« 「見れる」「見られる」について | トップページ | かき氷の話~その6~ »

2015年9月 4日 (金)

テラリア1.24~その10~

アダマンのために作ったワールドが殊の外快適で、おもむろに「ウォーターキャンドルの有効範囲ギリ」で左右にカベを作り、ジャングルでうろうろしながら戦ってたら、

 無事亀の甲羅3個ゲット!

シェルとスケイルで胴防具は2種類要るから、以前の1つと併せて完集。クロロは掘るつもりなかったけど、

 使い捨てワールドなら掘っちゃってもいいか

と思い、世界中のクロロを掘り倒した。「狭い」ワールドだったので1200個くらい?しかとれなかったけど、カメ防具と4000発ほどのクロロファイト弾を作ってそれでよしって感じ。ピッケル関連は今のピッケルアックスからさして向上もないので、ピックソーまで飛んでもいいかなって思ったし、武器もカトラスで十分だったから。

 あ、そういいながらも余ったから「クロロソード」みたいなの作ったんだった。

「カベ貫通の弾」が数回攻撃に一発飛んでいくという効果は、まぁさほど凄くもないのだけど、ずっとカトラスだったし、気分転換にいいかな、と。強さはそんなに変わらない感じ。っていうかキノコ槍のがDPSは圧倒的に上なんだけど、「オートでカベ貫通」ってのが魅力かな、と。

そんなこんなでもうプランテラへの未練はないかと思ったら、

 ナザールがあるでしょうよ?

と天の声が。「ナザール」とは、「のろいのドクロ」からドロップすると言われる「ナザールのまよけ」のことであり、つまりは状態異常を全て防ぐ「アンクの盾」の素材にして、

 ゲーム中屈指の高入手難度アイテム

確率だけなら他にもいっぱいあるのだけど、このナザールの何がポイントって、

 とっても欲しいから。

他と比べて「欲しい指数」が格段に高いのに、入手率が低いから。

とにかくハードに入るとのろいのドクロの出現率は極端に下がるので、ノーマルで狙うのが定石とされているのだけど、

 それでも滅多に出ない。のろいのドクロが。

滅多に出ない敵の1%ドロップということで、ホントに普通にやってても全然出ない。少しでも出やすいかな?でもないかな?というポイントに陣取って、グッとこらえて倒し続ける、、、。

 結局3時間くらい粘っても出なかったので、そのまま「輪ゴム」で放置。

それが朝の4時。PS4でもフリーズすることはあるので、布団に入ったあと「オートセーブにしておけばよかったーーー」と思ったけど、

 さすがに毎日のように4時までやってると、そこから起き出して設定変えたりはしない。

朝チェックして動いてればいいなってレベル。

で、

どうだったかというと、、、

 (まずは)無事動いてる!

でもって、、、

 「あらあらしいナザールのまよけ」1つ持ってる!!!

武器をライトディスクにしてかつスライムも召還しての放置だったので、結構広範囲に「倒しちゃって」結果として「出てもアイテム上限で消えちゃう」可能性もあったりしたのだけど、のろいのドクロはこちらに寄ってくる敵なのが奏功したのか、

 ただ単純に1個しか出なかったのか

ともかく無事手には入って良かった。

 つか8時間で1コかよ!とは思ったけども。

で、このあといろいろ考えたり情報を集めたりした結果、

 こうすればよかったんじゃないの?

という「攻略法じみたもの」が見えたので、次回以降のために書いておくことにする。

●ナザールのまよけ(ナザールの魔除け)をお手軽に手に入れる方法!

ネットには、「通常の敵および敵からのドロップを焼いてしまう」という方法が載ってた。つまり、壁で囲んで周囲を溶岩にしてしまえば、のろいのドクロと「のろいの剣」みたいな、壁貫通タイプの敵しか入ってこられなくなり、かつ溶岩でいらないアイテムを全て燃やしてしまえば、(放置しておいても)上限に達してしまうことがない、という戦略。

また他にも「ダンジョンをほとんど埋めて」、中空にしか沸かないのろいのドクロと剣のスポーン率を上げる、というものもあった。

で、考えたのが、、、

「ダンジョンを埋める」のは、言うほど簡単じゃないが、敵は溶岩の上にはスポーンしないということを利用して、

 ダンジョン内の自分の周囲(敵がスポーンする可能性があるエリア)の地面を整地して、溶岩を薄く張り、当然ウォーターキャンドルを灯しつつ、背中側の壁を埋めてテレポートしてくるガイコツが沸かないようにして、正面に薄壁一枚+焼く為の少し深い溶岩。

これなら、沸いても無駄なアイテムは燃やせるだろうし、そもそも中空で沸くモンスターのスポーンレートを高められるのでは?と。余裕があるならたたかいのポーションでスポーンレートを上げるのもいいし、近くにベッドを用意しつつブラッドムーン開始時にセーブして、「出なかったらロード」というのも良いかもしれない。

 っていうか、みんな全然これ手に入れるのに苦労してないの?

って感じなんだけどな。

ただ、この方法はたぶん他のエリアでも似たことが出来る気がする。プランテラ後のダンジョンで、まっすぐ正面から移動してくる連中を増やしたり、変なところから撃たれないように足場をなくしちゃったり、無駄に沸いてこちらに「来られない連中」を無くして効率を上げたり、、、。

プランテラに行く前に、アンクの盾を手に入れることも重要だけど、こちらも忘れずにやっておこうかなって感じ。そのままツッコムと、

 聖騎士、こんな強かったっけ?

ってマジ焦ることになると思うから。

|

« 「見れる」「見られる」について | トップページ | かき氷の話~その6~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「見れる」「見られる」について | トップページ | かき氷の話~その6~ »