PS4って誰が持ってるの?
担保もなく書き始める話。
テラリアを遊んでて、「PS4なら録画とかスクショとか簡単に撮れるのにな」と思い、次回のアプデが出たら買おうかな、と思ったりもする一方で、掲示板に「PS4」の文字を見ることは極めて稀。異ハード間でのマルチプレイは出来ないから、もし買っても遊べるのは事実上ソロのみということになってしまう。
ふと思ってどのくらいの台数が売れているのか調べてみた。「vgchartz.com」というところで、左が全世界、右が日本国内の台数、その割合の順
PS4 2300万台 150万台 6.5%
ONE 1300万台 5万台 0.4%
3DS 5300万台 1880万台 35.5%
VITA 1200万台 390万台 32.5%
WIIU 1000万台 240万台 24.0%
PS3 8600万台 1030万台 12.0%
360 8500万台 160万台 1.9%
Wii 1億台 1270万台 12.7%
調べてビックリって感じ。さすがにDSやPSP、もっと言えば初代PSとかが入ってない現行ハードの台数ではあるけど、
PS3がWiiに届いてないって、、、
あと、全世界レベルから見て、いかに「国内で次世代機が売れてないのか」もよくわかるリストになってた。3DSが高いのは妖怪ウォッチやモンハンなど、グローバルで弱く、国内で強いタイトルのためだとわかるのだけど、
VITAとここまで差が付いてるとは、、、(約5倍)
あと、売れてないとばかり思っていたWIIUだけど、いやいやどうして、
PS4より全然売れてたんだな、と。
っていうか、これを調べる前に僕が感じていた、
PS4って誰が持ってるんだろ
という疑問は、ある意味このリストが氷解させてくれた。
つまり、「あんましみんな持ってない」。
コアなゲーマーは当然買ってるだろうけど、そこで動くソフトに強い魅力を感じて買ってる人は少ない気がした。コールオブデューティやらGTAVやらの海外タイトル以外で、特にPS4じゃなきゃ、というタイトルがあるとは思えないし、昔と違ってSteamでも日本語対応のPCゲームがそこそこ手に入れやすい世界になってきつつもある。特にテレビCMを見てれば痛感するが、
もはや「ゲーム」と言えば、家庭用とか携帯機とかではなく「スマホ」になっている
のが今の日本の実情なのかな、とも思わせた。
なるほど、ブラッドボーンの掲示板の人間が「荒れてる」のもわかるし、オンラインでマルチプレイをする連中が「キツい」のもわかる。要はコアな、2ちゃんねるをやってるような「ゲーマー」だけが、PS4で現状ゲームを遊んでる「数字」になっちゃってる。
※絶対でも100%でもないけど。
ただ、ここで読み違えちゃダメなのは、このリストにはまだ、
ドラクエもFFも含まれてない
ということ。3DSがここから爆上げする可能性は薄いかも知れないが、少なくともPS4は今後WiiUに肉薄、もしくは追い越すくらいの売り上げ増が見込めると思うし、それによって、(まだその頃まで各メーカーが息をしていれば)ライトな「ドラクエ・FF層」に向けたタイトルがリリースされ、市場が活性化する可能性もある。
今のままだと、ぶっちゃけ「ドラクエFFの為にPS4を買うかどうか」で終わってしまってる感じがするんだよな。価格もまだまだ高いし、どこか「めんどうくさそう」「難しそう」なニオイがするのも結構ライトユーザーにはマイナス。コアユーザーにそそる要素が、まんまライトユーザーにハードルとなることは良くある話だと思うし。
しかしそれにつけてもONEのひどさだよな。僕自身360の頃はまだ「欲しくて迷うタイトル」がいっぱいあった気がするのに、ONEになったらそういうのが一切無い。PS4で十分と言えばそれまでだけど、つまりはPS3対360の頃より、PSサイドのデメリット(開発しづらさみたいなのとか)が薄れたってことなんだろうな。
しかし150万対5万って、、、どうりでショップに売り場がないわけだよ。
WiiUもWiiからしたらかなり苦戦してるってことになるけど、PS4の「苦戦さ」はPS2が出てたらその比じゃなかっただろうね。まぁさっき書いたとおり「将来性」がある分、WiiUより遙かにPS4の方が「今後買うハードとして有力」とは思うけどさ。
しかし今の状態で「NX」出すってのはなかなか苦しいところだよな。少なくとも字面では国内で勢いがあるのは間違いなく「3DS一強」なわけで、、、っていうか、
NXって据え置きなの?携帯機なの?
僕は据え置きのつもりで話してたけど、、、(調べてみた)、、、
まだわかんねぇんだな。
ただ、NXが3DSの後継と考える方が、「精神衛生上は良い」気がするな。数字だけ見たら据え置き機に未来はなさそうな気すらするし、
※Steamみたいな形態が凄く進化した先にはあるのかもだけど。
ちなみに人に寄ってはこの数字を見て「PS4でも140万売れてんじゃん」って人がいるかも知れないけど、オレに言わせたら「さにあらず」だと思う。
ファミコンの頃と違って、「そのままゲームを買う大人」になってる層が居る分、ユニークユーザーっての?マジメにゲームをやる人「じゃない人」が増えてると思うんだよね。高校生の頃がんばってPS3を買って貰った(もしくはバイトして買った)みたいな人は、社会人なり大学生でバイトなりしたら、たぶんPS4も買う。やるやらないは別として。
だから昔のプレステの「いくぜ100万台」みたいなのとは「PS4の140万台」は意味が違うってことを理解する必要があると思う。僕が言ったのが全てじゃなくても、初代プレステの100万と、PS4の100万は、少なくとも同じじゃないハズ。っていうか、
プレステが100万台売れるまでに売れたプレステソフトと、
プレステ4が100万台売れるまでに売れたプレステ4ソフトの数は、
全然違うと思うから。
※桁違いに違うかも。
勝手に思ってるだけかもだけどさ。
でもPS3を持ってる人で、以前の僕みたいに「PS4ったってフルHDで見た目は大して違わないんでしょ?」って人も多そうだよね。事実両ハードでリリースされるタイトルが「ある」時点で、アーキテクチャに劇的な違いがないのかもって思っちゃうもんな。
だからこそバットマンやブラッドボーンみたいな「専用タイトル」で明確な違いがアピールされる必要があったのだけど、現時点ではそれほど出来てる感じはしない。結局、分母の大きなタイトルで「為さないと」末端までインパクトが届かないってことなんだろうな。
FFとかドラクエとかモンハンとか、、、。
モンハンなんかは、ナンバリングをPS4で出すメリットが「広い視野で見れば」絶対あると思うんだけどな。3DSやスマホだけでカプコン全体を食わせていくわけにもいかないんだろうから、たとえ先行投資的な意味合いが強くなってしまっても、PS陣営にも有力なカードを回す方がいいんじゃないの?みたいな。昔みたいに任天堂さえ存命なら何とかなるってゲーム業界でもないと思うし、もっと言えば、
スマホのゲーム市場が、家庭用ゲーム機のそれより長寿になるとは思えないんだけど。
進化の速度が早い分、廃れてしまうのも早いんじゃないか、みたいな。わかんないけど、スマホゲーはたまごっちとかに近いニオイをちょっと感じるんだよな。同じじゃないんだけど、例えば家庭用ゲーム機にポケモンやテトリスみたいなエポックが生まれたら、またぐっとそっちに引き戻される、みたいな。、、、わかんないけどな。分母の大きさが大きさだけに。
PS4、買う前よりずっと「いいハード」だとわかったけど、ハードさえよければソフトも良くなるわけじゃないし、ゲーム機であることを譲らない以上、
※PS2のDVDプレイヤーやPSPのような携帯動画プレイヤー、WiiUのようなタブレット用途とかではない
ゲームで心を掴むしかないんだよな。
例えばそれが他社のことではあっても、業界全体がドラクエとFFに期待を掛けてる気がする。「掛けざるを得ない」気がする。
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今NXを出しても、PS4みたいに、、、下手したらONEみたいに、ごく一部のコアユーザーにだけ売れるハードになりかねないと思ったりもするけど、「PS4にはならない」みたいな宮本さんの発言を鑑みると、
NXじゃあどんなハードなんだよ
って話になる。3DSの後継として携帯機なのか、
※個人的には今後どんどん老眼が加速する自分にはツライニュースだけど。
WiiUのような「ゲームとアトラクションのあいのこ」みたいなところに進むのか、
はたまたスマホ×3DSとか、スマホ×WiiUみたいなところを突くのか。
やっぱ「無料でネットにアクセス出来る端末」ってのが一番強力で、「世界を動かす」と思うのだけど、さすがに任天堂でもそれは難しいんだろうな。Wi-FiとかLANとかじゃなく、それ単体で、それもそこそこ高速。それでいて、
技術自体は枯れている、みたいな。
まぁ僕としては、「十字キーを初代DSかスーファミのヤツに戻してくれれば」特に大きな不満なく買うとは思うけどね。結局またソレかよって話だけどさ。
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