで、範囲攻撃がなかったんだよね。ブレイドサイクロン(ロングソードアーツ)が使える様になって初めて「何とかなった」感じ。

もちろん人によってはドールであったり、強力な武器であったりで苦戦する相手は違うとは思うけど、ゴーストウォーカーさえあれば、大抵の近接単体モンスターは何とかなる。いやホントの話。

●百目のツェーザル

トレセン装備も507ポイントもほったらかして、「強い武器があるらしい」と言われた101から煙の出てる海側の崖にある「岩格子の洞窟」にダイブ。いっちょブッ倒してやろうかい!と意気込んでいたのだけど、、、

 中、スゲェ地形・・・

行ったことがある人ならご存じだと思うけど、例えて言うなら、

 1ブロック100mのジャングルジム。下は溶岩

溶岩に関しては、ドールだとダメージを食らわないのでさほど問題はない。
※強いて言えばカニがそこそこいて、人間で倒そうとすると「溶岩の海」から上がらないと戦えないってことくらい。まぁ陸地もそこそこあるから、やっぱそれほど問題じゃない。

「1ブロック100m」というのは、つまりはドールのジャンプでも全く届かない、ブロックそのものの数は「奥行き4×幅3×高さ3」ほどで、ツェーザルは当然上の方にいる。つまり、、、

 要登山な洞窟だった、、、

一瞬ギャフンとふさぎ込んで両手でヒザを抱えてみたりもしたが、

 せっかくここまで来たんだから、、、

とがんばってみることにした。流琴imaさんほどのスキルはないまでも、僕だって自称登山部員だ。自力でひとつくらい壁を乗り越えてみたい。そんな気がした夏の午後、、、
※正しくは梅雨の深夜だが。

ともかくまずは「登山口」を探すことから始まる。「ここ、登れそうかな?」というポイントを片っ端からジャンプと変形壁ジャンプを繰り返しながらチェックし、2段目に登れるところを探しまくる。

言ってもこれが一番大変だろうと。マウントエッジでも流琴imaさんが10時間掛けて登山口を探したと言っていたように、ここさえ見つければ後は何とかなるだろうと、

 なめてた。思いっきり。

・・・よく考えればわかるだろクリスよ。

「登山口を教えて貰って挑戦したマウントエッジに、オマエは苦労しなかったのか?」

な?

なにが「な?」なのかって話だけど、ともかく僕が苦労して見つけた登山口、、、せっかくなので簡単な図で示して説明していくことにする。
※曖昧な記憶で書いているので間違いは「絶対ある」。要注意。

---------
1 2
3 4
5 6

入り口
--------

僕が登れたのは6。でも他からも登れるポイントはあると思う。

まず6の柱の壁際の隙間にある「ほんのちょっとだけ高くなってるところ」に移動し、そこから変形壁ジャンプ。左方向に柱を登ろうとすると、足場がある。

そこから壁の方を向くと、ここぞとばかり嫌らしい目でアピールするミニスカートのキャバ嬢がいるが、この話に乗るとまんまとボッタくられるのでスルー。狙いは、

 そこから右上(1時の方向)にある柱の出っ張り(ほとんど見えない)

左上方へ変形ジャンプして「上に登れれば」いいが、ぶっちゃけほぼ無理。というか、前述の右上も、「たまたま乗れた」に過ぎないかも知れないのだけど、

 たまたまの1回が全てになるゲームだから。

そこから「4と6」の間にある足場に着地すればOK。

適当に足場を移動していくと、1の柱から3の方角を見上げたところに、「紫の名前」が見える。つまりはこいつが百目のツェーザルなのだけど、実はコイツ、

 下からロックオンして倒すコトも出来る。

ただし、初戦時僕の場合ドールの装備も一切いじってなかったし、自分の攻撃手段も射撃はゼロ。アーツ以外では届かない程度には遠くにいたので、通常攻撃を当てることも出来ず、

 なんと!ヤツにダメージを与える手段は!

 ラオの使うサイドワインダーのみ!

なんという体たらく。何という持久戦。

凄まじいスローペースで相手の体力がジリジリと減っていき、

 なんと!

 ヤツの体力があと1発のサイドワインダーで倒せるってところまで削ったところで!

 まさかのラオ、

「オレ、やる気無くしたわ。ちょっと一人の世界に行ってくる・・・」
※死んだわけじゃないのに、一切攻撃しなくなった!!

オーバードは主人公がとどめを刺さなきゃダメとかルールありましたっけ?・・・

スンゲェ時間掛けてこれかよって感じで意気消沈。その後なんとかラオを現実世界へ引き戻そうと努力するも、

 まんまと戦闘が終了してしまう・・・

僕の涙で溶岩が7割半ほど固まったとか固まらなかったとか・・・。

ともかく、今度は適当に
※英語とか読むの超面倒なので
ドールの装備を切り替え、自分の射撃リーチも上げる。ラオにもTP回復系の装備を与えて、「今度はやる気なくすなよ!」と肩を叩く。「OKOK」そう言いながら最後にヤツが小さく舌打ちしたのをオレは見逃さなかった、、、。

 結果だけ言えば、今度はヤツ、

 まんまと落ちて、階下の溶岩で軽く格闘戦。余裕の勝利。

当然ドールはさっきの場所に置いてきて、再戦も余裕に。

そんなスタイルで3回か4回ほど倒したのだけど、正直いくら何でも効率が悪すぎる。やっぱあそこまで登らなきゃダメだ!逃げちゃダメ、、やん?みたいな?

だが、運が良かったのか、登山口は割と早く見つかった。まさにヤツがいた「3の柱」がそのルートで、1側から変形ジャンプで一段上り、そこから反時計回りに通常ジャンプで柱の出っ張りに着地。ちょうどヤツの真下辺りになるので、そこから右斜め上1時の方向に「上手く」変形ジャンプで壁との隙間に引っかかってくれ、
※この瞬間戦闘が始まって結構焦ったが
再度ジャンプして無事着地。

 意気揚々と倒しまくる。

しかし、コレと言って超兵器らしいものは落とさない。もっと言うとこの洞窟にある3つのトレジャーはどれも「それっぽい設計図」が入ってなかった。

 もしかしてもしかしてもしかすると、、、

 これはひょっとして、、、

 僕の勘違い?

あとは単純にストーリーを進めて、フライトパックはないまでも、この洞窟内に新たなトレジャーが生まれるようなセグメントトピックを読まないとダメ、、、なの?

 ふぅ~、、、。

 ・・・

 まぁそんなもんだよね。

ちなみにツェーザル自体は全然強くない上に、エターナル系の防具をかなりの高確率で落としてくれるので、連戦する意味がないわけじゃないと思うけど、特段強力な武器を落とすでもなく、何つかまぁ、、、

 これも一つのイベントってヤツ?みたいな?

まぁ結果はともかく、しみじみ、

 飽きさせないよなぁ

そう思った次第だよ。つか今回のネタはホントは2回に分けるつもりだったのだけど、それやっちゃうとどんどん「アップ待ちが溜まっていっちゃう」ので、勢いでまとめて書いてみた。まぁ改行多いから、読むのにそんな時間掛からないと思うけどさ。

●軽く宿題

・バイオとサーチをLV5に出来ないか画策&各地、特に海の果てにある地図にない島を目指す。初期の頃の開けられなかった「カニの島」にあるLV5トレジャーも開けに行く

・トレセンXXをあと2つ作る。残る素材は、魔光の宝玉64個、ヅッター・アイ16個、老いた飛膜16個。

・フェニックスとやらを取りに行く。どこにあるかはわからないが、大抵の場所はドールがあれば取りに行けるだろう。

・507へ登山決行。「登れる」と部長が言うなら登れるのだろう。登れるはずだ!そう信じたい、、、。

・いくらなんでもこのドールのままじゃ弱すぎるので、店売りでいいからもう少しまともな装備にしたい。つか所持金は現在7200万。大抵の物は買えるだろう。

・チケットを集め、一応素材だけでもアレスのものを用意しておこうかな。使わない気もするけど。っていうかたぶん使わないな。だったら用意しなくてもいいか。

・流琴imaさんが使ってた超兵器が気になる。GRAVITY SWORDのアーツだったけど、LV30はクリアしなきゃだし、LV60は現状あり得ないから、トレジャーから出るLV50の設計図で作ったと思うのだけど、、、いくらネットで調べても答えがわからない。明後日発売される攻略本にそのこと書いてあるんだろうか。

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最近PCの調子が悪くて、いきなり再起動掛かったりするのが辛くて怖い。書いてる最中になんなきゃいいけど、、、。

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