« スーパーマリオメーカー~その16~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~その17~ »

2015年10月19日 (月)

記憶喪失の話

まぁいわゆるホントの記憶喪失ではないのだけど、

 記憶を喪失した。

つまり、「記憶しているものを失った」。具体的には、

 スマホのカメラデータが「なぜか」消えた。

最初はピンと来なかったのだけど、「CAMERA」の中に写真が1枚しかない。パートさんがくれた「スゲェ美味そう、でも実際はボチボチ」だった行列の出来るパン屋さんのクルミ入りパンだ。

最初にその状況になったときは、さして焦らず、再起動を掛けてみた。

 が、状況は変わらない。

でもってその後も、無意識のうちにフォルダを移動したのかな、とか、一時的に従来のカメラフォルダが参照されてない
※別のフォルダが作られてそこに保存されている
のかな、とも思ったりして、いろいろ調べてみたが、

 どうやら完全に消失している様子。

はて、前回バックアップしたのはいつのことだか、思い出してごらん。あんなことこんなことあったでしょう・・・。

 思い出せないくらい前だということを思い出した。

だが、まだそれほど焦ってはいない。理由は二つ。

・「思い出せるほど最近なこと」が凄く身近なことだけなので、実際は結構最近にバックアップしている可能性がある

・そもそも消えて困るようなデータは果たしてあったのか。

確かに最近撮ったかき氷の写真は消えている。が、別にまぁしょせんかき氷だし、泣くほど困るということはない。

仕事関連の、例えば学生服や体操服の仕入れが値上がりする一覧を逐一カメラに納めていたはずなので、それがなくなるといろいろ面倒ではある。

 が、取り急ぎ困るわけではない。

HDDのクラッシュやパソコンの故障にも言えることだけど、ぶっちゃけ今の世の中本当になくなって困るデータなんて、それほど多くはない。

強いて言えばブログのテキストデータがなくなるのが一番痛いが、さすがにこれは高頻度でいくつものバックアップを取っているので、一度に全てを失う可能性は低い。

特に子供たちの写真も、最近はこれといったものを撮ってはいないし、ある程度前の段階でバックアップはしている。例えば今年3月の娘の卒業式の写真は、その時にプリントアウトする勢いでバックアップされている。

 まぁそれ関連の写真だけだが。

------------

写真は、もはや今の僕には「記憶そのもの」だ。撮ったことでより容易に忘れ去ってしまうということもあるし、そもそも覚えられないから写真に収めている。中にはホントに些細なメモもあるし、
※次の仕入れが何日か、とか。調べればすぐわかること。
前述のかき氷やパンのように、何気ない日常の「フック」を収めていることもある。

いい天気だなぁと思った風景を撮ったりすることもあるし、それがなくなるのは確かに「どちらかと言えば」ツライが、それによって生死に関わることがあるわけでもないし、そもそも毎日凄まじい量の知識が、脳からこぼれ落ちて行っている。

 忘れ慣れている。

逆に怖いのは、

 「無くなったことが凄くツライこと」に気付くことだ。

気付かなければ何も辛くない。気付くことが何よりツライことなのだ。

 ちょっぴりヒヤヒヤしてはいる。

だが、さっきも書いたように、何が無くなったのかはわかってないし、いつから無くなっているのかもわからない。昔から僕は、

 「困る前に困るのは損」

という考え方があった、「杞憂」というしゃれた言葉で置き換えられるような大仰なものではなく、ただ、例えば「パソコンが壊れる前に壊れたらどうしようどうしようと悩む必要は無い」とかそういったレベルの話だ。

なので今回も、実はほとんど「消えてしまったことすら忘れかけている」。そういう意味では、本当に冒頭に書いたように「ホントの消失」ではないのだけど、
※暮らしていく上で最低限必要なことは覚えているわけだし
写真と共に失われてしまった記憶があるのは間違いない。スマホにあったもう一つのフォルダに残された最新の写真は、

 2014年12月2日

実に1年近い記憶の塊を無くしてしまったのか、、、。うーむ。

そんなことを考えつつ、そのこと(消えちゃったこと)すら忘れかけて3日ほど経った今日、おもむろにパソコンにそれっぽいフォルダがないか調べてみたところ、

 2015年8月11日

というフォルダを発見。

だがしかし安心は出来ない。なぜなら、

 全ての写真をバックアップしたとは限らない、むしろ「スマホに入れておくほどでもないどうでもいい写真」だけを抜き出して保存した可能性すらある。

 おもむろに一番新しい写真を(今まさに)見てみると、、、

「かわぐちのフラッペ(かき氷)メニュー」

の写真だった。

 ・・・

そか。なんだか、、、なんだか安心した。何つか、

 確かに失われ掛けていた記憶ではあるが、大した記憶ではない。

もちろん他にもいっぱい「記憶の欠片」はあったと思うし、本当に大事な記憶もあったのかも知れないけど、

 この歳になって、毎日普通に過ごせていると、案外「無くしちゃいけない記憶」なんてものは、それほど多く無いのかも知れないな、

そんなことを思った次第だよ。つか約2ヶ月分程度でよかったわ。っていうかさっき書いたような「重要だからこそコピーしてないデータ」とか、

 もうなかったことにするわ。

だってその方が気楽だもんね。

みんなも「一度も消えたことがない」からってスマホやPCのデータを過信しない方がいいよって話だ。

|

« スーパーマリオメーカー~その16~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~その17~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマリオメーカー~その16~ | トップページ | スーパーマリオメーカー~その17~ »