星のドラゴンクエスト
スマホのカレンダーを見たら、今日のところに書いてあったので思いだした。スマホオリジナルのドラクエスピンオフ作品
とりあえずレベル5くらいまで、武器を強化出来るくらいまでやってみたのだけど、
はっきり言ってまったく面白くない。
とりあえずの点数で言えば0点。鳥山キャラの再現度は高く、
※キャラメイクのパーツそのものは少ないが
音楽はシリーズ作からの豪華なアレンジでかなりハイクオリティだが、
肝心のゲームが超つまんねぇ。
具体的に何がつまらないかというと、、、
まず本来ドラクエタイプのコマンドRPGと言えば、
最弱のモンスターを倒す→レベルが上がったりお金が貯まったりする→装備を強化してより強い敵と戦える準備をする→敵を倒してレベルが上がり、スキルを覚えたり仲間が増えたりしてより戦闘が複雑かつ戦略性が増していく。
こんな流れなのに対し、星のドラクエおよび、いわゆるスマホゲーのテンプレートだと、
最初言われるままにタッチを繰り返す→目的地も言われるまま、戦闘も言われるまま、ご褒美も言われるまま、街に戻って出来ることが出来ても言われるままにそれを繰り返す→いつしか言われることがなくなるが、基本目の前にある「最高到達点」「未見のクエスト」を選択していく以外事実上の選択肢はない→ショップでは売ることは出来ても買うことは出来ず、装備の強化はダンジョンだけ→でもそれらは全て「言われるまま」の延長線上にある→もし負けたら同じトコロを繰り返すのだろうが、
経験値やアイテムは1戦闘単位で貰えるわけじゃないので、敵を倒してもそれが強敵だったこと(ご褒美によって)を実感出来ず、むしろ「やれスキルでフィニッシュしろ」やら「やれアイテムは使うな」やらに縛られないとご褒美が増えない。つまり、
ちょっとでも安定感のある戦闘バランスを望もうものなら、すぐさま不協和音のごとく否定される仕様。
うるせぇっての。
つまりは僕がいわゆるスマホゲーに対して免疫がないというか、経験値が低いというか、楽しめるスキルがないというか、ジジイだというか、、、
対象外なのだろうけど、
少しでも「新しいドラクエ」に期待してしまった自分が憎い。点数で言えばせめて4点、下手したら5点くらいあるんじゃないかな?と期待していたのに、
※ちなみに10点満点ね
まさかの0点だとは、、、
データ量も300MB近くあって、操作も殊の外重く、ナビゲーターのキャラは勘に障るしゃべり方で全然堀井節を感じないし、
これ、堀井雄二さん隣の部屋で別の仕事してただけなんじゃないの?
そんな気にすらさせた。
ワンウェイダンジョンでフィールドがないのは致し方ないとしても、実質選択肢がないなら、わざわざ「星をまるごと探索」などという、「誇大広告」を打って欲しくなかったし、行動ポイントに縛れてしまうのはわからないでもないけど、もっとミニマムに経験値を稼ぎ、強くなっていく感覚は欲しかった。なんで装備してるのより弱い武器や防具ばかり出てくるダンジョンで戦わなきゃならないんだって話。
面白いわけねぇだろ、こんなもん。
課金ガシャも、
3000円で10回連続ガシャをやれば、☆5が確定で1コ貰えます。
今なら22日までの期間限定で、「その貰えるアイテムの中に、メタルスライム装備が出る可能性も入ります」
・・・どんだけ低確率なんだって話。
☆5の通常確率は7%だという。つまりは10回やって1個確定が出るだけの確率と言える。それで全15種類だか20種類だかの☆5アイテムの中で、5つのメタスラ装備が出る確率、それを全て揃えるのに確率上必要な回数およびキャッシュ、、、
煽りにもならねぇよ。
ぶっちゃけやる前までは、「フルプライスのゲーム1本分くらいは、課金してもいいかもな~」くらいに思っていたオレの期待を返せって話。大体、
開始直後のレベル一桁キャラが、メタスラ装備とか手に入れて嬉しいのかって話。
もしそれが嬉しいのだとしたら、そのゲームはもはやバランスが破綻してるだろって話。
そりゃそうだ開始直後に最終装備を手に入れるってのは、実質無敵でクリアして「楽しいでしょ?」って言われてるようなもんだからな。
アホウかって話。
バカにすんのも大概にしろよって話。
楽しんでる人はどうぞ楽しんで下さいよって思いますけど、自分の中の感想だけで言えば、
ビルダーズもクソみたいな出来だったらどうしよう・・・
って不安になっただけ、人生を浪費しただけのタイトルだったな。やっぱ0点だわ。キャラと音楽の良さは、
マイナスの補填で消え失せたわ。
| 固定リンク
コメント