« 俺物語!!アニメ15話&5、6巻購入 | トップページ | エクスペンダブルズ3 »

2015年7月19日 (日)

スマホが超熱い

再起動しても、電源をオフにしてしばらくおいたあと起動しても、なお熱くなる。当たり前だけど、アプリを起動してるわけじゃないし、常駐は昨日と変わらない。昨日の時点では熱くなってなかったときもあるわけで、原因がわからないが、

 バッテリーの減りが異常に早い。

一切使わない2時間ほどで30%減はいくらなんでも減りすぎ。ちなみにバッテリーはドコモではないが、サムスン純正の海外版で、まだ交換してから1ヶ月経ってないレベルなので、
※特に販売元がいかがわしいことをしてなければ
劣化というのも考えにくい。

充電は急速充電器を常用しているので、充電時に発熱するのは慣れっこだったのだけど、特にアプリを使ってない状態でここまで熱を持ったことはなかったので、

 うーむ

と。さすがに電源を切っていればクールダウンはするが、

 それでは使えない。

とりあえずネットで対策はないかと思って検索してみたところ、「温度が高くなりやすい」系のトピックから、「バッテリー最適化ガード」なるアプリで、内部温度がわかるらしいというわけで、

 まずは何度なんだ?という意味も含めて検索ダウンロードインストール。

 まんまと40度を超えている。

持てないほど超高温ではないにしても、常温では全くない。うーむ。

ともかく、アプリの「ハイグレード省エネモード」
※ネットも遮断するモード
にして、常駐してるアンドロイドのアプリを停止。これで困ることはたぶんないだろうと思いつつしばし放置したら、、、

 一気に温度が低下。33度ほどまで下がった。

ちなみに40度と33度では、

 触ったときに「熱いか熱くないか」の落差がある。つまり、結構大きな違いがある。

熱いと不安になって脂汗が出て挙動不審になって人生に失望するが、

熱くなければ平常心である。コンビニのエロ本コーナーの前を通っても平気。愛犬が死んでも平気だ。っていうか愛犬はいないがな。

ともかく、アプリサマサマであったが、
※夏だけに!?サマーサマーみたいな!?

 原因はよくわからない。

今は「知的省エネモード」というのに切り替えて使っているが、先ほどのような爆熱状態ではない。

 ・・・何が悪かったのか

とりあえず、「Galayx S5」を使っている人で、「熱くて熱くてコレってIH?」みたいな人は、このアプリを試してみたりするといいかも知れない。っていうか、やっぱ電池が不良だったのかなぁ。

あまりに短いのでもう少し書く。

このアプリは結構面白く、

・ワンタップ最適化ボタンで気楽に常駐解除

・アプリからタスクマネージャを呼び出し、個別に停止

・通話、ネット、動画、音楽、スタンバイの各使用法ごとの稼働時間をトップページで表示

・「基本省電力」※このアプリを使わない
 「知的省エネ」使用に影響しない範囲で省電力効果を最大に
 「ハイグレード省エネ」ネットを切断。電話とSNSのみ利用可能
 「おやすみモード」アラームのみ使用可能なフライトモード

 段階を踏んだ省電力設定。個人的にはアラームのみというのはイカスと思ったけど、「ホントに鳴るのか」ちょっぴり不安。でもテストするのは面倒なワナ。

・「電量※バッテリー量」「電池温度」「電圧変化」の三つのグラフを表示出来る。

 これが実に良い。

何をしてると電気を食うのか、何にもしてないのに電池が減ってる時とかもわかるし、充電時の「チャージ効率」が目に見えて分かるのが痛快。
※最初はかなりの急角度で、途中から一気に緩やかになる
このグラフを見るために入れてもいいと思うレベル。ただし、電圧の意味はよくわからない。

・電気消費監視。どのアプリがどのくらい電池を食うのかがわかる。メモリの使用量を確認するアプリは入れていたけど、電気消費量は知らなかったので、

 とてもスッキリする。

というか、

 わからないことをわかるようにしてくれるアプリというのは、やっぱりありがたく、そして面白い。

iPhoneにあるかどうかはわからないけど、クリス的オススメ度は意外と高く★★★☆。しばらくはしょっちゅう見てしまいそう。

|

« 俺物語!!アニメ15話&5、6巻購入 | トップページ | エクスペンダブルズ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺物語!!アニメ15話&5、6巻購入 | トップページ | エクスペンダブルズ3 »