« ゲーム中心のつぶやき | トップページ | 無駄な人生の送り方 »

2015年9月 7日 (月)

テラリア1.24~その11~

テラリアやってると時間が経つのが早い、それは再三書いているが、「月が経つのも早い」。一瞬で8月が終わった気がする。もっともかき氷関連を中心に出費はかさんだので、あまりゲームに投資して無くてもお金は貯まってないけどな。マリオ3Dワールドが随分過去ゲーって気がするわ。

前回の宿題をメインに書いていくが、ぶっちゃけここまで来ると、以前のプレイと大きな違いがなくなってきてしまって、正直かなり物寂しい感じ。もともと大きな更新があったわけじゃないし、その部分は「その1」「その2」くらいで消化しちゃってるからってのもあるけど。

ぼちぼちまた以前とは違った「建築」
※つっても建物じゃないよ?アクションとか仕掛けとかそう言うヤツ
をしたい感じだな。

●ジ・アックス

都合200匹近く倒したかなぁというタイミングでドロップ。6匹を10分ほどで倒すサイクルは、単純計算で5時間ほどということになり、

 言うほど大変じゃない。

つか、「わかってたはず」ではあるが忘れていたジ・アックスの性能。攻撃力は高いものの、「ダンジョンのカベまで壊してしまう」ので、あまり戦闘には向かない感じ。攻撃力72は、ホースメンズブレードの75に匹敵するし、オート攻撃可能な点ではテラブレードよりも優良。
※PC版はオートなのに、、>テラブレード
ポストクロロソードとして期待していたのだけどな。リーチもそこそこあるし。ちょっと残念。

●トカゲ遺跡&ゴーレムちゃん

ジ・アックスを手に入れる前に、あまりに出ないもんだから気晴らしに一揃え。ピックソーとゴーレムアイ、サンストーン、のろいのオノなどがめぼしいところで、初見時のエリアで、

 まんまと祭壇がブロックに埋もれてた
※でもアクションは可能

結果、ゴーレムは召還されても一歩も動けず、何つかまぁ

 気楽に戦闘。

ちなみに武器はキノコ槍が最速。やっぱこの武器のDPSはハンパない。今回のプレイで一番大きな収穫と言ってもいいな>キノコ槍の強さ発見。

数をこなしてるので、もうここで手に入れるべきとか、スルーしてもいいみたいな「目算」が安定してるのがいいやら悪いやら。スナイパースコープまで行かないならゴーレムアイは1個でいいとか、ムーンストーンは2個欲しいけどサンストーンは1個でもいいや、とか。

●恐怖!アフタープランテラダンジョン

もうここしかないかな、でも日食が先かもな、でも日食先にやって鎌でここやると目新しさゼロになっちゃうしな、ということで、死神の鎌を手に入れる前にこちらに足を踏み入れた。

一応ある程度は仕掛けを作って、安定して倒せる予定ではあったものの、

 やっぱトカゲのワナ(スパイクボール&かえんほうしゃ)を使った方が効率がよさそう

ということで、敵が沸きまくる中、めちゃめちゃ死にながら設置した。ここはマジプランテラ倒す前に準備して置いた方がイイって思ったな。

メインワールドでは、ラグドキャスターやスナイパースケルトンが出ないマップだった反面、最強雑魚あくまきょうだんが鬼沸き。ドロップの「地獄の矛」を手に入れやすかったという言い方も出来るけど、

 対あくまきょうだんの最強兵器を手に入れるまでは、ホント辛かった。

「対悪魔教団最強兵器」とは、すなわち、、、

 まぼろしのコンバットショットガン!!

なんと!これが!

 そのままドロップ!(まぼろしの状態で!!)

何という僥倖かっ!っていうかこの武器、前回までのプレイではさほど「強いんだろうけど、、、」止まりだったが、いやいやどうして、

 間違いなく最強のダンジョン探索兵器

もちろん弾はクロロ弾。

悪魔教団というヤツは、「こちらの攻撃がヒットすると別のところにシレっとワープする」という特技があるのだけど、
※わずかなノックバック中であれば連続ヒットするが。

 まぼろしのコンバットショットガンなら一撃必殺!!
※6発当たらないとダメかもだけど。

これがどれほどありがたいことか!っていうかコレ手に入れるまでは、マジ泣きそうだった。あの「移動しても移動しても狙ってくる判定残りまくり花火」のウザいこと、、、

 ゲーム中「最ウザ攻撃」に今認定!オレ認定!

でもこれあえあれば一安心。一家に一台!世界が破滅してもコレさえあれば平気!

 兵器だけに、、、な。

聖騎士関連もそこそこ時間掛かったけど、ヤツの上に6ブロックくらいかな?縦の足場があると、

 「ヤツ、下をうろうろしてハンマーも投げてこない」。

バカめがっ!でもこちらの「まぼコン」のクロロ弾は「急カーブ」を描いて命中。もちろん火炎放射とスパイクボールにさらされ、

 ほどなくご臨終。

正直ここでは「ビンづめウィスプ」「聖騎士の盾」「聖騎士のハンマー」「コンバットショットガン」を手に入れればそれでイイ感じ。

 まぁそれが大変っちゃ大変なのだけどな。

※あと手に入れてないのはライフルスコープとスペクタースタッフかな。

一応別ワールドでスナイパーとラグドが出るダンジョンを用意して、これまた大工事の末安定して倒せるようにはしたのだけど、、、

ちなみにそっちは近くにクリムゾンではなくホロー関連のブロックを詰めて、「ひかりのソウル」を大量に集める計画もあったのだけど、
※「やみよのソウル」なんて999超えて集まっちゃったしな

 クリムゾンのカギ型のが欲しい

既にホローのカギ型は持ってるからという理由で、またも大量の闇ソウルと共に敵を倒しまくった結果、、、

 全然出ない!

ったくもうどういうことだよ!?つか隣の部屋にある宝箱の上にスポーンする
※面倒で処理しなかった。周囲は溶岩が張ってある。
敵も結構ウザかったけど、まぁ最後にアイテムだけ回収してくるか。スゲェ遠回りだけど。
※言葉にすると分かりづらいけど、簡単に行き来出来るようにすると、「溶岩止め」の上に敵がテレポートしてきてウザイので、その部屋とこちらは直接行き来出来ない構造にしていた。

 、、、まんまと溶岩の中にクリムゾンのカギ型ありやんのーーーー!!

やっぱ「備えあれば間違いなし」だな!

●作るだけは作っておく「冷凍カボチャ」

正確には冷凍=フロストムーン用の召還素材と、カボチャ=パンプキンムーン用の召還素材。作り方もスッカリ忘れていたが、前者は普通に素材を持っていて、
※エクトプラズム、きょうふのソウル(スケルトロンプライム)、シルク、、、だったと思う。
後者は、植物のタネとか売ってくれる人からカボチャの種を買い、それを植木鉢ではなく直接草に植えて収穫。あとはエクトプラズムと聖なるインゴットだったかで製作。

ぶっちゃけそれぞれ5、6個あれば十分
※どっちみちこのキャラでやり込まないし。

という程度にしか作らなかった。つかまぁ、

 専用闘技場を作らないととも思うし、これ先に取っちゃうとそれまでの武器とか全部無駄になっちゃうからな。

●ソーラーエクリプス、つまりは日食、三角すい型のカステラ、それは、、、

実はここまで一度も日食になることがなく、「もしかして永遠に来ないんじゃね?」とすら思い始めていたが、さすがにコラプタージャベリンより後に手に入れてもしょうがないと思ったので、

 明け方AM4:20にセーブ。日食にならなかったらロード

を繰り返して、、、

 2回目に来た。

「いまかいまか」と待ち構えていたらしい。

せっかく来てくれたから、手に入れられる物は一度に手に入れたい。すなわち、

 例え欲しいアイテムでも、あまり時間を掛けてたらロード。

かなり面倒くさいやり方ではあったが、結果として、、、

・おれたゆうしゃのつるぎ×4※テラブレードに必要なのは3個
・しにがみのかま
・ムーンストーン×3※最低必要なのは2個だけど、スカイストーンは攻撃用と防御用で2個あっても良い
・やぶれたこうもりのつばさ

これだけゲット。っていうかムーンストーンが全然出なくて、

 最後に2個連続で出た時は、ホント「神は居る」って思った。

相変わらずアイザーのバネは手に入らなかったけど、まぁいいや。今後の励みになるから。

ちなみにフィールドは海賊にも使った溶岩とかがあるところでやったけど、ぶっちゃけ攻撃力も防御力も十分過ぎるので、全く苦戦はしなかったな。

●カギ型について

ホローとクリムゾンを手に入れ、あとはジャングルと氷のカギ型を手に入れたら、旧世界からコラプションのカギ型を持って来る、、、そういう予定だったのだけど、冷静に考えて、

 ジャングルと氷のカギ型を手に入れるまでがんばるより、さっさと別ワールドでも作ってコラプションのカギ型を手に入れた方が良くね?

欲しいのはコラプタージャベリンなわけだし、
※フロストヒドラもちょっと欲しいけど。意外と便利だし。

ということで、コラプションの出るワールドを用意し、全然出ないブードゥーデーモンにキレ気味になりつつもなんとか倒し、丁度いい深さを真横に綺麗に整地して、

 あとは往復して出るまでがんばろう!っていうか放置して明日の朝確認しよう!

・・・出てない。

何でじゃ!?と思ったら、まんまと縦坑で雑魚が溜まってる。うーむ今回何度も経験してることではあるけど、なかなかスッキリ一発ではイカヌなぁと思いつつ、ブロックを足場に変えるなり、召還していたピグミーを消すなりして、今度こそバッチリ!!

 って、出てるじゃーーん。今出ちゃってるじゃーーーん!!!

準備しまくったんだけど!?ホント準備さえすれば出る法則あると思う。っていうか、

 テラリアのAIって神がかってると思う。

「ここまで準備されたら、もう出すしかないな」ってところまで行ったら、出るようになってる、みたいな?

久々のコラプタージャベリンの感想に、とプランテラを倒しに行ったところ、、、

 距離が取れる
※炸裂後ホーミングなので狙う必要がない
分、全然体力は減らされない、、、が、時間はキノコ槍の3倍くらい掛かる。

楽に倒せるより早く倒せる方が嬉しいかもな~。
※特にジ・アックス狙ってるときなら。

ちなみに、何にも準備せずに普通に行ったら、
※ドーピングすらなしで
かなり苦戦した。直線じゃなく広間戦。やっぱ直線で戦う方がシミジミ楽だと思ったな。

●賢者の石、巨人の手袋

やっててたまに出たミミックがくれた。まぁ嬉しいけどもって感じ。

-----------

●残り少ない宿題

・ダブルムーンに行けるようにコロシアム作成&ドロップ狙い

正直フロストファイナルは自力では無理だと諦めているので、これはそれほど難しくないと予想。つまりは盛り上がらないと言う意味でもあるけど。

・ニンバスロッド、フロストヒドラのつえ、ピラニアガンが欲しい

今回まだ持ってないから欲しい。スペクタースタッフとスナイパースコープはどうせ使わないからいいや。そう言えば旅商人から「パルスボウ」という「最強の弓」を買った。「最強」というので期待してたけど、ぶっちゃけ使い方が良くわからない。

正直弓は最初期の頃こそ使ったけど、銃を手に入れるコツというか、使い方がわかってから、ホント使わなくなった。とにかく「速度が遅く重力の影響を受けるから当てづらい」んだよな。期待のパルスボウも何だかんだで遅くて、緩やかに放物線。wikiの写真見ると直線に見えるけど、実際は放物線。ちょっと「なんで?」って思った。あと、ダンジョンで使うって言われても、

 攻撃力65の弓と、ホーミングする弾速の速い29×6=174のコンバットショットガンでは、連射速度の遅さ、貫通しない、カベで反射しない
※ちなみにどちらもオート連射
防御力の高い相手にはかなりダメージが目減りするなどのデメリットがあっても、

 弓の出番とか、なかなかないよな?

って感じだよ。

・トラップマップを作る

現在構想中の「第二のアクションテラリア」。アクションテラリアのように「がんばってクリアする」タイプではなく、「ほとんど触らずにほっといてもクリアできる」もしくは「ただ右を押しっぱなしでクリア出来る」みたいなのを考えてる。でも結局面倒で作らないかも。ネタを考えるのは楽しいんだけどな。
※テレポート先で「沸かせたスケルトン」がこちらに反応し、移動してくることで足下のスイッチを押させ、死なない程度に上から砂を落とし、その砂で自キャラを持ち上げ、でもって高さが合ったらスライムがこちらに反応して移動してきて体当たり、ふっとばされた先にスイッチ、足下にあるテレポーターから別の場所に、、、みたいなヤツ。美しいのは爆発後のブロックも無駄なく何度も使う構造に出来れば美しいけど、、、。オフの友人とかとたっぷり時間がないと難しいかもな~。モチベが下がっちゃうから。

 とりあえずクリミナルガールズがプレステ+に来たので、一旦クリア(フロストムーンでめぼしいアイテムゲット)しちゃおうかなって感じではある。

|

« ゲーム中心のつぶやき | トップページ | 無駄な人生の送り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーム中心のつぶやき | トップページ | 無駄な人生の送り方 »