ゼノブレイドクロス~その28~
本音を言うと他のネタを一切挟まずに、これの話ばっかしてたい自分がいたりもするのだけど、この歳(45歳)になると、なんつか、
それ、ちょっとヤバくね?
ってブレーキみたいなもんが掛かるんだよね。ひとつところに立ち止まりすぎるのは良くない、みたいな。他のことを考えられない人間になってしまいそうな不安に駆られる、みたいな。
なんかシリアスな話してるみたいな空気になっちゃったけど、
要は「ゲームばっかりしてないで、勉強しなさい!」的なことですわ。
●強いと言われるオーバード
結局「妖刀何とか之赤錆」を落とす、「何とかガラムマサラ」みたいな名前のヤツも、
クリア後のヤーツ
っぽくていなかった。回避が高いからヤベェよ?とかコントロールしてくるからマジ死ぬよ?みたいなウワサは目にしていたものの、
戦えないのではしょうがない。
他にいくつか強いってウワサの相手はいるものの、どいつもこいつも高台にいたり、空飛べないとムリだったり、天気に縛られて出てこなかったり、
※特定の天気限定の敵ってのは多いのだけど、その天気になかなかなんないんだコレが。
特に新しく倒した相手もいず。
だったので、前回の続きで、
・吹っ飛び耐性を上げる為に、
※霧紅のロレンシオの素材が必要
・霧紅のロレンシオを安定して倒す為に、
※ボルト耐性を上げるデバイス素材が必要
・トリズモの紫触手を手に入れる為に、
※射撃レンジ延長のデバイスが必要
・レグリーの喉仏を手に入れる為に、、、
※格闘から射撃メインのキャラに激変
みたいな順繰りの目標逆スライド。
しかし、途中で(前回書いた)「射程さえあれば、起こして引っ張ってきて格闘で倒せばいいんじゃね?」ということを思いだし、手持ちのデュアルガンを見ると、まんまと「射撃レンジ延長XII」が付いたものが一丁だけある。これにスロットを開け、比較的容易に用意出来る「射撃レンジ延長V」のデバイスを挿すことにする。
XIIと比べるとVは、伸びる距離が短いものの、合わせて20m以上の延長で、僕が倒したいと思っていた夜光の森の川にいる、
見た目紫のナム・トリズモまで、まんまと届いた。
のだが、、、
・・・コイツじゃねぇ!!
見た目が紫だからって紫触手を落とすとは限らなかった次第。でもって調べてみたら、
紫触手を落とすトリズモは、どちらもお天気限定モンスター。
つまり、集めるのは全く容易じゃない。
・・・ギャフン。
まぁイェギラスを数回倒したことで、報酬チケットは4000以上溜まってはいる。それを使って買うという選択肢も無くはないのだけど、
ここまで溜まっちゃうと、もう「トレジャーセンサー」までがんばりたくなる。
なので、一旦は射撃系を諦め、
だったら何しよう、、、
そんな状況でも決して「じゃあストーリーを進めようか」とならないのがクリスクオリティ。
アトレイデ&ゲセリットでも倒すかな。
何だかんだ言って僕の知る限りコイツらが一番強い武器を落とすのだ。まだまだ余裕で倒せるとは言えないし、倒すにはかなり時間も掛かるが、それでも「獣の楽園」を周回するより可能性は高いと踏んだ。「壊れたナイフ」が出ることもあるが、「極」、それも強化回数10回の「極上品」が出る可能性が、文字通り極めて高い。もっと言うと黄色い文字のユニークが出る可能性もそこそこ高い。
とにかくゴーストウォーカーを切らさないように気を付けつつ、
※それでも喰らうときは喰らう。
バーニングスラッシュやソードマグナムのバフ効果に固執しすぎないように攻撃する。「オーラリキャスト短縮」を装備していることで、アーツ使用直後に「ゲージが4割残ってる」ことが瞬時に判別可能になり、
※つまりはオーラが切れてないことがわかる。
アトレイデに関してはかなり安定して倒せる手応えを得た。
つかゲセリットもヘヴィーストライカーで戦えばHPが「耐えられる」くらいあって、割と倒しやすいのだけど、お目当てのロングソードと、より早いゴーストウォーカーリキャストの為のオーラリキャ短縮×2のため、HPは犠牲になっていたりして、、、
それでも死にながら倒してみたところ、、、
何と!
まんまと!
2回目で!
待望過ぎるほど待望、今僕が一番欲しい物、車でも家でもかわいい彼女でも美味しいフィレ肉でもない、
「ダイヤソードII極:攻撃力アップ、格闘命中アップ、会心エイリアン付」
がドローーーーーーップ!!
ベース攻撃力312も、それまでの240より高いし、単純計算で、
・セラミックソード極240 格闘力アップ、攻撃力アップ×3 =1110
・ダイヤソードII極312 攻撃力アップ×4 =1560!!
はっきり言って爆上げレベル。
※差額450は「格闘力アップXX」がなんと3つ分!!
まぁ会心エイリアンはおまけでしかないけど、僕の勝手な井の中の蛙的知識では、
これより強いロングソードは、たぶんクリア後まで出ないレベル。
実際これを3スロまで強化してのゲセリット戦では、
バーニングソードで 35万×3!
※諸々の効果が乗った状態
世間には数千万ダメージもたたき出してる人もいるようだけど、
重要なのは本人がどう楽しむか。
コレ、ホント重要。ただ早く「正解を調べて」それに向かっていくのが「一番楽しいとは限らない」。前他のタイトルでも書いたけど、
面白い部分をはしょって強くなっても、それはある意味お金をドブに捨てているようなもの。
そう思うんだよね。順番に強くなるのが楽しい。だから攻撃力アップのデバイスを作るために、インプレカの銀歯をチケットで1セット買ってしまったことも、残り2セット分を自力で集めたことも、スカウトを使わずにスコードミッションやクエストメインでチケットを集めていることも、6章前で立ち止まってずっとインファイトしてることも、、、
全ては僕にとっての楽しさのため。
つか、ストーリーとか「落ちた視力で英語の小さい文字見ながら装備を選別すること」とか、考えただけでもちょっと憂鬱になるんだよね。だったら、
人間でとことん楽しめばいいじゃん!と。
ただな~ここでこんな装備出ちゃうとな~、、、。
ちなみにアトレイデ&ゲセリット、略してアトリットでは、デュアルガンも(クラスをフルメタルジャガーにして)何個か集めてみたのだけど、特にコレと言ったのは出てない。つか、
そんな簡単に最高の武器が手に入りすぎて欲しくもないけどな。
喜びも半減してしまうだろうし。
●イェギラスは、、、
そんな超強くなった状態でのイェギラス戦。
・ライジングブレイド、ブレイドサイクロン、バーニングソード
これをAセットとして、
・OCG、クロスリロード、ゴーストウォーカー、ソードマグナム、バーニングスラッシュ
これをBセットとして、
BAAABAAABAAAB・・・こんな感じでサイクルが超固まって、ほぼちゃちゃが入ることもなく、
※「ちゃちゃ」=重力攻撃やナグァダの連射で体力が激減したりすること
重力耐性や重力弱体抵抗の装備を付けるでもなく、
6600万、85RP達成!
ほぼほぼムダなく戦い続けられたので、この装備ではここからの爆上げは難しいだろうなって感じ。つか、
一撃で3000万とか取る人って、いくつくらいRP取ってんだろな。
まぁ「よそはよそ」ってヤツだけどさ。
ちなみに途中でナグァダが出なかったわけじゃなく、たまたまなのかも知れないけど、ブレイドサイクロンのリーチ内に出てきてくれたおかげで、
一度も攻撃させる前に倒せた感じ。
つかパーティのメンバーすらかなりがんばって8分経過くらいまでは生きてたんだけど、、、まぁ最後までは無理だわな。
これでイェギラスはサヨナラ。ライフポイントゲージが次に戦えるまで溜まるかどうかもわからないけど、今度はテレシアってヤツと戦ってみたいかな、とは思ったな。
●宿題
実はもうあまり宿題は残ってない。せいぜい、、、
・獣の楽園か他のいくつかの高レベルオーバードでトレハンをする
・報酬チケットが結構貯まってきたので、次のトレジャーセンサーの為にヅッターやサルタートを倒しておく。当然スコード関連も前向きにがんばる
そうそうスコードと言えば、、、
クエスト中に「新しいクエストが発生」みたいなメッセージが出ることがあるんだけど、
「それが出ても、今やってるクエストをクリアする前に、それをクリアされちゃうと、結局自分でトライすることが出来ない」
みたいで、「新しいクエストを発生させるトリガー」は、なるべくならクリア直前に起動したい感じ。あと、
時間切れでもダメだし、「発生した」って出たのに、出てなかったこともあったりして、イマイチ正確にシステムを把握しきれてるわけじゃない感じではある。
閑話休題。
・射撃キャラを模索するのも悪くないかも。でもその為にはBPが絶対的に不足しているので、DLCを買ってクエストを繰り返すしかないのか、、、なぁ。
・レグリーの喉仏がやっぱり欲しい。理由は、
ヤツが結構手強い相手だから。
ミレザウロもアトリットもそうだけど、手強い相手を安定して倒せるようになるのって、やっぱ凄く楽しいんだよね。
部位破壊さえ出来ればいいわけだから、やや低火力でもリーチのある射撃武器で顔を壊しつつ、
※顔さえ壊せればその下の部位にもロックオン出来るので、
あとは格闘ワザで一気にフィニッシュすればいいかな、とも思ったり。
今の攻撃力なら、110万そこそこのダメージを出すことそのものは容易い。だから少し格闘火力を下げてでも、何とか顔を壊せるだけの射撃火力を得て、それでパターンに、、、。
霧紅のロレンシオにもアトリットにも言えるけど、「その1戦の為に毎回TPをマックスまで回復させてから戦う」ことに関しては、
全然問題ない。
何つか、「苦労して倒したけど素材が貰えない」くらいなら、リンを延命させること=極力短時間でカタを付ける為に、
ギアカウントプラスXXのデバイスをもう一つ装備するというのはどうだろう。
今の僕は「アーツ+TP」で回復するポイントは600あるのだけど、これを400にしても、開幕で2回OCGを使って80まで上げることで、「その戦い内でのDPSを大きく底上げ出来る」のではないかと。毎回戦闘終了時にTPがほぼ枯渇することになっても、一から十までプラン通りで遊びが無くなってしまうとしても、
かっちりハマって倒せる気持ちよさは絶対あるからな。
あとそれは「オーラリキャ短縮」にも言える。あんまフルメタルジャガーみたいなHPの低いクラスではやれないけど、
5個装備してみたい気持ちはやっぱある。
喉仏を100個も貯めなきゃダメとか、まさに気が遠くなるけど、そんなこと言い出したら、過去において数百個単位で素材集めてきた男だからね。
やるときゃやるよって話。
・地味な素材集めクエストをやる、、、面倒だからやらないかもな~。
・アンチスパイクやヒート反射貫通、物理反射貫通みたいなデバイスを用意しておくべきかも。つか手に入る素材なのかどうかもまだわからないけど。
・ピョートル、ブッフバルト、ルシェルなどの高レベルオーバードを試しに何度か倒してみる。もしかしたらいい物くれるかもだし、アトリットもそうだけど、強いヤツ倒すのってそもそも楽しいし。
まぁおいおいやっていくって話。つか軽く書いて284行か。なんだかいろいろヤバイな。
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コメント
はじめまして!!記事を読ませていただくようになったのは最近ですがとても楽しく読ませて頂いていますm(__)m。
クリスさんの記事のおかげでゼノクロの噛みしめ方がすごく広がりました(*^^*)。
本当に物量が多く、楽しみ方を自分なりに創造して取捨選択しなければ迷子になってしまう作品だと感じます。(笑)
自分もインナー戦闘を楽しみながらヒート属性によせた「炎の侍()」をめざしています(笑)
これからもブログ楽しみにしています!(>_<)
投稿: エリファス | 2015年6月24日 (水) 13時22分
はじめましてエリファスさん、クリスです。コメントどもです。
「炎の侍」ということは、既にどちらか一本を持って
らっしゃる、クリア後ということなのかしら。
ちょっぴりうらやましく思ったり、でも自分のが濃密に
楽しんでると信じたかったり・・・。
それはともかく、、
ブログは毎晩深夜0時にタイマーでアップしているのですが、
※タイムラグはあります
実際はもうかなり進んでいて、
ドールでマウントエッジや天昇の滝に登ったり、砂走り
の横穴でトレハンしたりしています。
登山は、流琴imaさんの動画が素晴らしく、かつ参考に
させて頂きましたが、
その達成感は見ながらでも異常なレベルに高いです。
既に空が飛べるようになってらっしゃるとは思いますが、
何なら別アカウントで「それを」目指す価値があるかも、
って言うレベルですよ(^^。
300時間やってて、一番感動したのがマウントエッジ登頂
でしたから!
ではまた。
投稿: クリス | 2015年6月24日 (水) 14時33分