« 映画2本「崖っぷちの男」「ユージュアル・サスペクツ」 | トップページ | キングコング »

2015年9月18日 (金)

スーパーマリオメーカー~その5~

面白いのは凄く面白い、、のか?モチベの高さ=面白さというのなら、面白いのだろうが、例えばゼノクロやテラリアのピーク時のように、「10時間ぶっ通しで面白続ける」わけじゃない。自分の作った面は裏切らないが、他のプレイヤーの作った面は、

 7割(悪い意味で)裏切られる。
※残り1割が「だよね」で、1割が「人気はあるんだろうな」で、最後1割が「悪くないかも」。最後のは1割もないかな。

つまらないと一言で片付けるわけじゃない。何つか、

 合う合わないの次元じゃねぇだろ

ってヤツもある。

単純に難しいだけなら、「そういうのが好きな人」もいるだろうなって思うし、全自動とかもまぁ「見て楽しむ娯楽」としてアリと言えばアリなんだろうな、とも思うけど、
※僕はいいねしないけど。

今日プレイした「Under water maze」は、過去プレイした中でも最低最悪の面だった。

 完全に一本道で、
 ※まったく迷路じゃない
 水中なので動きがもっさり
 敵はいないが、仕掛けもゼロで、
 ただただ最初から最後までずっとそれだけ。

何が腹が立つってこれが100チャレに入っていること。スルーは出来るが、

 まさかこれで最後までずっと!?

というのが、(100チャレは)全体マップが表示されないからわからない。

 作ったヤツは、この面を何回遊んだんだよ!?

って思う。「遊んでいて楽しいのかよ!」って。

 っていうか、絶対つまらないってわかりきってる面をアップするヤツは、死ねと思う。

さっきの「難し過ぎる」の同類で、開幕直後に殺してくる面や、

 闇雲にバネを多様してる面
※非常に多い

僕には何が楽しいのか全く分からないが、「まだ楽しいと思う人がいる可能性はゼロじゃないんだろうな」って思える。ピョンピョン跳ねるマリオを見て「かわいい」とか「愉快だぜ!」って思うのかもなって思うから。

 だが、クソ長いだけの水中は、さすがにそうじゃねぇだろ!

一応100チャレに入ったものだから、どこかの誰かがいいねしたって事なのかも知れないけど、

 意味が分からない。このいいねしたヤツのせいで、他の何千何万という人の人生が無駄使いされる、これからもずっと!?

そもそも前も書いたけど、「水中面を面白くするのは難しい」。闇雲にファイアを撃たせるか、スターで一気に抜けるか以外で、プレイヤー側が動きを制御出来ない要素が多すぎて、ゲームとして破綻しやすい上に、テンポが悪く、あまつさえ、

 100チャレやってて3回連続で出てきた日にゃ、、、

マジ勘弁してくれと思う。つか、水中面を「スルーしないでマジメに遊んでる人」ってどのくらいいるんだろうとさえ思う。

残念だったことがもう一つ。

昨日割と前向きに、ミーバースに投稿やコメントをしたのだけど、その中で、

 「作って欲しい面のリクエスト受け付けます」

という人がいた。ぶっちゃけこのゲームは、「そんなこと聞いてる間があったら自分で勝手に作ればいいよ」というゲームなので、たぶんレスは付かないだろうな、と思っていたのだけど、

 あ、オレ作って欲しい面あるわ。

ということに気づき、

「敵がほぼゼロ、落下死ほぼゼロ、タイム最長、ゴールまで最短で、その上で難度が高く、面白ければ言うこと無し」

みたいなリクエストを挙げてみた。つまり、自分が遊んで楽しい面が「そう言う面」だからだったのだが、

勇んでプレイした結果、、、

 いきなりのジュゲムトゲゾーであっさりやられて、即終了。

オマエは何のためにリクエストを訊いたんだよ!?って感じ。「最初のトゲゾーで嫌になりました」って書いたら、「すみません」って謝ってくれたけど、

 欲しいのは謝罪じゃねぇよ。

ただ、

正直言って、

 僕が少数派なのも、痛いほどわかっている。

とにかく新着を見ても、オススメを見ても、前述の僕の好みに合うような面は、

 皆無と言っていい。

簡単ならとにかく簡単。難しいヤツは大抵不条理。中にはさっきも書いたけど5%くらい「あ、この人ちゃんと気を遣って作ってるな」みたいなのとか、「これは面白い仕掛けだなぁ」というのもあるにはあるけど、

 そういうのはホントにゴクゴクゴク極一部。

もちろんそれはすなわち、

 僕が楽しいと思って作ってる僕の面も、他の人に訴求しない

ということでもあるので、「仕方ない」「マイノリティはこちら」という気もするのだけど、さっきも書いたけど、

 ホントに作ってる人は自分で自分の面を面白いと思って作ってるのか?

ただ「遊ばせたい」とか、「凹ませたい」「(孔明のワナで)裏切りたい」みたいな連中がスゲェ多い気がする。

昨夜作った「その10」なんかは、ホームボタンで画面写真を保存し、それを切り貼りしてマップ全体をブログに貼り付けようと思ったのだけど、

 最初はともかく、計4枚撮らなきゃならない写真の2枚目~4枚目が、

 その場所に移動しても「ゲームの方が面白くて」写真を撮るのを忘れまくるほど。

緩急付けて、「遊んで楽しい面」に仕上げた分、始めちゃうと他の事を忘れちゃうんだよな。

 そんなに面白いのか?って思うかも知れないけど、自分はそう思う。

「そんなのどのプレイヤーも同じじゃないの?」って思うかも知れないけど、

 楽しんで自分の作った面を5回も6回もリプレイする?

その前の9面は、製作前に「ジャンプを気持ちよく繰り返す面」でも作ろうかな、と思って作った、クリス最長の面。

ぶっちゃけ最大のジャンプを繰り返して、2ブロックの足場をヒョイヒョイ跳んでいくだけの面なのだけど、

タイミングはそれほどシビアにしなかったので、割と気持ちよく最後まで行ける。途中までは落ちても床があって戻れるようにして、
※あんまり先の方までそれやっちゃうと逆に時間が掛かるので、「この辺りからは死んだ方が早いかな」というところからは床を外して
最後も気持ちよく旗のてっぺんにぶつかるようにチューニング。

 ただ、いいねはゼロ。

やっぱシンプルで広い面ってのは、やってもらうのもハードルが高いのかも、あと自分が思ってた以上に、「こういう面」がダメなのかも、と。

自分は5回くらい気持ちよくクリアしたけどな。

150916marimeka07


←その前の7面
※8面はロックンロールの面。いいねがないのでそろそろ削除か!?
は、とにかくシンプルな最低限のパーツで、最大限に難しく
※ホントは最大限でもないのだけど
作った面。

 正直人を選びまくる、つまりは、誰一人クリア出来ず、いいねもしてもらえない

そんな面になっちゃったかなぁとも思いつつ、

 自分では「全くマリオっぽくない攻略感」が出せて、自己満足。

左隅に縦長の溝を作り、そこを真下から2機の砲台で「弾を使って上まで登り、そこから真横の砲台で大ジャンプ+踏みつけジャンプでゴール」という、文字にしてもわずかこれだけの面なのだけど、

 弾を使って上まで上るのが、異常に難しい。

やりながら「これはもはや物理だよな」なんてことを考えるレベルで、どのタイミングで踏んで、両方の砲台の撃ち出すタイミングを上手く調整するかが、

 未だ完全な攻略法が見つかっていないレベル

それでもずっとやってるとだんだん「見えてくる感じ」が自分的に嫌いじゃなく、

 最高のタイミングだと、「目的の高さの3ブロックくらい上」に届く、「ギリギリではない」調整。

 それでも死ぬほど難しいけどな。

砲台の弾は上から踏めばダメージがないけど、真横や下からだと死ぬ。落下死はホントは無くす予定だったけど、最後のツメでゴールを1ブロック右に動かした際下に穴が出来てしまってることに気付かず、そこで落ちる。

 敵らしい敵がいない、落下死がほぼない、タイム最長、ゴール最短(正確には最短でもないけど)なのに、難しくて、自分でやって面白い。

いつやってもゴールでガッツポーズが出るほどだからな。

150916marimeka10b


←そして、さっきも少し紹介した10面。これは敵もいるし(落下死はほぼないけど)、それまでのジャンプ中心の面と言うよりは、以前紹介した4面の続編、みたいなマップで、

 敵でブロックを壊したり、スーパー状態やスター状態を上手く使って抜けていくタイプの、テクニカル面。

狭いのとゴールまで短いのは相変わらずなので、「短いから簡単だろ」と思って遊ばれると、絶対クリア出来ない。

 少なくとも20分、出来たら1時間くらい掛けて遊んで欲しいな~という面。

つか誰も遊んでくれなくても、自分が楽しければそれでいい
※まさにこのブログと同じ
とも言えるけど、

敵の配置を多すぎないようにしたり、
※今回僕の嫌いなテレサを配置したのだけど、浮遊タイプはそれでも1匹だけ。その上スターで対処可能にしたり、
スーパー(ファイア)状態の方が楽なところと、ノーマル(チビ)状態の方がほんのちょっとだけ楽なところを作りつつ、

 ノーマル状態でも一応クリア出来るように調整。

ゴールまでの終盤も二つのクリアルートを用意して、遊べば遊ぶほど味が出るようにがんばったつもり。

 でもまぁさっきも書いた通りマイノリティだけどな。

結局大多数が支持する面は、つまりはランカーたち「凄腕」の連中が作る面で、一般人が作る面は、大半がつまらない。となれば、自作面に関する選択肢は、

 ・有名人の作った面で遊ぶ
 ・支持されないまま自分の面を作り続ける

コレしかないんだよな。誰も好きこのんでつまらない面を遊び続けたくはないわけだし、自分で面を作ること自体は、(支持されなくても)楽しかったりするから。

前も書いたけど、もっと細分化して自分の面をアピール出来たら良かったと思う。というか、アピール出来なくても、

・敵が多い←→少ない
・マップが長い←→少ない
・難度が難しい←→簡単

この三つをサーチ出来ればなって感じ。「短くて敵が少なくて難しい」だけでも、僕の好みにぐっと近づけられる気がするからな。

つかクッパの炎が画面外から来るのを止められるカベが欲しかったな。アレでちょっと難しくなりすぎた気がする。

誰もいないかも知れないけど、一応ID晒しておく。

●クリスの濃いマリオ~7~Simple but Very HARD
ID 095C 0000 0037 B4DF

●クリスの濃い?マリオ~その9~自分でも楽しくて気持ちいい面ですよ
ID 9036 0000 003C 8EDE

●クリスの濃いマリオ~その10~正統派をまじめに作りました。自信作
ID 5337 0000 003D 6D45

余談だけど、挙動が初代が一番動かしやすい分、初代でずっと作っていたけど、見た目に関してもシンプルで一番しっくり来るようになったな。寂しさより遊びやすさというか、

 WiiU版の面とか、100チャレで出てきただけでもちょっと凹む。

カベにへばりついてあらぬ方向に跳ぶ「誤操作」が頻出しすぎて萎える。慣れとか、「下手」とかって言葉で押し込められてしまいそうではあるけど、シミジミ思った。あと敵も持てなくていい。

テラリアの時もそうだったけど、僕の中のDNAに、子供の頃の

●「モンスターパニック」
http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/monster/monster.htm

が刻まれてるのかも。ああいう狭くてひとつひとつクリアしていく感じが、好きなんだよな。文字通り「濃く」て。

あと、ゲーム画面の写真を貼り付けるのって本作で久々やってるけど、ブログがにぎやかくなっていいな。たとえそれがファミコンクオリティであっても。

|

« 映画2本「崖っぷちの男」「ユージュアル・サスペクツ」 | トップページ | キングコング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画2本「崖っぷちの男」「ユージュアル・サスペクツ」 | トップページ | キングコング »