« パーシージャクソンとオリンポスの神々 魔の海 | トップページ | 喪中 »

2015年7月 4日 (土)

ゼノブレイドクロス~その35~

攻略本を買ったので、ソレについて触れようかとも思ったけど、
※今日は6/26
とりあえず、

 持ってる人は買う価値大アリな一冊

とだけは言っておく。老眼には辛い文字の小ささではあるが、
※ゲームやりながら読むときは、メガネの付け外しが異常に高頻度になる。
情報量は極めて多い。

 正直誤植や脱字、完全な掲載ミス等が10や20あっても不思議はない、むしろ(本編同様)出してくれたことに感謝出来るレベルに情報は多い。

価格は1900円かと思ったら2000円で、税込みだと2160円と決して安くはないけど、既に330時間も遊ばせてもらっているタイトルなので、何にも惜しくはない感じ。っていうか、何人で作ったのかはわからないけど、

 いくらもらったらここまで(ある程度は任天堂やモノリスから情報提供を受けているとは言え)のデータをまとめ上げられるか

って考えたら、はっきり言って文句はない。まぁ「もっと肩の力を抜いたコラムみたいなのが読みたかったな~」とか「インナーや飛べないままがんばってる人を応援するようなページがあったらな~」みたいな、「独り言」は出たけど。

 ともかく、非常に、それも久々に攻略本として有効活用出来る一冊って感じだよ。
※モンハンP2辺りの三才ムック以来かな。

ゲームパッドがない状態で、じゃあ何をしようかと思ったのだけど、とりあえずストーリーを進める気にはならなかったので、適当にデバイスを見ながら、

 パラエナの大水袋、欲しいな~

つまりは「HPMAXブースト」のデバイス素材なのだけど、「HPMAXアップ」と比べると、わずかに増える量が多い。6個全部強化した段階でどのくらいの数値差となるかはわからないけど、どうせなら両方用意した上で、どっちがいいか判断したい。

しかし、その大水袋の持ち主は、

 空高くゆうゆうと移動するメガフライ、フォード・パラエナおよびそいつより強いオーバード。加えて3匹がまとめて移動しているリンクモンスター、

 つまりは非常に面倒な相手。

そして何より、地上からはヤツまで攻撃が届かないので、「起こす」ことも出来ない。というか、

 出来なかったが、ふと見ればレベルは表示されていた。

つまり、「射程さえ長ければ起こすことは可能か?」と思い、

 ドールの射撃レンジをのばすデバイスを探してみたところ、、、

まんまと「レグリーの喉仏」が必要なデバイスを発見。しかしXXひとつで40mも伸びるし、これを3つ、
※レグリー喉仏15個
装備すれば、大抵の敵には届くだろうという判断で、

 再度レグリーのもとへ、、、。

つってももちろんイーストゲートから山越え海越え地道に移動。慣れると案外平気だし、景色もいいけどな。だから負け惜しみじゃねぇったら!

結局のところ、レグリーがミレザウロと何が違っていたのかと言えば、

 前者は移動し続けるが、後者は止まってる
※リスタート時の向きもランダム

つまり、戦闘開始の場所を固定出来ず、そもそも巨体なので頭にロックを掛けるのが大変、、、だったのだが、

 ドールで移動すれば殊の外たやすい。

ただ、調子に乗って攻撃すると一瞬で蒸発するので、
※大して強化もしてないウェルスだからかも知れないけど。つか人間状態よりHP低いし。

あくまで正面に移動してロックするまで。ロックしたら車から降りて戦闘開始。僕の火力だと、

OCG、クロスリロード、ソードマグナム、ゴーストウォーカー、バーニングスラッシュ、アグレッシブモード、ライジングブレイド

 この時点で顔が壊れる。今のところ100%壊れる。
※パーツクラッシャーはないが、部位破壊しやすくなるスキルは付けている

確認は音でして、すぐさま距離を取り、
※敵の真後ろだった場合はドールに乗って
正面中距離に移動。死んでもコアにロックオンする。つかこのコアを壊せなければ倒す意味はゼロなので、もしこれが出来なくて死んでも別に問題はない。また雑魚を少し倒してTPを回復させ、戦闘開始するだけのことだ。

ロックしたら、あとは適当に攻撃するだけ。バーニングソードまで行かなくても倒せることが多いけど、むしろ重要なのは連射でゴーストウォーカーが削りきられること。気づかずに攻撃し続けて即死させられることも少なくないので、ホントそこだけ要注意。

 まぁ言うほど簡単でもないけどな。

でもまぁがんばって15個集めきって、レンジが伸びるデバイスを3つ作成。

でついでに攻撃力アップのデバイスも、、、と、またもやバイクを走らせて、まずはナルキー。ちなみに「ナルキーの猛毒玉」は、いつもはレベルの低いあの溶岩の平野で稼いでいたのだけど、今回フェニックスを得たということで、「マップ南東の海沿いの崖際」
※ゲームパッドがないので正確なポイントを書けない、、、もちろん面倒なだけの言い訳。
にいる、ややレベルは高いがそこそこ密集してるところへ。位置取りを気をつければ、多少強化したフェニックス一発で5、6匹まとめて倒せるので、拾うもの拾ってリスタートを繰り返す。さすがに早い。つかフェニックスって射撃レンジ延長が効くのかね。

意外と手強かったのはシルースから手に入れる「巨人の上質細胞」。

 どっから南迷妾山に登ればいいのかがわからない。

いつもピョンピョンワープで行っていたツケが回ってきたか?っていうかそういうゲームだからって話だけど、

 でもやっぱ登れる道を見つけ、登っていく感覚そのものは悪くない。

思えば、「ルーラで移動出来るドラクエ」と「高速移動手段でルーラなしのFF」なんて構図もあったなぁと思ったり。言うなら「細分化されたルーラで移動出来て高速移動手段もあるゼノクロ」だったわけだけど。

途中で取り損ねていたトレジャーを見つけたり、秘境とか絶景とかのポイント見つけたりもするし。

いつも回す2匹のシルースでも、当然「ドールへ戻る」で回す。やはりパッドを使わないのが快適で良い。使いたくても使えないけどな。

あ、そうそう、ゲームパッドがないことでひとつ大きなメリットがあった。それは、

 ほぼロード時間がないこと。

どこに行くにもバイク移動なので、エリアチェンジの読み込みがない。これは普通にプラス。ドールに戻る動作も、場所にも寄るけどゲームパッドからの転移より読み込みは短く済むし、
※体感じゃないと思う。
意外と嬉しい。そもそも移動速度自体かなり早いし>バイク。

閑話休題。

そして次はキャニオンインプレカ。正しくは「キャニオン・イムプレカ」?うるせぇよ。
最初にこいつを見つけたときは、一匹しかいないと思い込んで、そいつで随分たくさんの銀歯を集めたっけな~って感じだけど、
※たぶん100個以上
逆側に3匹(ウチ一匹はなかなか個性的なダンスをしていて一見の価値有り。特にコキコキという音が好き)で回す。何か知らないけど、一瞬で部位を壊せるので、上手くやると3匹の顔を1回の戦闘で壊して回せる。ドール用の攻撃力アップは人間用の半分の個数で作れる(32個と16個)ので、勢いで50個ほど集め、この場を後にする。

 レンジをのばし、攻撃力を上げ、いざパラエナ狩りへ・・・

●パラエナの大水袋は、、、

結論から言うと、「一個は手に入れた」。が、

 あまりにも辛すぎて、とてもじゃないが(いくら僕でも)このまま稼ぎ続けるのはムリ。

どのくらい辛いかというより、まずあの水袋にロックオンするのが凄く難しい。基本上空なので、ヒットさせないと降りてこないし、ヒットさせたら当然敵はこちらを攻撃し始める。でも下はほぼ海なので人間になったら「泳ぎ」になってしまいOCGは解除されちゃうし、ロボのままだと3体のパラエナの集中砲火ですぐに蒸発してしまう。奇跡的に浅瀬まで来てくれて、ロックから人間、そのまま倒して、運良くオーバードの一体がリセット(その場から消える状態。たまにある)してくれて、、、そんでようやっと1コ手に入れたって感じ。

 つかこいつらで大水袋を安定して稼ぐのは、ホント空飛べないとムリだと思った。

今んとこ一番手強い素材相手だなぁ。

-------------

●超兵器を求めて、、、

日付変わってモチベがやや低下気味だったのだけど、せっかく攻略本もあることだし!と思い、かねてからの懸案事項の一つ、

 LV5トレジャーを開ける旅に出ることにした。

正確には、「超兵器を作りたいな~」と思った。流琴imaさんの動画で、グラビティソードを使ってるの見て、

 それ、ちょっとうらやましい。僕も欲しい!

ってなったから。

神攻略に質問書いたけど誰も「LV50のグラビティソードのトレジャー」がどこにあるかわからなかったみたいで、攻略本にはホント感謝。

 まんまと設計図を手に入れることが出来た。

ちなみに場所は原初の南東、要塞の北辺りなのだけど、そこに行くには要塞からさらに南の山から登って、グルッと遠回りして天井の上に行かなきゃならない。でもこの辺りも徐々に登山スキルを体得してきてて、探したり見つけたりも楽しめてる今日この頃。

ちなみに他にもいくつか超兵器のレシピは手に入れていたけど、攻略本見た感じ一番火力がありそうな「グラビトンアサルト」に関しては、その場所に行ったけど見つけられなかった。つか今思えば「その場所の上空」だったのかも知れない。

チケットも結構必要だったが、
※どの武器にも現状絶対手に入れられない素材が含まれている。具体的には「今開示されてないタイムアタッククエストでのみ手に入れられる素材」とか。

 チケットじゃなく、自力で集められるものは集めたい。

すなわちそれが、僕の場合

 汎用プラグ部品(ガルドラ)

だったり、

 アルダレの赤触覚

だったりしたわけだけど、

 いやいやどうして、「なかなか(集めるのが)楽しい!」

火力34000くらいで射程の長いショルダーウエポンを、デバイスをいい感じに調整したら、

 真ん中辺で、ロック→撃つ→次のヤツを画面に合わせる→さっきのヤツにヒットして倒す→すぐさま2体目にロック→撃つ→次のヤツを画面に合わせる→2体目にヒットして倒す→3体目にロック→撃って倒す→ドールから降りてすぐドールに戻る

一歩も動かずにサクサク倒していける。正直火力を重視した手前多少命中が悪く、7回に1回くらいミスをするけど、他のアーツで事なきを得る感じ。

 わざわざバイクで狩り場(ガルドラは森北部の2匹、アルダレは渓谷北西部の海岸)まで移動してきた価値があるというもの。

こうしてまた新たな「倒す楽しさ」に出会えるのが嬉しいし、「イイ」んだよな。

まぁ作った武器はどっちもフェニックスとかぶる箇所だったので、基本は使わない。っていうか、

 何とかかんとかの攻撃力124000だかの超兵器は、消費が1500だか1200だかってこともそうだけど、

 それなりにデバイス積んだにも関わらず、一撃で20万しか取れなかった

ので、あんま使えねぇな、と。50万超えるくらいダメージが出てくれたら、前述のフォードパラエナ達で使えるのにな、と。っていうか、

 ドールの燃料を回復させるためだけに、またもバイクでポイントからホームまで移動しなきゃならないってのも、結構凄いことだけどな。

キャッチとか燃料の回しがまだ全然わかんない「若葉マーク」だからな!オレ様は!!

●ドールデバイスで、、、

ドールは人間と違ってリキャストタイムを短くするのが「スゲェ大変」
※正確にはチケットじゃないとムリ。
なので、事実上未だ人間での戦闘がメインではあるのだけど、前述のナルキーのように、

「まとめて倒せるとき」、「遠くの敵を起こすとき」、「しょっぱなから火力が欲しい時」
※ちょうど強めの攻撃一撃で倒せる相手とか。
なんかは、人間よりドールの方がいい場合もある。

僕のうろ覚えの記憶では、ドールデバイスは「その武器にしか効果がない」ので、他の武器スロットにいくら積んでも意味がない。あくまでフェニックスならフェニックスの、何とかなら、何とかのためにデバイスを用意する必要がある。

で、とりあえず射程や攻撃力を上げたりしたわけだけど、戦っていて気づいたのは、

 開戦直後のアーツダメージが上がるというデバイスは、結構有効なんじゃねぇの?

効果は「+100%」。さすがに一撃にしか効果がないので、人間のように何度も攻撃する前提ではほとんど有効利用出来ないが、ドールの超兵器のように、リキャスト120秒みたいな高火力ワザで、最初の一撃でサクッと倒せるなら、それはそれで意味がある。つか、

 そうじゃなきゃパラエナの大水袋は集められないのでは?

と考えたため。

しかし、その素材がまた手強かった「ブリキオ」が落とす「ノコ状の歯」。みたいな名前のヤツ。

●ブリキオ攻略戦

 ブリキオは、森にいるメガフライ。
※パラエナの親戚

「またオマエらかよ・・・」

ぶっちゃけメガフライはインナーの天敵と言っていい。特に上空に「落ち着かれちゃう」と、こちらの攻撃は通常射撃しか届かないのだ。
※僕のアーツパレットには射撃の攻撃アーツゼロ。

だがしかし、いろんな経験と蓄積はここでも僕に「攻略法」を授けてくれた。

夜間にしか出ないヤツは、体力110万ほどで、結構な連射攻撃も持っている。幸いリンクされる配置でないのと、付近にベースキャンプがあり、時間が来てもすぐ夜に動かせるのがありがたいが、いかんせん「強い」。格闘さえ当てられればその限りではないが、とにかく当てづらい。そして、、、

 歯にロックオン出来ない・・・

どうしても左右のひげにロックが奪われてしまい、歯にロックを入れられない。ただ、「部位素材」としてドロップしたことがあったので、絶対ロックが出来るはず、でなければあまりにも集めるのが辛すぎる。

 ドールならまんまと出来た!

理由はほんのわずかな高低差だと思うが、とにかくドールに乗って正面に回ると、普通に口にロック出来た。そして、

 開戦→ちょっと逃げる→ヤツが追いかけてきてその間にドールから降りて人間に
※その際仲間も当然必死に呼ぶ。「R+十字キー下」連打。

 すると、、、

 緩やかにヤツの高度が下がってきて、格闘が届く高さに来る!

そしたらマッハで戻ってアーツアイコンを凝視。使用可能になった瞬間に、OCGからの一連のアーツ連発でEND。

 口さえ壊せば確実にドロップする。

ちなみにこいつも「爽やか大トロ」もくれるが、今の僕にはさほど重要なアイテムではない。

つか今思いだしたけど、アルダレの赤触角も「開幕アーツダメージプラス」の素材だったかも知れない。

---------------

まだ必要個数を集めきったわけではないけど、とりあえず攻略本片手にやれることと言えば、、、

・各地のLV5トレジャー開け

・スコードクエストをがんばって報酬チケット集め、からの超兵器作り
 ※面倒だったクエストも、ドールがあればかなり余裕に。

・攻略本見ながら各地の秘境・絶景探索

・各種ドール用属性特効デバイス作り。これは特に優先的にやるべきだな。

・再度「砂走りの横穴」で装備集め。ドールでそこそこ火力のある攻撃手段が整ったら。
 あと絶対バルトホルトの近くではセーブしないように

・超兵器以外で火力のあるドール装備探し。誰がいいのくれるの?

・攻略本の「アルダレ1」「アルダレ2」みたいなのが実際の何という名前のモンスターに該当するのかをリスト作りする。超面倒だけど、これがないと素材名から保有先を特定出来ないんだよな。僕の本の使い方が悪いのかもだけど。

・各地にあるらしい「反射+エーテル」みたいなデバイスを探しに行く。飛べないとムリかもだけど。

・悠妃ファルシスに会いに行く。会ってもまだ絶対倒せないからもう少し準備すべきなんだろうな~。つかもし仮に全属性反射があっても、回復されるからファルシスやテレシアを倒すのはムリなんだろうな。何とかして火力を上げないことには・・・。

・・・

メインストーリーを進めるには、ゲームパッド不在が怖すぎる。でも、いい加減倒せる相手が減ってきてるんだよな。

|

« パーシージャクソンとオリンポスの神々 魔の海 | トップページ | 喪中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーシージャクソンとオリンポスの神々 魔の海 | トップページ | 喪中 »