« FFブレイブエクスヴィアス~その18~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その20~ »

2016年1月26日 (火)

FFブレイブエクスヴィアス~その19~

※いつも長いけど、今日もそこそこ長いです。KCさんしか読んでないかもだけど。

昨日は久々寝落ち。やはり工夫は必要だし、やり方次第ということを痛感。ちなみに今日は1/24。もうすぐドラクエビルダーズが発売になるけど、イベント次第ではシフトしちゃう可能性もあるかも。自分がつまんなくなってるわけじゃないのだけど、アルテマの掲示板があまりに荒みすぎていて楽しく続けられない感じになってるんだよな。っとにもう。

●上級探索土の神殿

試行錯誤の末、

・バッツ イフリート グングニル&エンハンスソード 二刀流
・シャオ セイレーン(精神アップ用) 素手 乱れ打ち ケアルラ ポイゾナ
・フレンド ヴァンか光の戦士かバッツ

この3人をメインに、

・ジルベール LV74くらい リミットブレイク(全員の物理魔力攻撃UP)、応援(物理攻撃UP)
・クジャ LV11(☆5になりたて)
・セリス LV11(☆3。パーティ入りたてほやほや)

このメンバーでアタックしてみることにした。とにもかくにも「ベストメンバーですら得インセルは手強い」というコメントも見られた上級ダンジョン。いくら火力メンが居るとはいえ、LV11のヘナチョコが二人も居ては、全く油断は出来ない。

 っていうか超怖い

ただ、この怖さすら楽しもうと思った感じ。いつもボスのベルモーダー×3体を倒すにも全体攻撃(くらくもやガーランドのリミットブレイクとか☆4高レベルだったクジャのそれとか)を使っていただけに、果たしてこれで何とかなるのか結構不安だったし、なにより、

 セリスのHPが750くらいしかない。

吹けば飛ぶような、とはまさにこのこと。このパーティでセリスが死ぬということは、すなわち対エインセル戦で頼みの魔封剣が使えないということ。
※ちなみにセリスは初期状態から魔封剣を使える。MP的に最大3回だけだけど。もちろんエーテル使えば別だけど。

 かなり不安が残るが、その不安も、「全滅するならすればいいじゃん」という気持ちでアタック。

一歩一歩が慎重というか、何が来ても驚かず、ベストな対応が出来る心構えをする。
※特にHPは、少しでも減ったらケアルラ。シャオのおかげで実質無限に使えるし。
育成メンが多いということは、当然ベストメンバーの安定感は望むべくもないわけで、

 いかに限られたリソースを有効利用するか

ぶっちゃけジルベールとセリス、クジャ以外は、ティナと二人目のヴァンが育てたいくらいで、特に育成に関する「待ち組」が居るわけじゃなかったのだけど、

 みんなが思ってるより、ジルベールは使える気がしてならなかった。

確かに歌を歌っているときは何も出来ないし、攻撃系の技もろくすっぽ覚えない。体力や精神がベラボーに高いわけでもないし、装備が充実してるということもないのだが、

 よく考えてみると、、、

ヴァンが「強い」と言われるのは、フルブレイクと集中のおかげ。彼は攻撃力もそこそこあるし、装備もいろいろ出来るには出来るが、いざ強敵と戦う段になってすることと言えばまずこの二つ。フルブレイクで敵のスペックを下げ、次のターン集中で味方の精神と魔力を上げる。実質3ターン目以降でなければ攻撃力等は活かせない。

ならば、

ジルベールだってそれほど負けてないはず。

フィーナの「励ます」と違い、応援は防御力を高めることが出来ないが、MP消費は半分。効果はたぶんそれほど劣っているとは思わない。確かにフィーナのようにケアルラや、その他白魔法を使うことは出来ないが、代わりにリミットブレイクの「物理・魔力アップ」効果は、すなわちパーティ全体の火力アップ、フルブレイクが相手の防御ダウンと攻撃ダウンだとしたら、ジルベのLBは少なくとも攻撃アップには繋がる。

そして、(僕はまだ覚えていないが)最後に取得するアビリティ「熱唱」。これは歌スキルなので歌い始めたら何も出来ないが、このスキルの「全員のプロテス、シェル」というのは密かに唯一無二の効果であり、
※特にシェルに関しては誰一人全員に掛けられるアビリティを持ってない。

 ヴァンのフルブレイク・集中と、ジルベのLB・熱唱は、ほぼ全てかち合わない。

フルブレイクが相手の物理攻撃力、魔法攻撃力、各種耐性を下げる効果なら、ジルベのLBは味方の物理攻撃魔法攻撃を上げる効果で、集中が味方の魔法防御魔法攻撃を上げる効果なら、熱唱は物理防御と魔法防御を上げる効果。つまり、

 相手の物理攻撃を下げつつ味方の物理防御を上げ、
 相手の各種防御力・耐性を下げつつ、味方の物理/魔法攻撃力を上げる。

熱唱は確かに動けなくなるが、プロテスとシェルが掛かれば、当然のように死ににくくなるし、ことによったらエクスデスやシャオのケアルラで十分な防御力に到達するかも知れない。そもそも3ターン目以降しか攻撃出来ないのなら、ヴァンだってそれほど大差はない気がする。よほどの強敵でもなければ、5ターン、6ターンと掛かることもないだろうし、そもそも4ターン目以降まで掛かるようなら、各種バフ・デバフは「急なタイミングで」消失してしまう。

 だが、熱唱は生きてさえいれば急に消失したりはしない。

必ずしもデメリットだけではないと思うのだ>歌。

フィーナを入れるリスクは、(ローゼリアの)ケアルガが使えなくなること。ジルベを入れるリスクは、回復枠、もしくは攻撃枠を削ることだが、先にも書いたようにヴァンを入れている時点で既に攻撃枠はひとつ削られているし、そうしてでも安定して倒せるようにすることが「正解」というのなら、メインアタッカーを二人(バッツ・エクスデス)にして、ヴァン、ジルベ、ローゼリアで脇を固めるというのも、十分面白い選択だと思うんだよな。

ただ、

ひとつ大きな欠点があるとするなら、ジルベの「魔力アップ効果」は、リミットブレイクでしかなし得ないという点。今回のエインセルやゴールデンボムのように、十分なリミットゲージがある状態で戦える相手ならば有効だが、ブレキオレイドスやねむれるししのような単一戦での使用は難しい。その場合はパーティのアタッカーを物理2枚にして、エクスデスを入れないか、いっそのことローゼリアを外して、ケアルラが使える物理アタッカー(シャオ?)をもう一枚入れるかという選択になるかなって感じ。

あと、

ジルベールでもう一つロマンがあるのは、

 トラスト報酬「夢の竪琴」

現状このトラストの効果を知るものはいないとされている。そもそも「竪琴」が強いわけはないと思われているし、実際海の物とも山の物とも知れないトラストを取るというのは、あまりにリスクが高すぎる。

ただ、このトラストは「☆7」。つまり、エクスカリバーと同じバリューが載ってるんだよね。まだ誰も手に入れてないトラスト報酬、それが☆7夢の竪琴。

また、僕の記憶が確かなら、彼が入ったのは、ケフカ、セリス、レオと同時期。つまり、
 他のメンツが非常に強力な中、ジルベだけがハズレというのも違和感がある。

「実は強い(ヴァン的な意味で)んじゃないか」という推論も、あながち的外れじゃないと思うんだよ。

そんな夢の竪琴に対する僕の「期待を込めた効果」は、

 歌の効果が倍になる

というもの。熱唱ももちろん、幻獣依存の攻撃を上げる歌とかの効果も倍になる、フィーナのはげますよりも攻撃力アップ効果が高くなるというのなら、

 一気にジルベールの株は上がるはず。

そもそも歌に縛られる彼の武器が攻撃力が高いとかなわけはなく、もちろんただ眠らせるだけのわけもない。というかもし眠らせるとしたら、

 「深い眠りについた!」

的なものかも知れない。つまり、

 物理攻撃でも目を覚まさないタイプの眠りで、かつ敵のレジストの影響を受けないもの。

そりゃかなり強そう。っていうか、「絶対ないとは思う」が、夢を見るのは自由だし、それが楽しいからね。何も問題はないはずなのだ。

●実戦

結局一周目はドキドキしながらも一度もレアモンに会うこともなく、ホッと胸をなで下ろした。

しかし二周目はまんまとエインセル、ゴールデンボムの両方と会敵し、

 無事両方とも撃破成功!

ターンの最後に魔封剣を放つことで、まんまとエアロガやファイラを封じ込め、、、ただそれ以外にも物理攻撃もしてきやがったので、
※常日頃してたけど気付かなかった
それで結構弱いクジャが削られたりもしたけど、

 そこで活きるのがクジャのドレイン!

瀕死から一気に回復し、シャオのケアルラで全快。あまりに美しい!っていうか、

 一周目終了時に行動ポイントが無くなって、「あまりにも続きがやりたい」と思って、久々にラピスを消費。これも、「今使うなら間違いない」と思ったから。モチベが高い時、その追い風にするために使う。今使わずにいつ使うんだ!?<そこまでたかが100ラピスに思いを込めるのはたぶん僕くらいのもんだと思う。

 しかし、さすがに何周もしてると眠くなるって話。

雑魚を全滅させ、ボスは「応援→バッツ乱れ打ち」で2体倒せるか2体瀕死まで追い込めるので、シャオの乱れ打ちと、ヴァンのフォローで余裕討伐。今回悪知恵というか、

 ボスを倒した後、「続ける」を選択し、直後にアプリを強制終了すると、また戦闘前に戻ることが出来る。
※「タスクキル」と言うらしい
でももらった経験値や消費したMPとかはそのまま。

それを使うと、より「上限値」に近い数値まで経験値を貯める事が出来るのだけど、

・レアモンスターを倒してない場合 66700
・ゴールデンボムを倒した場合   70700
・レアモンスター両方を倒した場合 77500

上限的にもこのくらい変わるっぽい。どっちにしても育成メンに1万以上ずつ割り振ることが出来るが、出来ることならレアモンも倒した方が、(一応ほぼ集めてないにしても)素材も経験値もお得だって話だよ。

-----------

現在は、そんなこんなで探索が眠くなったので、久々経験の間を周回中。こっちはもうすぐカンストするジルベを外し、比較的低レベルの☆5クジャ、☆4セリス、☆3ティナで回ってる感じ。
※セリスはランクアップ。

トラマラしてる人間にはこの経験の間の「味気なさ」がちょっと切ないくらいなのだけど、さすがにただやたらにラピスを消費したりはしない。半減キャンペーンかもしくはそれに類するブーストがない時は、

 先に挙げたような「よほどのこと」がない限り、ラピスは枠増床に使う感じかな。

ちなみに現在のレアチケットは14枚。よっぽど使いそうになったけど、「意志はアストロン」を胸に繰り返し、何とか踏みとどまった。なかなか出来ないと思うわ。冗談抜きでオレのハートはアストロンだなって思った。
※11枚使ったシャオだって、全く無駄使いじゃなかったからな。結果としてカイザーナックルがエインセルに効かなかっただけで、無事「☆5キャラのトラマス報酬」を手に入れるところまでやったわけだからな。そもそもシャオは今回スゲェ大活躍してくれたし、今後の探索でも大活躍間違いなしだからな。何かいいわけっぽく聞こえるとしたら、それは読んでるあなたの思い込みがそうさせるだけで、何も僕が自分に言い聞かせてるわけじゃ絶対ないからな、、、絶対ないってば!

ラピスは3200くらいかな。チケット化したらわずか6枚だからな、ホント大事に使わないとって感じ。まぁ止めちゃうんなら好きなようにすりゃいいけど、

 これだけ分母の大きい(500万人も登録した)IPを、易々と棒に振るとしたら、それはよほど大きな事情があると思う。

つまり、掲示板とかで「もう終わる」とか言ってるのは、単に自分の思うように欲しいものが手に入らない「3歳児」がわめいてるだけ。出土率が上がってないのに大量のチケットを使い尽くして文句言うとか、「レアだ」って言ってるのに全然出ないって、

 オマエホントに敵を倒し尽くしてるのか?って感じ。

きっちり経験値や上層下層倒し尽くしてる人たちは、概ね3割前後エインセルと戦ってると思うんだけど。

ともかく、やめるんならやめてくれって思う。廃課金プレイヤーに支えられてるとは思うけど、そういう人たちは今の更新内容に不満があるだけで、

 クラウドやライトニングがリリースされたら、絶対お金持って戻ってくると思う。

つかこれだけのデカいIPなんだから、そんなにキャラを安売りする意味がわからない。「あれだけ売れた7、8、10、13のキャラがいないなんて」なんてのは、

 出し惜しみしてるだけだって話。

ざっくり1年計画としたら、2月か3月にスコールとかが出て、ゴールデンウィークにユウナとか10の連中、夏休み前にクラウドとかセフィロスを出して、11月の一周年でライトニングやスノウ。

その間も地味にギルガメッシュとかバハムートとかシドとかのキャラでフォローは出来るだろうし、

 そもそも一本のゲームをそこまで長期間に渡って遊び続けた経験がない僕には、正直今3ヶ月近く続けてるだけでも凄いことだと思うんだよ。

別にいつ終わっても「十分だった」って思える感じ。

強いて言えば、ラピス以外にもう一つ別の課金アイテムを作ってもいいかなってくらいかな。一元化せずに、たとえばトラマスが取りやすくなるとか、10回回せば必ず1回は新キャラや☆5キャラが出るだとか、24時間行動ポイント半減とかそういうヤツ。そうしないとお金の回収が難しくなると思うし、

 そうしたところで無課金(微課金)プレイヤーは文句とか言わないと思うよ?

現状はとにかく課金しなくても遊べすぎてしまう。でもってお金を落とさない連中がとやかく文句言ってる気がするんだよな。「10万使って出なかった」って文句言って返金するようなケースは、運営側からしたら全然OKだと思う。

 お金を使ってくれた人に感謝・還元するわけだから。

正直僕も3000円くらい使いたいって思ってるけど、使う時がないんだよ。「無駄だと思わせない使い道」を用意してくれたらって感じなんだよな。

もし「24時間行動ポイント半減」アイテムが売りに出されたら、500円でも絶対買うね。「24時間トラマス倍増」アイテムも500円くらいが妥当だと思うけど、こっちは思案かな。プレイヤーの分母が大きいんだから、いろんな形態で販売すればいい気がする。「一回1000ラピスだけど、☆5まで成長するキャラしか出ない」とか、「一回3000ラピスだけど、ケフカ以降のキャラしか出ない」とかさ。

-------------

ニコニコ生放送「情報の間」の結果が出た模様なので、適当に触れてみる。つかこんなに書くつもりじゃなかったのだけど、まあ良い。

・新キャラ 

4人の新キャラは「FF9」からという、僕がもっとも好きじゃないナンバーからの出自なので、こと思い入れという点では、「0」。ただ、思い入れなんざなくても強いキャラ、かっこいいキャラは使うし好きなわけで、
※ガーランドとか「覚えてるけどそれだけ」だったしな
問題はそのスペック。

今回は今晩早速にもメンテがあり、明けたらピックアップも開始されるというので、

 手に入りやすくなっている分、キャラが弱い可能性もあるかな、と。

ケフカや千鶴、レオ、テラ、光の戦士、レナなど、最近の新キャラは強いのが多かっただけに、「せっかく手に入れたけどゴミじゃん」みたいなコメントが出なきゃいいけどなって感じかな。

とりあえずレアチケットも3枚配布されるらしいので、
※僕的には合計17枚になる
何が出ても出なくても、5回くらいは回そうかなって感じかな。トラマスはどれも大したことない感じだけど、新キャラってだけでちょっぴりテンションは上がるし、

 千鶴ちゃんが欲しくても、レアガシャ回さないことには絶対手に入らない。回すタイミングとしてはピックアップで「そこそこでもいいから」欲しいキャラの時

ってことになるからね。

シャオ好きとしては、同じクラスの「サラマンダー」が興味深いところ。逆に竜騎士のフライヤは、「ドラゴンキラー」のアビリティをゲットした自分としては、
※きっと覚えるだろうから
特に魅力がない感じ。ヒーラーもあんまドラマがないし、☆4止まりのラニとか、

 誰それ?

って感じだったからな。ということは、

 もしサラマンダーが出たらそこで終了。

そんな感じかも知れない。出なかったらMAX5回回して終了かな。アストロンハートで。

余談だけど、、、

新しいキャラが入ると育成が追いつかないって声も聞く。でもそれはつまり他の事をやってるから育成が進まないだけで、実際要所要所でリソースを配分していけば、それほど「育てられない」ってことはないと思うし、もっと言えば、

 育てなくてもいいんだよ。強くて欲しかったキャラなんてのは。

「積みゲー」や「積みプラ」みたいなもんで、持ってるだけで「いざとなればこいつを育てて、、、」って気持ちになれることが重要。今回たまたまセリスが活躍したけど、そんなことは稀で、結局強敵にはこれまでのメインパーティになるだろうし、稼げるところで魔石やらトラマスを稼ぐだけの話なんだよな。

あともう一つ余談。

トラマスを稼ぐのにもっとも適したイベントは、「絆キャンペーン」。あれやるととにかく土の神殿マラソンで異常なほどノーマルガシャポイントが貯まる。

ギルガメやメタルサボテンを取らない場合は、☆3までの駄キャラがどさまく貯まっていくわけだけど、適宜トラスト合成を仕掛けていけば、ファイラやHP10%など、いくつかのトラスト報酬は手に入る。

 実はそれが地味に有効だということに気づいた。

前述の「ファイラ」は、確かにビビのトラマスであるファイガよりは弱い。でも、出てくる率は異常に高い☆2MAXキャラなので、
※ちなみに☆2MAXと☆3MAXではかなり出土率が違う
貯めようとすればすぐ貯まる。

 例えファイラでも、3人、4人とエレメントチェインさせると、十分なダメージソースになりうる。

トラマラが嫌い過ぎる人には勧めないけど、耐えられる人には結構オススメかなって話。
絆キャンペーンがいつ来るか、もしくは来ないかはわからないけども。

・新ストーリー

まぁクリアは出来るでしょう。個人的にはフェニックスの尾のレシピが出たら御の字かな、と。風の神殿を目指すって言ってるから、ストンラ剣をもう少し作ろうかな、ってところかな。
※精霊の涙が全然足りないけど。

・新幻獣ディアボロス

闇属性、ということは黒の大魔石を使う日が来るなって感じ。とりあえず他の幻獣が特筆して強い弱いがなかったけど、さすがに新しいヤツはそれなりに強いでしょうから、どれか一つが枠から外れることになるねって感じ。ずっと外しっぱなしってことはないにしても、外してる子に使った魔石は実質無駄になるわけだから、やっぱ全員レベルマックスまで育てる意味は薄そうだなって感じかな。

つか本音を言えば「エクスデスのトラマス:ホーリーを覚えさせなきゃ!」って思ったけど、そんな簡単に手に入るなら苦労はないからな。それより先にキャリーのサンビームが欲しいしな。

サンビームと言えば、、、余談だけど、

サンビームは魔力依存なのに二刀流が適用される特殊なアビリティで、消費MP6のくせに魔力バカが使うとダメージが「全員に3万近く」まで行くという壊れた物。
※弱点とか集中とかそういうの掛けた上で、かも知れないので話半分で。

特に欲しかったものであり、現状5人のキャリーが揃っていて、本腰入れれば実質5日ほどで手に入る目処が立っている分とてもニンマリなアビリティなのだけど、これ、ついさっき気づいたけど、

 全斬りの魔法版なんだな。

全斬りは物理依存で全体攻撃のアビリティ。トラマスはレア☆3のハズレと言われるラッセルからのゲットだけど、言ってもレアガシャなのでそう簡単には5人揃えられない。でもキャリ子は既に5人。かつ、攻撃力UP10%のアビリティは現在1コしか存在せず、
※お正月に福袋買ってる人は別ね。
魔力UP10%がいくつでも手に入るのとは対照的。
※つっても二刀流とサンビーム付けたら、空いてるのはせいぜい2枠までだけど。
また、攻撃力30%UPも前述の福袋でしかゲット出来ない一方、シャントットからのトラマスとは言え、手に入る目処が立てられるアビに魔力30%UPがあるのも対照的。

つまり何が言いたいかというと、

 魔力30%二刀流サンビームを装備させれば、経験の間上級をより低レベルから周回可能になりそうだって話。

ファイア弱点のヤツが一番倒しづらいから、炎のロッドが装備出来るキャラならなおのこと倒しやすい。まぁその前にウィザードロッドを手に入れて火力を上げるのが先決かも知れないけどさ。

 押し寄せる強者どもをクリアしろよって話だよな。

・強敵「アンテノラ」追加

土属性弱点で、ストンラ剣が活かせるらしい相手。つかつっても二刀流乱れ打ちのが楽なんでしょ?ってみんな思ってる気がするから、何らかの手を使ってそれを封じてくるのかも知れないなって思ったり。

 それはそれでお互いが工夫する楽しさがあって良いと思うけど。

ともかくこいつ倒すと「毒にするかも知れないメイス」が貰えるらしい。攻撃力がどのくらいかわからないけど、前述の新キャラたちの中に強力なメイスの使い手が、、、

 モンクがメイス使える可能性、、、あると思いますっ!

そうなってくるとちょっとアガるな!

・コラボ

あんま興味ないけど、強い武器が手に入る可能性があるならがんばろうかなってところ。

またも余談だけど、実質3ヶ月も楽しませて貰っている以上、
※たぶん時間数でも200時間くらいはやってると思う
1400円しか課金してないのは申し訳ないとも思うんだよね。だから、何かのきっかけで大量のラピスを「使いたくてしょうがなくさせてくれる」イベントがあるなら、そこで3000円くらい課金する気は十分ある。

さすがに何万とは言わないけど、本音だけで言えば8800円(12500ラピス)の一番上のコースを課金してもいいとさえ思ってるんだよね。

 でもガシャで雑に使ったりはしないが。

要するにコラボイベントで強い武器が手に入る可能性があり、そのために行動ポイントを何度も回復させざるを得ないシチュエーションになっても、投資する心構えがこちらにはあるよ、と。そう言いたかったわけ。

・バレンタインイベント

 クリスマスがかなりしょぼかったので、期待はしてないけど、年末の花火イベントはよかったので、ああいうのならまたやりたい。
※一気に20枚のチケットやスタークォーツ、500ラピス貰えたからな。ありゃ凄かった。

・FFナンバリングタイトルのキャラが実装予定&ナンバリングダンジョンも

「いくつだよ」って話。「9」だったらどうでも良すぎだし、個人的に、

 どの番号だろうとあんま覚えてない。

作品で好きなのは12だけど、別にキャラや物語に思い入れがあったわけじゃないし、さすがに「ライトニングリターンズ」のネタはないだろうしな。っていうかそれはナンバリングじゃないか。

・スタミナ半減キャンペーン開催予定

 「来るのか!」って感じがまずひとつ。ただ「今作ってるテレビCMの公開に合わせて」ってことなので、しばらく先になるのかな、とも。

これが始まっちゃうとトラマラはもったいなくて出来なくなるので、それまでに出来たら、サンビーム(5日)、魔力30%UP(8日)の二つは取りたい感じ。まぁ無理なら無理でもいいけどさ。

・スタークォーツの使い道が増える

これに伴ってミニテンダーイベントも開催されそうなコメント。これはかなり楽しみ。ブツがブツだけに、エインセル並かそれ以上に出にくい可能性はあるけども。そう言えば今日初めてミニテンダーからスタークォーツ貰ったな。これまでは出てもさけびの根ばっかだったからちょっと嬉しかった。

--------------まぁこんな感じかな。

かなり濃密な生放送だったって感じだけど、
※当然見てない。ずっと上級探索してたし。

 要は僕はお金を使いたがってることがわかった。

みんながどう言おうと擁護したくなるくらい楽しんでるし、楽しませて貰ったし。ただ、無駄使いはそれ以上にしたくないから、

 無駄じゃないと思える使い方を用意してくれてそう。

ってことがわかって嬉しかったって感じ。「半減キャンペーン」は今回ガチで命とリアルマネーを使う予定。どのくらいの期間なのかわからないけど、

・ランクを現在の50から70くらいまで上げたい
・足りなくなりがちな神結晶を50個くらいストックしたい
・☆5レベル80にしておいた方がいいキャラは全てしておきたい
・ディアボロスを含む幻獣のレベルを30以上まで上げておきたい。

あとは平行して発生するであろうイベントもしっかり堪能したいってところ。そのためのチャージは(ためらいがちではあろうけど)やんなくもないぜ?って感じだな。

----------

●軽く宿題

現在上級探索と経験の間上級を適当に回ってる感じだけど、ぶっちゃけHP+15%もそれほど複数欲しい訳じゃないから、ボスまで一直線で言ってタスクキルを繰り返し、66500の経験値を貰いつつ、3人のキャラを育成したいかなってのがひとつ。これで幾ばくかの結晶や魔石と、ランク経験値も平行して稼げる。経験の間は効率がいいけど、「ゲームを遊びたい時」は味気なさ過ぎるんだよな。

|

« FFブレイブエクスヴィアス~その18~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その20~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFブレイブエクスヴィアス~その18~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その20~ »