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2015年9月11日 (金)

スーパーマリオメーカー~その1~

どうも外人さんの評価が異常に高いらしく、ダウン版をAMAZONで買うと4568円かな、結構安くなるらしかったので、せっかくだしということで、発売日に買ってみた。

 今の今までやってたので、更新がこんな時間になってしまったわけだけど、

それでもちゃんと書いてアップするオレ、かっこいい。ホントはかっこよくない。実物は見たらゲンナリする。間違いない。長井秀和な感じ。ナウなヤングのトレンドウォッチャーにバカウケ。

ともかく、それなりにやっているわけだけど、

 果たして読者様の中に、これを買った人が何人いるのやら。

っていうか

 WiiUのユーザーが何人いるのやら

って感じだけど、あまり気にしない。

ともかくさすがにこの時間なので、重要なことをかいつまんで書いておしまいにする。

●僕の作ったマップを遊んで下され!

・1面「クリスの濃いマリオ~その1~敵ゼロ落下なし。でもムズい!」のIDは、

FDAD 0000 0011 A103

・2面「クリスの濃いマリオ~その2~敵ゼロ落下なし。でもムズい!」のIDは、

BD5C 0000 0011 F3B6

はっきり言って、「プレイヤーを選ぶ」とは思うけど、少なくとも自分でプレイして、それなりに楽しかったことだけは伝えたい。あと、

 自分で他の人の面を20面以上遊んだ
※玉石混淆で
感じでは、上位一割に入ってる程度は楽しめたということも伝えたい。

 人は選ぶが、僕はそれなりに満足している、そんな感じ。

というか、↓

●パーツが使えない!!

初期状態は、とにかく自由度が極めて低い。「見えない、でも下から叩くと出てくるブロック」も使えないし、キラーやトゲゾー、ジュゲム、メット、クッパ、ハンマーブロスなども全然使えない。説明書にある「挙動の軌跡」を表示することも出来ないし、サウンドを変えることも出来ない。フィールドと地下だけで、水中やクッパ城も出来ないし、初代とマリオUだけで、「3」や「ワールド」に変えることも出来ない。
※これに関してはちょっとだけ説明するけど、見た目だけじゃなく、いろんな挙動とかもそのシリーズのものになるので、正直「カベキックしまくる」挙動のマリオUとか、「物を持ちまくる」感じの「ワールド」とかは、あまり僕にとって遊びやすい感じではなかった。まぁパーツに関しては、

 全く物足りなすぎるくらい物足りないが。

っていうかどうやって増やせばいいのかも良くわからない。「100人チャレンジ」と呼ばれる、ネットに投稿されたマップから(たぶん完全なランダムではなく)選ばれたマップをクリアすることで、アミーボとかいう人形を使うと増やすことが出来る「はてなキノコ」を取ったときに変身するフィギュア?が1つ増えただけで、当然「9月12日に使えるアイテムが増えます」をみんなが既に使ってるとも思えないので、

 何かしらの方法で増やせるのだろうとは思うが、

とにかく今は使えるパーツがあまりにも少なすぎるのがもどかしく、特に、

 増やし方がわからないのが腹が立つ。

それを教えてくれよって感じ。相変わらず説明書を開くのはロードがクソ長くてやってられないしさ。

●他の人の感想

そんなわけで、僕が使えないパーツをふんだんに使いまくって作ってる面が面白くても、「別の意味で面白くない」わけだけど、やっぱりそういう面には面白い面もある。
※決して多くはない。
工夫は最高の仕掛けであると思うし、リトルビッグプラネットのような「奥行き」がない分、シンプルで遊ぶ方も作る方も敷居は低いが、

 ただ死ぬだけの面は、即終了している。

とにかく「死んだ後のラグ」が耐えられない。もちろん「ただ死ぬのではなく、スゲェ死ぬ」とかはまた別で、それはそれで面白かったりもするのだけど、何つか、

 バランス?的な?

あらかじめ用意されているマップにもそれは同様に言え、

 全く面白くない面とか、平気であって吐き気がする。

え?これってユーザーが作った面じゃないの?みたいな、完成度が低いとかじゃなく、

 単純に面白くない。クリアして嬉しくないし、仕掛けにワクワクも出来ないし、時間の、人生の無駄だと感じさせる面が「任天堂が用意してる面」
※「10人チャレンジ」がそうだと思うけど
があって、ホントガッカリ。

 一分の隙もなく作って欲しいと思うのは、僕のわがままなのか?

昔のマリオはそうだったと思うのだけど。

ともかく、そんなこんなを考えながら僕が作ったマップは、、、

●自分のマップについて

さっきも書いたけど「人は選ぶ」。なので、「任天堂のマップをけなすほど出来がいいのかよ!?」という人も当然いるとは思う。というか絶対いる。ただ、

・僕のマップでは(タイムアップ以外)マリオは死なない

そして、タイムもデフォルトのまま、
※たぶん500秒とかだったと思う
減らしてないし、普通にクリアできれば1分とか2分とかで終わる程度のボリュームなので、時間にシビアということもない。

テラリアほど再スタートが早くなく、かつ恐れていた通り、

 中間ポイント
※死んだ後そこから再スタート出来るポイント

が一切設定出来ない。
※今後出来る様になるかもだけど。

なので、高難度の面などは、とにかく死んだらまた最初からやり直しになる。「そういう面」を作ろうと思っていた僕には、これが凄くキツかったのだけど、
※アクションテラリアが楽しかったので。

出来ないことを嘆いても始まらないので、出来ることを整理した上で、

・死んだ時のストレスが嫌なら、敵やワナ(パックンフラワーとか)を一切設置せず、落下して死ぬところとかも無くせばいい

そして、

・再スタートポイントを設定出来ないなら、苦しいエリアの後、「本人が意図的に戻らなければ、ミスなどで戻されることはない構造」にすればいい。全体のボリュームを小さくすることで、「その1」「その2」とクリアしてもらってもいい

・使える物が少ないなら、むしろ逆にほとんど使わずに自分の出来そうなこと、特にまだ触り始めだから、「わかりやすい設置物」からいじっていこう

そう考えた結果、僕のマップには、、、

 キノコも、壊れるブロックも、はてなブロックもない。

 マップも最小距離

ぶっちゃけ使っているのは「壊れないブロック」と「ジャンプ台1つ」だけ。
※地面とかで「いじれないところ」は壊れるブロックが使ってあるけど。

なので、

 極めてシンプルで、マリオの挙動だけでクリアを目指す、ジャンプアクション

になっている。でも、

 ミスはスゲェ誘う構造。

落ちても死なないが、落ちたら上らなければならない。難所を越えたらそこをまたやる必要はなくなるが、そもそも難所を越えるのが難しい。
※僕のスキルでは、なので、上手い人ならすぐクリア出来ちゃうとは思う。

言葉を換えれば、

 死なないので止め時がなく、ミスが全て自分の責任なので逃れようがない。

タイムアップまでやる人も少ないと思うし、そもそも「根を詰めた」プレイを要求するマップなので、「人を選ぶ」。合わない人はすぐ止めちゃうだろうと思うし、

 むしろそういうユーザーの方が大多数だと思う。

でもだからこそ、僕のブログの読者様には、ちょっとやって欲しいって思うんだよね。

 僕の価値観を理解してる人たちだから。
※でなければずっと読んでないですよね?

何はなくとも「自分でやって面白い」を目指しつつ、しばらくは借りてきた映画を消化しながら、マリオメーカーに没頭しようという感じですわ。

あ、書き忘れてたけど、クリス評価は、現時点(ろくにパーツが使えない時点)で、

 ★★☆。

まぁフツーですが、「スーパーマリオ3Dワールド」とかよりは、全然楽しめてますね。

地味なところで、「設置するときの効果音に音階があり、続けて設置するとマリオのメインテーマになる」なんてのは、

 さすが任天堂

と思いましたし、節々にマリオペイントのキャラクターが顔を出しているところも好印象だけども、

 パーツの増やし方は、やっぱ教えて欲しかったって思ったな。

みんながいろいろ使ってるだけにさ。僕だって数時間遊んでるのにな~。

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