ゼノブレイドクロス~その17~
毎回同じようなことを繰り返し繰り返し言ってるなぁという人、むしろ既に読んでない人も多いとは思うけど、
ま~面白い。
つか160時間以上プレイしていてまだ驚かされるってのが凄い。本作は、初代ゼルダ以来、1986年以来、数多のゲームをプレイし続けてきた僕の知る限り実に29年ぶりのタイトル。
さて問題です、何が29年ぶりの偉業なのでしょう?
つかブログでも何度か書いてることだけど、なかなかないというか、ホントに極めて異例なチューニングというか、
もうそれだけで★1つ分(2点分)加点したいほど。
まぁそれやっちゃうと10点になっちゃうからしないし、
要らないアイテムの処分に、人生を見つめ直したくなるくらい疲れたので、やっぱ「行っても8点」止まりではあるけれども・・・。
誰がなんと言おうと本作最大の欠点は、要らない装備の処分だと思う。ソートが出来ない、お気に入りのマーキングが出来ない、ワンボタンで売れない等々、
作ったヤツに俺の装備売り払わせたくなる。「やってみろ」と言いたくなる。冷静に取捨選択しながら999個で持ちきれなくなった装備を売却するのがどれほど大変か、、、。
でも全部処分しちゃう勇気がない・・・。
これだったら最初から100個くらいしか持てないとか、「見た目記録」みたいな物を用意して、一度手に入れたアイテムは、見た目だけならそれに切り替えることが出来る、
※全部売っちゃっても大丈夫
ような仕様にして欲しかった。それか手持ちとは別に、倉庫を用意して、捨てたり売ったりせずに済むようにするとか、、、
いやいやそんなマイナスの話がしたいんじゃない。
本作は、何と初代ゼルダ以来29年ぶりに、
序盤でラスボスのエリアまで行ける。
僕が勝手に「ラスボスのエリア」だと思い込んでるだけの可能性は多々あるけど、ゼルダだってメガネ岩に序盤から行くことが出来た。
※爆弾と、敵にやられないプレイヤースキルは必要だけど。
驚かされる。普通空が飛べるようになってからとか、宇宙に行けるようになってからとかでしょ、って思う。海が移動出来るようになってからとか女の子に性転換してからでしょ、とか思う。
多少のエレベーターや回り道は必要だけど、普通に人間のまま行ける。
全部で12章あるウチの、4章クリアの時点でそこまで行けてしまう。
※ちなみに僕は5章クリアの状態。
凄くない?こんなにクソ広い、400平方キロの世界で、割と序盤に徒歩(と遠泳)で最後のボス(が出るとおぼしき場所)に行けちゃうって。
最後と思われる要塞の奥の、だだっ広い円形状の部屋。
でも雑魚一匹いない。
どう考えてもここにボス、出るでしょ。って感じの場所に、ポツンと4人のパーティがたたずむ感じ。
東京ドームより広いフィールドの真ん中に4人、、、。
ちょっと笑ってしまう。
最後の大陸は、パッと見巨大な建造物だか宇宙船だかがあって、行動範囲が狭められている印象がある。しかし、本部で受けられるクエストの中には、近辺にいるモンスターの討伐クエストもあり、本作の特徴的な機能である「ナビゲーションボール」を使うと、遙か彼方、まさにクエストを受けたその場所からでも、光の玉が先導して、案内してくれる。
途中絶対的に到達できない場所、たとえば空に浮かぶ高所であったり、断崖に囲まれた孤島のようなエリアであったりして、現時点の交通手段では行けないような場所まで来た段階で、
ボールが垂直に登っていくことは確かにある。
その場合は素直にあきらめるしかないのだけど、たとえば転送装置が間に入っている程度の「ハードル」ならば、ボールはしっかりとその道を示してくれる。
その勢いでボス近辺まで移動出来てしまうすごさ。
やってもやってもクエストは終わらない。でも以前絶対倒せないと思ってた連中が、次々と僕の足下に倒れていく。広告の品のひとつでもある「エバーラスト ミラザウロ」。前回「マジ倒せねぇよクソがっ」と嘆いていたあの巨大なブロントザウルスでさえも、今の僕の敵ではなくなった。生身の人間ひとりを倒すことは出来ない、
ドラゴンボールかっ!ってくらい強くなった。
それが普通に楽しい。
広すぎて何が何だかわからない世界も、各所に設置していったウェイポイント、、、ゲーム内で言う多数の「フロンティアネット」がまるでダンジョンにもぐるかのように僕たちパーティを運んでくれる。お金が貯まってアイテムが買いたいなら、すぐさまショップに飛べばいいし、「○○を倒せ」というクエストなら、マップからそいつがいる●の付いたエリアに飛んでいって、あとはナビゲーションボールに従って探せばいい。
もちろんそれだけで叶わない目的もある。収集アイテムはなかなか自力だけで全てを見つけられないけど、僕のキャラを誰か他のプレイヤーが使ってくれれば、そこでアイテムをひとつもらえる。1日に30人くらい使ってもらえるから、運が良ければそれでコレクションのリストが埋まる。コレクションのリストが埋まることでもらえるポイントは、経験値やクラスポイントとは別の貴重なポイントとして機能し、普通にうれしい。
もちろん今の僕では「全HPの100分の1も削れない相手」もいたりする、、、らしい。
体力1億とか、、、どんなだろうって思う。
ネットを利用してみんなで倒す、みたいな相手もいるけど、そいつの素材も別手段で手に入れられる方法もあるから、「絶対必須」ってわけじゃない。ひとによってはその逃げ道を否と言うひともいるけど、僕は(これほど大きなタイトルだからこそ)素直にありがたく思う。
何度も書いてるけど、本作は10万本そこそこの売り上げ本数で元が取れるレベルの内容じゃない。欠点も多いけど、それを補ってあまりある「凄み」があり、普通に「適正価格」を付けたら、19800円くらいでも致し方ないのではないかという内容だと思うほどだ。
※まぁそれ言い出したらスマブラXとかFF12とかもそうだったけどね。でもあっちはミリオン売れるレベルだからね。
だから課金コンテンツに投資することにも抵抗はないのだが、
それによって楽しさが目減りするのは本意ではない。
先に挙げたレア素材を手に入れる為のチケットやキャラのアーツを強化するバトルポイント、どうしてもどうしても欲しくなって、どうしてもどうしても集められない状態になったら、そこで課金しようと思う。
それでいいと僕は思う。
しかし最後の敵の防衛網ですら、「こちらのレベルが高いとスルー」する敵がいっぱいいて、「いい意味で徹底してるな」って思った。別にこれでいいと思う。ここだけウザったい雑魚戦を強いられる意味なんてないと思うし、足早にストーリーを追っかけて行った人は、僕とは違う楽しさが見えていたと思うしね。
ただ、正直先に挙げた「ラスボスポイント」で、何らかの敵が登場して欲しかったかな、とは思った。ラスボスの色違いでもいいし、何なら「ストーリー以外では出てくる」オーバードモンスターでもいいから。ちょっとだけ裏切られた気がしたんだよな。
←かなり終盤の景色。
こんな場所でも、時間や天候による変化もある。
普通にキレイなのだけど、写真だとそれが伝わりにくいのが残念。
場所によっては「移動してるからわかるキレイさ」みたいなのが
ある場合もあるからね。
----------
継続してプレイ。闇雲にクエストを消化しまくる。どうしても飛べないとクリア出来ないクエストや、収集クエストは後回し。オーバードを倒すヤツ、ペットを探すヤツ、雑魚数匹討伐のクエストなどを消化。あとは現地でたまたま規定数拾った収集クエも、ついでレベルでクリア。
ちなみに現状コレペディアもかなり埋まっていて、原初の荒野、夜光の森、黒鋼の大陸は100%。忘却の渓谷が残り3個、白樹の大陸が残り1個という感じ。
とにかくナビゲーションボールに言われるままに飛んでいくと、案外トレジャーが残ってたりして地味にバトルポイントが貯まる。課金クエストで荒稼ぎしちゃったら、こうして地味に貯まっていく楽しさを棒に振ることになる。やっぱりコツコツにはコツコツの魅力があると思うのだ。マジで。ちなみに今のBPは480ほど。いくつかの失敗は許容してくれるくらいは手に入るように出来てるみたい。
※コレペディアでもあと80くらい手に入るし。
スコードクエストは相変わらず当たり外れがあるけど、地味にBPや報酬チケットが貯まるのは悪くない。前回チケットを3000くらい使って手持ちが4000ほどになったけど、現状5900ほどまで持ち直した。スコード対象がいたら必ず倒すようにして、僕も微力ながら貢献。まとめて倒したいヤツを「起こしながら」リンクさせて、ごそっと行きたい時もあるけど、キャラが強くなった分、「起こしたそばから仲間が倒す」こともあり、地味に煩わしかったり。
で、
そんなクエスト消化の最中、またも「え?そんなところに行けたの?」という場所がいくつか発覚。
ひとつは、カニタイプのオーバードで、溶岩の真ん中の島にいるヤツだったのだけど、
かなり上空(300mくらい上)の渡り廊下から、狙いを定めてダイビング!
見事に着地出来たときはホントニヤリとしたね。
※直径5mくらいの溶岩の浮島。ほぼ奇跡。
白樹の大陸にある高い山も、入り口がわからず「人間では登れないもの」と決めつけていたのだけど、山頂にいるオーバードがナビボール対象になったおかげで、まんまと入り口を教えてもらうことが出来、中腹にウェイポイントが出来たことで、次回から簡単に行けるようになった。
ここは山頂に白系シルースがいっぱいいて、「白添え木」を集めるのになかなかな場所。つっても小うるさいラッパ雑魚もウヨウヨいるので、いつものところで稼ぐかは思案。ちなみにここにもデータプローブポイントがあったけど、メカLV5の要求で起動出来ず。三本岩のトレジャーもそうだけど、ロボより早くメカ5が欲しい。
あと、たまたまここで「濃霧」
※視界ゼロのホワイトアウト状態。白樹の大陸特有の天候
になり、「うわっ」って思ったものの、この天気にしか現れない
レベル81のハーミットマンダに遭遇。
ままよ!と思いつつ剣を抜いたら、
まんまと勝利&「極※レベル60」の武器を3つ、それもその内二つは金文字(一番イイ、3つフィックスが付いてるヤーツ)をドロップ。
やっぱ81は違うっ!でもってまた出てきて欲しい!っていうかいつ濃霧になるのかなんて、わかるわけなし!
そしてもう一つ。黒鋼のミ・ガント山だかの「地下」にあるという目的地。インプレカを倒しに幾度となく訪れていたミガント山だけど、そんなとこあったっけ?
まんまと「ちょっと飛び降りる」が必要なポイントだった。
これはホントに凄いことだと思う。普通にやってたら絶対見つけられない、もしくは空が飛べるようになって初めていろんなところを探索できるようになる「隠し場所」が、大量のクエストとナビボールによって、「(半)自力で見つける楽しさ」を演出してくれている。そして、
そこには「獣の楽園」なる、とんでもなく美味しいポイントがっ!
「美味しい」とは言ってもあくまでロボがない僕の状況で、ってことになるけど、
出てくる敵が全部62~65くらいで、極めて高い確率で「LV60の装備品」を落としてくれる。
ドロップアイテムってのは振れ幅があって、60の敵を倒しても60のアイテムを落とすとは限らないが、「65の敵なら結構な確率で60のアイテムを落としてくれる」。
今の僕には全然手強くないし、リスタートしなくてもリポップする程度には敵も多い。武器だけでなく防具もそこそこドロップし、
どんな天国だよ!?
って感じで、しばらく、、、正確には眠さでダウンするまで周回してたのだけど、
その最中に、ついに「これは最後の一振りになり得るな!」という武器をひとつゲットした。
つってもナイフだけど、イリーナもラストウォー要員としてレギュラーなので問題ない。
・ダイヤナイフII極 格闘力アップXV 潜在力アップXV アーツ+TPXV
はっきり言って、この三つのフィックス効果が「一番欲しい三つ」。これがもしロングソードだったら、、、
僕の旅もここで終わりを迎えるのか、、、
と黄昏れてしまうレベルの逸品。ウットリしすぎて死んじゃいそうだった。つかアーツ+TPXVが嬉しすぎて吐血。ついさっき救急車で運ばれて、10分後顔に白い布を掛けられる寸前に息を吹き返したところ。
ラストウォーの使用頻度がバカみたいに上昇。
エルマのゴーストステージのリキャストが追いつかず、TPがどんどん増えていく現象。エルマはTP消費の攻撃アーツをひとつ入れてもいいんじゃないの?ってくらい。
正直手が震えたね・・・マジで。
つか光速の128倍の早さでセーブしたわ。
しばらくここに居座る予定。つかアイテムの売却が泣きそうだけどな。つかロングソードで同じフィックスが付いたヤツ、出ねぇかな~<絶対出ない。
| 固定リンク
コメント