スーパーマリオメーカー~その13~
モチベが下がってしまっているので、内容も薄い。とりあえず軽く現状報告というところ。
みなさまのおかげをもちまして、ぼくのメダルもついに3枚に到達。目前の146枚ほどで停滞していたものの、一気に大量にいいねしてくれる方が現れ、
※職人単位でガッツリ遊んでくれるとこうなったりもする。もちろんならなかったりもする。
一気に157かそこらまで急伸。アップ出来る面数も30に増えた一方で、特にやりたくてやれなかったことがあったわけでもなく、のらりくらりと、
「クリスの薄口マリオ」
を数作アップ。
一つは、「全自動ならぬ」Aボタン押しっぱなしでゴールするもの。ぶっちゃけ大したことをしてるわけでもないのだけど、何となく大砲の玉で上へ上へ登っていくのが楽しいなぁと思って作ってみた感じ。
そして以前英語のタイトルでアップしていた「最速」面。誰もいいねしてくれなかったので、タイトルを日本語に戻し、タイマーに矢印を向けて再アップ。なんだかんだで5人くらいいいねしてくれて、ちょっと棚ぼた。ちなみにこの面は、クリアしたあとのマリオの挙動をバネやドクロ床を使っていろいろいじったりもしたのだけど、
結果としてスピード感が損なわれた
気がしたので、あえていじらずにただクリアするだけのシンプルな面にした。真似しようと思えばすぐ出来てしまうし、そんな真似マップでも多少はいいねがもらえてしまうという、まぁ志の低い面というところか。
水中面も一つ作った。と言っても、ただ「画面外を移動するのって愉快かな」と思っただけの話。
僕に大量のいいねをしてくれたよっしーさんの全自動面で、マリオがスクロールに消されそうになる感じ
※画面左側で体が大半映ってない状態
がなんか心細くて愉快だったので、実験もかねて作ってみた。
ちなみに面に配置するブロックは、通常最上段に配置すると、その上は通れなくなる
※最上段以上も自動的にブロックが配置される
のに対し、「トゲに関してはその限りではない」
※最下段の下に自動的にブロックが配置されない
つまり、水中面でやりたかったことというのは、「トゲに当たらないように画面外を移動する」というもの。そう大したネタではないので、他の人が同じ事をしている可能性は高いが、とりあえず非常にシンプルに最短距離にして、移動出来るところ以外は全てトゲにするという潔い構成にした。
やってみるとわかるが、ハッキリ言って「クリア出来ないと面白くも何ともない」。やらせたいことがすぐわかるので、迷い無くチャレンジは出来るが、慣れてる人とそうじゃない人でクリア率は大きく変わる感じ。
自分は結構余裕だったので、6ブロックほどの長さにしたが、もっと上手い人なら、これが20ブロックでも30ブロックでもこなせるだろうな。
そういうのを鬼畜というのだろうけどな。
最後は、ヨッシーを使い捨てにした「ヨッシーは使い捨てじゃない!彼は僕のたったひとりの親友なんだ」面。
ただ使い捨てしながら高いジャンプや、これもさきほど同様、画面最下段からの復活ジャンプを使った面。
画面外に消えるくらいのタイミングで「脱ぎジャンプ」をすればいいだけ、まさにヨッシーを使い捨てる感じが、「軽く切ないかな」と思ったのだけど、現状いいねはゼロ。
どこも「良くはない」からな。
まぁ機を見て消そうか消すまいかって感じ。ちなみに久々作った「最短距離じゃない」面でもあるけど、まぁ短めは短め。
●他の人の面
ONE SCREEN MARIOみたいなタイトルの面で、ランカーが作っている面があったので、「PART 4」というのをやってみた。
僕は100チャレをほとんどプレイしないので、いわゆる鬼畜面ではない、高難度の謎解き面をプレイする機会もほとんどなかったのだけど、
ああそういうことなのか。
というほど難しく、かつ、良くできていた。
ポイントとなる「ひねり」
※通常プレイではあまり意識しない操作
が何カ所も折り込まれていて、そのひとつひとつを超えるのが楽しい。
が、一方でちょっとしたミスで台無しになる箇所も多い。
それが結構イライラする。
結構イライラする!
「ここでそのイライラは要らないんじゃねぇの?」という構成が、個人的に大いに気に入らなくて、確かにひとつでも多くの仕掛けを折り込んだ方が「豪華」にはなるけど、、、
やっぱり気に入らない。
一方通行ゲートを利用した登りは、僕も作ったことがあるけど、「何度も楽しくやらせる」感じじゃないし、謎解きメインなら、むしろいらなかったんじゃないの?と思えてならない感じ。
2連のトゲも一連でよかった気がするし、
※ちょっと操作を誤る程度なら、許容して欲しかった感じ。一連なら許容しつつ、十分意図した謎解き効果は得られたハズ
ここまでシビアにしなくても、十分達成感と満足感が得られたんじゃないの?
って感じだったので、
クリアしたけどあえていいねはしなかった。
ちなみに履歴に残ってる中で、「クリアしたけどいいねしなかった人」は僕一人。クリア率「0.5%」ほどの面なので、そりゃクリアしたらいいねしたくなるだろうけど、
何か、達成感よりイライラが勝っちゃった感じ。
そういうのはホントに微妙なさじ加減だから、僕が作った面でも同様に起こりうることではあるのだけど、
それこそが好みであり嗜好であるが故に、仕方ないこと
だよなぁと思ったりだ。
ちなみに、他はホントに優れたパズル面だったので、もし興味がある人は週間世界ランキングで探してみよう。すぐ見つかるはずだ。
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何か新しく本気の面を作りたいと思いつつも、自分が本気でもそれがみんなに通じないと思うとちょっと寂しくなる。でも中には、
クリスさんに影響されて、敵なし落下なしを作ってみました
なんて人もいたりして、素直に嬉しくなったりもした。
メダル3枚はたぶん上位5%か、下手したらそれ以上にいる層だと思うのだけど、
※新着を見る限り、メダル1枚が70%、0枚が15%、メダル2枚が10%で、残り5%に3枚以上という感じかな。
運も大きいよな~って感じ。
僕なんかたまたま波長が合う人に遊んでもらえたってだけで、やっぱランカーは違うなって思う。
たまたまで上位になったわけじゃない。
それでも「自分が最高に楽しめる面がランカーたちの面とは限らない」からな。
「楽しめる面を作りたい」
って思うんだよな。
あと、ひとつもいいねがない人の面を好んでいくつか遊んだりもした。「ああ確かにねぇ」という人も多いが、
※大抵の場合は殺意が強すぎるか、工夫がゼロか。
中には普通に「なるほど!」と思える面もあって、こういう人は「登っていって欲しいな」ってちょっと思ったりもする。なかなかいいねを出しにくく、もらいにくくなってるからこそ、ちょっとだけそう思う。
・・・
追記
よっしーさんが言ってたけど、「いいねをばらまくことで、相手にもしてもらいやすくなる」はあるかも。クリアしなくても途中で抜けていいねしてしまうというのは、
※よっしーさんがクリアしてないわけじゃないよ?念のため。
面白くない面がいいねを稼ぐこと
になり、決して健康的とは言えないのだけど、とにかくいいねされなきゃアップ出来る面が増えず、それこそが本作最大のモチベーターであるので、「攻略法のひとつとして」有りなのかなぁと思ったりもした。
特に前述のように誰からもいいねがもらえない人に、アドバイスとともに、いいねすれば、「本音はイイと思ってないけど、応援の意味を込めて」という面目も立つし、「もし遊んでみていいのがあれば、、、」程度なら、無理強いにはならない。
まずは遊んでもらわなくては。
そう考えるとかなり良い方法に思えてきたな。「いいねばらまき作戦」。
面倒で他の人の面をほとんど遊ばない僕が言うのもなんだけどな。
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