« 喪中 | トップページ | 通夜の挨拶 »

2015年7月 6日 (月)

ゼノブレイドクロス~その36~

まぁ親父の不幸があったので、しばらくブログは書いてなかったのだけど、その前にやって進めてたことなどもあるし、今日は少し遊んだので、久々に触れることにする。つか、

 みなさんにはいつも通りのペースに見えるんでしょうけど、前回から一週間くらい開いてます。

結構忘れてるので、書ける内容は少なく、順番もバラバラかも・・・。

●ブリキオの続きが、、、

 かなり辛かった。

ドロップ率が低い訳じゃないのだけど、結構強いし、毎回位置取りしながらロックして走ってを繰り返して、あとゲームパッドが故障中だったから、

 一気に集めなきゃ面倒なことになる、というプレッシャーが煩わしかった。

ただ、それでも何とか1個分だけは集めた。もうやりたくない稼ぎだなぁ。っていうか、

 そろそろいろんな耐久力が限界に近づいてる感じ。

シンプルな繰り返しが面倒になってきた。つか、

 クリスもついにか!

ってくらいのペースであるけどね。

●反射+エーテルは取ったけど、、、

トゥエルノの真下にテレポーターがあり、その先のトレジャーに入ってた。ただ、

 ぶっちゃけ「反射効果のあるオーラ」を使ってるときしか意味がない。

これ単体でデバイスに挿しただけじゃ意味がない。すなわち、デュアルガンとロングソードの組み合わせには、「反射オーラ」がないので、このままでは意味がないデバイスだった。

 ギャフン。

まぁ他の装備にシフトして使えばいいってことなんだろうけど、

 反射+重力を手に入れないことには、、、

ってのも本音。ただ、それを手に入れる手段が、倒したい悠妃ファルシスからのドロップ以外でもあったのは福音。

 ・・・ハルトムートからのドロップだけどな。

つかハルトムート、最近めっきり倒せなくなってる。っていうか死ぬわけじゃないけど、位置取りが悪いのか簡単に吹っ飛ばされて落とされる。あの吹っ飛ばし攻撃、

 吹っ飛ばし耐性XXXXXVIII(58)でも吹っ飛ばされたから。

単に僕がヤツの下に入り込んじゃっただけかも知れないけど、

マジ勘弁って感じだわ。っていうか、オレ、どうやってこいつから40個も50個も老いた飛膜集めたんだろ・・・。

●吹っ飛ばし耐性の素材

上に書いた通り、結構な数の「ナグァダの大赤触手」を手に入れたわけだけど、当然炉連シアで稼いだわけではない。

 夜光の森に、持ってるヤツがいた。

場所は221の右下にある細い谷洞窟「秘紅泉」。あれほどまでフォリウムの白羽根を集めまくったポイントのすぐ側にまさかヤツがいたとは、って感じだったのだけど、ともかくレベル60のナグァダが、

 夜間限定でいる。

この時はまだゲームパッドがなかったので、近所のベースキャンプで時間を動かしながら周回したのだけど、

 いざ探そうとすると結構ベースキャンプ、近くにあるもの。

これもゲームパッドがあったら「面倒だからホームに戻っちゃえ、ロードが長いけど」だったのが、結果として効率が良くなった。戻らないで済むってかなりの時短になるんだよね。

ちなみにこのナグァダも、トゥエルノとかと同様に「吹っ飛ばされたときに頭の上の触手にロックオン」することで、部位破壊がしやすくなる。っていうかこれ以外の方法は空飛べなきゃたぶん無理。

とりあえずロックオンさえ出来ればほぼ絶対確実に<日本語どう?ドロップするけどね。
●ゲームパッド帰還

修理代は技術料4000円、基盤代3000円、タッチペン100円と、消費税、ネット依頼の割引5%OFFなどをひっくるめて、7320円くらいだった。今も使ってるけど、

 とりあえずジョーカーはロックオン出来ないから外からフェニックスで攻撃は出来なかった

あと、タッチペンのスロットが「スポスポ」だったのが、ちょっときつくなってた。ここもこっそり直してくれたのかも。っていうか、

 タッチペンが太くなったのかも。

●砂走りの横穴

今度は注意してるのでベルトホルトのお膝元でセーブしたりはしない。っていうか、

 セーブしても、再度移動してセーブし直す丁寧さが光る。

フェニックスの火力を少し上げ、ちょっとした考察を経て、

 オーバードの正面(起動しない程度に近く)で発動するのがベスト

という結論に。そこで発動すると、左右のティダーラ2匹と、クラーラ4匹、トンドム数匹が一気に倒せて、ベルトホルトにもちょっぴりダメージを当てられる。そこからいつも通りのパターンで大安定。

 まぁだからといって凄くいいものが出たってわけじゃないんだけどさ。

多少火力が上がってTPが増やせたかなって感じ。

ちなみに、フェニックスも少し周回して集めてみたのだけど、どうも型番にある数字が、ベース火力というか「指数?」の違いらしい。

ほとんどが7420くらいの指数なのだけど、たま~に450の型番のが出て、
※7480くらいのは型番440
それだとベースが9000になる。

もちろん、ダメージは付いてるアフィに大きく依存するので、今装備している「射撃ブースト&射撃力アップ」の付いた7450くらいのヤツより強いかどうかは良くわからないのだけど、

 10個に1個くらいしか出ないから、そうそう良質アフィは出ない。

ヒート強化が付いてたのがあってラッキーってくらいかな。

●登山少々

流琴ima部長が、かなり具体的なアドバイスを下さったので、おかげで507に入ることが出来た。聞いてしまえばそりゃあ、部長が動画をアップしないのも頷ける、

 かなり簡単な登山

だったのだけど、探してるときは視野が狭くてなかなか気付けなかったんだよな。

せっかくなので種明かしをしてしまおうかとも思ったのだけど、考えてみたらこれは部長が教えてくれたから登れた、言わば「部長のネタ」なので、とりあえず伏せておくことにする。

ただ、

 507FNに行くだけならかなり初級だけど、あの島のてっぺんに登るのは、「中の初級」というか、ちょっとだけ難しかった。

他には、「迅雷のジ=エト」がいるピーク(通称ジェットピーク<今考えた)に登れないか悪戦苦闘して結局ダメだったり、
※隣にちょっと低いエッジがあり、そこから飛び移るのかなぁと思わせておいて、、、結局無理!みたいな
夜光の森で植物みたいな大きな葉っぱ状の足場に埋め尽くされた際にある「低めの山」に登って、ちょっぴり満足したりしてた。で、、、

●深淵の洞窟

今日はこれにチャレンジ。ちなみにここでドロップするらしい「LV50用ディスクボム」なる装備が、非常に強いらしいというので。

この武器に関しては、もう完全にバグを突いたものなので、使うべきかどうかは思案のしどころではあるのだけど、

 とにもかくにも深淵の洞窟に行けないと意味がない。

ということで、意気揚々と404に飛んだのだけど、、、

 もう見事なくらい入れない。

507ピークに似て、パッと見周りから「登れそう」な感じはあるのだけど、こちらは片側が海なので、それほど「当たるべき場所」が少ない反面、

 いざやってみると、どこも結構露骨に無理っぽい。

でも登山口はここしかないって感じで、途中まで登れたりするもんだから、

 夢が消えない感じ。

5合目までは登れるけど、そっから上に望みがない、、、のか?みたいなところ。

部長もまだアタックしてないって言ってたけど、何とかなんないのかなぁ。

●久々に、、、

ゲームパッドも戻ってきたことだし、と、オルフェを起業したり、カースティのクエストを消化して強化プローブを手に入れたりしたので、
※あと攻略本見ながら黒鋼のトレジャー貯蔵プローブ手に入れたり

 重い腰上げて、データプローブの再配置をすることにした。

手元にあるのは、

・貯蔵プローブI×6
・強化プローブI×1
・許可プローブII×2
・コピープローブ×2

さすがにこれではまだ10万は無理だろうと思ったけど、出来たら8万?ドールスロット2つ分くらいは何とかなっちゃわないかなぁと淡い期待で望んだのだけど、、、

 結果は惜敗。76500止まり。

でも、収入の方はミラ78100、お金125000ほどと、
※お金は手入れをする前とほぼ変わらず

 チャージ時にMAXまで回復する程度には配置出来た。

まぁ僕みたいなところで
※7章前

で停滞してる人は少ないと思うので、誰の参考にもならないとは思うけど、とりあえず、、、

・6つを固めて、その先にコピー、そのコピーに3つの強化を注ぎ込み、余ったコピーは最初の6つのヤツの一つに接続

これで達成してる数字。場所は夜光の森。つか黒鋼はバンドジェリウム補給基地だし、原初と忘却はそれぞれ一箇所「プローブの穴」があるのでリンクを固めにくい。それでもまぁ適当に無駄がないように配置して、こんな感じって話。

ちなみにこれをやるのに60万くらい使ったけど、今はもうカンストに戻ってる。結局お金はもういらないところに来てるって感じだよな。つかいざとなったら砂走りの横穴で稼げばすぐだしな。
※一戦で10万くらい手に入るから。

---------------

他にも何かあったかも知れないけど、まぁ思い出せたのはこんなところ。つか正直テンションは下降気味で、射撃の装備をがんばろうかなぁどうしようかなぁってところ。テレシアを倒せたという装備を教えて貰った&ファルシスはテレシアよりずっと弱いらしいので、そっちに寄せてがんばればファルシスまでなら何とかなりそうな気もしないでもないのだけど、

 ともかく反射+重力がキーになるのは間違いないところ。

でもそのハルト君がなかなか倒せないジレンマって感じなんだよな。いろいろもどかしくて、ついミーバースに書き込んじゃったりしてるんだよな。

|

« 喪中 | トップページ | 通夜の挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喪中 | トップページ | 通夜の挨拶 »