« ゲームのことをちらほらと | トップページ | スーパーマリオメーカー~その23~ »

2015年11月 3日 (火)

スーパーマリオメーカー~いいね問題~

愚痴というか何というか、、、

人と人が関わるオンラインゲームだから、その点のトラブルは付きものであるし、それは重々承知しつつ、自分だけは、と静観していたつもりだったのだが、

 「いいね問題はやっぱ問題」

「いいね問題」とは、つまり「あなたが私の面にいいねしてくれたら、私もあなたの面にいいねしに行きますよ」というタイトルを付けた、

 どうしようもないクズ面と、どうしようもないクズ野郎がランキングの上位に登る問題。

特にそのランカーを目指して真面目にがんばっている層や、100人マリオの「むずかしい」を泣きながらクリアしてキャラキノコの種類を増やしている層などから思いっきりパッシングされ、結構な濃度で通報だなんだと言われ続けていたのだけど、

 ぶっちゃけその辺に関してはどうでもよかった。

僕の実力(そもそもの面作りの才能)および嗜好(いわゆる票を稼ぎやすい演奏面、全自動面をあまり好まず、作ろうとしない)およびバックボーン(実況や配信など)からして、特にランカーになれる気はしなかったし、そうした「ズルが跋扈する」のはオンラインだから当然だとも思っていたから、

 クズがランカーになっても、まぁ平気。

100人チャレンジに関しても、特に鬼畜に特化した連中や、ゴミ同然の面を無理矢理プレイさせられ、残機を減らされても、まぁやらなければ腹も立たない。ストレスと満足のバランスで言えば、100チャレなんてのは全く割に合わないモードだと僕は思っている。っていうか「かんたん」だろうと「ふつう」だろうと、気に入らない面を一瞬でもプレイさせられることが耐え難いのだ。

また、そうした「なれ合いいいね」でメダルを稼ぎ、投稿されるクズ面が増えたとしても、常日頃接点がなければさして問題でもない。クズどもは僕の面をいいとは思わないだろうし、僕もクズはクズでありクズでしかないので、価値も認めない。お互いの住む世界が違えば、ほぼ邪魔にすらならないのだ。
※ミーバースの書き込みで頻繁に見かけるのが時間の無駄だってことくらい。

・・・

「なれ合いいいね」でいいねを稼ぎ、メダルを増やすということは、つまりは「そうしないとメダルを増やせない」「自分が作る面は全く面白くないです」とアピールしてくれているわけで、たとえばこれまでであるなら、「この人はメダル4枚だから相応の実力があるのだろうな」と顔をタッチして面を探したところが、

 ただのゴミ箱でしかないケースが増え、そうした調べ方が難しく、というか機能しなくなっていく煩わしさは確かにある。

本人がそういう面を作って無くても、「いいねした面」にそうした面があれば、つまりは志が低い人とみなすことも出来、僕にしてみれば似たような「低レベル層」だ。ただまぁ誤解を恐れずに言えば、「それがかなり前のことであれば」、今は気持ちを入れ替え真面目にやっている可能性も、なくはないのだが。

で、そこまで冷静かつ達観して、任天堂の「子供たちも大事なお客様」スタンスも理解した上で、易々と削除していけない、公式に「いいねのし合いにメリットはない」と言えない都合もわかったその上で、

 なんでクリスは愚痴を書こうとしているのか。

「バカはバカだからしょうがない」が、中には真面目にクリエイティブに向き合い、自分もみんなも楽しめる面を作ろうとしている人たち、、、それこそ子供の中にもきっとそういう人はいて、そういう人たちまでストレスを感じてしまうのがもどかしい、、、のか。

 そういうのは確実にある。

僕は大人で中年だし、僕が子供の頃であっても、決してそんな「実のない果実」をもいで欲求を満たそうとは思わなかっただろうが、
※結構クリエイティブな子供だったし。
※前も書いたけどやるとしたら「4歳まで」だろうな。5歳になったらやってられねぇよ。

 ★ここから本題な★

「どうすればいいねを増やせますか?」というミーバースの問いに対し、懇切丁寧に、僕なりに信じる道筋を語り、綴り、本人も割と前向きな答えを返してきたにもかかわらず、そいつが翌日「なれ合いいいね」を投稿し、あまつさえ易々と「2つ目のメダル」をゲットし、

 普通に喜んでいるのが、もう悲しくて悲しくて、、、ちょっと泣いたわ。

子供ってここまで子供なのかと。自分のためを思って書かれた言葉も通じないのかと。モラルを説く大人は周囲に誰もいないのかと。この流れで将来どんな職業に就けるものかと。

 もちろん「ずる賢い大人」が「合法で」たくさんのお金を稼げる職業も確かにある。

しかしそれは、「最初のひとり」だ。強いて言えばぴょんなんとかだけだ。リアルマネートレードでも、「真似た連中」が大金をせしめることはそうそうない。

 ずる賢いヤツというのは、つまりは「賢いヤツ」なのだ。

自分に取って意味のある言葉、大切な言葉を理解出来ないヤツは、フリーターでバイトをしようと、家でニートをしようと、本当の意味で得る物など何もない。「自分が言って欲しい言葉」だけに耳を傾ける「愚者」は、成長もしなければ進化もしないし、学習も反省もない。

 そんな子供が、このソフトによって作られているのかと思うと、それが悲しくてたまらないのだ。

「メダル」は妖怪ウォッチの例を挙げるまでもなく、子供にとって「嬉しい物」「欲しい物」なのだろう。もしかしたらそこに「たくさんの面を投稿出来るようになる」という「副賞」の意味は薄いのかも知れない。だが、その結果もたらされることの「害悪」に関して、全く理解せず、もっと言えば自分には一切の加害者意識はない。ある意味「いじめっ子の傍観者」であり、人としてその子の未来を危ぶまずにはいられない。少なくともオンラインのつながりを持って一緒に遊んでいる「仲間」なのに。仲間だからこそ。

・・・

面白くない面を投稿し、いいねをもらうことは、絶対に「あなたが評価されているのではない」。単に「利己主義者に利用されているだけ」で、お互いがだまされているとさえ言える。

 周りのみんなが「自分が走りたくないから」という理由で、君をリレーの選手に選んだとしよう。君以外の3人はみな陸上部で足が速い。君も周りの連中からは「4番手は君だ」とはやし立てられる。そして君自身もその気になって当日を迎える、、、

才能がない人は作る資格がないとは言わない。真面目に評価の高い人の面を丸々パクって投稿することも、システム的には全然可能だし、公式からとがめられるアナウンスもなく、現状大多数の投稿からして見れば、そうした「コピー面」しか接触できない可能性も高く、その面によって楽しい時間が過ごせる人だって絶対いる。

 同じ「才能のないヤツのあがき」でも意味は全く違う。

パクって作るとき、テストプレイをするとき、いいねをもらうとき、メダルが増えるとき、その面の重みを感じることが出来るはずだ。その面の輝きを知ることが出来るはずだ。

 なれ合いいいねで得たいいねやメダルが、どれほどくすんでいるのかを理解できるはずなんだ。

任天堂も企業だから、より多くの人間にゲームを買ってもらう努力をする。結果それが「悪しきモラルの低下」を生み出そうとも、今の時代「自己責任」という言葉で逃れることが出来るのかも知れない。

 だがしかし!

もっと「本当のいいね」の価値を広く、強く、高く、大きな声で叫んでくれよ、みんなに知らせてくれよと思う。ダメなヤツは絶対居る。だが、

 ダメじゃないヤツまでダメにするのが、オレは許せない。

|

« ゲームのことをちらほらと | トップページ | スーパーマリオメーカー~その23~ »

コメント

はじめまして、ぎちょうと申します。
マリオメーカーの記事を一気に読ませていただきました。
実は私は初心者向けロングコースの作成を得意としてて、クリスさんとはきれいに逆のスタイルなんです。でも、いいね問題とか楽しみ方とかはでは共感したりして、読んでて面白かったです。

投稿: ぎちょう | 2015年11月 3日 (火) 01時55分

はじめましてぎちょうさん、クリスと申します。
マリメカネタへのコメントはとても嬉しいです(^^。
読み返すと結構メンタルにムラがありますけどね。

「初心者向けロングコース」とは、まさに僕の真逆ですね!っていうかちょっと興味があって探そうとしましたが、見つからなかったので、もしよかったら「一番自信がある面」のIDを教えて下さい。必ず遊びに行きます。
※でも合わない場合はいいねしませんが。これは僕なりのこだわりでもあり、誠実さだと思いますし。

本作は、本当に心から楽しめている人と、そうじゃない人の落差が激しいタイトルだと思いますね。こうして情報や感想のやりとりを密にしていけば行くほど、自分で気づけなかったことに気づけたり、新たな発想に繋がったりして、

 とってもハイソサエティなゲーム

だと思うのですが、そうじゃない「子供な遊び方」が多くて、、、まぁしょうがないんですけどね。

ホントは文字数制限のきついミーバースじゃなくて、自由に書きまくれる掲示板とかで、刹那的に消費されないコミュニケーションをしたいのですが、
※そもそも長文大好きなので
あれはあれで独自の面白さがあるかな、と最近ちょっと思い始めてる次第です。

そうそう、僕の面の中のオススメは、簡単な方なら「28」「32」。やや難しくても大丈夫なら「19」「39」。オリジナリティがあって気に入ってるのですが、いいねが低くて悔しいのは「29」ですね。29は「ジャンプ禁止面」となっていますが、「ダッシュも禁止」すると、とても丁度いい難度になって、僕的にはかなり良くできた面だと思うのですが、ダッシュしちゃうと凄く難しくなってしまって、タイトルの説明不足だった面です。

もしよかったら遊んでみて下さいませ(^^。「いいねしてくれたら僕もします」とか言わないよ?「いいね」はあくまで本人の意思を尊重すべきだと思いますからね!

投稿: クリス | 2015年11月 3日 (火) 21時57分

いいねの価値についてここまで熱く語る男がいるとは・・・・・笑
いいね少年にどのようにクリスさんが回答したか分からないですが、それはマリオメーカーの楽しみ方であって、いいねをどうしたら集められるかといった少年が求める答えではなかったということですね。
僕的にはそんな他人のコースも遊ばないのでメダル数で良職人か見分ける時の煩わしさは分かんないですが、ぶっちゃけ価値観が違うのですからしょうがないの一言だと思います。
少年も友達とメダル数を競ってるとかかもしれないですし、大人と子供ではやっぱりどうしても楽しいと感じる部分が違ってくるのはしょうがないと思います。(大人でも違いますからね笑)
それでもなお、クリスさん的な面白さを伝えたいのであれば、クリスさんみたいなコースを作りたい!ミーバスでこんな掛け合いしてみたいなんて思わせるしかないと思います。それはもう感動に近いレベルで。
少年達の心にイナズマを落とすようなコース作り頑張りましょう!!

と僕はそんなふうに思いました。偉そうにコメントして申し訳ないんですがこういう考え方もあるってことでひとつ。

投稿: E | 2015年11月 3日 (火) 23時32分

ああ確かにそうなんですよね。その人にとっては、「評価」や「投稿数」が欲しいのではなく、単純に「いいね」と「メダル」が欲しかったかも知れませんからね。そうなってくるともはや善悪の問題ではなく、チョイスの問題でしかないですね。

でも、ゲームとして、プレイする娯楽として「楽しめるもの」を投稿しあう場であることは事実ですから、その場を利用して別の欲求を満たそうとすることは、決して褒められた行為ではないですよね。その面ではやっぱり「ダメ」だと思うし、善悪の範疇に踏み込んでいく気もします。

ちなみに、

>クリスさんみたいなコースを作りたい!ミーバスでこんな掛け合いしてみたいなんて思わせるしかないと思います。

これは絶対無理ですね(^^;。自分の嗜好がマイノリティであることは既に承知していますし、僕が広めたいのは、「作り手本人が楽しいと思える面を作って欲しい」であって「僕が面白いと思う面を作って欲しい」とは別モノですもの(笑。

単純に、自分が作った面を、善し悪しで評価してもらって、得られる楽しさの方が、利己的に集められた(もしくは拡散された)「評価の革をかぶったゴミ」より価値があることを伝えたいんですよ。それが伝わらなかったことに憤りを感じたんですよね。

なんだか凄くシリメツレツですね(汗。もうジジイだから文章が甘くて申し訳ない。ん?この言い方だとまるで以前はちゃんと書けてたみたいに聞こえるぞ!?

投稿: クリス | 2015年11月 4日 (水) 00時33分

こんばんは。
いくつかコース遊ばせて頂きました!43が良かったです。

私のコースで上級者でも楽しめそうなのは…
Trample! (8B69-0000-00D7-484C)
ぐらいかなぁ(^^;
存分に破壊しまくって下さい。
もちろん、いまいちだったら「いいね」は頂きませんよ~。

ゆがんだ形でいいねが増えると、今後のコース作成のための分析に役立たなくなっちゃいますので。

投稿: ぎちょう | 2015年11月 7日 (土) 00時01分

ばんわですぎちょうさん、クリスです。コメントどもです。

 まさかの43!!??

あんなイレギュラーというか、訴求対象の狭い面を評価するとは、、、

 ぎちょうさん、さては「初心者向けロング」を作りつつも、心の深いところには、何か得体の知れないモヤモヤしたものを隠してますね!

・・・言いたかっただけだし(笑。

オススメのコースは、なぜ上級者向けなのか全くわかりませんでしたが、丁寧に作られていて、訴求する人には訴求するだろうなって思いました。つか、

 僕が上級者だとは全く思っていませんが。
※強いて言えば人生の上級者!?いや単なるジジイか!?

ちなみに「破壊しまくる」ほど延命出来ませんでした(^^;。取ってもすぐ被弾しちゃうんだよな。

投稿: クリス | 2015年11月 7日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲームのことをちらほらと | トップページ | スーパーマリオメーカー~その23~ »