« スーパーマリオメーカー~その2~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~その3~ »

2015年9月14日 (月)

テラリア1.24~その12~

※旬なマリオメーカーにはじかれてちょっと後回しになった

書いてないからやってないかというと、まぁそんなことはない。ただ、進展はほとんどないので書くこともほとんど無い。毎度のように「今日は短い」と書くのは、書き始める段階で、「書こうと思ってるネタ」がないからで、ホントに書きたいことがたくさんあるときなら、そんな謳い出しはしない。

前回の続きで言えば、一応パンプキンファイナルには到達している。以前のマップは一切使わず、メインワールドリスポーンポイントすぐ近くに手頃でコンパクトな闘技場を作り、そこで試行錯誤しながらプレイ。

正直もっとずっと簡単かと思っていたが、「樹」が上から沸きまくるのを止めるのに意外と時間が掛かったり、
※「床」ではなく「木の足場」からも沸くっぽかった。当然沸くと重ねられて体力をガンガン削られ、絶命する。
リスタートしたあとなし崩し的に死にまくる>対処法が全く見えなかったりと、「安定させる」までがとにかく苦労した。

 この調子では到底フロストムーンも難しいだろうな、と。

一応お目当てのアイテムは三つ。「ホースメンズブレード」「カラスのつえ」「コウモリセプター」。ホースメンズブレードは、とにもかくにもこれがないと安定しないわけで、これを見つけるまではコラプションジャベリンや死神の鎌、マッシュルームスピアなどでお茶を濁した。今思えばこの時こそまさにパルスボウの使いどころであったはずなのだが、

 日頃使ってない武器など、いざというときに思い出せるわけもない。

他にもそういうこと、いっぱいありそうだけど。

とりあえずこの3種を手に入れるまで適当に繰り返した結果、ファイナルにも到達した感じ。手応えとしてはフロストムーンなら「行ってWave16程度」かなぁという感じ。石像は「とり×4、さかな×2」という構成で、スイッチも二つ。ワナ関連も火炎放射器を1つと、スパイクボール20個だけ。まぁアイテム移動を一切しないでプレイしているので、それほどたくさんは持ってないしね。

とにかく「樹」が上から降って来さえしなければ、死ぬこともなく最後まで戦える。終盤は凄まじい攻撃になるが、それでも重ねられなければ死ぬこともない感じ。一応最初は「盾なしノックバックされまくり」アクセだったけど、
※クロスネックレスも無し
あまりにも死ぬので、でもって死んだ後元の場所に戻ってこられないので、盾を装備して火力を下げるチョイスをした。

 まぁフロストでそれやっちゃうとホントに先に進めなくなっちゃうだろうけど。

っていうかまぁ過去のプレイを踏襲するのは、あまり面白くもないな、と。

で、じゃあだったら何をって話になるのだけど、ぶっちゃけ一向にジャングルとフロストのカギ型は手に入らないし、ニンバスロッドとかも同様。気散じにアイスゴーレムの鎧を一揃え揃えたり、
※言うほど簡単じゃなかったけども。っていうか「ブリザード=通常エリアの雨」ってことを知らなかったので、たまたま「もしかして?」と思い雨の日に雪原
※ブロックを延長してエリア拡大
に移動したら、まんまとブリザードで、

 その一回のブリザードでリスタートを繰り返し、一気に揃えた。

つっても、

 フロストヘルム?あれが20個くらい出て、プレートが出るまで死ぬほど繰り返したけどな。

「死ぬほど繰り返した」と言えば、海賊イベントも死ぬほど繰り返した。

欲しいアイテムは割引カードとラッキーコインだけで、割引カードは割とほどなくして出てくれたのだけど、そこでセーブしてのリスタート、

 過去最高に繰り返しまくった。

リアルな日数で言えば3日くらいこれをやってた気がする。時間にして10時間くらいか。

 ホントーーーーーに出なかった。

戦い方としては、ただ左右に移動しながら倒しまくるのが一番早く無駄がないと気付いて実践したのだけど、

 出ないものは出ない。

以前のキャラの倉庫を見たら、まんまと持っていたので「出ないということはない」確約があるのだけど、

 それにつけても出ない。

三日目についに出た時は、

 安堵99割。ハッピー0.1%。
※もちろん計算はピッタリだ

ちなみになんでここまでラッキーコインに固執したかというと、wikiに載っていた、

 「1分1プラチナ」

という派手な稼ぎ効率を誇る「スライムのつえ+ラッキーコイン」というのをやってみたかったため。

過去のプレイではどちらも全く活用したことがなかったし、ぶっちゃけお金に困ってたわけではなかったけど、

 やったことがない仕掛けを作るのは、それはそれで楽しかろうと。

・・・

トカゲ遺跡を縦に多少いじって、「下の方で沸いたヤツをテレポーターで上の方に転送し、通路の下からお金をいただく構造を設計施工。

ちなみにネットで得た情報は、

・スライムの杖、複数召還でより効率アップ
・テレポーターでモンスターを集める
・トカゲ遺跡がオススメ

まさにこの三つだけ。なので、

 いざ作っても、なかなかモンスターを上手くまとめられない。

変なところに沸いたりするし、テレポーターの上のプッシュスイッチにはモンスターは反応しないし、タイマースイッチだと「行ったり来たり」で全然落ちてこなかったりするし、そもそも召還数を増やすと防御力が下がり、死にやすくなったりもした。
※スライムが「檻」の外に出ちゃうと、そいつが敵に重なって、こっちの攻撃が全く通らなくなる、結果敵を倒せず、こちらが倒されちゃうパータンに。

結局最後の最後まで完全に自動は無理で、
※やっても死んじゃうし効率も下がる。僕の設計では。すなわち甘い設計では。

目に見える下方のテレポーターは、
※別の目に見えないところは1秒タイマー

 乗った瞬間にレバーを入れるようにした。

あとフライングスネークとかモスホーネット関連が沸いたら、逐次コラプションジャベリンで片したり、まぁ輪ゴムで固定したり。

マップを見ながら変なところに「沸き溜まり」してないかをチェックしつつ、当然ウォーターキャンドルも用意しての仕掛けではあったが、

 一度だけ10分計った結果、手に入ったのは「2プラチナ80ゴールド」ほど。
※ある程度安定してから時間スタート。

「1分1プラチナ」にはほど遠いと言えば遠いが、単純な金策としては、「悪くない」。以前僕がやっていた金策でもっとも効率が良いとしていた「クイーンビー連戦」は、とにかく召還アイテムの準備が面倒だったし、
※特にハリ。今は100個以上あるけど。
アイテムを売りに行くのも煩わしかった。額で言えば、

 ひとしきり稼いで10プラチナほど

だったので、決して悪い感じではなかったけど、労力的には間違いなくこちらの方が楽って感じ。つか単純に、

 敵にスライムがヒットする「ガガガガガガ」って音が、より間断なく聞こえてくる感じになるのが心地よい。

遺跡の中で戦っているためか、ジャングルのカギ型は出てこないし、ぶっちゃけ55プラチナくらいまで貯まったので、
※以前のプレイで一番貯まった時で50プラチナ
まぁこのくらいでいいかな、とは思ってるのだけど、

 そんな矢先、

 ちょっとした操作ミスで、
※つまりは輪ゴムをはめたままでインベントリを開き、アイテムを「持った状態」でセーブし、フリーズしてしまった結果、

 まんまと、

 虎の子の、

 スライムの杖消失!!

何がショックって、「全然スグ出るでしょ?」って思ってショックじゃなかったのがショック。当然石像を使ってスライムを倒しまくるのだけど、

 ぶっちゃけ前回300匹ほどでドロップしたのが完全に遠い日の夢のよう。

ザックリ数えて、、、

 ジェル999個を160枠~200枠くらい貯めるくらい倒して、
※約20万匹!!ニジュウマンビキ!だよ!?

 いきなり2個出てた。
※1枠置いて

 1万匹に1コ出るって確率は、しみじみ確率なんだなぁって思ったわ。

映画2本分見終わってなお持ってないとか、、、。

 まぁその結果テンションも下がって、「金策はボチボチいいかな」って思ったりはしたけどな。

-------------

フロストには未練はないが、
※欲しい武器もないし。
アスファルトやダイナマイトを絡めた「仕掛けテラリア」には未練がある。でもやるためには根性とテンションがマックスまで上がってないと無理だし、そのためには最低限素材も必要。
※お金は潤沢と言えると思うけど。貯める点に関しても。

写真やら動画やらももう少しマジメに取り組みたいとか思うし、
※でも自分でアクションテラリアやってる動画とか、、、どうなんだ?って思うけどな。まぁ他の人にやってもらっても「15分じゃ短すぎる」けど。

明後日にはマリオメーカーが出るけど、タイミング的にバッチリなだけに、「買う気がなかったけど、、どうしよう」ってなってる感じかな。

|

« スーパーマリオメーカー~その2~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマリオメーカー~その2~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~その3~ »