モンスターハンタークロス~その3~
長男はあれから全くやってなかったが、とりあえずまた一緒にやってみた。「がんばるわ」と言っていたが、別にがんばらなくてよい。がんばられたら今あるちょうどいい「僕との差」が一気に(逆側に)引き離されてしまうから。
前回はマルチで先にやっちゃうとソロが辛くなる、などと書いたが、、、あ、その前に、村クエの採取ツアーで、
孤島や沼地から「なぞのお守り」が出土。
僕はお守りマラソンが大好きなので、
※ホントは古びたお守りが好きだけど。
これだけでもかなりテンションが上がる。現状スロットの多い装備があるわけでも、防具で数多のスキルが発動してるわけでもないが、ただ体力の上限を上げられるだけでもその安心感安堵感は大いに高まる。何というか、
一気に体力の半分が減らされた!
というのと、
一気に体力の3分の1が減らされた!
というのでは、回復に必要となる薬の量は同じでも、実際の安心感は全く別物だ。「2回の失敗で死ぬ」のと「3回の失敗で死ぬ」のの差。あと、鎧玉も採掘出来るようになったので、防御力を出来る限り上げ、「回復薬1個分で回復出来るダメージ」、同グレート一個分で回復出来るダメージなどに対する安心感、「回復頻度」も大いに変わってくる。回復頻度が抑えられれば、その分攻撃出来るチャンスも上がり、結果倒すのが早まる。
何はなくとも防御力、そして体力。それらを支える大量の回復薬。
それこそが僕が4Gの時に「ほとんど死なずに」プレイできた真実であり、「僕のモンハン」なのだ。長男が死んでも僕は死なない。長男が薬切れになっても僕は(最初から全て持ち込んでいるので)そう簡単には薬切れにはならない。油断がどうとかではなく、
石橋を叩くというのはこういうことを言う。
もっともだからと言ってレア素材が安易に手に入るかと言えば、それはそれで全く別の話ではあるのだがな。
ってなわけで、「一人でも何とかなりそうだけど一応二人のが楽かな」というドスマッカォの顔破壊素材「なんちゃらの王冠」みたいなのと、イヤンクックの翼膜を手に入れ、僕の武器は一段強くなった。攻撃力が100に、緑が1ミリから2ミリに増えた。
そして黄色も3倍くらいに伸びた<これが一番デカい。
体力も食事なしで150。食事で150にするのもいいが、なしならその方が気楽に他のスキルを優先出来る。つかもう体力「150未満」には戻れそうにないくらいだ。
そんなこんなでいくつか倒したので感想を少々書いておしまいにする。マルチで連戦するのは密度が高くはなるが、自分ひとりじゃない分、感想は薄めになってしまう気がするな。考えたり必死になったりする場面が少ないから。
●ドスガレオス
長男が二死して、緊張感が高まるも、そつなくシビレ罠を持ち込んだ僕が捕獲して、事なきを得た。っていうかドスガレオスは確実に強くなってると思う。動きが早く、「せわしなく」なってる。まぁ最初期の頃はもっとずっと怖かったし、「砂から出すだけでも」メチャ苦労しまくったけどさ。
●ドスマッカォ
二人だとスゲェ余裕。顔も無事壊してもらって、王冠も出た。個人的にドスジャギィの方がデカくて、「クック並」に強かった気がするけど、ドスマッカォはドスランポスよりなおちょっと弱い気がするな。ただ3色揃えるのは難しいけど。
●ドスファンゴ
キークエではないが、何となく戦ってみたら、
見た目がなんかキレイになってたけど、強さは昔のまま。特に雑魚や他の大型モンスターがいないところだと、驚くほど弱かった。
二人で2分40秒ほど。あっという間だったな-。
●テツカブラ
「攻撃力が強いから気をつけて」と注意しつつ、やはりかなり強かった。ちなみにドスファンゴやマッカォなど明らかに弱いヤツを除き、他のメンツはほぼ15分前後掛かって倒している。
長男がまだ不慣れということもあるのかも知れないが、僕が3印取れずにろくに攻撃出来ないということも大きいかも。それでもこいつに限っては「乗りにくくなった」こと以外は、やっぱり戦いやすくて好きだけどな。一番好きかも知れない。
●ウルクスス
それほど強いヤツじゃないと思うけど、動きが早くて乗るのはほぼムリ。
「残像だよ」
※「徒然チルドレン」より
香取先輩のようにいなくなる。でもまぁそれほど強い相手ではない。あと好きな相手でもないけどな。
●ゲリョス
毒を食らって回復した直後にまた毒を食らうという、悲しさ爆発のシチュエーションもあったが、「死に真似」時間が長く、2回はぎ取ることも(食らう覚悟なら)出来るのは嬉しい。倒す以外で都合6回くらいはぎ取りチャンスが増えた感じ。まぁ食らって死ぬのはイヤだけど。
毒素材が少なかったのと、「閃光防御」もあって初めて気楽に戦える相手になる感じだが、それより何より頭の位置が高くて赤印を取りにくいのが辛かった。一旦ロックオンしてから虫を撃ち出す方法もあったはずだが、
そんなのは今のオレ様には必要ない。
なぜなら、
覚えられる気がしないから。
●ロアルドロス
孤島ではなく、古代林での戦闘だったが、あのクソデカイ「たてがみ」に虫を当てても、赤印が取れなかったのが悔しかった。あいつはなぜか「後ろ足」が赤印だったみたい。なんで?
印が取れないとろくに攻撃出来ないのだけど、
※特に赤
こいつみたいに「赤だと思って狙っても一向に取れる気配がない」のは凄く時間ばっか掛かって困る。全ての場所を予習しておけばそんな気苦労もないはずなのだが、
覚えられる気がしないからな。
ん?デジャブか!?
●緊急ドドブランゴ
緊急なので二人で一回ずつ倒したが、
まぁ~強かった。
早いから乗れないし、足と足の隙間でしか「黄色印」が取れないから3色集めるのが難しい。代わりに召還されるブランゴから赤が取れる分、戦えるチャンスというかモチベはそこそこ上がるが。
防御力を限界まで上げ、持ち込みはハチミツまで持ち込んでの戦闘だったが、何とか2戦とも15分前後、ハチミツやその他調合を使わず倒すことが出来て良かった。一回は捕獲で、二回目は討伐でクリアしたが、
どっちもスゲェ素材がしょぼしょぼで泣けてきたがな。
まぁそう言うモンであろう。
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面白くないわけではないが、今のところはドラマがない。がんばってソロでも続けていかないとダメかなって感じかな。
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