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2015年12月25日 (金)

モンスターハンタークロス~その15~

エクスヴィアスのピックアップで2体目にゴルベーザをゲット!1400円しか課金してない割にはすさまじく楽しませてもらってるなぁと思いつつ。あと、お守りマラソンと平行してトラストマスター稼ぎをすると、無駄が圧倒的になくなってイイ感じ。超忙しいけど。

前回は宿題を書かなかったが、開始時のモチベに任せてディノバルドを連戦した。ヤツの尻尾は灼熱時にしか切れないらしく、かつ下位のセット装備には不要であったので、大して意識もせずに軽く連戦。「火耐性35」がここまで有効だったのか!というほどに有効で、火やられはもちろん尻尾ビターンとかでもさして痛くもない。怒ってるとそこそこ削られるけど、それでも他の怖い子たちとは比べるべくも無かった(含む以前のディノバルド)。特に、

 最短時には8分16秒討伐

というすさまじく早い討伐が成功した回もあり、「オレ、マジ上手い?」みたいな。まるで動画で見るような回避と攻撃の連鎖だったときもあったが、

 逆に20分針になるようなグダグダな時もあったり。

まぁそんなもんだ。連戦してればモチベも下がってくる。

結局最後まで手こずった素材は、特にレアでも何でもない「炎状殻」。必要数が多い割に出なくて、結局最後の最後、ダメ元で捕獲したら、
※あまりにも気持ちよく戦えるもんだから捕獲は一切してこなかった

 大量の炎状殻と尻尾まで入手!

まぁそんなもんだよなぁって話。

で、合計9匹、その日だけで6匹のディノバルドを乱獲し、ついに完成したディノバルド防具。

 だがしかし、そこで発動するのは「研磨術」と「水耐性マイナス」だけ。
※研磨術は砥石後しばらく切れ味が落ちなくなるスキル

つまり、「心眼」
※はじかれなくなる
を発動するには、

 ガルルガの翼が要る。
※剣豪珠だかを作るのに

ガルルガの翼とは、はぎ取り確率1%。落とし物確率1%。翼の破壊報酬でのみ80%という高確率で手に入るガルルガ最高のレア素材。というか翼さえ破壊すればいいならレアじゃないんじゃないの?という人がいたら、

 その人は上手い人。

ヤツの翼はなかなか下に降りてこなくて、ホント攻撃を当てるのが大変きわまりない。っていうか、

 ほぼ翼だけに攻撃を集中し、それでも全然ボロボロにならず、ゲンナリしながら討伐しちゃった結果、、、

 本体からのはぎ取りで翼が!
※目が悪いので後からチェックしてみて翼じゃなかったらどうしようとは思ったけど

「1%」なのに!?とも思ったが、がんばって翼を攻撃し続けたご褒美と捉え、、、

 そしてまさかの「部位破壊報酬&通常報酬」で各1個ずつ翼が!!

レアじゃなかったんかい!と突っ込まれそうな翼3個!っていうか心眼と言えば過去の作品でも「取れなかったときがある」くらいのレアスキルだったのだけど、この調子なら、、、まぁ装備が整ってたからこそかな。
※毒無効の火耐性15で臨んだ結果。

 で、その心眼+研磨術に、砥石使用高速化も発動し、試し斬りがてら挑んだ相手は、、、

 ウラガンキン!

きゃつもディノバルド同様オレ様に土を付けたニクイ奴。ヤツにこそ心眼は活きるだろうと、あとヤツの背中からピッケルで取れる「溶岩塊」が、

 重撃珠の素材。

重撃は「部位破壊をしやすくなる」スキルで、まさにガルルガの翼のように、特定の部位を破壊したくてしょうがない時に凄く欲しくなるスキル。特別攻撃力が高まるわけではないが、欲しいのは欲しい素材を取れるスキルであるわけで、十分な防御力がある場合などは、これを発動して狙い撃ちすることが、何より重要だったりもするのだ。

 まぁそんな簡単には集まらないけどな。10個とか20個とかだし。

ただ戦闘自体は至って快適。眠らされたり爆炎に包まれたりはしても、顔だろうと脚だろうとはじかれることは一切ない。

 素晴らしい!ましてや研磨術後ならそこで切れ味も落ちてない!

まぁはじかれるような部位はそもそもダメージが大きくないわけで、あまりそこばかり攻撃しても意味は薄いのだけど、

 はじかれないだけで、次の攻撃への隙が少なくなるのは事実。

10分針で余裕の捕獲。これなら溶岩塊を規定数集めるのも不可能じゃないかも、、、

と思ったあと、おもむろに友人Tに電話。ナルガ初登場のP2G?以来のマルチプレイを楽しむことになった。

とは言っても長男がいないので、どうやって楽しめばいいのかがよくわからない。つまり、

 オンライン素人二人でどうしたもんかと、開始までかなり手こずる結果に。

結局引っかかってたのは、友人Tの3DS本体設定。何でもかんでもオープンにしてOKにしないと、フレンド状態であってもインターネットマルチプレイは出来ないということだった。

 1時間くらい苦戦した気がするが、何とかマルチ開始。

彼は村☆4でフルフル装備を作ったレベル。集会所はもちろん初めてだったが、

 ハチミツを集める時と戦う時は別にする

という僕が実践している「石橋スタイル」を彼も励行していて、手堅いプレイはかなりのシンクロを感じさせる。大剣やガンランス使いだが、特に相手の攻撃を邪魔したり、「特定のポジションを取りたい武器に気を遣え」みたいなことは、

 一切気にしない。

僕は僕の、彼は彼の思うがままに攻撃し、フレンドリーファイアになってもさして謝ったりもしない。というか、

 お互いあまりそのことに気付かない。

中年二人のマルチプレイなどというのは、所詮そんな物なのである。

っていうか二戦目早々に食事の摂り忘れがあったりしたくらいだからな。ヌルいもんである。

一応集会所☆1のキークエを順番にクリアし、最後ドドブランゴで終盤に1オチされてしまって、その直後に僕が討伐してしまってはぎ取れない状態でクリアとなってしまって申し訳なかったというレベル。
※ちなみに、以前はこちらがエリアチェンジを連続して行うことでタイムアップまでの時間を延ばす、という裏技があったが、今回それを試したところ、

 僕だけクリアタイムが伸び、彼はあっさり終わってしまった。

その差10秒以上あったと思うけど、あのテクニックは封じられたんだな、と。

時刻も2時近かったので、その日は終了。特に際立ったイベントもなかったが、
※こちらの装備も十分過ぎるくらい整っているし。
今後一緒にやっていくのなら、ヒリヒリした戦闘も顔を出すかも知れない。ただ彼は郵便局勤めなので、この時期特に忙しく、

 次一緒にやるのは新年明けてからになっちゃうんじゃないか、という気がしないでもなかったりはするのだけどな。

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宿題

・重撃を発動
・聴覚保護、風圧無効を発動
・集会所キークエ消化、上位を目指す

こんなもんかな。あ、そう言えば耐暑+10と気まぐれ+10のお守りが出た。あと「火耐性+1&1スロ」という微妙なお守りも出たな。

 やっぱ光るお守りが欲しいところ。

やっぱ上位目指すかな~。でもしっかり準備してからにしたい気もするしな~って感じだ。せめてガルルガフェイクは欲しいよな、で、部位破壊をしなきゃいけないから重撃が欲しいし、ってことはやっぱりさっきの宿題通りってことか?

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短かったので翌日分も追加で書く。と言っても途中で寝オチしたので、それほど内容はない。

続きだった「溶岩塊集め」を再開。ガンキンの足はかなりの重さを支えるだけあって、生半可な攻撃ではよたったりしない。っていうか、右足ばっか集中攻撃しまくってしまくって、

 倒れたと思ったら背中が反対側で、移動してる間に起き上がっちゃう、もしくははぎ取りモーションが終わって「何にもねぇよ?」表示。ギャフン。

ただ、乗りからのはぎ取りは良い意味で距離が空き、運が良ければ3回チャンス。もちろん全て溶岩塊ということはないが、

 捕獲報酬と併せて地味に溜まって9/10。

あと一個くらい勢いで出てくれてもいいのに!と思ったが、しょうがないしぶしぶもう一戦。なんだかんだで、

 7匹前後倒してる大型が今回結構多い。

それだけ気楽に倒せる準備が整ってるってことなのだけど。

最後も捕獲で終えたのだけど、

 結果、溶岩塊の数、、、、18/10に。

最後の一戦だけで、なんと9個の溶岩塊が出土。いくらなんでも出過ぎだろとも思うが、事実なのだから仕方ない。2個枠が2つに1個枠が4つ。はぎ取りから1つで9。っていうか報酬がほとんど溶岩塊という状態で、

 そこまでイランよなぁ

とも思ったりしたが、まぁよい。

そして重撃珠を作るのに必要なもう一つの素材「巨獣(ガムート)の甲殻」

 その数、なんと20個!

でもって今持ってるのがわずか3個!

17個も集める長旅。だがヤツはそれほど苦手意識もなかったので、適当な回復速度+2装備で挑んだところ、、、

 ま~雪だるまがウザい!

これほどウザかったかなぁと言うくらい雪だるまにされ、かつ甲殻自体1戦につき2個くらいしか出ない。はぎ取りとか、

 毛、毛、甲殻、毛

とか。おーいって感じ。あと、

 牙、牙、毛、牙とか。

オロローーーンって感じだしまったく。

ともかくそれじゃらちがあかないと思って、捕獲の「×2」を狙うことに。あと装備も見直して、何とか「だるま」
※雪だるまや泥だるまにならなくなるスキル
を発動。

 するとどうでしょう!みるみる背は伸び彼女は数千人!お金が家に入り切りません!!

 みたいな?

ともかく×2の甲殻ゲットもそこそこ出て、そして、、、

 デジャブか!? 19/20とか・・・

あと一個がなぜ出ない!だがさすがにこの後19個出土したりはしなかったが、

 それでも26/20と7個出土。

一回前にポロッと1個くらい出てくれてもとも思うが、まぁそんなもんだろう。

 で、晴れて重撃玉を作ろうか、とも思ったのだけど、

試しにガムート装備の方も覗いてみると、、、

 重撃玉をいくつか諦めれば、全部作れる、、、。

っていうかその重撃玉も、そもそもはガルルガの部位破壊のために作った物だったのだけど、

 重撃玉を10個はめられる装備で、毒無効を付けると、火耐性がグッと下がる。

つまり、現状スロットが多い装備=火耐性が低い装備という、カプコン流のニクイ演出。

 だがそういうジレンマは嫌いではない。

やはり何でも自由自在では、考える楽しさもなくなってしまうからな。

 ということで、何を優先するか思案に思案を重ねる。

重撃玉は絶対近い将来欲しくなる。だから今作っておくべきだと思う。っていうかガムートくらいだるま回復速度2装備ならそれほど苦もなく倒せるのだからもう一回くらい倒したっていいだろう。っていうかガルルガは火耐性と毒無効があればそもそも余裕だったし、欲しいのが翼じゃないんだから顔を集中攻撃すれば重撃がなくたって壊せるんじゃないの?っていうか、、、

 スピピピピ~.....グゥ~...。

 はっ寝てた!

結局どれも作らずに放置。まぁ欲しくなったら作ればいいかな、と。っていうか今回いろんなことを(10作目にして)気付いた。

まず、聴覚保護や風圧無効は、耐性、つまり火やられ無効やだるま無効よりも有効度が低いかも知れないということ。今までなら「ティガと戦うのに耳栓大がないなんて・・」って感じだったが、本作の難度が低いからか、はたまた咆吼の頻度が少ないからか、さして重要度を感じない。

もちろんゲリョスと戦っていて気絶無効のありがたみを痛感したりはするし、あれば攻撃のチャンスが広がるのは間違いないのだけど、

 重要なのは攻撃のチャンスではなく、被弾頻度。

武器は常に最良をチョイスするわけで、問題は攻めではなく守りだったという話。HPを削られなければ、結果攻撃のチャンスも増える。重要なのはダメージをいかに減らすかであって、

 つまりガンナーならば聴覚保護が欲しくなったりはするんだろうな、と。

あと、やっぱり「緑3ミリ」は短いというのも感じた。ガムートは火が弱点なので、怪鳥矛で戦ったのだけど、磨いて、ただ脚を攻撃してるだけでも、

 酔いしれてると割とあっさり切れ味は落ちる。

ちなみにガムートのサブターゲットは「雪のない脚破壊」なのだけど、後ろ脚でも前脚でも構わないので、開幕まだ雪があんま付いてないうちに、後ろ脚を集中攻撃することで割とあっさりゲット出来た。その後顔をがんばれば鼻も壊せる感じ。

最近は「砥石使用高速化」をなめてたけど、今回ディノバルドの「研磨術」で久々使ったらやっぱり便利というか、切れ味が最高なのはいいなと思った次第。もっとも相手に合わせて最良のスキルをチョイスしていくと、勢い「砥石高速」の枠は無くなってしまうのではあるがな。

・・・

宿題

ガルルガはもういいかな、と。集会所キークエ、
※名前のあとは弱点

ハプルボッカ氷
ガララアジャラ氷
イャンガルルガ水
ナルガクルガ雷
リオレイア龍
ホロロホルル水
緊急ライゼクス氷

ハプルボッカも心眼が有効そう。ガララは気絶無効かな。ガルルガは専用装備(毒無効・火耐性ぼちぼち)がある。ナルガは防御力、つまり回復速度2で。レイアはガルルガと一緒の装備だし、ホロロは食事で眠らないを発動しておけばそんなに問題はないだろう。ゼクスも耐雷25以上の装備さえあれば、他は何とかなるはず。

 備えあれば憂い無し

しかしそれは同時に、

 備えあればドラマも無し

でもあったりするんだよな。まぁ「死にたくない病」だからいいけどさ。つか最近ハチミツが減ってきたからまたハニーハントを繰り返したのだけど、

 回復薬Gが425個に。
※ハチミツは330個

まぁ少しは気楽に使っても大丈夫って話。ちなみにまだ一度しか使ってない秘薬は、

 マンドラゴラが150個超え
 栄養剤グレートも100個超え

こっちももっと気楽に使っていいよなぁ?

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