« スーパーマリオメーカー~その18~ | トップページ | メイズランナー »

2015年10月23日 (金)

スーパーマリオメーカー~その18~

ダラダラと普通に楽しくプレイしている。「いいねしてくれたら必ずいいねしに行きます」というタイトルの日本人が、週間だかのランキングで一位になったり、海外に比べて日本人の作った「むずかしい」カテゴリーの面があまりに理不尽でスルーされやすかったりと、割とネガティブな話題も少なくない最近なのだけど、

 自分で自分が面白いと思える面を遊んでいる分には、なんら問題はない。

あと、コミュニケーションを楽しむ、言うなれば「ネットゲームライク」な遊び方として、ミーバースに投稿されたトピックにまめにコメントを入れて、なんだったらちょっとその人の面を遊びに行ったり、その上で(偉そうに)アドバイスをしたりするところから芽が出てふくらむ花もある感じ。

結局まともに話をしたがってる人たちってのは、モラルも高いし、変な面は作らないんだよね。中にはfisheyeさんという方のように、

 凄くコミュニケーションを大切にしていて、その点は僕好みなのだけど、いかんせん面の方向性が僕と全く違うために、作ってる面が全然楽しめない

というはがゆい方もいたり、単純に面構成を褒めてくれる人もいたり。

そういう人たちと遊んでいる分には、

 全然マリメカ、傑作だからっ!

って思う。任天堂を責めるのは簡単だけど、「100チャレの難度がバカみたいに壊れててゲームとして成立してない!これじゃあキャラマリオのコンプリートなんて出来ない!」みたいなのとか、「ランキングが機能してない!さっさと削除しろ運営」みたいなのは、

 腹立たしさを反芻しているだけ、

と思うわけ。何つか、よく言うじゃん?「ヤツ(殺された相手)を殺しても、妹さんは喜ばないと思います」みたいな?
※違うかな?
「罪を憎んで人を憎まず」みたいな?もし削除されても、そこから別のトラブルっていうか、「だったらあいつは」とか「入れた方も入れた方じゃないのか」とか絶対出てくると思うんだよね。100チャレの難度は確かに壊れてるかも知れないけど、だったらこれまで出た任天堂のタイトルで、全てが全て誰もが誰も、最後の最後エンドコンテンツまで遊び続けられたのかって。ポリゴンマリオでスターコンプリートしてる人の割合なんてそんなに多くないと思うし、特に他に楽しめるところがないゲームじゃないし。

 相変わらず「ウィークリーランキング」は、その週に投稿されたものの中からだけで為されるべきだとは思ってるけどさ。

まぁ僕がここで言ったからって何かが変わるわけでもないからな。

・・・

●マリメカに対する要望

僕が最近感じるのは、

・タイマーや「あそぶ」「つくる」のアイコンが邪魔で、その下にある物が見えなかったり操作出来なかったりするところを直して欲しい。タイマーは画面外に出せばいいし、「つくる」は、半透明化してくれればいいと思う。もっとも「画面外に出す」のは大変かも知れないけど。

・おしらせで表示されるメッセージが、新着だけにして欲しい。もしくは色を変えるなど、視覚的にわかりやすくして欲しい。毎回時間を細かくチェックするのがジジイにはかなり大変なのだ。

・かなり突っ込んだ要望だけど、「クリアした人の中でいいねしてくれた人の率」が表示されたら、個人的には嬉しいし、とてもやりがいを刺激する数値だと思う。自分でもがんばれば調べられるけど、かなり面倒だし、人によっては大きな励みになると思うんだよね。「クリアさえしてもらえればいいねしてもらえるコースをオレは作ってるんだ!」ってのは。

・初期の頃から言ってるけど、やっぱりタイマー無制限が欲しい。中間地点はプログラム的に凄く難しそうなので諦めるけど、タイマーはそんなことないと思える。タイマー無制限になると、放置されたりして困るってことなら、操作してない時間が一定時間以上になったら何らかのアクションを起こすように、、、それが面倒だから無制限がないのか?

・BGMなしが欲しい。面によっては、いきなり音が鳴って驚かせる、みたいなネタが出来てもいいと思う。っていうか、「おとあそび」が花火と電球、クッパ以外、ろくなのがないと思うのは僕だけ?嘲笑とか、「任天堂にもバカが要るんだなぁ」ってスゲェ思ったよ。性格が悪い奴だけが楽しむ音だよ?アレ。「死」とか「殺」とかの文字を制限するより、アレ制限しろよって思う。
※「死ね」や「殺す」は制限してもいいと思うけど、「相殺」とかダメにする意味がわからない。子供用だからか?

 ・・・つかぶっちゃけどの要望も聞かなくても平気だけどな。

現状でかなり普通に楽しいから。

前回から作った面をご紹介するコーナー。前回から日が空いてることと、今作ったばっかのものも入れているので全部で4つもある。だけど、中身はどれもそれほど濃くはない。

●クリスの薄口マリオ~34~LOVE&PEACE
ID B27F-0000-00B5-339A

151022marimeka34


なんかちょっと荒れてるみたいだったので、かっこつけたくなって愛と平和を書いてみた。というか、

 実は最初に「全て破壊可能ブロックだとどうなるんだろ」と埋めてみて、ちょっと愉快な感じになったのでそれで投稿しようと思ったのだけど、

 いくらなんでも味気なさ過ぎだろ

と、氷も入れてみたら、ブロックとほぼ同様の挙動だったので、「だったら文字を書こう」と。それなら、

 ラブ&ピースか、R&Bくらいしか思い浮かばない。
※ロックンロールはもう書いちゃったので。

創造力が貧困だなぁと思いつつも、それで適当に修正しながら書いたら、まんまとそれっぽくなったので投稿。実は最初に作った時、

 PIECE

って書いちゃったのはナイショ。「愛とかけら」。意味が分からない。まだ「愛のかけら」だったら、、、バカだと思われるだけだな。バカだけど。

クリス評価は3/10くらい。

●クリスの濃いマリオ~35~敵落下なし シンプルだけど手に汗にぎる
ID 0118-0000-00B8-4B4C

151022marimeka35b


いくつか前の面で作ったベルトコンベアを使ったジャンプアクションが、まだ「煮込める」感じだったので、もう少しグツグツしてみた。

とりあえずのテーマとして、

・ミスしやすい
・全部違うジャンプ
・工夫が不可欠
・コツがわかれば安定する

これらを折り込みたいな、と思いつつ調整して行き、「全部違うジャンプ」だけはちょっと微妙だけど、
※ラス前が難しくなりすぎて簡略化したため。
そこそこ工夫がないとクリアできなくなっているし、じっとりと手が汗ばんでくる感じは嫌いじゃない。

 みんながそのくらいまでがんばってくれるかどうかはまた別の話だけど。

ちなみに左半分だけにしたのは、自分がそこまでやって疲れちゃったから。
※作るのではなく遊ぶ方。
みんながどう思うかはわからないけど、自分が疲れて「そろそろゴールにしてくれても、、、」って思ってるなら、まぁゴールにしようって感じ。奇しくも「その1」っぽいレイアウトになったな。

クリス評価は4/10くらい。

●クリスの濃いマリオ~36~見た目とは裏腹にムズい。特に最後・・・
ID DB23-0000-00B8-A134

151022marimeka36b


ほとんど同じようなルックスだが、中身は全然違う。とりあえずのテーマは、、、

・ハナチャンをたっぷり楽しもう
・行きと帰りを作ろう(前回はしょったので)
・多少は工夫が必要
・死んでもがんばってもらえるように

特に重要だったのは一番最後のヤツで、僕の面ではかなり珍しく「大量に死ぬ可能性」をはらんだ面になっている。特にハナチャンもさることながら、前半からの折り返しにある「トゲ」。直前のジャンプを丁寧に処理すれば、確実に先に進める「運要素のない仕掛け」なのだが、

 いかんせんハナチャンの見た目があおる。

なんか簡単そうに見えるというか、「気が抜ける」んだよね。ナーバスな調整を「是としない」感じがしちゃって、凄くミスる。

 それがある意味狙い。

後半二匹目のハナチャンは、「怒らせたらほぼおしまい」というデストラップなのだけど、

 ハナチャンのやることだからな

と大目に見て貰えたら幸い。まぁこういう面、僕の面に慣れてるような人なら、「怒らせたらマズいんじゃね」ってことを察してくれるかな、とも思ったけどさ。

唯一心配だったのが最後のドアのところで、「全く工夫がないのも面白くないだろう」と思って、ワザとわかりにくくブロックを配置して油断するとリトルハナチャンにやられちゃう仕掛け。

最後の最後まで来てやられちゃうのは、凄く大きなモチベキラーなので、ここで折れないように少しでも保険を、とタイトルに「特に最後」の文字を入れ、みんなに注意を促すようにしてみた。まぁそれでも中盤のトゲとか、2段目のデカハナチャンとかで簡単に死ぬ面ではあるんだけどさ。

見た目が爽やかでそこそこ気に入っているが、クリス評価は5/10くらい。前回紹介したファイアバーの面の方がずっと(点数にして8/10くらい)気に入ってるな。

●クリスの実験的マリオ~37~好奇心旺盛な方以外はプレイしないでね
ID 87D8-0000-00BA-5267

画面写真がないのは、あまりに味気ないため。遊んで面白い面ではないので、特にオススメもしないのだけど、「34」でブロック内挙動が愉快だったので、それをもう少し研究してみた感じ。

画面外からジャンプすることが出来るのか、高さはどのくらいまで登れるのか、ブロックの行動範囲、左隅の挙動等々。

推定5ブロックほど画面外に行動可能エリアがあり、どうやらその下のブロックをコピーしている模様。右にジャンプする際、直上のブロックに頭突きするか、足を踏み外して落ちる可能性が高いため、なかなか安定したジャンプは出来なかったのだが、とりあえず「トゲを2段にしたら」、何度やっても抜けられなかったので、1段にしてクリア出来るようにした感じ。

初めて見た人は結構衝撃というか、違和感を感じると思うけど、さっき書いた通り面白い面ではないので、2、3日したら削除する予定。リアクションがなければもっと早く消しちゃうかもって感じ。

------------

今日は褒めてくれたEさんの面をいくつかプレイ。非常に完成度の高い岩の面と、落石の面があり、やはり「重要なのは価値観の近い職人さんに出会うこと」だな、と痛感した次第。「難し過ぎない」ってのは凄く難しいのだけど、やっぱりそこを目指していきたいとは思うよな。

PS.前回書いていた鬼畜面は、どうにも僕の他の面を評価してくれる人たちに遊んで貰うのが申し訳なくなって削除した。見た目がシンプルで「がんばりやすい」んだけど、それが「報われにく過ぎる」と、結局ストレスとして跳ね返って来ちゃうんだよね。それは僕の本意ではないって感じ。

あと、ミーバースの文字数制限やら表示可能文字制限(死とかダメ)がウザイ反動か、キーボードでこうして思いっきり書けることに凄く強い気持ちよさを感じる。むしろマリオやってるより気持ちいいくらいだぜ!

|

« スーパーマリオメーカー~その18~ | トップページ | メイズランナー »

コメント

マリオメーカーから
ブログでも褒めていただきありがとうございます!!またネタ切れしたので暫くはほかの方のステージでもやろうかなと思ってます。またお邪魔しますね笑

PS僕もテラリアでダンジョン制作してました!

投稿: E | 2015年10月23日 (金) 17時37分

ついにマリメカネタへのコメントがっ!感無量で世界がびしょ濡れに見え、、、なんだ僕の涙か。

ともかく、テラリアでダンジョン製作というのも聞き捨てならない言葉ですな。もし僕がテラリアに戻る頃、まだEさんが僕のことを覚えてたら、ぜひコメント下さい。一緒に遊びましょう!
※今はマリメカ一本なので、テラリアのことはキレイさっぱり忘れ去っている。ジジイってそんなだよ?

投稿: クリス | 2015年10月25日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマリオメーカー~その18~ | トップページ | メイズランナー »