« SASUKE2015 | トップページ | 岩田社長死去 »

2015年7月13日 (月)

細かなゲームの話をいくつか

ゼノクロがついにというかとうとうというか、

 モチベ激減。

つまらなくなったというのとはまたちょっと違う気もするのだけど、とにかく射撃系に手を付けたら強烈に弱くなって、かといってドールの装備を整えるには時間も手間も掛かりすぎる。ストーリーを進めてクリアを目指してもいいと言えばいいのだけど、ぶっちゃけ苦痛感と、「空が飛べるようになることでジャンプ出来なくなる」のが耐えられずに、

 結局放置か!?

って感じに。

なので、「だったら何か他のゲームを・・・」とも思うわけだけど、これがなかなか、、、

 それほどやりたくなるゲームがない。

そりゃまそうだ。満点の後にやるゲームはどれも精彩を欠いてしまう。気楽にちょっと遊んで投げちゃえばいいと言えばいいのだけど、それでも特にテンションが上がらない。

そんな中、発売はまだ先だけど、

 これ、ちょっと面白そうかな

と持ったのが、

●「ドラゴンクエストビルダーズ」
http://www.dragonquest.jp/builders/

つかよくもまぁ恥ずかしげもなくマインクラフトをコピーしたもんだとも思うけど、今の世の中何らかのお金の動きはあったんでしょうな。ともあれ、

 「トルネコの大冒険」を初めてやったときのようなワクワク感がある。

他の「優良IP」とブレンドすることで、「より良くなる可能性」はある。まぁ三国無双みたいに、自分が全くフックしないジャンルとか、対戦格闘みたいに、ほぼ卒業しちゃったのとかは厳しいけど、それでも「桃太郎活劇」みたいに、素直に楽しみに出来たものもあったりするわけで、

 発売はまだ先だけど、楽しみに待ちたい感じ。

買うならPS4版だろうな。高くても。

他はコレと言ってないのだけど、一旦今自分の手の届くところにあるタイトルを、整理してみたいと思う。つか完全に「自分のため」なので、読んでもつまんないかも知れないけど、もし「俺、それやったけど?」という人は、アドバイスとかくれても嬉しい。

ちなみにタイトルの横の数字は、「気軽←→本腰」が気楽に楽しめるか、本腰入れないとダメなのかの尺度。MAXは5。「シンプル←→豪華」は、ローコストっぽいかお金が掛かってるかの尺度でこれまたMAXは5。最後は今の自分への訴求力を5段階。つかこれがMAXなら他はどうでもいい気もしないでもないがな。

●Steam

・PORTAL STORIES MEL 本腰3 シンプル4 訴求2

アクションパズル「PORTAL2」の無料MOD。ボリュームがかなりあるようで、やればやっただけ楽しそう。ただ、パズル系は詰まると途端に重くなるので、気軽さはなく、見た目はシンプル系ということで、意外と訴求力は低めに。

・ORI AND THE BLIND FOREST 気軽2 豪華3 訴求3

サイドビューアクションなので、ハードルは低め。グラフィックも綺麗だし、その点で訴求力を稼ぐも、どこか面倒なニオイも嗅ぎつけつつ3点止まり。綺麗だけどそれがそのまま「面白そうには直結しない」感じが凄くするんだよな。

・SHANTAE AND THE PIRATE'S CURSE 気軽4 シンプル3 訴求4

前作をクリアしている2Dサイドビューメトロヴァニア。ちょっと触っただけでもかなり気楽に遊べそうで、事実前作は気楽に遊んで気楽にクリア出来た。問題は英語だってことなんだよな。でもコイツはかなり有力株かな。

・DUST AN ELYSIAN TAIL 気軽2 シンプル2 訴求2

ちょっと触った際、コンボとかが面倒だった2Dサイドビューアクション。特に絵がキレイだった記憶もないし、このまま放置くさいな~。

・GROW HOME 気軽2 豪華2 訴求2

ソリッドポリゴンが美しいアクションアドベンチャー。操作が煩わしさを伴っていて、短時間でクリア出来ると言われても、ハードルはそれほど低くない感じがする。テンポも悪いし。

・momodoraIII 気軽4 シンプル4 訴求3

サイドビューアクションなので、とりあえず始めるまでのハードルは低い。2Dドット絵なのも気楽だし、意外とアリかも知れない。面白いかどうかは別として。

・UNEPIC 本腰5 シンプル3 訴求2

本格的メトロヴァニア。日本語ローカライズされていてその面でのハードルは低いが、いかんせん「本格的過ぎて」今やるには重すぎる。やれば面白いのだろうけど、イマイチ自分を盛り上げきれない・・・。

・OUT THERE SOMEWHERE 気軽5 シンプル5 訴求4

既に二回クリアしてる超シンプルなメトロヴァニアなのだけど、だからこそ気楽に遊べる魅力があるとも言える。問題はやっぱ既にクリアしたゲームをまだやんのかって話。他にいっぱいほとんどやってないゲームがあるのに、、、。

Steamはそんなところかな。余談だけど、巻き戻していけばもっと他にも「今の僕にふさわしいゲーム」があるんだろうな、と思う。ただ、

 スッキリ忘れ去ってるって話。

何ならPS2だろうとWiiだろうといいんだけどな。面白く楽しく気持ちいい時間が過ごせれば。

 でもまぁそれが難しいって話なんだよな。

●PLAYSTATION関連

・英雄伝説 閃の軌跡 本腰4 豪華2 訴求2

ちゃんとしてるんだけど、面倒。序盤がやっぱ超えられないんだよな。でもしっかり作ってあるから、せっかくタダで遊べるんだからやりゃいいんだけどな~。

・RACE THE SUN 気軽5 シンプル5 訴求3

一回やればそれで満足しそう。一回やろうかな。

・エビコレ+ アマガミ 気軽2 シンプル4 訴求3

気楽に読めるギャルゲーならやってもいいかなって感じ。でもパラメータとかあるならとてもじゃないけど無理。どんなんなん?

・絶体絶命都市 気楽3 シンプル3 訴求2

面白いのか!?面倒なのか!?面倒なのかぁ!?面倒なんだよな。トイレとか。絶対クリアまでやれないだろうと思うことが、逆に敷居を下げてる感はあるな。

・パタポン3 気楽4 シンプル5 訴求4

結構遊びたい。でも一回どっぷりやってるからな~。面白かった記憶がある分、楽しめそうな感じなんだよなぁ。ちょっとやろうかな。

・俺に働けって言われても乙HD 気楽3 シンプル4 訴求4

楽しめると思ったんだけど、昨日やったら思いの外ダメだったんだよな~。結局一度やってる序盤だから、ついメッセージや説明を飛ばしちゃう。でも覚えてないから意味がわからない。だからと言って体験版を続けて遊べても、覚えてないから遊べなかっただろうし、、、。なんかもったいないことした感じ。一番遊びたかった時に買ってたら、もっと楽しめたんだろうな~。なんかもったいないことした。

・rain 気楽3 豪華3 訴求2

雰囲気ゲーだから気楽に始められるかなぁと思ったり。絵も綺麗だから、、、でも雰囲気は暗いんだよな。気分も暗くなりそう・・・。

・クラウドベリーキングダム 気楽4 シンプル4 訴求3

高難度のジャンプアクション。つかもし自分に一緒にゲームをやる友達がいたら、絶対やっただろうな~って感じのタイトル。友達とワイワイ言いながらやりたい感じ。つまり一人ではやりたくない感じ・・・。

・トライアルズフュージョン 気楽4 豪華4 訴求4

体験版が面白かったので、てっきりその続きで行けるかと思ったら、全く別のステージで、メリハリも弱くて、、、

 意外と楽しめない感じ。

つかこれもクラウドベリーと同じでひとりでストイックにやるより、何人かでワイワイ言いながら難関をクリアしていく感じかなぁって感じ。でも気楽系だよな。

・TOWER OF GUNS 気楽3 豪華1 訴求2

FPSだから大してやらないだろうと思いつつ、大してやらないだろうから気楽に遊べる気もする。FPSってあんまやらないんだけど、全部が全部合わないわけじゃないんだよな。つかやっぱFPSに限らず成長要素とかトレハン要素みたいなのが欲しいんだよな。モチベーターがFPSだけじゃ僕には物足りないんだよ。

・CHAOS RINGS&Ω 気楽3 豪華1 訴求3

「ゲームボーイアドバンスみたい」という印象がそのままなら、案外楽しめるのかも。つかどんなゲームなのかもよくわかってないんだよな。面白いんだろうか。

・ガトリングギア 気楽4 豪華2 訴求4

続きを遊びたい感じ。でもちょっとおなかいっぱいになってる感じ。俯瞰2Dアクションシューティング自体はハードルの低いジャンルだから、訴求力は高めなんだよな。

・ニードフォースピードライバルズコンプリートエディション 気楽4 豪華5 訴求1

レースゲーでPS4だから気楽で見た目も豪華なんだけど、訴求力が1というのはなんだろう。今レースゲームやりたい心境じゃないというか、「残らないゲーム」がしたくない感じなんだよな。レースザサンもそうだけど、やっておしまいのゲームにそそられない感じ。まぁこれは残らないわけじゃないんだけど、、、。

・DIABLOIII 気楽4 豪華3 訴求4

何で今更、と思いつつ、ふと思ったら結構「遊びたいかも」って思ったんだよな。キャラ変えたら全然新鮮に遊べるだろうし、

 何ならPS4版買おうかしら

って感じ。普通に面白いかもな~。

----------

ついでに考えてみるけど、、、

・ゼノブレイドクロス 気楽5 豪華5 訴求3

モチベが低下してても、システムとかコツが全部分かってる分ハードルは低いし、絵も綺麗だし、案外、

 まだイケルかもな~。

他のだと、「シャンティ」、、、かなぁ。いっぱいやれるゲームがあるのに、ホントに遊びたくなってるのが1本しかないのって、、、なんか寂しいもんだな。買ったときは「遊びたくて仕方なくて」買ったはずなのに、好みが変わったというか、世界が変わっていくというか。

つかこんなタイトルで書いててなんだけど、今はゲームからちょっと離れてもいいのかも知れないな~。しばらくゼノクロやり過ぎてた感じだし、バットマンもすぐ来るからな。

 あと5日くらいだからすぐだよな。マジで。
※今日は7/10

一晩寝たらもう5日くらい経ってるわ。きっと。

|

« SASUKE2015 | トップページ | 岩田社長死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SASUKE2015 | トップページ | 岩田社長死去 »