« スーパーマリオメーカー~その10~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~番外編~ »

2015年9月28日 (月)

スーパーマリオメーカー~その11~



今日もゴジラを見ながら面作り。ぶっちゃけ読んでて楽しいものになってるとは思えないトコロもなくはないと言えば言えなくもないという気がしないでもないって話を夢の中で誰かが僕にしたとかしないとかしないとか。

だがしかし、ほとんどこれにプライベートが費やされている以上、触れないわけにはいかない。生きていくためには仕方なく生命を殺める、、、。そういうことなのだ。・・・言い過ぎなのだ。これでいいのだ。

150925marimeka19●クリスの濃いマリオ~19~思考型 じっくり遊べば絶対楽しい!
ID 22B1 0000 0068 E59F

僕的には「過去最高に面白い面」が出来たと自負している傑作面。この面の何が素晴らしいって、

・ほぼ1画面であること
 ※最上段の上には何もない

・敵が少ないこと
 ※もちろん見えているだけではないが

・いかにもうさんくさい気配がしまくるのに、エリアが狭いのでモチベが上がること

・いかにも「これ壊して(もしくは使って)クリアするんだろうな」というこれ見よがしなブロックが随所にあり、プレイする前からイメージが膨らむこと

 そして何より、

 解法がいっぱいあること!

これはもうクリア後にずっと「面白くて」遊び続けた結果、いろんな答えが次から次へと出てきて、

 我ながらコレは最高な面だな!

と自己満足するに至った次第。

まず、本来のクリア方法はと言えば、、、

中段のノコノコを蹴って左のカベを開けた状態で、上のノコノコを蹴ると、そこから出ていって左にある山の上から3段目を貫通させる。

2段目の右側の空白を下から叩くとブロックが出て、ノコノコが出る。そのノコノコを左にはじいて山のてっぺんを壊すと、その上の空白が叩けるようになり、ファイアフラワーが出る。

ファイアマリオで左右の上にあるブロックを壊し、左上の(非常に見づらいが)砲台を落とし、上半分はこれでOK。

被弾してチビマリオに戻ったら、当初上段に居たノコノコの右下のブロックを下から叩き、「キャラマリオ」に変身。保険を掛ける。

土管からは既にボム兵が出てくる状態になっているはずなので、そいつらを適当に起動して逃げ場を拡大。

土管の右側のスペースを下から(落ちないようにしつつ)叩くとツルが伸びるので、それに登って隣のエリアまで移動し、

あとは大砲の玉にタイミングよく乗ってゴール。

これが本来僕がイメージした最もオーソドックスな解法。

しかし、実際やってみると最後の大砲ジャンプが結構ミスって凹むので、右のドアの「左上、やや高めなところ」に、隠しブロックを用意し、ドアからは登れないが、これを出しておきさえすれば、二回目は余裕で(玉を使わなくても)ゴールできるようにした。

 この救済が非常にイイ感じだった。

まず、ボム兵を上手くはじいていくと、真ん中の柱の最下段一マス上(つまりマリオのいる高さ)に穴が空く。当然穴はひとマスなので、ダッシュでドアまで移動することが出来、隠しブロックを出しておくことが出来る。

ドアをくぐって戻ると
※助走がゼロなのでその高さで歩いて左に戻ることは出来ない
ノコノコたちは復活しており、たとえば中段のノコノコより先に上段を倒してしまっていても、左の隠しブロックから出るノコノコを出しそびれてしまっても、

 結構余裕でファイアフラワーが取れる。

ノコノコの倒す順番とか、左の隠しノコノコを無駄にしたとしても、何ら問題はないのだ。

それだけじゃない。

ファイアマリオの状態なら、上段のノコノコを「助走踏みつけジャンプ」することで、右上のブロックを壊すことが出来、

 大砲を落とさず、ツタを出さない状態でも、

 絶妙なノコノコジャンプで、「跳んだ先に玉に当たってはじかれ、上に登る」ことが出来る。

右の隠しブロックを出していれば、気持ちよくゴールだ。

 そしてそして!

実はファイアフラワーすら取る必要がない。というか、「キャラマリオ」はブロックを壊せるので、絶妙なジャンプで右上に穴を開けることも出来るのだが、

 タイミングさえ合えば、「被弾せずに」上に登ることまで出来てしまう。
※さすがに右の隠しブロックとキャラマリオは出さなきゃダメだけど。

キャラマリオのブロックは非常に叩きやすい場所にあり、謎解きとしてはむしろ「あるわけないよ、、、ね、、、あった!!」レベルだし、多少のミスは全然リカバリー出来る面なのだ。

 思わず軽くタイムアタックしてしまったほど。

残りタイム448。解法がたくさんあるというのは、パズルゲームとしてはあまり褒められたモノではないのかも知れないが、要所要所で緩急があり、
※ツタを出すところで油断して落ちないようにしたり、ボムにはさまれて死なないようにしたり、ベストなタイミングで大砲の玉とノコノコの移動に合わせてジャンプしたり、、、

 何度遊んでも楽しい面に仕上がった。

シンプルで手間が掛かってるようには見えないかも知れないけど、余裕で3時間以上掛かってるし、下手な巨大マップよりずっと濃密で無駄のない愉快な時間が提供出来ると(僕は)思うんだよな。

 つか、解法が分かって遊んでもたぶん楽しい。でなければ、僕自身何度もクリアしたりしないから。

つか10回以上クリアしてるよ?

もしかしてもしかしたら、ファイアマリオでボム兵を絶妙にはじいて、旗の根本に穴を空けられないかなぁとか思ったりもしてる。「そういう夢」が見れるのも、いい面の証だと思うんだよな。

150925marimeka20b


●クリスの濃いマリオ~20~誰もクリア出来ないかも。鬼畜じゃないが
ID 22E2 0000  006B  F991

天国のようなさきほどの面とは打って変わって、かなり厳しい、シビアな面がこちら。

 もう全体マップを見た瞬間に戦慄が走るよな?ピロリロリーン。それ旋律。安っ!その旋律安っ!

まず、

 ゴールが全く見えない。

「つくるモード」なら、一番下に「この上にゴールあるよマーク」が表示されるので、「この列」ってのがわかるが、このままだと全く分からない。過去他の人の面で「カベをこえて行け!」みたいなタイトルがあったけど、

 そんなのとはレベルが違う「激カベ」。

っていうか、もうやることはわかっている。

 そう、ボム兵で掘るだけ!

ただ、それを少しでも面白おかしくしようとして、ちょいちょい小技を入れてみましたって話。

開幕ボーッとしてると上から降ってきて出られるようになります。まぁそれ以外で「出す方法」がないので、誰でも気付くでしょう。っていうかこの状態でもし、

 「え!?出られねぇじゃん!!」

なんて優しい言葉を吐いてくれる御仁がいたとしたらその人は、

 上からボムが落ちてくる前にスルーしているでしょう。

マリメカってそういうゲームなんだよ。悲しいことに。

次はミスが命取り(リトライ必須)になる仕掛け。上のブロックを叩いて、出てきたボム兵を「一番カベ側」で起爆。多少は余裕がありますけど、左に移動してきたら、リトライするしかありもうさん。

右に穴が空くので、ブロック→ボム兵→ブロック→ボム兵を繰り返します。

ちなみに2回目の「3つのブロック」は、真ん中がボム兵で、左右がフラワー。この面はフラワーがなくなるとおしまいなので、一応二つ。保険で置いておきました。

 もっとも、上からボムが降りまくるので、概ね取りに行ったときは壊れてなくなってるけどな。

今思えば、「ブロックの上の空白」に隠しブロックでフラワー入れておいてもよかったかな。どっちみちその上のブロックが壊れなきゃ取れないけど、上のブロックが壊れてる状況≒下のファイアフラワーも壊されてる状況だろうからな。

左側に1マスだけ穴が空くので、しゃがみジャンプで最初にボム兵を出したブロックに乗りに行きます。

 実はこれにはテクニックがあって、「ギリギリ顔を出した状態」から、レバーを左に入れながら、「ジャンプボタンを二回連打(二回目は長押し)」という、非常に効果がイメージし辛い操作をしないと、

 絶対乗れません。

何度かやってたまたま乗れた、みたいなときには、たぶん無意識でその操作をしているわけです。

 凄まじく失敗しまくったので間違いありません。

そしたら順当に右上の足場に移動し、

 一瞬置いて、土管にジャンプ。土管から出てくるボム兵を絶妙に踏んで、元いた足場にはじき飛ばしましょう。

つかファイアになってるので多少のミスは融通が利くところではあります。言葉ほど難しくはありません。っていうか、この面の中でも一番簡単な部類ですわ。

「カギのような形」の縦長の部分に行けるようになるので、そこで大ジャンプして上のブロックから「大ボム兵」を出し、起爆。そしてここからが一つ目の難関。

 上から落ちてくるボム兵を、絶妙に(さっきからこればっかだな)ファイアではじいて、左側のカベに穴を開けます。

慣れてくると結構余裕になります、、、と見せかけて、次来た時は失敗しまくったりするので、全然油断なりません。

穴が空いたらオーバーハングジャンプで真上の階段状のブロックに移動。ついに最上部まで来ました。

もうここまで来たアナタなら、何をすればいいのかおわかりでしょう!

 そう!オ○ニー!

・・・若い子も見てかも知れないだろうに、、、。そう言うこと言うなよクリス。

左の土管のボム兵を、ファイアで、(みなさんご一緒に!)絶妙にはじいて!右の土管までブロックを壊していきます。ここで被弾しても、運が良ければ最初の方で出したフラワーがもう一個残ってるかも知れませんが、

 実際は残っていません!(キッパリ)

なので、結構な緊張感でボム兵を踏み、ファイアではじいて持って行って下さい。

そして最後の難関、

右側の土管から出てくる大ボム兵をはじいて、縦に長い穴を掘っていきます。何が難関かというと、

 イヤらしい位置に破壊不能ブロックがあり、そこに

 まぁ~よく引っかかる!

つまり、下まで落とすのにもテクニックが要る。

ぶっちゃけここまで来ると死ぬリスクはないって思うでしょ?

 タイムがなくなりそうなくらいミスります。ハッキリ言って。

そこでまだ穴が掘り切れてないのにダイブしたりした日にゃ、、、、

 まだかよっ!

絶対言います。普通ですけど絶対言います。

正直ゲームとしての完成度では、「その19」の方が上です。やってて楽しいですから。でも、

 マリオメーカーの可能性

という意味で言えば、こちらもあながちバカにしたもんでもない、そう思ったり思わなかったり、、、

 間違いなく思ったりです。

----------

自己満足点で言えば19が9点、20が7点ってところですかね。つか20の方は、発売日とかにアップ出来てたら絶対スゲェいいね取れたと思うわ。狭いしインパクトあるしイイ感じに難しくて達成感があるし個性的だし緊張感もあるしそれほど難し過ぎないし、、、。

 たぶん今からだとほとんど取れないだろうけどさ。

 ・・・ちぇ。

|

« スーパーマリオメーカー~その10~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~番外編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマリオメーカー~その10~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~番外編~ »