« かき氷の話~その6~ | トップページ | テラリア1.24~その11~ »

2015年9月 6日 (日)

ゲーム中心のつぶやき

先月末で一旦プレステプラスの課金期間が切れてしまったので、今は「NO会員」なのだけど、ついに9月のタイトルに、

 VITA版クリミナルガールズがっ!

いつかは来ると思っていたけど、それがたまたま「自分が会員じゃないとき」というのもちょっぴり皮肉げ。でもまぁ焦らずとも一ヶ月は更新されないわけで、消える前にまたチャージすればいいかな、と。

他には、「やはりか」とGROWHOME。娘の受けは良かったが、日本語じゃないんだろうな~でも日本語だったらちょっとやってみたい気もするな~みたいな。結構英語量の多いゲームだったからな。まぁやったのはPC版で、コントローラも360コンだったから、フィーリングとかは違うかも知れないけど。

VITA版ラムラーナは、PS3版だったらな~って感じ。インフィニットストラトスは興味ゼロ、サウンドシェイプは興味マイナス。絶体絶命都市2は、1スルーだったけどPS3ならそこそこのグラフィックとかで楽しいのかも、みたいな感じ。

最近のプラスラインナップの中ではまぁまぁ(格闘ゲーとギャルゲーが幅をきかせてないし)かなぁって感じだけど、

 テラリアが一段落したらかな、とも。

●今売れてるソフト

ファミ通のランキング見たら、3DS版ドラクエ8が61万本売って一位だった。他は、、、

・ぶつ森ハッピーホームデザイナー 99万
・妖怪ウォッチバスターズ 136万
・スプラトゥーン 64万
・リズム天国 46万
・マインクラフトVITA 29万
・マリオカート8 111万
・ポケモンオメガルビーアルファサファイア 287万
・とびだせぶつ森 439万
・ファイエムif 52万
・スマブラ3DS 244万

目立ったところでこれだけが30位以内。他は12万前後のが数本あったけど、

 何とビックリ、ほとんど任天堂! SONY陣営はマイクラのみ!!

ここ数年週間ファミ通から遠ざかっていたので、正直世界がどうなってるのか、ましてや自分が遊んでる(遊んでた)のがブラッドボーンだったりテラリアだったりした分、「世間から乖離」してた感は否めないけど、

 SONY大丈夫か!?

そりゃまぁXBOXONEよりは全然良いのかも知れないけど、言っても「ゲームマシン、ソフトがなければ(概ね)ただの箱」。まぁブルーレイプレイヤーになってるご家庭、HDDレコーダーになってるご家庭もあろうかとは思うけど、

 それにしても「売れてる」と明確に言える
※それもまぁ「それなりに息の長さを持って」、というくくりはあるけど。
タイトルがここまでないとは、、、。

 つか任天堂、やっぱ長期戦に強いな、と思ったり。

もっともあくまで累計での数字だから、瞬発的にガーーッと売れてそれっきりってタイトルなら、PS陣営も十分数字が取れてたのかも知れないけども、、、。

 ドラクエ、、、買う?

でもこれ買うくらいなら7の方がいい気もするし、もっと言えばジョーカーシリーズのやってない新しいヤツのがいい気もするんだよな。

ともかく、「今は任天堂」なのかな、って思ったって話。

●スーパーマリオメーカー

プラチナ殿堂入り、と言われても、「ふーん」としか思えなかったりはするし、3Dワールドもろくに遊ばなかった自分としては、「今更感」が否めなかったりもするけど、

 ちょっとだけ興味はある。

ただ、焦って買うほどのレベルじゃない気もするから、しばらく静観でいいかな~って感じ。他のプレイヤーが作ったマップを遊ぶにしても、自分で作るにしてもさ。

●ゼルダの伝説三銃士

マルチを強力に推奨するタイトルで、子供が小さくて3人すぐ揃うところなら、、、って言っても3本ソフト買うほどの魅力は感じない。据え置き機なら普通に「1画面マルチプレイ」出来る
※人数分コントローラは要るけど
風体だし。3DSでは、、、出来ないよな?

ゲーム自体は「成長要素※レベルだけでなくアイテム含む」の少なめなマップクリア型俯瞰アクションという感じで、全部で32面という謳いだしは、

 それって多いの?少ないの?

って感じ。見る限りはさほど面白そうでもないし、

 こんなの作ってるヒマあったら、WiiUの新作作れよ

とちょっと思ったり。でもそっちは出しても(作っても)元が取れないんだろうな~とも思ったり。難しいわな。作ってはいるんだろうけど、無期延期になっちゃったしな。

●スケイルバウンド
https://www.youtube.com/watch?v=MrMVjD043so

タイトルだけ見てピンと来る人がいたら、その人はなかなかのゲーム通というか、

 マジメにニュースとか見てる人

だと思う。

神谷英樹(ベヨネッタ、大神、デビルメイクライ、バイオ2、ビューティフルジョーとかの人。ディレクションしたタイトルがほぼビッグタイトルという凄い人)の最新作にして、

 XBOXONE専用タイトル。
※現時点では

ぶっちゃけトレーラー見るまでは全然だったけど、

 下手すると下手するかもよ!?

これをトリガーとしてONE購入も、

 なくはないかもよ!?

という派手な物。ドラゴンズドグマを初めて見たときのインパクトを大きく上回る「それっぽいドラゴン」は、日本人の、、というか僕のハートにズキュンと来る感じ。

 PS4で出るなら絶対買ってた。

まぁONEで出て、しばらくしてPS4でもって可能性はゼロじゃないのかも知れないけど、
※マイクロソフトゲームスタジオが販売となると話は変わってくるけど、プラチナゲームズが売るなら、、、つってもベヨネッタは結局WiiUオンリーだったから、何ともわからない。

つかいくら神谷氏といえども、今日日なかなか「数字にならないところ」で戦うのは厳しいだろうと思うんだよね。

 素直にPS4で出さなかったのは、SONYに対してよほどひどい仕打ちを受けたからなのかなぁなんて邪推してみたり。でなければWiiU→ONEなんて流れはなさそうだと思うんだよな。

 まぁ来年以降だとは思うけどさ。

●FF15が来年中に発売

 まぁ年末でしょうけどって感じ。

楽しみではありますが、って感じ。

---------

他はダークソウルIIIとかかなぁ。テラリア2やアザーサイドのニュースがないのが残念。案外ボーダーランズの新作のが早く来たりしそう。ドラクエXIも楽しみだけど、まぁ随分先だろうしな。そう言えばレベルファイブのファンタジーランドの続編なんてのもあったな。プラットフォームはスマホだっけ?

ゼノブレイドクロスみたいなのは、しばらく(死ぬまで)ないかもな~。FFとドラクエがどうかって話だな。
sすけいる

|

« かき氷の話~その6~ | トップページ | テラリア1.24~その11~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かき氷の話~その6~ | トップページ | テラリア1.24~その11~ »