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2015年12月12日 (土)

モンスターハンタークロス~その7~

まずは前回どの当たりまで書いたかを読み返してみる。

 毒と雷と火の武器を作ったところまでか。

 ・・・ふむ。

もう遠い過去の話のよう。スターウォーズエピソード4がまだ「1作目」と呼ばれていた頃、、、そんな昔の話のよう。あの頃はよかった、、、って何がよかったのか全く覚えてないが。

とりあえずあまり覚えてないので、手近なところから巻き戻していく。長くなるかも知れないし、全然思い出せずに短く終わるかも知れない。

 さきほど3DSのフタを閉じたところ。

ちなみにオフだと一時停止になるみたいだけど、
※クエスト中であっても
オンで本体を「置く」と通信が途絶えたりするらしい。長男とやっててそれで切れたって言ってた。

 めげずにがんばって倒したけど>ドドブランゴ

●現状

毒無効&体力+50、防御力167で、武器にスロットを依存しない防具に身を固め、☆5緊急ガルルガを討伐したところ、、、からとりあえず各村の「フキダシ」を全部消したところ。

装備はほかに、

・自動マーキング&体力+50
・調合成功率&45%&調合数アップ※自室調合用
・狩人&耐暑&耐寒※釣り用

などの防具を作り、武器は

・怒々舞乱棍 攻撃80 氷30 緑4ミリ 会心5% スロ0

を作った。舞乱棍でいくつもりだったが、がんばれば「怒々」の方が作れそうだったのと、「攻撃110に氷16」と「攻撃80に氷30」なら、絶対後者の方が強いだろうとの判断。

 実際スゲェ強かった。

どのくらい強かったかというと、

 ガララアジャラが5分針討伐!

自分でもビックリ。っていうか、ガルルガも結局水棍作らずにコレで行って10分針だったし、伊達にドドブランゴ素材を使いまくるだけのことはある。地味に「会心5%」も嬉しい、、というか、他の「属性が高くて素の攻撃力が低い武器」には会心が付いてないので、ドスランポスなどの「何でも弱点」モンスターにはこれを使うようにしている。

武器もそうだけど、、、

 やはり自動マーキングは超便利だった!

僕みたいにそれぞれのモンスターがどこに出てどこに移動するのかを覚えてない人げには特に有効。っていうか今回は「G」じゃないわけで、いろいろ初期位置から調べて行かなきゃならなかったり、そもそもペイントボールを当てるのも面倒かつ被弾したりもするし、消えないかヒヤヒヤしながら戦うのもストレス。

 よほどの相手以外は、自マキが手放せない感じ。

っていうか「氷-6」が付いてる防具セットなので、そっちが苦手以外は、概ねこれで行ってる。武器依存無しで発動だから怒々舞乱棍でも大丈夫だし。

・・・

今回はかなり「なぞのお守り」でもイイのが出る気がする。というか、「どうしようもない数値のもの」は出ない気がする。耐暑や耐寒のようなお手軽なものであれば、最初から+8とか+9が出るし、毒とか見極めとかだと3とかしか出ない。つかまぁ「なぞおま」でマラソンするのもタルいと思ってあんまやってないってこともあるけど、

 それでも頭をひねってメリットの高いスキルを発動させるのは楽しい。

冒頭の「毒無効体力50」セットなんて、そのためにまさに手に入れたばかりのレイア素材をフルに使い尽くしてようやっと完成した物だったりするのだけど、

 その甲斐あったなって思えるのが楽しいんだよね。

軽く思い出せる範囲で大型種のことなどを・・・。

●ナルガクルガ

スゲェビクビクしてた。もしなんならランスを作って戦おうかとも本気で考えたりもしてた。あまりに怖いもんだからつい☆3の他のクエを

 数時間掛けてほぼ全部クリアするくらい先送りにしてた。
※おかげでなんか平和ボケして、「いい加減大型とやるか」って気になったとも言える。

でも、ずっと戦ってて、「そこまでじゃねぇんじゃね?」と思い始め、ホントに辛かったら薬とかも全部使い尽くしちゃうだろうし、そもそも死んでも「体力+50装備」なら秘薬が欲しくなることもない。いざとなれば捕獲で終わらせてもいいし、部位破壊とか尻尾切りとか諦めれば何とかなるんじゃね?

 何とかなった。

っていうか操虫棍の場合、「ドコで何色が取れるか」がほぼ全てと言って良い。こいつの場合は、「手で白、体で黄色」そして、、、「赤は尻尾」。これさえわかれば、あとは赤を取ってガンガン斬りまくるだけ。顔は緑だったかな、そもそも小顔なのでほぼあたらない。

例の「尻尾たたきつけ」は一度だけ被弾。体力の6割くらいを持ってかれたが、以前と比べて「逃げられない」
※スゲェ速度で追いかけてきてエリアチェンジすらさせてもらえない
ということもなく、、、っていうか防御力が160もあると、尻尾以外はそこまでは減らされない。ある程度慎重に回復しつつ戦えば、「何とかなる」レベルだった。

結局顔や手は壊せたものの、終盤から集中したところで尻尾は切れず、武器強化に大量に要る「尾棘」はゼロ!尻尾は切ってないのに3つくらい出て、

 なんじゃそりゃ。

って感じだったりした。時間は15分針だけどたぶん20分近かったと思う。倒せてよかったーって思ったけど、

 操虫棍で連戦する気になれなかったな・・・。

ただ、モチベは高まったので、、、

●リオレイア

その勢いのままこいつに突入。当然毒消しは大量に持ち込んだが、

 スゲェ食らった。つかまたも「毒回復→すぐまた毒」でヘコミール。

何つか昔のレイアみたいに、「ゆっくり振り向いた時はブレス」みたいなお約束ごとは全く反古にされてるようで、っていうか僕が完全に忘れ去っているようで、

 なんかかなり手強かった。

「2歩下がってポイズンサマーソルト」みたいなのも、頻度がスゲェ多かったし、顔が高いから赤もちょっと取りづらいし、、、。

それでもこいつは尻尾を切ることが出来て、顔も壊すことが出来た。時間は20分針かな、結構掛かったけど、ナルガより薬は使わず
※ナルガはGを3個くらい使った。レイアはたぶんゼロ。他の薬はちょこちょこ使ってる。

 最後は気持ちよく狩技で倒して終了。

逆鱗はもちろん、大した素材は出なかったが、前述の通り「本当に欲しかった装備」を作る分は出たので問題はない。

●ショウグンギザミ

スゲェ久々のご対面だったが、

 思った以上に小さかった。

でもって防御力が高いからか、

 攻撃もそんなに痛くない。

赤はハサミで、他はよくわからなかったが、とりあえず赤さえあればあとは何とかなる。適当に横から攻撃しまくり、なるべく相手の大降りの攻撃は「あたらなそう」なところに回避する。地面に潜られると時間が掛かってウザいなぁと思いながらも、結果危なげない戦いで、、、

 ん?こいつって倒しちゃっていいのか!?

ホントよかった思い出せて。キークエのギザミは「捕獲クエ」。でも最初の支給品でシビレ罠を貰えないからスッカリ忘れ去っていたという話。

ただ、「足を引きずる」のがあまりに昔の話で「イメージとして記憶にない」。でも手元にあるのは常時持ち歩いているシビレ罠1つと捕獲用麻酔玉が5つ。当然倒しちゃったらクエストはクリアにならない。
※サブターゲットの「ザザミソ3個納品」でゲームオーバーは避けられうるけど。

 この緊張感、マジパネェ・・・。

とりあえず慎重に攻撃をしつつ、「どうにかこうにか寝に行ってくれた」ので、急いで追いかけていってワナ→捕獲成功!

やっぱ捕獲クエには「ワナを複数持ち込む」か、「捕獲の見極め」が必須だなぁと思った次第。つかギザミが特に久しぶりだったから余計「弱ってるのが分かりづらかった」ってのもあるけどさ。よかったホント倒しちゃわなくて。

●ガララアジャラ

気持ちよく雷武器で倒してきて、ここで氷にシフト。どこが何色かも忘れていたが、ひとつだけ覚えていたのは、

 小さな足が、キーポイントだった

こと。白か黄色かわからないが、「そこだけ狙って当てていけば」、3色揃えるのもそれほど大変じゃなかったはず、、、

 頭にあたらねぇよ・・・

赤が取れずに泣きそうだったが、何のことはない赤は尻尾で取ることが出来、クソデカイボディの黄色、小さな足の白と併せて3色セットからの、ダイビングスラッシュ!!囲まれても逃げられるし、飛び斬りで顔に攻撃させることも容易。

 無事顔を壊すことが出来、まさかの5分針討伐。
※さっき書いたけど

これほど弱かったかなぁというくらい弱くて、あとやっぱ自マキは有効だなぁと思って倒した相手だったな。

ガララの防具は「聴覚保護」に「捕獲※捕獲時に素材が増えやすい」。上位なら麻痺無効が付いてスロットも多い「マスト装備」だった記憶があるけど、下位ではボチボチというところ。たぶんスルーだな。

●イャンガルルガ

緊急なので全ての知識と素材を総動員してのトライ。もし倒せなかったら水棍を用意してくるくらいの気構えだったが、

 何のことはないここまでの4匹を連続で狩ったのが奏功した。

パターンはレイアに似ているし、ボスに対する精神的プレッシャーも「いい意味で慣れてきた」ところ。尻尾や顔を壊す余裕も出てきたし、
※残念ながら尻尾は切れなかったけど、またも素材は出た。
今までみたいに「ワナで逃げる」こともなく討伐成功。

つか今回ワナ素材、すなわち「素材玉」の素材が大幅に高騰して、気軽に投げられなくなったんだよな。
※具体的には、以前なら「ネンチャク草」と「鉄鉱石」で「1~2」個出来た、つまり、調合数アップのスキルを発動させていれば「ネンチャク草1個で必ず2個」出来たのが、今回鉄鉱石での調合が出来なくなり、石ころも鉄鉱石よりは遥かに貴重なため、「素材玉+捕獲用麻酔薬=捕獲用麻酔玉」のレア度が高等。トラップツールはいつも通り半額セールで買えばいいけど、雷光虫がゲネポスの麻痺牙で代用も出来ず、かつ成長餌を集める分枠が足らなくなりがちで、そもそも(雷光虫を)集めるのも大変になった。

 だからどうしてもと言うとき以外は使わない。でも持ち込みはする。ピッケルや虫あみを持ち込まなくても、シビレ罠と麻酔玉2個は持ち込む。

ともかく、

 捕獲しないんなら、尻尾を切りたいよな、っていうか、そのためにがんばれるくらい薬に余裕がありまくりだった。

応急薬3、回復薬2、回復薬G1、薬草1。これがガルルガ討伐時に使った薬の全てであり、あとはオトモたちの回復笛と、緑の虫印回復がほんの少々。

 時間も15分針だったと思う。

終わってみれば全然余裕だった。まぁ序盤運良く3色揃ってそれで顔をめった切りにしまくれたってのもあるけど。

・・・

上では触れてないけど、釣りもスゲェやった。っていうか狩人や調合数のスキルを発動するためには不可欠だったからだけど、今回は「釣りが成功しやすい」みたいなのが食事スキルで簡単に発動する分、「そういうの」もやりやすい。
※ちなみに「錦魚」は「おうごんダンゴ」でチェンジ出来るので、「3匹納品」クエにはぜひ持ち込むのを推奨。キツいのは「トロサシミウオ」納品。とりあえず黄金ダンゴでリセットしつつ、「赤くて細くて大きい魚」が出るまでがんばるしかない。つかハンターでクリアしてホッとしてたら、

 ニャンターでも同じクエが出てきてゲンナリ。

勘弁してくれよ・・・トホホな感じ。

●宿題

ガルルガを倒して上竜骨が一つ手に入ったので、もうひとつで紅の銃斧をLV3に出来るが、毒は虫素材用と言う見方もあるわけで、攻撃力が高いと殺しちゃうんだよな。

他は怒々舞乱棍が「巨獣」、怪鳥矛が「斬竜」、アルカソードダクトが「ジンオウガ」素材なのでほぼどうしようもない。

前回作ろうとして結局スルーしちゃったナルガ棍素材は必要数だけ見ると「尾棘×4」が現在0でかなり絶望的だが、それ以外はがんばれば何とかなりそうな感じ。つか上位にするにはもっとスゲェナルガ素材が必要になりそうなのが怖いけどな。

新たに作れるようになったのが、

・オルタデント 攻撃90 緑4ミリ 無属性 スロ1

の強化が、ダイミョウザザミの爪2個で出来るので、これはやっておきたい。あと新発売された、

・ソリッドグレイブ 攻撃120 緑3ミリ 無属性 スロ1

の強化は、これまたジンオウガ素材なので今はどうしようもない。防具の方は、ガルルガ一式揃えれば聴覚保護(弱い方)発動と、剣術(はじかれない)発動まであと2ポイントとやや微妙。ただ防御力は最高レベルなので迷うところ。つかザザミ一式に防御珠特盛りの方が防御力は上かも知れないけど、

 体力+50の安心感、自マキの利便性を思うと、素直に他にシフト出来ない感じもなくはなかったり。

そして、、、

☆5キークエは、いよいよ新顔たちがお目見えする。

・レウス 弱点龍-雷※龍属性武器持ってないからな・・・

・ウラガンキン 弱点水-龍-氷※氷だとかなり効果が弱い。つかコイツ超苦手。頭、腹、尻尾の先が弱点らしい。

・ラギアクルス 弱点火-氷龍※火がダントツ有効

・ライゼクス 弱点氷-水※☆3潜入!飛竜の巣という卵運搬クエクリア後、ココット村長に話してアンロック。帯電時に尻尾の先が弱点らしいが、氷ならどこでもそこそこ効くっぽい。

・ガムート 弱点火-雷※☆3忍び寄る気配(ポポノタン3個納品)クリア後ポッケ村長に話してアンロック。鼻が弱点が弱点らしい。あと雪装甲付けてる時は火で足と尻尾が弱点らしい。っていうか火しかありえない相手みたい。

・タマミツネ 弱点雷-龍※☆3ざわめく森(ドスファンゴ討伐)クリア後ユクモ村長に話してアンロック。前足が特に弱点らしい。

☆6緊急 ディノバルド 弱点水-雷氷※特に頭、のど、尻尾の根本などが弱点らしい。
・・・

まずは運搬クエをクリアするために、強走薬Gが20個!水獣の爪が6個でスタミナ(ランナー)スキル、狂走エキス(これは必要数持ってた)で運搬スキルを発動。つかランナーはほぼ無理なので、雑魚を掃除してがんばって卵納品クエをこなすしかないかも。

あとは水武器。

・ロアルブルームLV2 攻撃110 水24 スロ1 ※要ラギアの角×2

・サンドアンカーLV2 攻撃110 水14 スロ0 ※ガララ素材

のどちらかだが、仮に緑の長さがかなり短かったとしても、前者「しかない」感じに見える。
※緑3ミリと言うトコロ。それほど激短いわけでもなかった。
攻略レシピのデータが間違っていなければ、だが。っていうかラギアの角×2が手に入れられるのなら、だが。ガララ素材は余裕だろうにのう・・・。

ちなみに龍属性の武器は、☆6のゴアマガラでようやっとという感じ。つかゴアマ、、、超怖ぇぇよ・・・。

とにかく上位に上がらないことには、お守りのランクも上がらないし、防御力も劇的な向上は見込めない。だがしかし、手伝って貰うなどして安易に上位に上がって素材を集めてしまっては、「本来の強さ」を知ることなく村クエにぶつかることになってしまう。それは本意じゃない。

 もし死ぬようなことがあっても、まずは村をクリアしてから集会所の上位を目指そうかな、って感じだな。

軽くまとめると、、、

・まず3匹のクエをアンロックするために、運搬のスキルを発動しつつ
※お守りが+3しかないので4個珠を購入か5個購入して千里眼の代わりにはめるか。
地味なお守りマラソンをする。

・お腹いっぱいになったら怪鳥矛でラギアから角を何とかしてゲットし、ロアルブルームをLV2にする。

・平行して出来るならナルガ棍を作ったり、ガルルガ防具、ザザミ防具を作ったりしても良い。
※ザザミグリーブ(靴)が3スロ、ナルガフォールド(腰)が3スロ。
※レウス一式で攻撃+12痛撃+10
※ギザミ一式で達人+13、斬れ味+10。達人+4のお守りがあるので防具の3スロ全てに達人珠を挿せば、+20で会心率+20%。なかなかに魅力的。
※ガルルガフェイクで聴覚保護+7。素材はくちばし×2、耳×2、たてがみ×4、紅蓮石×1。
※スカルフェイスは防御力が低いが胴系統倍加。上竜骨×3が要る※僕はあと2個

・ウラガンキン、ライゼクス、ガムート、タマミツネ、そしてディノバルドへ・・・

 こんな予定通りに行くとは限らないが、ここまでは意外と予定通りと言えば予定通りなんだよな。

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