スーパーマリオメーカー~その1~
どうも外人さんの評価が異常に高いらしく、ダウン版をAMAZONで買うと4568円かな、結構安くなるらしかったので、せっかくだしということで、発売日に買ってみた。
今の今までやってたので、更新がこんな時間になってしまったわけだけど、
それでもちゃんと書いてアップするオレ、かっこいい。ホントはかっこよくない。実物は見たらゲンナリする。間違いない。長井秀和な感じ。ナウなヤングのトレンドウォッチャーにバカウケ。
ともかく、それなりにやっているわけだけど、
果たして読者様の中に、これを買った人が何人いるのやら。
っていうか
WiiUのユーザーが何人いるのやら
って感じだけど、あまり気にしない。
ともかくさすがにこの時間なので、重要なことをかいつまんで書いておしまいにする。
●僕の作ったマップを遊んで下され!
・1面「クリスの濃いマリオ~その1~敵ゼロ落下なし。でもムズい!」のIDは、
FDAD 0000 0011 A103
・2面「クリスの濃いマリオ~その2~敵ゼロ落下なし。でもムズい!」のIDは、
BD5C 0000 0011 F3B6
はっきり言って、「プレイヤーを選ぶ」とは思うけど、少なくとも自分でプレイして、それなりに楽しかったことだけは伝えたい。あと、
自分で他の人の面を20面以上遊んだ
※玉石混淆で
感じでは、上位一割に入ってる程度は楽しめたということも伝えたい。
人は選ぶが、僕はそれなりに満足している、そんな感じ。
というか、↓
●パーツが使えない!!
初期状態は、とにかく自由度が極めて低い。「見えない、でも下から叩くと出てくるブロック」も使えないし、キラーやトゲゾー、ジュゲム、メット、クッパ、ハンマーブロスなども全然使えない。説明書にある「挙動の軌跡」を表示することも出来ないし、サウンドを変えることも出来ない。フィールドと地下だけで、水中やクッパ城も出来ないし、初代とマリオUだけで、「3」や「ワールド」に変えることも出来ない。
※これに関してはちょっとだけ説明するけど、見た目だけじゃなく、いろんな挙動とかもそのシリーズのものになるので、正直「カベキックしまくる」挙動のマリオUとか、「物を持ちまくる」感じの「ワールド」とかは、あまり僕にとって遊びやすい感じではなかった。まぁパーツに関しては、
全く物足りなすぎるくらい物足りないが。
っていうかどうやって増やせばいいのかも良くわからない。「100人チャレンジ」と呼ばれる、ネットに投稿されたマップから(たぶん完全なランダムではなく)選ばれたマップをクリアすることで、アミーボとかいう人形を使うと増やすことが出来る「はてなキノコ」を取ったときに変身するフィギュア?が1つ増えただけで、当然「9月12日に使えるアイテムが増えます」をみんなが既に使ってるとも思えないので、
何かしらの方法で増やせるのだろうとは思うが、
とにかく今は使えるパーツがあまりにも少なすぎるのがもどかしく、特に、
増やし方がわからないのが腹が立つ。
それを教えてくれよって感じ。相変わらず説明書を開くのはロードがクソ長くてやってられないしさ。
●他の人の感想
そんなわけで、僕が使えないパーツをふんだんに使いまくって作ってる面が面白くても、「別の意味で面白くない」わけだけど、やっぱりそういう面には面白い面もある。
※決して多くはない。
工夫は最高の仕掛けであると思うし、リトルビッグプラネットのような「奥行き」がない分、シンプルで遊ぶ方も作る方も敷居は低いが、
ただ死ぬだけの面は、即終了している。
とにかく「死んだ後のラグ」が耐えられない。もちろん「ただ死ぬのではなく、スゲェ死ぬ」とかはまた別で、それはそれで面白かったりもするのだけど、何つか、
バランス?的な?
あらかじめ用意されているマップにもそれは同様に言え、
全く面白くない面とか、平気であって吐き気がする。
え?これってユーザーが作った面じゃないの?みたいな、完成度が低いとかじゃなく、
単純に面白くない。クリアして嬉しくないし、仕掛けにワクワクも出来ないし、時間の、人生の無駄だと感じさせる面が「任天堂が用意してる面」
※「10人チャレンジ」がそうだと思うけど
があって、ホントガッカリ。
一分の隙もなく作って欲しいと思うのは、僕のわがままなのか?
昔のマリオはそうだったと思うのだけど。
ともかく、そんなこんなを考えながら僕が作ったマップは、、、
●自分のマップについて
さっきも書いたけど「人は選ぶ」。なので、「任天堂のマップをけなすほど出来がいいのかよ!?」という人も当然いるとは思う。というか絶対いる。ただ、
・僕のマップでは(タイムアップ以外)マリオは死なない
そして、タイムもデフォルトのまま、
※たぶん500秒とかだったと思う
減らしてないし、普通にクリアできれば1分とか2分とかで終わる程度のボリュームなので、時間にシビアということもない。
テラリアほど再スタートが早くなく、かつ恐れていた通り、
中間ポイント
※死んだ後そこから再スタート出来るポイント
が一切設定出来ない。
※今後出来る様になるかもだけど。
なので、高難度の面などは、とにかく死んだらまた最初からやり直しになる。「そういう面」を作ろうと思っていた僕には、これが凄くキツかったのだけど、
※アクションテラリアが楽しかったので。
出来ないことを嘆いても始まらないので、出来ることを整理した上で、
・死んだ時のストレスが嫌なら、敵やワナ(パックンフラワーとか)を一切設置せず、落下して死ぬところとかも無くせばいい
そして、
・再スタートポイントを設定出来ないなら、苦しいエリアの後、「本人が意図的に戻らなければ、ミスなどで戻されることはない構造」にすればいい。全体のボリュームを小さくすることで、「その1」「その2」とクリアしてもらってもいい
・使える物が少ないなら、むしろ逆にほとんど使わずに自分の出来そうなこと、特にまだ触り始めだから、「わかりやすい設置物」からいじっていこう
そう考えた結果、僕のマップには、、、
キノコも、壊れるブロックも、はてなブロックもない。
マップも最小距離
ぶっちゃけ使っているのは「壊れないブロック」と「ジャンプ台1つ」だけ。
※地面とかで「いじれないところ」は壊れるブロックが使ってあるけど。
なので、
極めてシンプルで、マリオの挙動だけでクリアを目指す、ジャンプアクション
になっている。でも、
ミスはスゲェ誘う構造。
落ちても死なないが、落ちたら上らなければならない。難所を越えたらそこをまたやる必要はなくなるが、そもそも難所を越えるのが難しい。
※僕のスキルでは、なので、上手い人ならすぐクリア出来ちゃうとは思う。
言葉を換えれば、
死なないので止め時がなく、ミスが全て自分の責任なので逃れようがない。
タイムアップまでやる人も少ないと思うし、そもそも「根を詰めた」プレイを要求するマップなので、「人を選ぶ」。合わない人はすぐ止めちゃうだろうと思うし、
むしろそういうユーザーの方が大多数だと思う。
でもだからこそ、僕のブログの読者様には、ちょっとやって欲しいって思うんだよね。
僕の価値観を理解してる人たちだから。
※でなければずっと読んでないですよね?
何はなくとも「自分でやって面白い」を目指しつつ、しばらくは借りてきた映画を消化しながら、マリオメーカーに没頭しようという感じですわ。
あ、書き忘れてたけど、クリス評価は、現時点(ろくにパーツが使えない時点)で、
★★☆。
まぁフツーですが、「スーパーマリオ3Dワールド」とかよりは、全然楽しめてますね。
地味なところで、「設置するときの効果音に音階があり、続けて設置するとマリオのメインテーマになる」なんてのは、
さすが任天堂
と思いましたし、節々にマリオペイントのキャラクターが顔を出しているところも好印象だけども、
パーツの増やし方は、やっぱ教えて欲しかったって思ったな。
みんながいろいろ使ってるだけにさ。僕だって数時間遊んでるのにな~。
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