« つぶやき | トップページ | チャッピー »

2015年9月25日 (金)

スーパーマリオメーカー~その9~

現在僕のいいねは67くらい?メダルは予想通り150で3枚目がもらえるらしく、

 遠いと言えば遠い

つかゼノクロの時も少し思ったことだけど、いわゆる攻略サイトとかのネット情報が、

 任天堂に対してキツめ。

何つか情報が凄く少ないというか、WiiUユーザーがいわゆるコアな層と違うのかなぁというか、

 欲しい情報が手に入りにくい。

ミーバースは完全消費型なので、ツリーとか掲示板とかって感じじゃないし、何か物足りない。

 それでも毎日1つずつ新しい面を作ってはいるのだが。

最近感じたこととして、「かんたん」にカテゴライズされることが、実は凄く大きな意味がありそうだ、ということ。

「かんたん」扱いされると、100人チャレンジの「かんたんモード」でプレイされる可能性が生まれるのだが、

 みんなバカみたいに難しい面を作りまくるおかげで、
※僕も例外ではないのだが

「かんたんカテ」の面がかなり少ない模様。

「かんたんカテ」は、MAX20種ではありつつも、「はてなキャラ」を「わずか8面クリアで」アンロック出来る分、「みんなが遊びまくる」。もちろん、

 簡単だと思っていたのに、それを裏切る難しさがあると、サクッとスルーされてしまう

のだろうが、重要なのはみんなの目に止まる可能性が高いということ。結局新着では999割9分10厘ハズレだし、オススメに入るにはまず「1つでもいいねをもらわないといけない」。つまり、

 かんたんカテに入らないと、いいねはほとんどもらえない
※ランカーやフレンドなど横のつながりがある人は別ね
※あとみんながかんたんを20回クリアして、ふつうにシフトしていけばまた変わるかもだけど。

昨日作った面はまさにそういう面で、

・ゴールまで最短
・落下なし敵なし
・タイム最長
・バネもトゲもなし
・使ったのは壊せないブロックと、1組の扉だけ
※やりようによっては扉も要らなかった

正直言って「全然難しくない」のだが、タイトルには「ムズい」と書いてしまった。WiiUフォーマットで、前回こっぴどく書いた「壁キック」を多用してクリアする面。

 つっても落ちても死なないし、敵もいないから、失敗しても全然凹まない。

現状「3人の足跡に対し、2人のいいね」をもらっていて、

 過去最高レベルの打率

なのだが、その反面、

 クリアした人は「いいねをくれなかった人だけ」。

正直「?」って感じだったのだけど、「いいねしてくれた人が必ずしもクリアしてくれているとは限らない」ってことを学んだ。
※面をセーブして、「つくるモード」でクリアした場合は、クリアチェッカーが付かないかも知れないけど。

相変わらず「その2」のいいねの数がが一番多く、僕の屋台骨ではあるのだが、あと二つくらいコンスタントに稼げる面が欲しいなって感じ。

全自動みたいに派手じゃないし、基本初代スーマリベースなので見た目もしょぼい。でも常に不条理にならないように気を遣いまくっているし、長さも最短、もしくはそれに近い短さで、「気軽さ」を演出している。
※ほとんどの面は気軽じゃないのだが。

ホントのホントは、そうした気楽に始めて、実は歯ごたえがある面で面白さを感じてもらって、その先にある「その10や11」のような

 本気で難しい面

をクリアして欲しいなぁって思うのだけど、

 下手すると誰一人クリア出来ないまま、削除されてしまうかも知れないな、とも。

つか(その11は)ドッスンエリアさえ抜けられれば、自由にキノコが取れるようになるから、難度はグッと下がるはずなんだけど、

 そのドッスンエリアが難しいんだろうなぁ

1ダメ食らってメットを落とせばいいだけなんだけど、、、。
※それが難しいんだよな。慣れれば食らわずに落とせるんだけど。

自分さえ楽しければいいという考え方も確かにあるのだけど、やっぱり自分が楽しい、よく出来たって思える面を、他の人にも楽しんで欲しいって思うんだよな。でないとなかなかモチベが維持できないというか、

 不本意に簡単シンプルな面ばかり作ってしまうようになる。

ホントは10、11のベクトルを伸ばして、「ゼルダ風マリオ」を突き詰めていきたいのだけど、ひとりだとなかなか難しい。中学時代だったら、クラスメートに遊んでもらう為にスゲェ高いモチベで作れただろうにな~とか。

---------

しかし何とかして他の人にも「その11」みたいな面を作ってはもらえないもんだろうかな。狭くてテクニカルで、敵が少なめハマり(やり直し)なし、運任せで数打つのではない、地味で細かい攻略を積み重ねていく感じの面。っていうか、

 テラリアみたいに、一緒のマップでボイスチャットしながら、「その11」にチャレンジしてもらいたいよ。

っていうか、まぁそれじゃあマリオはダメなんだけどさ。自分で、自力で攻略法を見つけられないと、、、。

あ~~っがんばってチャンピオンシップ面のクリア目指そうかな~。

 でもぶっちゃけ遊ぶより作る方が楽しいっていうな。

そう言えばランカーたちの面の中に、ゼルダの音楽を奏でてるヤツがあったな。ああいうのは素直に凄いと思うし、普通じゃない才能を感じる。
※自分には出来ないなって思う。
まぁ自分に出来ないことを出来る人だけが、いいねをもらえるわけじゃないけどさ。

---------短かったのでもう少し足す

翌日、マメにミーバースのコミュニティを覗きつつ、適当にコメントなどを書いていたら、

 なかなか面白そうな短いマップを発見。

敵が少なく、落下死もない。ただ、画面内の情報だけでは、「クリア出来そうにない」思わずコメントで、

 これは上を抜けていくんですね

と残したら、

 それは出来ないようになっている

ムムッ。それはなかなか面白い。あまり人の面を褒めない僕だが、敵が少なくて短くて落下死がない面は別だ。

 それだけでも下手したら「いいね」の価値があるほど。

プレイしてみたら、僕の想定とは別の答えが待っていて、普通にニヤリ。思わず「いいね」。
※ほぼ僕だけだったけど、それは問題じゃない。

ただ、この方の感性が意外と僕のそれにフィットするかも、と思い、「もしよかったら僕の面も遊んでみて」とコメントしてみたところ、

 なんと!

 この方よっしーさん!

 僕の面を!!

 全てクリア!&多くの面に「いいね」!!

大感謝!これを感謝せずして何を感謝するという話。っていうか、

 その11とその12をクリアしてくれた嬉しさ、マリメカ始まって以来のモノ。

その12はちょっとキツ過ぎたかなぁと自戒してたりもしたのだけど、氏の中では一番面白かったと言ってくれて、なんかホントにもありがとう。

感謝の気持ちを込めて、氏の作った「ゴールはすぐそば」の面をアレンジしてアップ。でも基本パクりなので、本人が遊んだら速攻削除。やっぱね、そういうのはあんまよくないだろうな、と。

 でもその面にすらも「いいね」をくれる人!ありがとー!!

僕のいいねは、一気に88個になり、ちょっぴり150も見え隠れしてきた。
※折り返しを過ぎただけだけど。

あとは今までで一番小さい面

●クリスの濃いマリオ~その16~狭さに惑わされるな!意外とムズいぜ
ID D21D 0000 0061 6603

を作ってみたり、

世界で一番狭い面

●クリスの濃いマリオ~その17~世界最小 適当に消します
ID 8066 0000 0061 9531

を作ってみたりした。
※余談だけど、IDが全部数字だったのは今回初めて。なんか得した気がするな。

その16は解法さえわかれば凄く簡単なのだけど、意外と僕の中で完成度が高い位置づけ。なぜかというと、

 メットを外すためにドッスンに被弾しに行くのだけど、そうしてダメージを与えた相手を、トゲメットで復讐出来る。このわずかな時間で!

そのリズムがとても気持ちいい。そう!以前から書いてきた、

 「気持ちいい!」がここにある!

大量のスターや1UPがただあるだけじゃもう気持ちよくはないのだ。ただ1匹だけいる敵を、ただ倒すだけなことが、それを上回る気持ちよさを与えてくれることもあるのだ。

まるで人間の時に痛めつけられた主人公が、変身してやっつけるかのような、わずか1画面にも満たないこの狭いエリアで繰り広げられる復讐劇・・・。

 誰か一人でもその良さに気付いてくれたらいいな、って思う。

ちなみに、このトゲメットの下の床は、「壊れない床」にすることも出来たのだけど、あえて壊れる床をチョイスした。僕的にはこっちのが楽しいと思ったからだけど、そんな些細なところを熟考するのもまた、マリメカの面白さだと思うんだよな。

つかみんなもっと狭い面作ればいいのにな~。っていうか狭いのが好きなのは僕がジジイで日本人だからなのか!?

|

« つぶやき | トップページ | チャッピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき | トップページ | チャッピー »