« ヘラクレスほか | トップページ | 白猫とメビウスFF+エクスヴィアス少々 »

2016年1月20日 (水)

FFブレイブエクスヴィアス~一から始めるエクスヴィアス~

常連のKCさんが始めたと言うことで、最近凄くネタ不足なので触れることにする。ちなみになぜネタ不足かと言えば、

 エクスヴィアスでトラストマラソン(トラマラ)をしているから。

トラマラに関しては後述するとして、

順を追って「思い出せる範囲で」適当に注意とかポイントとかを書いてみたいと思う。

●向き不向き

まず第一に、このタイトルは「合う人と合わない人」がいる。これはもう間違いないと思う。僕がソシャゲになれてないことを差し引いても、

 かなり作業色が強いと思われる。

「作業色」とはつまり、経験値稼ぎが楽しくない人にはあんま向かない、ということ。

本作はFFを題材にしてはいるものの、デザインベースは2Dドット絵で、精緻ではあるものの、昨今のポリゴン全盛の「派手な出で立ち」ではない。これを由とするかどうかでまずふるいに掛けられるが、重要なのはやはり稼ぎの部分。

ボイスがなく、比較的軽いのも僕には全然加点要素だが、物足りない人も少なからずいると思う。それもこれも、

 稼ぎが気持ちよく出来ることが重要、すなわち経験値稼ぎが好きな人向けのチューンになっていることが重要という話。

一箇所に留まってどっしり腰を据えて同じ事を繰り返せる人なら、このタイトルはかなり強力な「遊び場」を提供してくれる。攻略WIKIの掲示板とかだとかなり粗暴な物言いで、本作の更新の少なさや、やれることの乏しさに文句を垂れている人も多いが、

 FFというビッグネームゆえの大枚課金者が、コンテンツを急速に食い尽くしてしまう点は、もうしょうがないと思う。

つまり、「お金を使わなくても楽しめる」のではなく、「お金を使わない方が(実は)楽しめる」ように作られている節がある。

そこが僕が本作を気に入ったポイントでもあるのだけど、まぁ重課金者には物足りないってことには、なるわな。

●リセマラ

リセマラ=リセットマラソンは、序盤に手に入る強力なキャラを選別することで、スタートダッシュを決めちゃおうという、

 ある意味ズル。

だけど、別に全然否定はしない。僕だって知ってたらやってたと思うし、実際当たりとハズレのキャラが明確にある以上、これで「枕を高くして」始めるのは有りだと思う。ただ、

 ぶっちゃけやんなくても全然普通に楽しめる。

主人公など、デフォルトで手に入るキャラメインで十分ストーリーはこなしていけるし、そもそも「何が当たりかハズレか」なんて、一概には言えない。

例えば、現状最高の評価を得ているキャラのひとつに「ケフカ」や「ヴァン」がいるが、この「最高評価」の理由は、つまりは「最高に手強い敵に対して有効」であるからであり、例えば序盤の雑魚をよりスムーズに殲滅したり、探索と呼ばれるフリーで移動出来るダンジョンを踏破するのに適したスキルを持っているわけではない。

また、キャラの強さで語られる評価とは別に、前述のトラマラで手に入る「超強力な」スキルや装備も無視出来ない。僕は最初「ジタン」という、☆5(最終)まで成長するキャラの中では「最低評価」のキャラを手に入れて始めてしまったが、

 ジタンのトラマス報酬は、ぶっちゃけ全てのキャラの頂点とも言える良質な物だった。

ことによればそれを手に入れる為に何万円も費やす輩がいるレベルのものであり、それらを掛け合わせて初めて「真の価値」「真の評価」が出来る気もする。というか、

 ぶっちゃけ大丈夫って話だ。

20日の午後4時までは、エクスデスとアルテミオスという2つのキャラのレアガシャ出土率が上がっているが、

 こうしたピックアップは、今後も使えるキャラを中心に割と頻繁に行われると思われる。

絶対ではないけど、「使えないキャラ」がピックアップされることはそうはないわけで、「使えなさそうで実は当たり」みたいなキャラで始めても、あんま問題はないというのが僕の見解だ。っていうか、

 ハズレからスタートした方が、当たりが出たとき嬉しいし、リセマラはとにかく「無駄の積み重ね」なので、僕的にはあんまし好きじゃなかったりする。っていうか、「知らなくてよかった」とすら思ってるくらいだ。
※さっきも書いたけど、知ってたらやっちゃったと思うから。

●重要なこと

○課金アイテムについて

「ラピス」と呼ばれる課金アイテムは、ざっくり100ポイント100円での購入になるが、とりあえず今は毎日天から100ずつ降ってくるし、クエストを進めたり、ランクが上がったりするごとにちょっとずつ増えていくので、特に意識して最初から課金しなきゃいけないってことはない。

ただ、その使い道に関しては一言ある。

 枠を増やすのに使うべき。

「枠」とはつまり所持数上限のこと。合成素材、使用アイテム、フレンド数、装備品、キャラクター、アビリティ。これらの所持上限を上げるにもラピスを要するのだけど、特に合成素材、装備品、キャラクターの三つを上げるのは結構重要。アイテムが持てなくなったら、その場で売るしかない。どれを売っていいのかも序盤はわからないから、持てなくなったら即上限アップを繰り返していくことになる。
※もちろん99個以上手に入って、2枠取ってるような物は、手に入る率も高いから、サクッと1枠にして、50個くらい残しておけば十分。

ちなみに今の僕の素材枠は「85」。

装備品に関しても、話を進め、いろんなところを探索してると、自然に所持種数が増えていく。同じ武器なら枠は1つでまとめられるが、案外「強いのが出たから弱いのを処分」がやりづらいゲームでもあるので、
※キャラが増えると格下の装備でも回したくなるし。
これも持てなくなったらどんどん「枠増し」推奨。

そしてこれらと違って「意外と重要」なのが、キャラクター枠。最初はそれほどガシャもやらず、そんな簡単に満タンになるのかと思うかも知れないが、

 キャラは装備や素材と違ってスタック出来ないので、同じキャラでもどんどん枠を取っていく。

もちろん多くは不要なキャラであり、売却なり、合成して経験値の足しになりすればいいのだが、

 最初はどいつが不要かわからない。

というか、僕自身、「わからずに駄合成してしまって痛く後悔しているキャラが結構居る」。

取り返しが付かないとまでは言わないが、処分するのはある程度知識が蓄積してからの方が安全という話。

 ちなみに僕がこのゲームを数百時間やっていて、一番の後悔が、

 キャリーというキャラを処分してしまったこと。たぶん3人くらい。

このキャラのトラマス報酬「サンビーム」は、非常に有効なものであり、それを知らずに捨ててしまったことがひどく悔やまれるので「重要」な話に折り込んだって話。

○キャラのロックについて

キャラをガシャで手に入れた時、名前の右側に南京錠のようなアイコンが見えるが、これをタッチしてロック状態にしておけば、売ったり合成したりが出来なくなる。最初のうちは上に書いたように「貯めておけば」いいが、少なくとも「☆5まで成長する可能性があるキャラ」は、ロックして置いた方が無難。

http://altema.jp/ffbe/unit

このページの「☆5覚醒キャラ」をチェックして、この中の連中は間違って処分しないようにしよう。

○結晶と魔石の違い

これは僕が理解するのに結構時間が掛かったことなのだけど、
※調べずに遊べちゃうので

結晶は、装備やアビリティを合成し、作るのに使う「素材」。アイテムの素材リストにも入っている。

魔石は、プレイ開始後しばらくして手に入る「幻獣(召還獣)」を強化するのに使う素材で、アイテムリストからは所持数を確認出来ない。
※メインメニューの「幻獣」から強化しようとすると初めて所持数が表示される。

どちらもそれなりに重要ではあるが、前者は「間違って処分することが可能」で、後者は処分することが出来ない。
※する必要もない
特にたくさん溜まったからと言って、気軽に売却しない方がいいよ、という話。ちなみに魔石をアイテム合成に使うことも、ごくまれにあるので、全部幻獣に使い尽くしちゃってイイかどうかは、やや微妙。まぁいつでも取れると言えば取れるけど、面倒と言えば面倒だからね。

○ラピスの使い道

・通常のクエストをプレイするのに行動ポイントを消費するが、ラピスを100使えば、MAX分回復することが出来る。すなわち上限が高ければ高いほど100ラピスの価値は上がるので、「行動ポイント回復にラピスを使うつもりなら、」ランクを上げ、上限を高めておく方が良い。使うつもりが無いなら、すなわち時間回復でやっていくつもりなら、特にランクを上げまくらなくてもいい気はする。20まではすぐ上がると思うけど、30くらいあればそれなりに十分。

・枠を増やすのに使う。前述済み。

・(一部使えないこともあるが)戦闘で全滅したのをコンティニューするのに使う。よほどの相手以外はオススメしないけど、某所に出てくる白龍はしちゃってもいいかも。イイモノくれるし。

・コロシアムの行動ポイント(通常とは別枠でMAX3までしか貯まらない)回復に使う。って言うかこれには絶対使わない方がイイ。もったいない。

・500使ってレアガシャを回す

 「チケット」が配布されることも少なくない本作だけど、当然リアルマネー→ラピスでも回すことが出来る。500ラピスと言えばリアルマネーで400円くらいに相当するので、ハンパな覚悟では回せないのだが、

 もし回すなら、絶対「ピックアップキャンペーン中」にした方が良い。

たまたま現在進行形なので、「しょっちゅうやってるもの」と勘違いしてしまいそうだが、

 それほどしょっちゅうでもない。

ついでなのでガシャについてもう少し掘り下げる。

●レアガシャとノーマルガシャ

ノーマルガシャは、フレンドのキャラを同行させたり、使って貰ったり、一日一度送ったり送られたりで手に入る「絆ポイント」を使って回すガシャで、

 ぶっちゃけ大半がハズレ。

前述の「☆5まで成長するキャラ」を当たりとするなら、ノーマルガシャでは「☆2か☆3までしか成長しない」キャラしか出ない。

ただ、それでも序盤はありがたい子も当然いるので、使ってみて手応えを得ながら集めることになると思う。

 ちなみに、20日深夜まで、この絆ポイントが5倍になるキャンペーン中。

一番行動ポイントの少ない1ポイントでプレイ出来る「土の神殿入り口」を周回することで、「フレンドじゃなくても同行させるだけで25ポイント」貰える。ノーマルガシャは1回200ポイントなので、8周、すなわち1ポイント5分で回復する行動ポイントを40分ぶん貯めれば、一回ガシャが出来る計算になる。

ただし、同じく20日深夜までは、「換金用」のギルガメ
※合成ではなく、売却で換金するので注意
と、「経験値用」のメタルサボテンダーがドロップに混じる。どちらも序盤はありがたい存在なので、「一概にキャラが増えるわけじゃない」ことだけ覚えて置いて貰えたらいいかな。

一方レアガシャは、、、

同じく☆3のキャラから最高☆5のキャラまで出土するが、「同じ☆3でも、ノーマルガシャの☆3とは完全に別のキャラが出る」。つまり、

 ノーマルガシャをいくらやっても、レアガシャで手に入るキャラは手に入らない。

たとえそれがどうしようもないダメキャラであっても。

貴重なチケットやラピスを使って回すのに、ダメキャラが出てしまっては泣くに泣けないのだが、序盤は割とラピスやチケットが手に入りやすい分、気楽に回してしまいがち。

 でも回すならピックアップキャンペーン中に。

それは単純にピックアップキャラが出やすいから「だけではない」。キャンペーン中は、あくまで体感ではあるものの、「☆5まで成長する当たりキャラが、全体的に出やすくなってる気がする」から。キャンペーン外で回すと「ダメキャラ」が非常に出やすい。もちろん☆4までしか成長しないキャラにも当たりはあるのだが、
※エドガー、シャントット、クルル、カイン、ルナ、ラッセルなどが僕的には当たり

 まぁ☆5までのキャラのがいいよね、って話だ。

●デスペナルティ

パーティメンバーが死んでも、全滅しなければ経験値も貰えるし、大して問題ない。ただ、強敵相手で大量の行動ポイントや、アイテムを消費した上で死ぬと、それらは返ってこないので結構凹む。死なないなら死なない方がいい。

●操作方法

キャラクターのアイコンを「上にフリック」すると物理攻撃、下だとガード、右だとアビリティで、左だとアイテムになる。あんま説明された記憶がないので書いておく。当然ガードだとダメージは半減。ちなみにオートは常に物理攻撃。リピートは直前のコマンドと同じものを選択するので、

 二人だけ別コマンドを入れ、起動したあと、リピートすると、残り3人は前ターンと同じ行動になる。

やってりゃわかることかもだけど。

●経験値について

頭数で割られる。これには実質自分に入らないフレンドも含まれるため、経験値稼ぎをしたいときで、フレンドの力を借りなくても済む時は、フレンドを入れずにクエストに出向くのがオススメ。

その際、「フィルター」でレベル上限を1にすると、わざわざカーソルを下まで動かさずに済むので、覚えておくとイイと思う。

・・・他に何かあったかな~。

そうそう、

●トラスト報酬マラソン

冒頭で書いたトラマラとは、クエストに出る度に、「10分の1の確率で0.1ポイント加算される」パラメータ「トラスト」をMAX100まで上げることで手に入る「トラスト報酬」目当てで、最序盤の「土の神殿入り口」を周回する行為のこと。

 10分の1の確率で0.1貰える数値を100まで。

つまり、「10000回戦闘すればMAXまで貯まる」計算になるわけで、普通考えたら「やる気になれない」レベルの苦行であるのだけど、

・複数の同キャラを合成すると、トラスト値は合算される
・同キャラ合成のたびに、5%分(50回分)上乗せされる

これらのルールがあり、具体的な例として、「5人全員同じキャラで24時間分全ての行動ポイントを土の神殿入り口で消費した場合」、

 5%ボーナス×4=20%減算※合計80%になるまで貯めればよい
 80÷5=16%※一人当たり16%まで貯めればよい

 24時間×60分÷5(行動ポイント1回復に要する時間)=288
 288÷「10分の1で0.1入る」=2.88

 16÷2.88=5.55日

5人全員同じキャラで、「5人で1つのトラマス報酬を手に入れようとすれば」、一切行動ポイントをラピスで回復しなくても、「5.5日ほど」で手に入れることが出来る計算になる。

 もちろん5人同じキャラを揃えるのは大変だし、夜中にも起き出して「行動ポイントをMAXまで回復させないように消費しなければならない」上に、

 乱数にもかなり翻弄される

ので、これはあくまで「理想的に事が運んだ場合」であるのだけど、

 それをするに値する物が、トラスト報酬にはある。

つまりこれは、FF8で最初の街でレベル99にしたり、FF2でちょっと脇に逸れたところで遭遇する強敵を倒し尽くしたりする人向けの「エンドコンテンツ」。

 それが序盤から集めることが可能。

人によっては「これ以上ないつまらない作業」だが、自分的に「3人でやる」「目標を決める」「集中しつつカウントする」などで、モチベを高める努力をしてがんばれば、

 数字は裏切らない。

「10分の1で0.1ポイント」はあくまで「そう言われている」だけで、公称ではないので、今後変動する可能性もあるけど、現状2つのトラマス報酬を手に入れ、あと1日、2日でもう一つ手に入るという僕が「合ってる」と言うのだから、たぶん間違いない。

2人同じキャラが出ただけでがんばるのはなかなか暴挙だが、「3人と2人」でやるのは、まんざらでもない。3人でがんばれば2週間~20日くらいで手に入るかも知れないし、その後数日で2人のトラマス報酬も手に入るかも知れない。
※ガチでやりきれなかった場合ね。運もあるし。

もし序盤から「三人、二人来たからやっちゃおうかな!」と言う神をも恐れぬハートがあるのであれば、「レコーディングトラマラ」がオススメ。

開始時に一旦全て行動ポイントを消費した状態で、5人のトラスト値が表示されてるスクリーンショットを撮影し、24時間なり12時間なり後に再度同条件で撮影する。これを数回繰り返すと、自分の「1日のペース」が見えるので、取得の目処が立つ。とにかく全然貯まらない印象の強いトラスト値だけど、しっかりデータとして残れば、モチベは結構保てるもの。「1日1人2.5」を目処にすると計算もしやすく、実際の数値はこれより多いことが多いので、
※288ポイント無駄なく遣った場合ね
思ってたよりちょっとだけ早く手に入れることが出来る。

 いかにして自分を騙し、楽しいことに「してしまえるか」がトラマス集めのポイントだと思う。

ちなみに☆3までのキャラでは「キャリー」のトラマス報酬がダントツ魅力的。
※「サンビーム」魔力依存で敵全体にダメージ+確率で暗闇付与
っていうか今一番欲しいと言っても過言じゃないレベル。でもギルガメとメタルサボテンが出ちゃうからまだ回さない。僕は経験値やお金よりキャラが欲しいからね。

☆4までなら、ルナが別格で、次いでシャントット、ラッセル、カイン。僕が最初に手に入れたのはカインのグングニル。攻撃力90のヤリ。

☆5まで成長するキャラのトラスト報酬はさすがに凄い物も多い分、そう易々と2体、3体手に入ったりはしないが、あえてベストを挙げるとするなら、

 ジタンの二刀流

 セシルのエクスカリバー

この二つ。前者は本当に世界が変わる。

--------------

過去のイベントを気にしてもしょうがないし、他の人のキャラの強さや「引きの良さ」を羨んでも始まらない。要は「どうすれば自分が楽しめるか」を見つけることだと思う。

とりあえずこうしてブログのネタにしてることも含め、

 僕は、「日本一エクスヴィアスを楽しんでる人」だと思ってるからな。

・・・追記

●コロシアムについて

1時間で1ポイント、MAX3ポイントまでしか貯まらない挑戦権を消費して戦うコロシアム。経験値もランクポイントもお金も貰えない代わりに、初クリア時は結構イイご褒美が貰えるのと、アイテムを盗むことだけは出来るので、ちょいちょい暇を見つけて消化していくのがオススメ。

注意点としては、

・ボス以外で負けると、少し進捗が減額され、最短10回でクリア出来るのが11回、12回と増えてしまうので、極力ボス以外では全滅しないように
※ボス戦でのデスペナルティは、挑戦回数が1回無駄になるだけ。

・コンティニューもフレンドもアイテムも使えないので注意

 で、特に重要なのが、、、

・盗めるアイテムは7種類くらいからランダムで1個だけ。当然あるアイテムを盗んだらもう他のアイテムは盗めないのだけど、

 エリクサーが盗める相手がいる。

そいつは、「初級C-1のボス、ヘルズハーレー」。依頼されるクエストでも登場するが、序盤はそこそこの強敵。当然「盗むのスキル」を持ってなければお話にならないが、

 他の物を盗んでしまったときは、アプリの強制終了を使って敵を倒す前にゲームを終了してしまおう。

再開すると「LOSE」と負け扱いになってはしまうものの、再度ボス戦からやり直すことが出来、盗めるアイテムも再抽選されます。
※当然同じ物が出ることもある。

ボス戦にはその前の1~9までこなさないと挑戦出来ず、倒すとまた1からになるので、この方法を使わないと「7分1」が「70分の1」の確率になってしまう。

現状エリクサーを無限に手に入れられる手段はこれだけだと思うので、頭の片隅にとどめて置いて、そのチャンスを少しでも有効に使うようにしましょう。

ちなみにエリクサーの効果はご存じの通りHPとMPの全回復ですが、アイテムパレットにセットしないと使えない&セット出来る上限は5個までなので、要注意。つっても序盤に使うことはないでしょうけど。

|

« ヘラクレスほか | トップページ | 白猫とメビウスFF+エクスヴィアス少々 »

コメント

こんにちは、クリスさん。
詳細な記事、ありがとうございます。
参考になります。
リセマラはせずに始めました。
キャリー、一人いるので、処分しないでおこうと思います。
(危なかった~)

ラピス枠増やしに使う。なるほど了解です。
今日の第二弾ピックアップでキャラにもよりますが。チケ2枚使ってみようかなと思ってます。(前回一枚と500ラピスで☆3しか出なかった(泣))

経験の部屋、上級で初めて全滅しました(笑)
今後も宜しくお願いします。

投稿: KC | 2016年1月20日 (水) 12時29分

どもですKCさん、クリスです。レスはまとめさせて戴きました。

 つまんなくないですか?

これが一番心配だったり(^^;。BGMがめちゃFFしてるので、その辺でフックして下されば、それなりにモチベも得られるかなぁと思ったり。

今日の深夜0時までは絆ポイント5倍なので、地味ですが土の神殿でポイントを稼ぎ、ノーマルキャラでもいいから集めるのも一興かと。っていうかやれることがありすぎて何から手を付けてイイやらって感じですよね。「やりたいようにやればいい」と言うのは簡単ですが、後悔したくない、でもって後悔する可能性をはらんでるのがFFですからね(^^;。

☆3しか出なかったとありますが、ポイントは誰が出たかで、☆3か☆4☆5かはあまり関係ありません。でも当たりが出たら書き込まれたでしょうし、微妙なのだったのかな(^^;。でもネタでも書きましたが、ジタンも十分過ぎるくらい微妙でした。
※最初はまさかトラスト報酬手に入れるところまでやり続けるとは思っても見ませんでしたし。
特に背伸びしすぎなければ、それなりには強くなっていけるように出来ています。上級失敗は次へのバネに換えて、
※ちなみに前半のロボが暗闇にしてくるので、一撃で倒せるようになるまでは対処必須。ブラナ(暗闇回復魔法)は比較的簡単に手に入るはずなので、まずはそれを。後半のクリスタルみたいなヤツが強敵。ファイアが弱点なのでそれで集中。カメはプロテス掛けてるだけなので見た目ほど怖くはありません。クリスタル2体にブリザドを重ね掛けされると、ダメージがチェーンしてかなり痛いです。逆に言えばそれに耐えられれば、結構余裕で回れるようになるはず。
育成を楽しんで欲しいと思いますね。

どちらにしても狭間の部屋は全体攻撃があった方が絶対楽。必要な経験値と覚えるメンツを調べて、一番早く全体攻撃が出来るメンバーを優先的に育てるとイイかも知れません。エドガーのオートボウガンとか、ビビ、シャントット、クルルなどの魔法系とか。

本作は全体攻撃だからダメージが激減するということはないみたいなので、気兼ねなく全体攻撃を目指せば良いと思います。
※レインがLV24でファイラを覚えますね。他にもう一人二人ファイラがあれば、連続して使うことでチェーンしてダメージ増が狙えます。

あと、本文の最後に少し追記したので、それもよかったら読んでみて下さい。コロシアムについてです。

投稿: クリス | 2016年1月20日 (水) 16時06分

クリスさん、返信ありがとうございます。
コロシアムの追記、いつかチャレンジできる段階にきたら、エリクサー盗んでみたいと思います。
今回のピックアップ、ティナとマッシュ出ました。
まだまだ、楽しんでますよ~、まだトラマラにしても、キャラランクアップにしても何も見られていないので、ワクワクです。

投稿: KC | 2016年1月20日 (水) 17時03分

僕の方はエクスヴィアスの話に飢えているので、半ば食い気味にレスをしてしまいますが、KCさんはマイペースで結構ですからね(^^。僕よりFFに対する熱は高いかな、とも思う反面、本作の作業色はかなり強力ですから。

つい先ほどまで「マレフィセント」を見ていて、
※今日は仕事休み
終わってこのコメントを拝見し、「おおそうだそうだ」と本日のピックアップへ。

(まだアップしてませんが)昨日のブログでも「2、3回回す」と書いていて、何が出ようと3回までで止める決意の元にガシャり。

 ・・・金色のクリスタルが降ってくる。

心の中で「ティナ・ティナ・ティナ・・・」と祈り続け、ことさら気合いを入れて「ティナーーーー」心の中で大声で叫びつつ、、、

 カイエン・・・

ふぅ。まぁそりゃそうだ。彼が出る確率だってある。向こうも全部ピックキャラばっかじゃ商売あがったりだろうそうだろうとも。

 気合いを入れ直し、再度ガシャり。

空からまたも金色のクリスタルが降りてくる。ちなみに金色は☆4の印ではあるけど、降りきってから他の色(つまりこの場合は虹)に変化する可能性もある。
※青から虹に変わることもあるらしい。僕は経験がないけど。
また、こないだの新キャラ導入で入った「光の戦士(通称WOL。ウォリアーオブライト)」と「千鶴」が☆4以上限定出土と言われており、もしかしてもしかしたらその可能性もある。が、ひとまず心は、

 ティナ・ティナ・ティナ・・・ティナーーーーー!!!

 ・・・

 ローゼリア・・・

まぁそうだわな。っていうか人によっては全然ピックアップが出ない人もいるわけだし、恨んじゃダメだわ。イランとか枠を圧迫すんなとかトラマス杖装備とかゴミだしとか言っちゃダメだわ。欲しくて欲しくて寝言で「ローゼリ、、、ムニャムニャ、、、ア」って人だって居るんだし。居ないか。

正直ここで止める選択肢もなくはなかったが、一応「MAX3回」と決めていたので、もう一度だけ回すことにする。泣いても泣いてもこれが最後である。もし変なのが出ても、明日もう一回回したりはしない。「意志はアストロン」これがエクスヴィアスを楽しむ為の合い言葉だ。ドラクエの魔法だけど。

「そう言えばKCさんはマッシュとティナって言ってたな。マッシュも意外と悪いキャラじゃないんだよな。☆5が揃うまではスタメン起用もあるだろうな。僕もマッシュかな」

とか、

「むしろここはティナでもローゼリアでもない別のキャラが来る可能性だってある。ケフカだって光の戦士だって可能性はあるはずだ。何ならティナじゃなくても、、、いやいやいやいややっぱティナだ。ティナをゲットしたいなら今しかないだろうっていうかホントにティナ要る?」

とか、

「いや、むしろこれはハズレが出る流れ。フランか、またしてもカイエンか、、、。どんなキャラが出ても泣いたりしないように、その心構えだけはしておこう。フラン、フラン、フラン、、、いやいや違う違うこれじゃあフランが出て欲しいみたいになっちゃう、ティナティナティナ、、、」

 これら全部実話ね。

チケットでのガシャとは言え、金額換算で400円分とかなわけで、決して軽視は出来ない。明後日のピックでもMAX3回回すつもりだから、僕のチケットは12枚まで低下する。つかホント言うと今日も、

 ティナ、ティナって出たらアルテマゲットまでがんばるか!?

くらいの欲張りなことを考えていたのだけど、そんなのはお天道様もお見通し。叶うわけもない。まずは1体だ。まずは1体ティナが、、、

 青いクリスタルが降ってくる。

まぁいい。僕のお目当ては(少なくとも今は)光の戦士でも千鶴ちゃんでもないのだ。青、上等だ☆5なんて育てようと思えばすぐに育てられる。幸いカイザー取ったあと一回だけインターミッション的にクジャで経験上級ソロが回れるか試してみたらまんまと回れたじゃないか。彼女?彼?ともかくクジャと一緒に回れば多少なり経験値効率も悪くはならないだろう。青クリナンボのもんじゃい!

 ・・・ティナキターーーーー!!!!

マジで来た。トータルすると、

 エクス、エクス、カイエン、ローゼリア、ティナ

恐ろしい、、、このまま行くと次回の3回全部ガラクタになってしまいそう。レオが来ると思い込んでるが、でもってレオがかなり欲しいのだが、、、

 運を無駄使いしたか!?

ふたたびルナ&シャントットのトラマラに戻ります・・・っていうかレスというよりネタ並の長さになってしまったけど、「長文失礼」とか言わないよ?だって失礼だと思ってないもん(^^。

投稿: クリス | 2016年1月20日 (水) 18時42分

長文?クリスさんの熱が伝わってくるのが嬉しいッス
あっ、クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
まだ金や虹のクリスタル降ってきてないですし、クリスさんの記事やサイト見ても、(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!って実感はないですが(笑)クリスさんを知って、FF13とかでコメ頂いて、続けてるとあのでっかい象みたいな敵も倒せるって経験しちゃうと、何の感動もしないまま放り投げたりしませんや。

あっ、ほろ酔いで改行とか、馴れ馴れしかったらすいません。
携帯のゲームだから、クリスさんのフレンドにしてもらって、プレステと違って同じゲームを一歩近付けて楽しめるのがなんかうれしいたのしい大好き(笑)

投稿: KC | 2016年1月20日 (水) 23時21分

意志はアストロン
名言!!って入れ忘れました(笑)
おぉ(*゚Д゚*)うん、そうだよなって、ゲームだけじゃなく、頑固とは違って自分で決めたらやる。響きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

投稿: KC | 2016年1月20日 (水) 23時27分

どもどもKCさん、おこんばんは。ゲームに限らないかも知れませんが、価値観の近い人と同じ娯楽を楽しめるってのは、人生においても結構上位の幸せだなぁと実感している次第です。つか、

 ほろ酔い感が出てて愉快(^^

こんなKCさんあんだなって感じですわ。

本作の感動ってのは、ぶっちゃけガシャで欲しいのが出るとか、ギリで強敵を倒せるとか、努力の末トラマスを達成するとかになるとは思うのですが、言ってもスマホゲーですからね、そこに過度な期待をしちゃダメダメ。どっちかと言うと「意外と楽しい」が膨らんでいく感じですね。いつの間にか「結構楽しい?」「かなり楽しくない?」「熱いでしょ!?」「いやいや今イチ番でしょ!」みたいなね。もっともそれもこれも合う合わないはありますし、僕には特に「合ってる」ってコトだけなのかも知れませんが。

次回のピックアップ、ウワサではセシルとディーンになると言われています。前者は言わずもがなのエクスカリバー、後者は始めたばかりの人にはかなりオススメの暗黒持ちですから、もしチケットやラピスが残っているなら、KCさんも回さざるを得ない、まさに「決戦は金曜日」というところでしょうかね(笑。
※KCさんがハードル上げるから泣きそうでしたわ(^^;

 でも課金するにはまだ早いとも思いますから、回さないなら回さない「意志」を貫いて下さい(^^。

今の勢いだと、ドラクエビルダーズすら、エクスヴィアスの合間にやるって感じになりかねないクリスでした。

投稿: クリス | 2016年1月21日 (木) 01時26分

クリスさん、おはようございます。
行けばわかることかもしれませんが、アプリの強制終了って、このバトルから撤退とかのボタンがでるのでしょうか?
ゲームをスマホ本体のホームボタンで終了して再開すると、そのバトルから再開ってならないのかなぁと思ったもので。
まだ、先の話で気にする段階ではないのですが。

投稿: KC | 2016年1月21日 (木) 08時57分

撤退はないので、ホームボタンからですね。通常戦や探索では直前のセーブポイントに戻るだけなのですが、コロシアムだと敗戦扱いになるのです。

投稿: クリス | 2016年1月21日 (木) 17時09分

こんばんは、クリスさん。
再開の件、ありがとうございました。

投稿: KC | 2016年1月21日 (木) 19時01分

先ほどは仕事中だったので、味気ないレスで失敬。つってもそれほど書くことがあるわけじゃないのですが、、、(^^;

今回のイベントはさすがに新規にはキツいものになっていますが、逆に言えばそれほど魅力があるものが貰えるわけでもないと思うので、舌打ちするこたぁないと僕は思います。つか、

 掲示板の荒れ方がひでぇ。

なんでみんなこんなに自分勝手というか、独りよがりというか、、、。「廃」向けのイベントだっているでしょうよ?そこが稼ぎどころなんだから。でもやりようによっちゃ僕みたいなのだってクリア出来るんだから「不可能でもない」でしょうよ?つまんないならやめればいいでしょうに。楽しんでる人にまで水を差すこたぁねぇんじゃね?って思いますわ。

 つかここで書いても誰も見てない、だから書いてるんですけども!

まぁ自分が楽しめればそれが何より重要で、僕はそれが出来てますからね。

ただ、他の人にももう少し楽しんで貰いたいな、とは思います。

個人的にこのタイトルで一番好きなところは、強制終了しても、させられても、リスタートがかなり早いことです。この点だけでも★分くらいあると思うな。

投稿: クリス | 2016年1月21日 (木) 23時18分

おはようございます(^O^)クリスさん。
本当につまらないなら黙ってやめりゃいいのに、課金しちゃってるからなのか、クソゲーや運営への批判とか酷いですねぃ。
読んでてたまに、ンなこと良いながらトラマラしちゃってるんじゃないの?なんてニヤニヤしちゃいますが(笑)

投稿: KC | 2016年1月22日 (金) 09時20分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
やって参りました決戦は金曜日
ちゃ~ちゃら、ちゃっちゃちゃら♪
メディウスとシャドウ、勝ったとは言い難い(笑)

投稿: KC | 2016年1月22日 (金) 17時35分

気持ち悪いくらいアルテマの掲示板に粘着してるクリスですども!っていうか、

 気持ち悪いのは事実だけどな!(ドヤ(^^

ともかく、今日もずんぐりと長いエクスヴィアスブログを書いてました。アップは明後日予定なので、時差があるのですが、とりあえず事前ネタバレ、

 一発でセリスゲット!(^^

嬉しいか嬉しくないかで言えばもちろん嬉しいです。ずっと「セリスセリスセリ、、」って祈りながら出しましたので、

 でも、心のどこかで、「千鶴ちゃん、、、ウチに遊び来ないかな、、、」なんてよこしまな考えが、、、

 全然なかったですわ。だって忘れてたから。他のキャラのこと。

まぁ祈りが強ければ通じると思うって話。でも、

 メディアスは悪くないと思います!

正直言うと、メディアス×2あれば、今からトラマラやってもいいかもよ?というくらい。

ぶっちゃけグロウエッグは、それを取る苦労を考えると、「ハズレ」と言う見解もあり、僕もついこないだまでその意見を支持していたのですが、

 二刀流全斬りグロウエッグイフリート火力特盛り

が完成した場合、「スゲェ弱いキャラでもソロで上級経験の間が回れちゃう」んですよね。それも凄まじい速度でレベルアップしちゃって。

 その加速感、ちょっと羨ましいかも、、、

特に開始が遅かったKCさんには、経験値1.5倍の効果はかなりのものだと思いますし、メディウスには全体攻撃もありますからね。
※火力自体は低めですが。あ、ちなみにイフリートは少しずつでも育てたい幻獣。まだ手に入れてらっしゃらないかも知れないですし、そこそこ強いですが、単純に攻撃力が結構上げられます。

まぁ自分が持ってないキャラだから羨ましく見えるってのはありますよね(^^。シャドウ?そいつは、、、

 しゃーどうかな~、、、

そのくらい静かになる感じ?

投稿: クリス | 2016年1月23日 (土) 00時48分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
やっとセイレーン手に入れたので、イフリートはまだです^^;
ラピスで一回追加したらクライン(Cryん(><))
レアガチャはチケット貰えるまで暫くおあずけになりそうです(笑)
シャドウは、そんな感じ何ですね(笑)
プレステと違って、ずっと経験値稼ぎできないので、時間が経つのがもどかしいです(^○^)

投稿: KC | 2016年1月23日 (土) 20時14分

ばんわですKCさん、クリスですども。今日久々死ぬほど眠くて死んでました(^^;。やっぱ探索をやり続けるのはモチベがかなり要りますね。でもまだ開始当初のKCさんには結構探索オススメ。アルテマでマップ調べて、取り残しをないようにしつつ、フラン街道とか雑魚が出なくなるまで倒してクリア。異界の何とかがそこそこ集まるし、何より遊びたいのに行動ポイントがなくて遊べない行き場のない情熱を受け止めてくれるはず。やりまくって素材がダブつくようになれば、売り払って、多少のお金にもなりますし、もちろん時間効率が下がる分経験値効率はそれなりによかった気がしますし。

遊びたいように遊べばばそれまでなのですが、いかにモチベを維持しつつ遊べるかは、コツとかノウハウが要ることなんですよね。

何かの話題から避けてる?いやいやクラインがどうとか言ってませんよ?(笑

投稿: クリス | 2016年1月24日 (日) 03時38分

おはようございます、クリスさん。
チケット3枚もらえたので、朝から3回まわしてみた男がいたんですよ~、なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ。
えぇ、やっちまいました。
ルナ(2体目)、ラッセル、そして、ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー...シャ~ドォ2体目(泣)
いつか影の軍団でもできてしまうのか。

投稿: KC | 2016年1月25日 (月) 09時05分

前回よくても今回は、、、
クルル、アンゼルト?、フレイア(ここてやめときゃよかったのだけど、、、って言うかこんな名前じゃなかった?)、クルル、シャドウで、間を空けて(チケット残ってるけど風を変える意味で)一回だけラピスを割って、、、

 クライン、、、

なんかどっかで見たことがあるような名前が連なっちゃったり。よくよく調べたら今回はどれもやや微妙で、回さなきゃ回さなくてって内容にしょんぼり。やっぱ即ピックには理由があるのかな~とも。

KCさんもハズレに涙してらっしゃいますが、ルナはいつか花開くと思いますし、ラッセル同様かぶっても全員キープしておきましょう。

パーティにはフィーナが入った頃かな。弱い頃は弱い頃にしか得られない楽しさがありますし、全てはやり方次第と思います。ルナ二人を常に入れてトラマスに夢を馳せるのも悪くないでしょう。すんげぇ大変ですが(^^;。

ストレスになるようならちゃっちゃと止めちゃえばいいですしね。つか「9かよ!?」って思いましたわ(笑)。

投稿: クリス | 2016年1月25日 (月) 18時40分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
ラッセルもルナもキープしておきます( ‘-^ )b
日本中大雪だからラッセルいっぱい出るのかな?♪~(´ε` ;)
ストーリーもまだフィーナ合流前でレベル上げばかり体力使ってます(笑)
今のところ無課金ですし、RPGは「いつか」そこに行けると思えるから、まだまだとても楽しいです(^-^)v
キャラが揃うかは携帯ゲームなので別だとしても(^○^)

投稿: KC | 2016年1月25日 (月) 22時18分

KCさんばんわです。
※「こんばんは」と書くのが正しいと知っていても、それが使いたくない時ってあるよね。今がその時。オレ、何者!?

>大雪だからラッセル

なかなかお上手(なぜ上から!?)。こっちもふルナと思ったんですが、結局シャドウもクラインまま・・・

 無茶な振りをするなーーー!!(^^

ハァハァ。フゥ~~~。

今日は「押し寄せる強者ども」という現状一番キツいと言われてるイベントをクリアしました。
※ケアレスミスで一回失敗しましたが。

やっぱそれなりに達成感がありますね(^^。KCさんもここまで来て下さるのかしら。

行動ポイントはレベル上げに使ってるとのことですが、やられない範囲でストーリーを進めるのも悪くないチョイスですよ。購入出来る武器や防具が増えますし、節目節目でちょいちょいラピスも貰えます。自由に遊べばいいのはもちろんですし、僕自身結構長く探索に没頭してたりもしたので、あまり強くは言えないのですが、、、、

 っていうかKCさんも経験値稼ぎが「得意」な人でしたね!

ふむ。やはり自分のやりたいようにやればいいと思います!効率だけが全てじゃないですからね。
※少しでも早くフィーナに合流すれば、その分フィーナを育てるのも早くなり、はげますが使えるタイミングも早まるから、、、とか、言わなくてもいいことを言おうとしてた。つかクラインがいればケアルラ使えるから「フィーナはよっ!」ってならないかも知れませんね(笑。

KCさんが課金するとき、それはもしかしたらライトニングちゃんがゲートインした時かも知れませんね。

投稿: クリス | 2016年1月26日 (火) 01時38分

クリスさん、(*^・ェ・)ノ こんにちわ♪
フィーナ育てるためにも、少し本編進めてみます。
キャラが揃わず、主役たちメインになってしまうかもしれないし(笑)
課金時、仰っしゃるとおりかもしれません\(//∇//)\ニャハ

投稿: KC | 2016年1月26日 (火) 12時54分

連投すいません。
タスクキルやってみたいと思いました。
ありがとうございます。

投稿: KC | 2016年1月26日 (火) 12時58分

ばんわですKCさん、今日は頭痛がするので、10日ぶりくらいに行動ポイントがMAXまで回復しちゃいそうです。
※メンテのときにもそこまで回復させなかったんですが。

 まぁ体もぼちぼち大事ですからね!<ドヤ顔で言うことか!?

主役系も白竜が倒せればラスウェルの強さが際立ちますし、レインのパワーブレイクやファイラファイガも、代わりが来るまでは十分使えると思います。フィーナが使えると言っても、それはパーティのレベルがMAXまで上がってる状況でのことですから、あまり強く意識しすぎなくていいと思いますね。

上でも書きましたが、要はどうすることが一番自分が楽しめるか、ですよね。

タスクキルは、実はフラン街道で異界の魂を集めるのにはすごく有効です。異界の魂はのちのち精神10%や防御10%のアビを作るのに10個ずつ使いますので、99個と言わず200でも300でもためて置いて損はないアイテムですね。

投稿: クリス | 2016年1月26日 (火) 21時29分

クリスさん、こんにちは。
コロシアムのC-1でエリクサー取れました。
ありがとうございました。

投稿: KC | 2016年1月28日 (木) 14時19分

どもですKCさん。コロシアムは、クリア出来る範囲はクリア、出来なくなったらC-1を周回してエリクサーを貯めるのがよろしいかと。つっても、

 44個持ってて未だ一度も使ったことがない人がいるとかいないとか、、、

ですが(^^。

あと、上に書いたフラン街道のタスクキルですが、「ぬすむ」は貯まりますが、ボスを倒した時の宝箱は貯まりませねでした。ぬすむアビはレシピが手に入りますから、特に取得キャラを集める必要はありませんが、ともかくもそれを手に入れてないと回る意味がない感じですかね。異界の魂が300個くらい欲しいことに変わりはありませんが。

投稿: クリス | 2016年1月28日 (木) 23時41分

エリクサー44個は凄い(^○^)
使わずにすんでいるなんて、その方はドラクエビルダーズやってる方だな(笑)

投稿: KC | 2016年1月29日 (金) 20時26分

メンテ後にレスポンスが大幅に悪くなってトラマラが楽しくできなくて泣きそうなクリスですども。
ビルダーズ確かに面白いんですが、車運転しながらできないですからね<オイッ。
レスポンスのいい作業ゲーが好きなので、このまま失速してほしくない感じです。せっかくKCさんも始めたのに。

なんだか全然レスになってませんね(^^;。

投稿: クリス | 2016年1月30日 (土) 17時28分

おはようございます、クリスさん。
フィーナ仲間入りしました。クラインとマリアがいるので、育てるのは少し後になりそうです。
ところで、ゲーム途中に勝手に強制終了になって、携帯の待ち受けに戻ってしまうことがあります。
クリスさんのスマホではそんなことないですか?
携帯自体のデータ容量なのか、詳しくないのでわかりませんが、強敵倒した後に画面が戻ったら、モチベが下がりそうで怖いです(笑)

投稿: KC | 2016年1月31日 (日) 10時18分

ばんわですKCさん、二刀え流サンビームの「めちゃ強くはないけどそこそこ強くて便利」な感じにニヤニヤしてるクリスですども。今度絆キャンペーンが来たら、キャリー5人からのトラマスゲットをちょっとだけオススメ。二刀流がなくても、魔力高めキャラに持たせて使わせると、「ラ系」より少ないMPで、暗闇まで付与するかもです。

それはともかく、

フィーナが入ったのなら、クラインマリアより早く育てた方がいいです。今は実感が薄いかもしれませんが、成長限界に来たとき、かなり寂しい気持ちになるはず。「この分の経験値をフィーナに食わせておけば、、、」みたいな。

強制終了はたまにありますが、
※三日に一回くらいですかね
特に「はうっ」ってなったことはないですね。それより何よりレスポンス低下が痛いです。

投稿: クリス | 2016年1月31日 (日) 18時19分

こんにちは、クリスさん。
アドバイスありがとうございます。
早速昼休みにマリア→フィーナに入れ替えました。

投稿: KC | 2016年2月 1日 (月) 12時50分

どもですKCさん、クリスです。

 アストロンが切れてしまい、レアチケットとラピスを大量に消耗してしまいました・・・

この感じは、まさにカイジが大負けした感じに通じますねぇ、、、。心にぽっかり穴が空いたような感じになります。

全部で16回くらい回した計算になりますが、期間限定の3人の中で一番地味なセリアと、「今出るの!?」というセシルが出た以外は全て☆4キャラ。それも一番欲しいラッセルはゼロ!ギャフンにもほどがある感じでしたが、

 まぁそう言う人もいますしねぇ、、、って感じで。

ただ、かなりめげてはいたものの、今日つい今し方、

 最強の敵アンテノラを討伐!

テンションが一気にメーター振り切れて、腕の筋がつりそうなほどガッツポーズをしたところです(^^。やはり禍福はあざなえる縄のごとしと言うところなのかも知れませんね。

今晩からのビッグイベント、絆でトラマラなんてやってられない感じですよね?上手く使えばキャラも強く出来ますし、ランクも上がってラピスも貯まるはずですが、

 ガシャはオススメしません。

ピックアップとか今回はホント(僕を含め)爆死組が凄く多かったみたいですし、「超ピックアップ」まで待った方が得策かとも思います。まずは白龍や、イベントのヴォーパルアックス(狙えるところにいれば)を目指して、ひとつずつ強くなるしかないですけどね。

KCさんもマイペース、でもこの2週間はガッツリと遊んで欲しいなと思います。予定とか組んじゃったからね(^^。

今確認したら、ダルナキア洞窟・小鬼の住処は、ランク経験値もかなり効率がいいんですね。敵も弱くて、異界の魂も手に入りますし、初めてのトラマラには最適かも知れません。サクサクランクが上がって、絆ポイントも貯まりますよ。
※ただ、すぐガシャをするかどうかは思案のしどころですけど。ギルガメやメタルジャボが出なければやってもいいと思いますが、、、。

投稿: クリス | 2016年2月 5日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘラクレスほか | トップページ | 白猫とメビウスFF+エクスヴィアス少々 »