« モンスターハンタークロス~その12~ | トップページ | モンスターハンタークロス~その13~ »

2015年12月20日 (日)

FFブレイブエクスヴィアス~その9~

ピックアップキャンペーンで日替に特定の1キャラのドロップ率が上がるという企画が進行中。バッツ、セリアス、カインと来て、四日目は、

 ヴァン!

ヴァンは、フルブレイクという相手の耐性を全て下げる技、集中という味方全員の魔法攻撃力と魔法防御力を上げるという技の、「唯一無二の技」を二つ習得可能で、現状「物理アタッカー最強」の呼び声が高いキャラ。フリオニール亡き今、
※僕的にはそれほど無能とも思わないけど>フリオ

 出来たら欲しいキャラ№1

であったので、この機会に回さずしていつ回すんだ!?という面持ちでこのキャラがピックアップにラインナップされるのを待ち焦がれていたわけだけど、

 それがついに!

ちなみに僕の手持ちの「レアガシャ可能回数」は、チケット2枚+ラピスが3700=
9回。毎日100ずつもらえるが、この企画は24時間ごとにキャラが変わるため、MAXが9回というわけだったが、

 とりあえず何回回すか決めずに回し始めてしまった。

出土率は、6回やって出なかったという人もいれば、1回で出たという人もいるし、10回中4回出たという人もいるレベルで、

 かなり出るが、出ない時は出ないという、確率では当たり前の状態。

もちろん一回目で出たら止めるし、そもそも「一番欲しいキャラ」だったエクスデスが弱体化
※つってもフリオほどではないのだが
した今、

 特に欲しいキャラはヴァン以外いない

という状況だったから、

 何なら9回回してもいいかな、

という感じだったのだけど、、、、

結果発表~!!

一回目、、、マッシュ! マッチョなキャラはFF5か6で大いに愛用した。☆5まで育つならきっと愛用したであろうキャラだが、残念ながら☆4止まり。

二回目、、、カイエン! 何となく覚えてる。ただ「みねうち」使いなので、フリオがいなかったら嬉しかったはず。こいつも☆4止まりのキャラ。さして嬉しくはない。

三回目、、、ディーン! ☆5まで成長するキャラで、「あんこく」使いのガーランドとよく比較対象となるキャラ。ガーランドより攻撃力は低いが、アビリティ枠が多いというキャラで、個人的にはガーランド大好きっ子なのであんま嬉しくない。将来的に嬉しくなる日が来るのかも知れないけど。

四回目、、、、 、、、、ヴァン!出ました!!

っていうかフリオの時ほどヴァンの強さは強烈に感じてないので、一応育てますけど、って感じ。以前出たバッツも、現状90点でフリオと並んでるけど、それほど強いのかピンと来なかったりもする。まぁ自力で「みだれうち」が覚えられるってのは魅力だけど、

 みだれうちってやっぱ戦闘に時間が掛かるから好きじゃない。
※「くらやみのくも」ほどじゃないけど

強いから使うのかもだけど。

ともかく、現状はまだキズナポイントキャンペーンや、魔石ドロップ強化キャンペーンが継続しているので、自分は地味な土の神殿トラストポイント稼ぎを続けてる感じ。このキャンペーンが終わっても、、、つか、

 トラストマスター報酬、ホント遠い。

何つか数えてて、「56回中23回」とかだと、かなり凹む。せめて5割は「出てくれよ」と思う。一日288ポイント5割で、14.4%。一人当たり2.88ポイントを3人30まで上げるのに10日以上掛かる。「休まずそれをやり続けて」。

現在平均 22.6。
※ジタン×2、カイン×3なので、前者は目標までの47.7%、後者は75.6%

だいぶ来たがまだまだ遠い。ただ、カインが目標値まで達したら、やっぱ合成しちゃいそう。そしたらその3枠で、誰を強化しようかって話だけど、

出来たらルナがもう一人いれば、彼女が3人になって「みだれうち」の取得が視野に入る。でもいない。でも正直普通に「1人で100%」は絶対ムリなレベルだから、

 スカーハ
※☆2の駄キャラ。トラストマスターはドラゴンキラー

を入れようかと思ってる感じ。彼女はいわゆる合成用のキャラだが、比較的ガシャで出やすく、次々に合成してたらいつの間にか30%になってたキャラ。すなわち、このまま何度も合成してれば、そっちでもトラストポイントが加算され、意外と到達出来る可能性があるから。あとドラゴンキラーは今後も絶対欲しくなるときが来そうなアビリティだから。

 まぁ覚えるまで僕が生きてるのかって話だけどな。

・・・ちなみに五日目の今日は、メディウスだった。トラマス報酬はグロウエッグという「経験値を1.5倍もらえる」というアイテムだが、ぶっちゃけ彼のトラマスを得る為に掛かる時間、、、

 すなわち1日フルにやり続けて2.8ポイントを、100まで貯める時間

を、そのまま「欲望の狭間」で経験値稼ぎした場合、

 すさまじい量の経験値を稼ぐことが出来るという現実。

具体的に言えば、☆3のキャラを☆5にするのの何倍も稼げるという事実。

今後☆6や☆7がアンロックされ、MAXまで上げるのに莫大な経験値が必要になる未来が来ないとは言わないが、

 だったらそのときでいいや

って気がするのもまた事実なんだよな。

残り二日。個人的には魔法使い系のキャラがピックアップに来たら迷わず回す。エクスデス、ゴルベーザ、ティナ、クジャ、どいつでもいいから来てくれ!っていうか出なかったら課金してもいいかとも思ってるくらいだしな。魔法使いが居なさすぎるんだよ・・・。※未だにシャントットとビビだけって・・・

・・・

今まであんま意識しなかったけど、ノーマルガシャとレアガシャでは、出てくるキャラが完全に違うのな。ノーマルガシャでは☆1~☆3、レアガシャでは☆3~☆5のキャラが出ることになっているが、レアガシャで出る☆3のキャラは、ノーマルガシャでは絶対出ないっぽい。っていうかもし出るとしても確率はかなり低そう。今回キズナポイント強化キャンペーンで、すさまじい数
※たぶん200回とか?
ノーマル回してると思うけど、一度もカインやエドガーは出てきてないからな。そもそもノーマルガシャで☆3が出る確率も、たぶん「10分の1くらい」。結局はレアガシャを回さないと強いキャラは手に入らないってことなんだよな。まぁ本作はそのためのポイントが結構無償配布されるから気にならないけど。

|

« モンスターハンタークロス~その12~ | トップページ | モンスターハンタークロス~その13~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスターハンタークロス~その12~ | トップページ | モンスターハンタークロス~その13~ »