« FFブレイブエクスヴィアス~その16~ | トップページ | マレフィセント »

2016年1月23日 (土)

FFブレイブエクスヴィアス~その17~

シャオのカイザーナックルを無事ゲットしたものの、今度のイベントでは「風耐性」の強敵が出現するというわけで、結局それは活かせない。あとまだ2、3日乱れ撃ちを取得するのに時間が掛かるのだけど、上級が意外と大変らしいので「そっちより先にこっち」を消化せざるを得ないかなって感じ。「手に入れる物を手に入れてから乱れ撃ちトラマラに戻る」方が無難という感じ。もっともあまりにターゲットが強い場合は、再度トラマラに戻って乱れ撃ちを取ってから戻ってくる選択肢も十分ある。

●イベント「土の神殿:上級探索」

ゴールデンボムは火耐性、氷弱点、エなんとかは火氷雷風耐性、土弱点

シャントットのストンガが有効とのことだが、せっかくなら2人いるガーランドと併せて3人のストンガエレチェというのも有り。ただ、火力だけならやはりバッツに二刀流乱れ撃ちさせたい。つか乱れ撃ちが覚えられてないのが口惜しい。

せっかく手に入れたがこの相手にカイザーナックルは使えないので、

バッツ・・・・グングニル、エンハンスソード、二刀流、火力重視
ジルベール・・応援
ローゼリア・・回復
シャントット・ストンガ、ブリザガ
ヴァン・・・・集中、フルブレイク

いや、やっぱローゼリアをフィーナにして(まだMAXじゃない)ジルベール枠をガーランドか?

本音はとんずらも欲しいが、どっちみちこないだの「絆ノーマルガシャキャンペーン」でとんずらを手に入れられるほどは出土しなかったからな。とんずら要員:ジタンを入れるなら枠調整が不可欠。

シャントットやガーランドより、ジタン?

・バッツ
・ジタン
・フィーナ
・ヴァン
・・・・・やっぱシャントットか?

ジタンを入れるメリットは、ランダムエンカウントの相手に対して、通常の戦闘をスルーすることで結果的にターゲットへのエンカウント率を高めることが「出来るかも」な可能性。逃げ続けても戦闘回数でチェックされてたら意味がないけど、試してみる価値はあるかも。誰かそれについて触れてくれるかも知れないけど。

ジタンを入れると当然火力は下がる。それだけの価値があるかどうかだよな。あとそうしても2体とも倒せるかどうか。ジタンにスリプルダガー持たせて、ターンの最後に眠らせる作戦もいいかも。ジタンが死なないし、被ダメージも抑えられる。

シャントットのブリザガ・ストンガと、ガーランドの攻撃・ストンガのどっちが有用かって話だな。少なくとも延命率は後者の方が圧倒的に上だろうけど。

つかジタンにとんずらさせて、ターゲットしか戦わないスタイルを取るなら、いっそのことフィーナをくらくもにして火力を上げる選択肢もあるか。ケアルラはヴァンにさせて、、、ってそんなに敵の攻撃は弱くないか。つかボムもどのくらい強いか未知数なんだよな。ジタンを入れてとんずらする前に、一回はどちらも戦ってみて、「励ますフルブレ二刀流乱れ撃ち」でどのくらい削れるか、相手の攻撃がどの程度熾烈なのかを確認してからのがイイかも。それなら、、、

・バッツ
・フィーナ
・ヴァン
・ガーランド
・シャントット

かな。フルブレからのストンガエレチェに、フィーナが励まして、バッツの二刀乱れ、2ターン目集中、ケアルラの流れ。これで倒せなかったら大きく見直しが必要になる感じ。

装備は、ヴァンがオーガアックス?ガーランドに村雨で、各々火力重視設定。シャントットにラムウ、ガーランドにシヴァ、バッツにイフリート、フィーナにセイレーンで、残りのヴァンがゴーレムか。

手応え次第で一番「いらない」と思った子をジタンに替えて、再度倒せるか検証。エーテルターボやエーテルはいくら使ったって構わないが、フェニ尾はそうはいかないだろうな。その際ジタンにスリプルダガーを持たせるのを忘れないように。

もしも、ベストメンバーで倒せなかった場合は、ルナの乱れ撃ちを取得してから再戦ということになるが、その際は、、、

・バッツ※村雨
・フィーナ
・ヴァン
・シャントット
・フリオ※二刀流乱れ撃ちグングニルエンハ

この方が対単体に対しては間違いなく火力が上がるはず。多少幻獣もスライドさせないといけないだろうけど、、、っていうかシャントットより物理メンでシャオを入れた方がいい可能性もあるかな。その方がフィーナの励ますが活かせる。

 つか最初からその方がいい?

・バッツ
・フィーナ
・ヴァン
・シャオorガーランドorフリオから2人

でもな~せっかくガーランドが二人いるんだから、

・ガーランド×2
・シャントット
・ヴァン
・エクスデス(ブリザガ・ウィーク・ケアルラ要員)

ってのも面白い気がするんだよな。回復役がエクスとヴァンのケアルラしかなくなっちゃうけど、集中ブリザガ×2でボムにも対応出来るし、集中ウィークストンガ×3なら、弱点特効で結構なダメージが出そうな気もする。っていうか何よりロマンだよな。

 ガーランドが活かせるというのは。

つか連戦するつもりならヴァンのMPをアスピルで吸い取る、、、まぁいいかそこはエーテル&エーテルターボで。

何にしてもHPが25万くらいあるらしいので、そう簡単にはいかないだろうな。っていうかジタン入れないなら雑魚も処理しなきゃいけないし、となると魔法で固めた、、、つってもシャントットだけか、火力に不安が残るのは。つかMP結構あるからそれほど不安でもないか。エクスデスのアスピルでどのくらい吸えるかって話もあるけどな。

全然会えなかったりしてな。レアモンスターらしいし。あと集めまくった後ボスに倒されたりしてな。

今確認したらルナ二人のトラスト値合計が86.2。95-86.2=8.8。8.8÷2=4.4。4.4÷2.8=1.57。1.57×24≒38時間。期待値1日と14時間で乱れ撃ちが手に入る。そっち先にしたい気持ちで一杯だな~。

------------

●実際にやってみた

パーティは、ガーランド、フィーナ、シャオ、バッツ、ヴァン。フレは魔力384のエクスデス。一回目はゴールデンボムと遭遇。何も考えずに全力でアタックしたら、

 一気にボムのHPが残り1、2割くらいまで削れてしまい、自爆されるかと超ヒヤヒヤした。

でもなんとかファイラで許してくれて、無事討伐。エクスデスのブリザガがパネェ感じだったが、もちろんバッツも活躍。ザックリだけど6500×8=52000くらいは取れてると思う。

ヴァンがあんま活躍した感じがしなかったので、2回目以降はくらくもにシフト。あとで気づいたことだけど、もう一体のレアモンスター「エインセル」がエアロガを使ってくる際、ゴーレム付だとダメージがバカデカくなってまず死ぬ。たまたまゴーレムにくらくもを付けてたのでそれが免れたって感じ。

2回目は結局どっちも出ず、3回目ボム、4回目エインセル、5回目ボム&エインセルと、なかなかの出現率。まぁ人によっては全然エインが出ないとかもあるみたいだけど、一日288ポイント÷15ポイント=19回はアタック出来るわけで、マメにやってればそれぞれ5個とか10個とかは貯まりそうかなって感じ。

エインセルは、2回とも3ターンで撃破したのだけど、どちらもエアロガしか使ってこなかった。ダメージはかなり痛くて、ひょっとしたら死んじゃう?みたいな感じもなきにしもあらずだったけど、
※フィーナでケアルガなしだったし。
幸いシャオにケアルラを持たせていたことと、1ターン目ガーランドデプロテ(相手の防御ダウン)、シャオマジックブレイク(相手の魔法攻撃力ダウン)を噛ませつつ、無事討伐。ぶっちゃけもし死者が出ても、倒すのは出来そうって感じだったし、念のためボスから先に倒しておけば、雑魚で死ぬことはないマップなので、

 何とかなるって感じだった。

ボムとエインが1回で両方出る確率はそれほど高くない感じだったから、死者が出てもまぁクリアしちゃえばいいかな、と。さすがにフェニ尾を使うほどじゃない。

そうそう2回目はヴァンの代わりにジタンを入れたんだった。
※くらくもは3回目から
ジタンを入れた回は結果としてどちらにも会わなかったので、戦闘として辛いかどうかはわからなかったが、

 とんずら連発しても、エンカウントが規定数に達すると出現しなくなる

ことはわかった。まぁジタンの代わりに戦力入れて、倒した方が安全って感じ。

ボムは一気に攻撃せず、体力が半分以上削れたら、あとは一気にって感じが良さそう。自爆はやっぱ怖いからね。

エインセルは、正直「バエラロラ」があればめちゃめちゃ楽になる相手。ランゼルト遺跡の鍵付き宝箱にレシピが入ってるらしいが、ぶっちゃけこいつのためだけに鍵箱を開けに行くのも悩みどころ。あ、ちなみにガーランドのストンガは、

 ダメージ3000くらいで、全くもって焼け石に水レベルだった。

最も最初から彼のストンガを使う=エレメントチェーンさせてシャントットのストンガを強化するのが目的だったから、彼のストンガ自体は弱くてもいいとも言えるけど、、、

 でもいくらなんでも弱すぎるだろって感じ。

仮にも弱点属性、仮にも最強ランクの魔法なのに。

ともかく、このペースで戦っていてもボムの素材からストンラ剣は手に入りそうだし、HP15%の方も何とかならなくはないけど、

 前者はともかく後者はホントに要るの?って感じはする。

ライザーのHP10%UPでもほぼ代用出来る気がするんだよな。つかそもそも使わないか。

一旦トラマラに戻って乱れ打ちを手に入れてからもう一回来るという選択肢もあるけど、一度勘所を掴んだらそのまま継続するのが楽でいいとも思うので、一応最低1つずつ分の素材を揃えるまでやってそれでよしかなって感じかな。

一応炎と氷、そして光の大結晶がそこそこ出てくれるので、ブレイブリングやケアルラを作れるのはちょっぴりありがたかったり。まぁ人によって要不要があるのは仕方ないところだろうね。

もし乱れ打ちを手に入れたら、

・フリオ グングエンハ イフリート 乱れ打ち 二刀流
・バッツ キラーボウ ラムウ
・シャオ シヴァ
・フィーナ セイレーン
・くらくも ゴーレム

で行こうかなって感じ。ガーランドの雑魚処理は二刀流フリオの全斬りでまかなえるハズだし、キラーボウバッツなら、ガーランドの両手持ち通常攻撃よりは強いと思うし。

でもやっぱ腰を折られた感はあるかな~。今からトラマラに戻ろうか迷う感じ。さすがに1日2日の間に再調整が入って強くなったりはしないだろうけど、、、。

とりあえずあと2、3戦してボムが揃えばストンラ剣。それをエインセルに使えればいいかなって感じかな。つか、

 ストンラ剣作るには、地味に他の素材(精霊の涙)が足りなかったりはするんだがな。つか明日(今日は木曜)のピックアップも楽しみだな。魔封剣とエクスカリバーの人が来たら、最高5枚までは回してしまいそうだな。

|

« FFブレイブエクスヴィアス~その16~ | トップページ | マレフィセント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFブレイブエクスヴィアス~その16~ | トップページ | マレフィセント »