« 今年のお正月 | トップページ | モンスターハンタークロス~その20~ »

2016年1月 2日 (土)

モンスターハンタークロス~その19~※備忘録

のらりくらりと遊んでいるので、正直何がどう前回から変わったのかよく覚えてなかったりもするのだけど、とりあえず、

 ハンターランクが5になった。
※たぶん

アルセルタスを倒して上がると思い込んでたら、そのあとにガノトトスが出てきて、

 ああそうだったな~なんて感じになったものの、

こちらにはザザミS装備がある。それに耐水珠とお守りで、

 水耐性30!

当然防御力も相応に高く、ヤツの弱点であるところの雷棍の準備も整っている。舞台が渓流ということで、どこに出てくるのかわからないことと、釣りカエルを1匹しか持ってないのでそれ用の対応が出来ない不安はあったものの、ぶっちゃけカエル→爆弾は今の僕には合わないし、
※クロスになってから一度も爆弾使ってない。一度も!こんなことなかったと思うけど。

出るところは千里眼の薬×3でどうとでもなるだろう。

●VSガノトトス

 ヤツは草むら生い茂る右上のエリアにいた。

大きさは、「ヤツらしい」大きさで、特別超デカいという感じでもなかったし、攻撃手段も、直線の水鉄砲、中距離に弧を描く水鉄砲、体当たりとこれまたいつも通り。そもそも強いヤツだったので、さらに強化という感じでもなかった。というかG級じゃないからかも知れないけど。

ビームの時に顔に当て、あとは足下で切りまくるだけ。ときどき横顔から攻撃したり、ゲージが溜まったら狩技をお見舞いしたり。耐水30はさすがに有効で、水関係の攻撃の方がむしろ痛くないレベル。つか防御が高い(406!)から体当たりですらそれほど痛くない。っていうか、

 今作、ダメージが抑えられてる?

そう勘違いしそうなレベルですらあった。

結局一回も落とすことなく15分か20分針討伐。昔はあんなに怖かったのに、今じゃ草むらに隠れていても、「ヤツが何をしようとしているのか」が見えるよう。何気ないことだけど、

 自分が以前の自分じゃない、かなり「熟練寄り」のハンターになったことに気づかされた。

準備を徹底的にすることに関しても、以前もしてたはずだけど実はそうじゃなかったことに気づいたり、持ち込む物や食事を忘れなくなったり、斬れ味が落ちたときの対応、移動されたときの対応など、様々な点で「よどみ」がなくなっている。「わかっている」ということは、つまりは「迷いがない」ということであり、それはすなわち「無駄がない」「効率が良い」ということに繋がっていく。以前なら、転ばせて顔がろくに攻撃出来ないと凹んだりしていたが、

 今は割と冷静に「そう言うときもある」と頭を切り換えられる。

相手は動いているし、こちらの攻撃にも隙はあるわけで、確実にタイミングを合わせられるほどのスキルがない以上、「当たるときは当たるし、外れるときは外れる」。当たり前のことだけど、これを「頭も体も理解する」のには随分時間が掛かった。クックの回転攻撃を距離を置いて「見ている」ことが出来るようになったし、ディノバルドやナルガの尻尾ビターンを冷静に軸ずらししようと出来るようになった。結果出来なくても、「このタイミングでは無理だった」と判断できることが、すなわち成長なのかな、と。

書き忘れてたけど、緊急トトスで、まんまと「竜玉」をゲット。何に使うかわからなかったけど、「怪鳥矛」の強化にまんまと必要で、火棍がキッチリ強くなったのはラッキーだった。

ちなみにアルセルタスでは、ヤツの高さが高く、なかなか赤が取れず、かつ攻撃頻度も低かったので、

 印を付けることが出来るようになった。

武器を出し、左スティックを離した状態で、Rをちょい押しすると、ターゲットカーソルが出る。それを左スティックで調整して、「なんか押す」と弾が飛んでいき、着弾地点に赤、白、黄色、緑のケムリが付く。その状態で虫を「ある程度狙って」撃つと、そこにホーミングして着弾する。

 まぁ相手が弱いからこそ出来るとも言えるけどさ。

でもアルセには明らかに有効だった。それほど赤が取りづらい相手だったからさ。

で、ハンターランクが上がり、採取ツアーに火山が登場。となればやることは一つ。

 お守りマラソン

それしかない。ということでそれなりに繰り返しやっているわけだけど、

 イイモノが出るわ出るわ。

今回「古びたお守り」が最後なのかとも思わせる質の高さ。ちょっとビックリするほど。
 なにせ初回で、「赤いアイコンが横一列ズラリと」。

古びたお守りだけで10個くらい出た。まぁ中身はその時々で当たり外れはあるけど、それでも欲しかった物がいろいろ出た。

ただ、それを整理する際に、安易に「効果の低い方」を売却しちゃうと、マイセットがガタガタになってしまう。ということで、備忘録がてら、今のマイセットに使われているお守りをリストアップし、また持ってるお守りもリストアップし、しょぼい物が出てもなるべく持ち帰らなくて済むようにしようと思う。

 完全に自分の為だがな。

☆マイセットリスト
※セット№、付けた名前、【お守り】、防御力(たぶん護符含む)、発動スキルの順

●1 臨時用の枠

●2 運搬超人 【運搬5】 137 毒耐性、運搬の達人、ランナー、腹減り倍加小

●3 耐雷毒無ラン 【雷耐性6】 381 雷耐性大、毒耐性、ランナー

●4 上位対ザザミ 【水耐性6】 315 水耐性大

●5 対ウル・ブラ 【氷耐性5、1スロ】 406 防御力UP小、氷耐性小

●6 汎用回復速度 【野草知識8】 183 回復速度2、薬草強化

●7 上位耐火強火 【火耐性4、ハチミツ2、スロ1】 311 火属性攻撃強化1、攻撃力UP小、火耐性小

●8 火やられ無効 【火耐性4、ハチミツ2、スロ1】 289 火耐性大、火属性攻撃強化1、攻撃力UP小

●9 調合マスター 【調合成功率10】 165 調合成功率45%、最大数生産

●10 釣りマスター 【耐寒9】 155 暑さ無効、寒さ無効、ハンター生活

●11 達人業物雷× 【笛1、達人7】 181 見切り+3、業物

●12 最多スロット 【剣術4、溜め短縮-2、3スロ】 261 発動なし、計17スロット

●13 対セルレギ 【攻撃4】 203 攻撃力UP小、裂傷無効、弱点特効

●14 対夫婦 【毒5】 201 攻撃力UP小、毒耐性、弱点特効

●15 対ブラッキー 【属性会心2、運搬3、2スロ】 189 細菌研究家 弱点特効
※2スロのためだけのお守り→剣術4 溜め短縮-2 スロ3に変更済み

●16 ハニーハント 【採取10】 165 採取1、ハニーハンター

●17 一応ゴアマ用 【野草知識8】 183 回復速度2、野草強化

●18 対ガンキン 【乗り10】 201 砥石使用高速化、心眼、剛刃研磨、乗り名人、水耐性弱化

●19 対ガルルガ 【毒5】 197 毒耐性、攻撃力UP小、弱点特効

●20 一応対ガムト 【だるま7】 177 回復速度2、だるま無効

●21 対オストガロ 【砲術6】 203 砲術師、攻撃力UP小、弱点特効

●22 対クック 【火耐性4、ハチミツ2、スロ1】 289 火耐性小、火属性攻撃強化1、攻撃力UP小

●23 一応ロアル 【水耐性6】 311 攻撃力UP小、火属性攻撃強化1、水耐性小

●24 防御最優先 【防御4】 422 防御力UP中、ガード性能1、体術-1

●25 対ゲネポス 【麻痺4】 391 ガード性能1、麻痺無効
※変更済み→麻痺5

●26 対アルセ 【対防御DOWN6、スロ1】 406 ガード性能1,鉄面皮、防御力UP小

●27 一応トトス 【水耐性6】 406 ガード性能1、防御力UP小、水耐性小

-----以上。結構面倒だったけど、こういうのがある方が絶対楽。続いて、、、

☆護石リスト
※まずは効果の高い物を書き出して、あとで上のヤツと照らし合わせて変更するなりなんなりしようと思う。あと、ボウガン専用のものはスルー。
※「★マーク」はなかなか強力

・毒5
・麻痺5
・睡眠5
・気絶8
・気絶7 スロ1
★聴覚保護5
・聴覚保護3 腹減り-2 スロ1
・風圧3 氷耐性3
・風圧3 気まぐれ9
・耐震7
・だるま7
・耐暑10
・耐寒9
・盗み無効10
・対防御DOWN6 スロ1
・狂撃耐性2 スロ1
★細菌学8
・裂傷5
・攻撃4
・防御4
・体力7
・火耐性4 ハチミツ2 スロ1
・水耐性6
・氷耐性5 スロ1
・龍耐性6
・火属性攻撃7 乗り2
・火属性攻撃6 スロ1
・水属性攻撃7 スロ2
・雷属性攻撃7
・雷属性攻撃5 無傷1
・龍属性攻撃7
・龍属性攻撃5 特殊攻撃-6 スロ2
・特殊攻撃5 溜め短縮-3 スロ3
★剣術4 溜め短縮-2 スロ3
・剣術4 無心1
★鈍器4 爆弾強化8
・鈍器3 スロ1
・納刀3 調合成功率-5 スロ1
・装填速度6 乗り-3
・反動4 風圧-6 スロ1
・反動4 金雷公3
★散弾強化4 氷耐性13 スロ2
・榴弾追加4 節食4
・強撃瓶追加8
・変則射撃5
・痛撃1 跳躍3 スロ1
・特殊会心3 食事-1 スロ2
・属性会心2 逆境2 スロ2
・スタミナ5
・体術6 高速設置3
・体術4 スロ2
・気力回復5 睡眠-5 スロ2
・回避性能5 爆破瓶追加1
・回避性能4 闘魂3
・回避性能3 氷属性攻撃-2 スロ2
・回避距離5 スロ2
・ガード性能6 爆破瓶追加7
・ガード性能6 スロ1
★ガード性能4 気絶10
・KO6
・滅気攻撃6
・笛5 スロ1
★笛1 達人7
・砲術6
・砲術5 強撃瓶追加6
★重撃3 スロ1
・爆弾強化3 効果持続10
・本気5 大雪主-3 スロ1
・底力6 射法1
・底力5 雷耐性-6 スロ1
・底力5 特殊会心4
・底力4 野草知識-4 スロ2
・逆上5 納刀-9 スロ2
・窮地5 号令1 スロ2
・窮地1 火耐性2 スロ2
・気配7
・号令2 スロ1
・乗り10
・跳躍4 風圧-7 スロ2
・跳躍4 溜め短縮3
・跳躍2 睡眠3 スロ2
・千里眼7 スロ1
・観察眼5
・狩人6
・運搬5
・運搬4 逆境5
・加護7 千里眼-7 スロ2
・加護5 白疾風2
・回復量6 窮地1
・広域8
・広域3 火耐性4 スロ1
・腹減り8
・食いしん坊6
・節食3 爆弾強化8
・肉食4 KO2
・野草知識8
・調合成功率10
・調合数8
・高速設置8
・採取10
・ハチミツ8
・護石王7 宝纏1
・護石王1 達人7
・気まぐれ10

ふう。まさか誰か読んでたりしないよな?完全自分用だからな、このネタは。しかしこれだけ集まってるのに未だに回復速度アップのお守りがゼロというのは、、、陰謀か?

で、続いて、出来る範囲で下位の物を上位の物にシフトしていきたいのだが、当たり前の話まだ戦ってない上位モンスターの装備は無理なので、まずは操虫棍を強化するのに倒さなきゃならない相手をリストアップし、そいつに応じた防具を落とし込んでいく。まさに「備えあれば憂い無し」な準備だ。
※素材は僕の不足分

●雷棍 アノカソードダクト 電撃袋2

●火棍 怪鳥矛 千刃竜の伐刀角2 獰猛化怪鳥鱗4※HR6

●毒棍 紅の銃斧 イーオスの上皮2 猛毒袋1※必要性が、、、

●氷棍 怒々舞乱棍 雪獅子の鋭牙2 雪獅子の剛毛6※HR6

●ナルガ棍 ヒドゥンサイス 天廻龍の浄爪3※下位だけど、、、

●龍棍 エイムofトリック 黒蝕竜の鋭惨爪2 黒蝕竜の堅殻5 黒蝕竜の尖触角2 黒蝕竜の逆鱗1※HR6
→THEチェイサーに分岐させるなら、シャガル素材が必要になっていく

●水棍 如意棒 雪獅子の鋭牙2※HR6

こんな感じ。で、今新たに戦えるようになった相手をリストアップすると、、、
※名前の後の☆はキークエ

・リオレイア
・ドスイーオス
・ホロロホルル☆原生林 弱点火
・ガララアジャラ☆原生林 弱点氷
・ザボアザギル☆氷海 弱点雷
・フルフル 弱点火
・ウラガンキン 弱点水
・イャンガルルガ☆地底火山 弱点水
・テツカブラ
・ナルガクルガ
・ハプルボッカ
・ドスランポス
・ヴォルガノス☆火山 弱点水
・ラングロトラ
・ショウグンギザミ 弱点雷

→次の緊急はガムートとタマミツネ

こんな感じ。

揃えたい装備としては、

・ガンキンS

 防御力がスゲェ高い。4スロ、火耐性以外の耐性は低い。裂傷と防御、抜刀減気が発動。とにかく防御力を重視する僕にはかなり魅力的。対レウス、セルレギ、ヴォルガノス、ギザミなんかに有効そう。怖いけども。

・ガルルガS

 まぁまぁな防御力と、前述の聴覚保護5のお守りで、心眼と高級耳栓が発動。防具4つのスロットと武器スロ2つで火耐性小を発動すれば、火やられ無効になってかなり強力。心眼があればガンキンとも戦いやすい、、、ハズ。

・ガララS

 前作で大いに活躍したガララ装備。耳栓小、麻痺無効、捕獲報酬が上がるスキルが発動し、防御力もまぁまぁ。スロットは1×4。特に高い耐性値がないのと、最近のトレンドで捕獲をあまりしなくなってるのが懸案材料。作らなくてもいいか!?

・ギザミS

 防御力がやや低いのはいつものギザミ。業物と達人が発動しやすいのもいつものギザミ。水耐性がそこそこ高いのもまた、いつものギザミ。結構イライラする相手なので、ザザミ装備で代用しちゃってもイイかな~って感じ。

・フルフルS

 回復速度13、回復量10に3スロットのいつものヤツ。防御力はやや低めだが、回復速度2が発動すれば実際の数値より遥かに被ダメは抑えられる。耐雷が高いが、実は耐氷も10あるので、お守りとスロットを活かせば「氷やられ無効」「回復速度2」「回復量UP」を発動出来、ドドブランゴやガムートなどにマストな装備となり得る。もちろん耐雷を活かしてジンオウガ、ライゼクスにも有効だろうし、ゴアマ、シャガル共に下位はこれベースで戦った。これは作らなくてはダメな装備って感じ。見た目はともかく。つかコレ揃えるためにゲリョス装備を整えたくらいだからな。

・ナルガSフォールド

 腰防具だけだが3スロで、達人2のスペックは、一応抑えておくべき装備かと。必要素材は上黒毛5、尻尾1、鋭刃翼3に、上位アシラの堅殻4。防御力が低いのが気になるし、実際さほど使わなかったんだけどな→下位のこの装備。

話題が飛びまくっているが、、、

●今後の流れ

お守りマラソンにどの程度で見切りを付けるかにも寄るが、まずは、

・フルフルS防具と、アノカソードダクト強化

つか武器の方は現状これしか強化出来る物がないため、選択の余地がない。トトスで竜玉が出たのがホントラッキーだった>フルフルは火が弱点だから。これをベースに対ガララ、ギザミ、ザボア、ドドブラ、ジンオウガ、ライゼクス、ガムート、ゴアマなんかの準備を整える。細菌学8のお守りが光る。属性攻撃がない相手は全てこれベースかも。
※ホロロとかナルガとかも。あとテツカブラは地味に氷攻撃だったので、そいつもコレで。

戦う時はゲリョスS防具。当然堅鎧玉で磨いてある。

・ガルルガSをクック装備で何とか、、、

HR5での最終目標はガンキンS。莫大な防御力は、「ボウギョリョカー」のクリスとしてはぜひとも作っておきたい1セット。つまり、ヤツを倒すためのベストな装備に火耐性と心眼、ある程度の防御力は不可欠なわけで、そのために「だけ」クック装備を堅鎧玉で強化するのもやぶさかでない。

火やられは防げないが、毒無効は付けられる。レウスベースじゃないので痛撃は無理だが、高い防御力があれば何とかなるはずだ。・・・何とかなってくれ!

・ガンキンSへ

雷と氷、無属性はフルフルS、水属性はザザミS、あとはガンキンSで火属性防御を高めた装備を作れば、HR5でやれることはほぼなくなるはず。

下位での経験上、防御が高いだけより、回復速度2が発動してた方が、結果として薬の消費量は抑えられたが、それとて次元があるはず。ガンキンSを限界まで磨けば、たぶんきっと間違いなく希望、フルフル防具より安定して強敵と戦えるようになるはず、、、そう思いたい。

何はなくともフルフル防具だけどな。

|

« 今年のお正月 | トップページ | モンスターハンタークロス~その20~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のお正月 | トップページ | モンスターハンタークロス~その20~ »