« 英語の話 | トップページ | スーパーマリオメーカー~その9~ »

2015年9月24日 (木)

つぶやき

風邪がイマイチ治らないので、適当なことをちょちょっと書いておしまいにする。大抵こういう枕の時には、

 思いの外長くなる

ことがままあるが、

 んなこたぁ本人だって知らねぇよ

って話。

●ドラクエビルダーズが面白そう

情報がポロポロ出てきて、かなりこれは僕の中で「間違いない」感じになってきている。

もともとマイクラ自体の傑作性は言うに及ばずだったが、ぶっちゃけ戦闘関係のモチベーターが弱く、テラリアほど「ゲームとして」の完成度が高くないと思ってた。
※「ツールとしての完成度」は高いけど。

そこにあの鳥山キャラ、道具も作れる=さまざまな武器防具という彩り、ましてやその世界が「あのアレフガルド」となると、

 面白くなくなる要素をどこに見いだせばいいのかって話。

価格が8424円とかなり高額なのが玉に瑕ではあるものの、1月28日には間違いなく店頭に並びに行くだろうなって感じだな。

つか、「サイドビューモード」でテラリアライクに遊べるモードも一緒に欲しいくらいだわ。

 っていうかそっちがメインでやりたいわ。

●モンハンクロスも面白そうに

アイルーを操作できる「ニャンター」がステキ過ぎてヤバイ。「攻撃力が低い」というのがどの程度なのか、非常に気になるところではあるものの、スタミナがないというのが何より素晴らしい。ダッシュしまくれる=採取ツアーが楽になるわけで、戦闘をしない時間が長い僕みたいなプレイヤーには、間違いなく福音という感じ。

他の要素は全然わからないが、ニャンターがあるだけで楽しみになった、と言っても過言じゃない感じだな。

●パラダイスを借りてきた

最高にかわいいフィービー・ケイツが15歳でヌードになっている作品だが、ぶっちゃけネットを検索してもヒットはする。ただ、ソースとして高画質なものが残ってなかったのか、同じく彼女のオッパイを拝める「初体験リッジモンドハイ」と比べて、アップされている画質がかなりしょぼい。当然字幕も吹き替えもない。

「今ならブルーレイとか出てないのかなぁ」そんな夢をみつつ検索しても、結局はリリースされておらず、

 あまつさえDVDですらプレミアが付いて1万以上する始末

うーむ。当然この調子ではツタヤにも置いてないだろうなぁと思っていたが、ダメ元で覗いてみると、、、

 置いてない。が、取り寄せは出来る「かも」という。

最短3週間、最長8ヶ月。今までで「頼んだけど来なかった物」はないが、

 8ヶ月来てないものはある

という。何なら1年、いや、

 僕の寿命が尽きるまで待つ心構え

があるので、ダメ元でオーダーしたところ、

 まんまと1週間ほどで到着。

レンタル代金は208円かな、ちょっぴりお高めだが、

 1万円より安い。

マッハで借りてきて視聴。吹き替えはなかったし、画質も先日ブルーレイで見たキングコングよりかなり劣るものではあったが、

 彼女のかわいさは、やっぱり最高。

キングコングにも言えるけど、「見たいと思っていたが、そのことを忘れていた」作品の中にも、十分新作に匹敵する満足感を与えてくれる作品がある。アニメだと「竜の子太郎」「姿三四郎」「怪盗ルパン813の謎」辺りがそれに該当するのだが、

 さすがにDVDすら出てない作品は難しいよなぁと思ったりだ。

●かき氷ブーム未だ治まらず

巨峰とレモンを飲み尽くし、残りはグレープフルーツと未開封の宇治茶。宇治は開けるタイミングが取りづらいが、未開封の賞味期限が1年あるので、

 まぁ来年でもいいか

と思ったり。

それよりも新たに何か購入したいと、アマゾンのレビューを何度も読み返す。中にはアマゾンではなく、送料を取られる一般のお店の方がかなり格安で売っているものもあり、
※送料込みだとアマのが安くなるが、複数買うとそうとも言えなくなったりする

 思案のしどころ

結局宇治で学んだのは、「自分、もしくは娘が能動的に飲みたくならないものは、いくら世間から人気でも開封する気にならない」ということ。つまり、

 マンゴーはまぁいいかな、と。

僕自身は嫌いではないのだが、メインは娘が消費する感じだし、「嫌いじゃないから好きかと言われて、素直にYESと答えられるほど好きでもない」感じだし。

ということで、現在最有力は、

・ぽんかん

レビュアーが3人しかいないものの、3人が3人とも満点を付けており、「さっぱりしていて美味しい」というコメントが、「オレンジにありがちなくどさ」を否定しているようで、かつ自分自身が親子種であるデコポンが好きだということもあり、

 これはまず買う。

正直グレープフルーツ同様柑橘系続きになってしまう点は否めないが、美味しければ問題はないだろうし、そもそもグレープフルーツとぽんかんは、「むしろ全く違う味」という気もする。グレープフルーツよりヨーグルトとの相性も良さそうだしね。

そして、

・ひやしあめ

これはかき氷のシロップとしては正直弱いかも知れないが、水や炭酸水に割って飲むことで、「美味しそうなジンジャエール」になりそうな気配がする。価格も比較的安く(573円)、しくじっても後悔が少なそう。

むしろ、

・いちご

これが凄く迷っている。「メロンの方が美味しかった」という意見もあり、いかんせん普通。そして、

 かき氷以外では消費しづらい

ぽんかんにしてもひやしあめにしても、「水で割って飲める」が、いちごは難しい。何が難しいって、

 牛乳で割って飲むのが一番美味しいのだが、それすなわち「ゴロゴロ」を引き起こす。

ならばヨーグルトか?とも思うが、これはこれで未知数。素直に練乳と一緒に「イチゴミルク」としてかき氷で食べれば、とも思う一方で、どこか僕の好みとはすれ違う気配を感じ取るんだよな。

他はシークァサーやライチが、興味を惹かれつつもコメントが弱いとか、パインが「缶詰みたい」というのに及び腰だったりとか、

 そもそもみかんの缶詰をさっさと試せよ、とか。

ゆずがもう少し安ければなぁとも思ったりなんだよな。いっそのこと、

 もう一回巨峰買う?

いやいやいやいやそれはもったいないだろ。

-----------

風邪、さっさと直らねぇかな~。まぁ熱も鼻水もないのが救いっちゃ救いだけどさ。
※のどの痛みが少々と、せきが出る。あと変な汗。

みなさんも季節の変わり目、ご自愛下さいよ?

|

« 英語の話 | トップページ | スーパーマリオメーカー~その9~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語の話 | トップページ | スーパーマリオメーカー~その9~ »