« グラボ到着! | トップページ | バットマンアーカムナイト~その1~ »

2015年7月16日 (木)

やばいな~

なんか「枯渇してる感じ」がする。区切りは付いてないけどゼノクロもモチベがなくなり、お袋連れてDVD借りに行ったら「シニア割引は終了しました」って言われて借りずに帰ってきて、こないだ書いてたゲームとかもやっぱりなんだかやりたい気持ちになれず、ちょっぴり期待した気になってたドラクエビルダーズも、今もうどうでもよくなってるし、あまつさえ、

 16日に出るバットマン、買わなくてもいいかな・・・

とか思ってる始末。どうする!?って感じ。

ターミネータージェニシスちょっと見に行きたいかなぁと思ったりもしたのだけど、冷静になればなるほど、

 裏切られそう臭

が凄くする。何つか、つまらなくはないんだろうけど、5点くらい?そんな感じ?

借りに行ったDVDは、
※準新作を半額で借りるつもりだったのでそれ中心

・オールユーニードキル
・ソー2
・パーフェクトストーム
・エクスペンダブルズ3
・フルスロットル
・イレイザー
・ベイマックス
・アンダーザスキン種の補食

あとゴジラが思案中。旧作はMr.&Mrs.スミス。

こないだアヴェンジャーズを見た時にあったジュラシックワールドの予告で、サバイバルホラーが見たくなったので借りに行ったのだけど、

 意外とそれっぽいのがない。

強いて言えばパーフェクトストームがそうかなぁくらいで、結局はお気楽なアクション中心になってしまう。「フルスロットル」なんて、予告見てスマホにメモしてあったのだけど、

 フルスロットル安っぽいが

なんてコメントしてあったからね。作った人に悪いわ。

ソーはアヴェンジャーズつながり。オールユーはまぁMIローグネイションの予告みてちょっとトム映画が見たくなった、みたいな。エクスペンダブルズ3は手堅いお気楽アクションで、見て損したとは思わないだろうし、
※大脱出がまさにそういう映画だったし。
イレイザーはツタヤの無料本見てちょっと楽しそうって思ったデンゼル節。デンゼルはトニー監督がいなくなってもがんばれてるんだろうか。

ベイマックスはかなり地雷臭を感じつつも、
※あくまで僕に、だけど。
ヒックやパンダの例もあるから侮れないと。まぁピクサーでもドリームワークスでもない「ディズニー×マーヴル」という異色の組み合わせな分、不透明さは否めないけど。

アンダーザスキン種の補食は、単純明快スカーレット・ヨハンソンの映画だから。エイリアン系でありつつも、彼女のエロい魅力が出てればそれで満足か、、と思いきや、

 小島秀夫がオススメしてて、テンション激低下。

スーちゃんの魅力だけで最後まで見れるかどうかって感じに。中身はたぶん絶対僕には合わなそう。何が「アーティスティック」だよ。いらんわそんなの。

ゴジラは一回見てるけど、サバイバルホラーテイストがある分、今の僕のニーズにフィットしてるかなぁとも思ったり。つか、

 見なきゃ見ないで結構平気なんだけどな。どれも。

そう言えば、、、と思って検索したら、

 ヒックとドラゴン2がリリースされてるっぽい。

ゼノクロやってて、2ヶ月丸々タイムスリップしたみたいな感じになってるんだよな。まだ新作扱いだろうけど、

 今の僕には1年すらもあっという間な気がする。

ちょっと怖いくらいだけどさ。

そんなわけで、映画もそれほどじゃない。

だったらたまにはレゴやプラモでも、、とも一瞬思ったけど、、、

 ヤフオク軽く検索して満足しちゃったり。

つか「超合金魂」はいつ検索しても楽しめるな~。

・トライダーG7

 出てたの!?って感じ。つか地味だけど超カッコイイ!でもどうやって変形してたのか全く思い出せないな。頭とか引っ込んだっけ?

・ガオガイガー

 これも出てたの?って感じ。以前出てたことを確認していても、今それを完全に忘れ去ってる感じ。ガオガイガーはプラモも買ったんだよな。でもって作ったけど、上手く色が塗れなくて、黒歴史化(箱の中に封印)しちゃったんだよな。

・ザブングル

 普通にザブングルの方が欲しい。
※ブラッカリィやドラン、ギャリアよりも
でも意外と高いんだよな。5000円くらいだったら買ってしまいたいと思ったりするんだけど。

・ダンクーガ

相変わらず高い。箱説無しのガチ中古が7000円くらいで入札入ってたけど、それはそれで違う気もするんだよな。メッキがはげてるような超合金魂、、、やっぱ違う気がする。

・鉄人28号

太陽の使者の方が素直に欲しい。でもブラックオックスと一緒のしかない感じで、値段も相応。ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうと、

 あんま動かなくてもいいと思ったり。

しばらく飾って、あとは箱に入れる。それだけのためだから、やっぱあんま高いのはいらないんだよな。転売するわけでもないし。

大金持ちだったら全部買っちゃったりしてるんだろうか。大金持ちだったらたぶん超合金魂なんかには興味をもたないだろうな。結局コレって、

 子供の頃の憂さ晴らし

みたいなモンだもんな。

---------

ああヤバイ!昔のAKBINGOとか見てる場合じゃない。っていうか、

 みんなは毎日焦ってないの!?

なんか充実することとかしてるのかしら。

 スポーツとかは無理ですけど。

PC版のテラリアが6月末に1.3にバージョンアップして、なんだか凄くいろいろ変わったみたいだけど、

 正直PS4でやってくんないと!

って感じ。だったらそっちスグ買うんだけどな~。スパチュンがんばれ!っていうか応援のお手紙とか出そうかしら。

やばいなーホントやばい。何か人生の目標作らないと、ブログで書くことがマジないわ。
・・・

気散じに「ジャンル別一番好きなゲーム※ただし今思い出したヤツ」を書いてお茶を濁す。みんなもやってみよう!ジャンルは以下の通り。

・アクション
・RPG
・アドベンチャー
・シューティング
・レース
・スポーツ
・シミュレーション

細かな分類分けは気にしない。僕は、、、

・アクションゲーム 

HAGANEかな~。SFCの。とにかくやればやっただけ上手くなるというかスムーズになるのが楽しかったな。雨宮慶太先生の絵もよかったし、音楽もよかったし、ハドソン一流のプレイフィールはアクトレイザーなんざ目じゃないくらい気持ちよかったし、セガサターンの太郎丸なんかより数倍、下手したらメガドライブの「ザ・スーパー忍」より面白かったからな。今やるとしょっぱく感じちゃうのかなぁ~。クライマックスも盛り上がったし、大好きだったんだよな~。嫌な思い出が一つもないってヤツ。

・RPG

ドラクエIかな~。何つかドラマがあったんだよね。全てが新鮮だったし、音楽や絵が良いというか、スクリプトも入れて、システム以外全てがウィザードリィを超えてた。ドラクエIをリアルタイムでやった人に聞きたいというか、言いたいんだけど、

 アレ今さ、「3Dポリゴン化してシーンを思い出せ」って言われても、出来ちゃわない?

ドラゴンの洞窟とか、ローラの愛とか、水に囲まれたリムルダールとか、メルキドの城壁、ドムドーラの廃墟と、たたずむ悪魔の騎士、見つけた鎧の輝きや、どんどん暗く陰鬱になっていく竜王の城のBGM、、、マイラの温泉から歩いて行くところとかも、

 立体としてイメージを描き出せる感じ。

1000円くらいなら買うけどな。3D版ドラクエI。マジで。

・アドベンチャー

つよきすってことになっちゃうのかな~。今だとほとんど思い出せないんだけど、やっぱり僕の中では特別に楽しめた作品だったからな。っていうか、

 エロゲーなのにエロがなくてもいいってのは凄いことだよな。

なごみんフォーレバー。

・シューティング

パルスターやザナック、R-TYPEファイナルやビューポイント、グラディウスVや超連射68K、最近だと精霊の翼とか戦場の何とかとか、、、思い出のシューティングが山ほどある中で、「一番好き」を今考えた時出てきたのは、、、

 PCエンジン、R-TYPE PARTII※5面~8面

かな~。あれほど真剣に、そして楽しく熱くワクワクし続けたシューティングはなかった気がする。ファミコンからPCエンジンへの落差は、正直過去全てのハード落差の中でもナンバー1だった気がするし、特にR-TYPEはその色使いと音色で、

 ゲームセンターが来た!

ってガチで感じたんだよな。スーファミのアクトレイザーも凄いって思ったし、CDROMの音にも胸を打たれたし、バーチャのポリゴンやリッジレーサーの気持ちよさもよかったけど、

 PCエンジンのR-TYPEとは一桁違うレベルだった気がする。

ハルオの気持ちにシンクロ率120%だよな。

・レース

 F-ZERO、、かなぁ。エピソードIレーサーが大好きっていつも言ってたけど、F-ZEROの衝撃ってのも、、ああでも「好きかどうか」ってなったらやっぱエピソードIレーサーかな。好きだったからなホントに。

・スポーツ

 ほっとんどやってないので、そこを無理矢理引き出すと、、、

 プロレス(ファミコンディスク)

かな。なんか全てが楽しかった。ジ・アマゾンの噛みつきとか、ハヤブサの延髄蹴り失敗とか、キャラによって個性付けされてたのも良かったし、音楽も実は意外と耳に残ってるっていうか、ファイヤープロレスリングは全然ハマらなかった自分だから、いろいろ微妙なのかも知れないけどな。

・シミュレーション

スーファミ版シムシティかな~。音楽もよかったし、遊びやすくて、当時鳴り物入りだったポピュラスや、後年リリースされたシヴィライゼーションとかとは全然違う「任天堂の良さ」が出たシミュレーションだったと思う。つか、

 ファイアーエムブレムも良かったな。

「オグ・ナバ」がいる、スーファミ焼き直し版しかまともにやってないけど、マチスとか名前覚えてるくらいだもんな。結構愛が深かったのはこっちだったかもな。

 つか、これだけのネタなら十分1回になったって気もしてきたけど、

 まぁ気にしない。

|

« グラボ到着! | トップページ | バットマンアーカムナイト~その1~ »

コメント

「今思い出したヤツ」ということで…乗っかってみたいと思います。

・アクション

スマブラはアクションでいいよね?スマブラXが一番好きです!!
友達を毎日のように家に呼んで遊びまくってたのが心に残ってるけど、決め手は「曲」。あのとき録音したのを今でもたまに聴くくらい。
スマブラ3DSにはサウンドテスト機能がなくて結構ヘコんだ…WiiU買ったしスマブラWiiU買うのもありかと思ったけど、うーん。お金とモチベが。

そういえば、モンハンもアクションだ。2nd、2ndGはメチャやったなー…またいつかモンハンで毎晩マルチプレイしたい。難しいけど。モンハンクロスは迷ってるけど、多分買う。

とかいって…シューティングの欄をガチャフォースで書こうとしてググってみたら、まんまとアクションでした!!どうしよう。もしかして、スマブラより全然好きかも。今でも遊びなおしたいもん。スマブラはそうでもないけど。
やっぱりガチャフォースか!?ガチャフォースにします!!!


・RPG

アークライズファンタジアです!!
一番楽しんだのはFF10かバテンカイトスだけど、好きレベルで言うとアークライズファンタジア。
誕生日だったかクリスマスだったか曖昧だけど…プレゼントっていう補正がありつつも、キャラデザインとかストーリーが好みだった。システム面は、ゲームクリア直前で「もうこのシステムで遊べないと思うと寂しい」ってなって、しばらくクリアせずに雑魚と戯れてたくらい思い入れがあった。
まずないだろうけど、続編が出たら迷わず買う!!かもしれない。


・アドベンチャー

STEINS;GATEです!これは即答!
父ちゃんに言われてXbox360で体験版やった時は不思議だなって思った程度だったけど、しばらく経ってアニメも見て(ってのは含めていいよね?)、すごい好き。
もしかして僕が始めてやったアドベンチャーってシュタゲだったかもしれない。てか今でもアドベンチャーってほとんどやったことない。
話の現実感が怖くて泣いて、終わり方に感動してボロ泣きして…いつまでも忘れないだろう作品だなって。
比翼恋理のだーりんも楽しかった。こっちは普通に萌えて好きだった。話もちゃんと面白かった。
映画はまだ見てない。

空想科学ADVつながりで、マイPS3を買ったときにROBOTICS;NOTESもやりました。こっちもゲームやってアニメ見て、シュタゲと同じ怖さがあって泣いて、ラストもシュタゲみたいに感動した…すっかり空想科学ADVのファンですよ。CHAOS;HEADはやってないけど…CHAOS;CHILDはやろうかな?


・シューティング

スクロールのシューティングはほとんどやってないけど、その中で挙げるなら…うーん…東方なのかなぁ…。
R-TYPE FINALが僕は一番好きかもしれない!メチャクチャいろんな機体があってどの機体も武器が3種類ずつくらいあったんだよね!僕は全然解禁できなかったけど…シューティングなのにそのバラエティ性ってのが楽しかった!

FPSだとペーパーマン…TPSだとメタルギアオンライン…まあいいやこいつらは置いとこ。友達とやってた補正がほとんどか。


・レース

バーンアウトパラダイスとスタントマンイグニッションが思いついたけど、こいつらどっちもレースゲーじゃないな!?
うーん…あ!!!!いいのがありました。

カービィのエアライド!!!!

このタイトルが出てくるたびに僕が思い出すのは、クリアチェッカーのエアルーン1週21秒だったかを切る為に父ちゃんに言われて泣きながらやり続けてたこと。あれだけは忘れない。ホントに。多分泣いてた。きっと泣いてた。泣いてたはず。泣いてた…よね?
19秒台が出たときはもう泣いて喜んだ。多分出した。なんですぐ思い出せなかったんだろう。多分、最後の方は友達とシティトライアルばっかやってたから、レースゲーっていう意識があんまりないんだろうなー。
永遠の名作だよね!父ちゃんはあんまりやってなかったか?


・スポーツ

SKATE無印!!!!
2と3は「地面に立てる」ようになって寂しくなったこともありました。
どっから話が出てきたか知らないけど、父ちゃんよくあのゲーム買ってくれて…ほんとありがとうございました。楽しかったです。今でもたまにやりたいと思うし。
高いところから飛び降りて骨を折りまくったり、街の中を高速で滑ったり、普通にトリックを決めるのも楽しかった。

そういや僕はあんまり知らなかったんだけどSKATE3はすごいバグが多かったみたいで、面白い実況動画を見つけて懐かしみつつ何度も観た。


・シミュレーション

僕は戦略シミュレーションから、FFタクティクスを選びます。無印。
2もかなりの時間遊んだけど、僕の最初の戦略シミュレーションは無印FFTだったかなと。
武器を装備して戦いを繰り返して、スキルを身につけて、ほかの武器で戦い続けて…っていうサイクルが楽しくて、キャラ1人1人がだんだんいろんな役割を担えるようになってくのがすごく嬉しかった。
父ちゃんがFF12やってるのを見ててギルドにFFTのキャラが出てきた時は、こっそり感動してました。

でもあんまりシミュレーションって思いつかないなー。Age of Empire Ⅲとか友達とやってて面白かったけど、好きかどうかーだと後回し。

―――――――――

ついこないだスプラトゥーンの為にWiiUを買って、それからゼノブレイドクロスも買ったけどあんまり遊ばなかったーなんてことがあって、今の僕にとってゲームといえばほぼスマホゲーになったんだって思った。
スタミナがあって、無料で遊べて、ガチャシステムがあり、今しかできない期間限定のクエストがあり…何より思い立ったときにいつでもパッとできてパッとやめられるっていう手軽さが、コンシューマーゲーとかPCゲームには有り得ないかつ僕が一番スマホゲーに惹かれてる部分だ。
と言いつつも部屋に引きこもって実況動画を垂れ流しながら延々と3つ4つのスマホゲーを回し続けてるんだけどね。それこそコンシューマーゲーと同じように。むしろ外だと集中できないくらいだ。
昔はスタミナ制度って無限に遊べなくて嫌だなーって思ってたけど、最近はそうも思わなくなってきた。
スタミナを使い切っても他の事をしてる間にスタミナが回復し続けるから、同時にいろんなことを進めてるみたいな感覚があって、これがすごい充実した気分になれて気持ちいいんだよね←すごくダメ人間っぽい。
逆にコンシューマーゲーとかはプレーに集中せざるを得ないから、1つのことしかできない…それを時間がもったいないように感じちゃって仕方ない。で、スタミナ使おうとして、あこっちのゲームも使おう、こっちも使おう、あ最初のやつ回復してる。ゼノブレイドクロスやっとれんな!!みたいな。ひどい話だ。
こういう時間の使い方、ホント今しかできない贅沢な時間の使い方。気づいたら1週間経ってる。何事だ。

長々と失礼しました。このコメント、もはやコメント程度じゃないけど、気づいたら1時間半も書いてました。何事だ。いい時間の使い方でした。

投稿: 長男 | 2015年7月19日 (日) 10時18分

ちす長男さん<この表現どうなんだ?ダディです<こっちこそどうよ?

ここまで気合い入れてコメントされても、テンション芸人の僕としては、適当なリアクションしかできなかったりするのだけど、、、

>アクション

曲は僕もスマホに入れてあって、今でもたまに聴く。最終的に残ったのはメトロイドのエンディングかな。思えばゲームに関してはほとんど初代しかプレイしなかったんだよな。でも今度出たDLCの「リュウ」はちょっと心がグラついた。でもそれやるなら、こないだ買った「ウルトラストリートファイターIV」をやるかなって感じ。本気でやりあえるような環境がないのが口惜しいけどさ。

モンハンは確かに2PGがピークだったと思うね。実際「クリスアワード」になったのは本作だけだし、クロスもたぶん買うだろうけど、あのときほどののめり込みは難しかろうと思う。
※「フロンティアG」にエヴァが出たのはちょっと「お?」って思ったけど、フロンティアやる気にはなれないしな。

つか据え置きで出して欲しいわ。ちゃんとキレイに仕上げたモンハンをさ。

ガチャフォースに関しては、

 覚えてることがほぼない。

GC?カスタムロボみたいなヤツだっけ?「ガチャロク」とごっちゃになってる感・・・。

>アークライズファンタジア

まさかのって感じだけど、Wiiなので、それほど古くはないんだよな。イメージエポックもむしろ自社ブランドで出す前の方が良作があった感。64にも言えるけど、ポリゴンの弱いハードは、今やると見た目が辛すぎて遊べなかったりするんだよな。つかちょっとだけさわっただけなら、バテンカイトスのが面白かった記憶があるな~。

>シュタゲ

女の子が死んじゃうって聞いて、やる気がなくなったというか、「死ぬという事実より、死ぬという展開を是としてる方向性」に削がれたな。ダーリンの方はちょっとやりたかったけど、自分の好みとは少し(角度にして20度くらい)ズレてる感があって、結局スルーしちゃったんだよな。1000円くらいで買えるならやりたいかもだけど>ダーリン。

>シューティング

東方は一時期スゲェやってたなそういえば。R-FINALとかも妙に懐かしいというか、

 あれってクリアしてないよな?お互い。

R-TYPEにはその前にプレステ用の⊿があるんだけど、そっちと多少ごっちゃになってるというか、ドブゲラドブスが越えられなかった記憶があるんだよな。高難度にこだわってプレイしてたからかも知れないけど。

弾幕ゲーはケイブの頃はまだやってたけど、東方になってからむしろ楽しみ方が見えなくなって距離が出ちゃった気がする。格ゲーや音ゲー同様「向こう側」まで行けてたら違ったんだろうけどな。

>エアライド

エアライドは前も書いたかも知れないけど、当時ウチにいたバイト君に勧めて買わせて、購入当初、「あれ、ちょっとイマイチじゃないですか?」って言われて、悪いことしたな~、って思ってたのだけど、かなり経ってから「あれは悪かったね」なんて話をしたら、

 あのあとメッチャハマって全部実績解除するまでやりこみまくりましたよ!

って言われたときは嬉しかったな。対人戦の面白さが際立ってたらしく、スマブラみたいにブレイクしなかった不遇さを感じる傑作って感じだよな。

21秒のクリアチェッカーの話は、、、

 1ミリも覚えてないな~(華厳の滝汗

つか泣かせるほど入れ込んでなかったと思うけどなぁ。

>スケート

確かに面白かったけど、バーンアウトパラダイスと比べたら、体験版でお腹いっぱいになってた感はあるかも。っていうか、ああいうゲームがあれしかないってのはちょっと不思議な感じだよな。スケボーじゃなくてBMXとかパルクールでも「あっていい」と思うんだけどな。つかパルクールだったらちょっと欲しいけどな。
→なんとかエッジは「それじゃない感」出まくりだったからな。あ、ミラーズエッジか。

>Fタク

死ぬほどやってるの知ってビックリしたのを覚えてるな。ただ、正確にはタイトルが違った気がする。それだとプレステで出た初代のになっちゃうよ?
→むしろそっちしかやってない自分

>スマホゲー

単純にi_PhoneやiPadの方が、アンドロイドより相性がいいってことはあるかもね。レスポンスや安定感に差があるから。

こないだのバットマンでもそうだけど、しばらくプレイしたあと自問自答するわけ。

 ホントにこれは時間を割くに値する面白さを、オレに提供してくれているか?

って。そこで答えがNOだった場合は、もうほぼやらなくなる。スマホゲーはそういうのが多いんだよな。パズドラもモンストも白猫だかクロネコだかも。

精霊の翼が割とあっさりサービス終了したりするのを目の当たりにすると、つまりは僕の好みは(ことスマホに関しては)マイノリティなのだなぁとしみじみ思う。若い頃ならこちらをフィックスすることも出来たと思うけど、歳食ってくるとなかなか難しくなるんだよな。

・・・

昨日、ゴールデンウィークの時に買った「ORI THE BLIND FOREST」を遊び始めたのだけど、

 思った以上に面白くてビックリ。

テスラグラッドほどパズルっぽくなく、スチームワールドディグとかメトロイドとかの系譜だけど、久々、

「ムズッ!でも(もったいないから)クリアしたくない!でもクリアしたい!」

みたいな箇所があって、ニヤニヤしてた。
※その箇所はクリア後はリプレイ不可になるところ

今度帰ってきた時覚えてたらやらせたい感じ。好みとは違うかもだけど。

では。

投稿: クリス | 2015年7月23日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラボ到着! | トップページ | バットマンアーカムナイト~その1~ »