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2015年11月16日 (月)

スーパーマリオメーカー~その27~

今日は短め。つかいつも書き始める段階ではどの程度の物量になるのかなんてわかんないんだがな。

最近はマリメカ、FF、映画くらいしかネタになるモノがないので、どうしてもメリハリが薄くなるが、毎日のブログなんてそんなもんなのである。それこそ映画のようなドラマティックな人生であったなら、

 ブログなんて書いてられないだろうしな。

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●クリスの薄口マリオ~53~ドアを使う人はマリオが好きな人だと思う (E15E-0000-00E5-CE4E)

前半は大砲の弾を使って上に登ってくいつものヤツ。大して難しくないし、主役はそこじゃない。というか、あまり重たいのを連投しても嫌がられるかな、と思って、今回はタイトル通り薄口。

右上のゲートに入ると、下にはPスイッチと大量のレンガ。タイミング良くダッシュで飛べば上のポールへの道が拓け、1UP。ちょっとでもミスれば下まで落ちて、

 あとは情けない「根本ゴール」をするか、ドアを通って最初からリスタートするか。

ドアを使う人は、1UPしないと気が済まない、つまりマリオが好きな人という面。作ってる時はまんざらでもなかったけど、今思うと微妙に見えてきた。絵的にも美しさに欠けるし、評判が良くなかったら消しちゃうしかないかな。っていうか、大砲があるから被弾しないわけじゃないし、見れば見るほど微妙に思えてきたな。

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●クリスの濃いマリオ~54~メット大特集!前半HARD後半HEAL (429D-0000-00E6-7535)

別のトピックで他の方が「好きな敵キャラは何?」と書いていて、おもむろに考えた結果、

 メットだろ。

踏んで、投げて、かぶって、火にも強いし、音もいい。その上乗って移動することも出来ちゃう素敵な子。

 こないだ「51」の前半で使ったばかりだけど、正直まだ使い足りない。

 メットをメインに据えた面を作ろう!

で出来上がったのが本作。ただ、序盤少しでも狭いエリアで仕掛けを組もうとした結果、

 非常にシビアなものになってしまった。

高さ1マスの通路でメットを踏むこと自体はそれほど難しくないのだけど、その後がかなり忙しい上に、最悪詰んでしまう(やりなおすしかなくなってしまう)。

 非常に美しくない。

ちなみに今投稿したモノは最終版ではあるのだけど、その前のものだともっとシビアで、頭上のくぼみもなく、小メットも大量に配置されていて、詰み率がより高かった。これがベストだとは思わないけど、慣れてくると割と安定してきたので、

 ま、いっか、と。

ここでキレさせてしまったら申し訳ないとしか言えない。タイトルに「前半ハード」って書いたから、合わない人にはスルー推奨。

前半は最初のエリア以外もかなり濃密で、次のドッスン階段は「当たらない段」までスムーズに移動しないと食らうし、その後の「チクワメット」も攻略法を考えないで突進すると難度が凄く高い。当然てっぺんにある「メット用メット」は被弾で外れたらおしまいなので、最上段の「メットドカン」まではかなりの緊張感を伴う。

メットをかぶったらさっきのドッスン右を押し上げ、ドッスン左の上のメットに乗ってジャンプ。この時、

 メットの左の方を踏まないと届かない。そして届かなかった場合は、大急ぎで(もちろん被弾せずに)回り込めばワンチャンある感じ。

ちなみに2回目にメットが起き上がって「移動しかけてる」と、実はその後が登りやすかったりもするが、まぁ怖い。

上のドッスンは製作画面でわかるとおり隠しブロックがそのまた上にあり、メットで押し上げると倒すことが出来る。隠しブロックは両方出しておかないと「メットトロッコ」が落ちてしまい機能しない。トロッコに乗って足場にジャンプ!

 ジャンプが強いと頭突きでブロックを壊してしまい、右から左へのジャンプの難度が鬼上がる。

書いてて思ったけど、この前半はまさに「インディ・ジョーンズ」ばりの大冒険。巨大な鉄球を乗り越え、グラつく足場を使って宝を取り、移動する岩で「ギリギリ手を掛ける」ようなジャンプのあとは、トロッコから決死の逃走劇。そして見える階段を上った先には、、、

 ボスが待ち受ける、、、のだが、実際はメットドカンのおかげで癒しレベル。

不慮の事態でクッパが消えちゃったりしたらもう泣くしかないけど、一応今まで消えたことはない。

クッパを絶妙に誘導しつつチクワを落とし、ボムの同一線上からクッパに火を吐かせて点火。ちなみにメットをかぶってると真横からのクッパの火にもやられない。

その先のドカンの入り口を壊すと中からボムが出てきて、これまたメットの頭突きで絶妙にはじくことでドアの天井を爆破。ホント大冒険みたいだな。

最後は大メットを足場にしつつ天井を壊し、ポールを目指す。空から降り注ぐ炎の雨も、メットなら余裕、、、なはずなのだが、実際は天井ブロックのところで横から被弾することも少なくない。

 つか被弾してもメットドカンまで戻れる(はず)だけどな。

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作ってる時から気にしてたけど、途中で「それもいいかな」と思ったのは、

 とにかく色がない。

メットと墓場、ドッスンまでは想定内だったし、ホントはトゲゾーやハナちゃんの赤を入れれば綺麗になるのはわかっていたけど、クッパやフラワー、ドアの緑でバランスが取れた感じになったので、そのままにしてしまった。

 つかトゲゾー居ると「かぶれるの?トゲゾーかぶれるの?」と勘ぐられそうだったしね。

前半が鬼のように難しく、後半はそれを癒すように優しい。文字通り「HARD&HEAL」な面だが、一部の常連さん以外は、前半を抜けて下さる方はいないだろうな。っていうか、

 一部の常連さんにも最初の「詰む可能性があるメットエリア」は鬼畜に見えて、やってもらえないかも。

自分なりにスゲェ死んで、スゲェ調整したにはしたんだけど、、、どうなんだろ。

クリス評価は6/10かな。「51」と同じくらい。遊んだ手応えとしては、いろんなアクションがある分充実感が高く、面白いのだけど、いかんせん見た目が地味過ぎた。でもだからってファイアバーとかバーナー入れると、

 メットだからって火に弱いジャン

ってなっちゃうし、痛し痒しなんだよな。

製作中は中間地点を入れるか凄く迷って何回も出し入れしてたのだけど、最終的にドカンメットまで行けばあとは簡単だし、それまでに「スーパー状態」になるとそれだけで難度がスゲェ上がっちゃうので、結果ナシにした。つか、

 中間地点通った時にスーパー状態になるの、止めて欲しいわ。

ダメならせめてキャラマリオになるくらいにして欲しい。デカイだけでスゲェ考えなきゃいけないことがおおくなるし、僕みたいなショートコースには相性悪いんだよな>スーパーマリオ。

 つかスーパーマリオメーカーなのにな!<上手いこと言ったつもりか?

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