« STEAMで買ったゲーム続報~ステレデン・ヨトゥン~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その12~ »

2016年1月 5日 (火)

モンスターハンタークロス~その21~

 実は(その20の)続きだったりする。

3匹目のガルルガに臨むかどうかは思案のしどころだったのだけど、
※ホント泣けるほど強いし。
間を開ける方がむしろ怖いと思ってトライ。今度は「報酬が多くなりやすい」というネコ食事で臨んだのだが、、、

 まんまと多くなってニンマリ。

前回はそんなでもなかったので期待してなかったのだけど、まぁうれしいわ。

つか何で続きを書こうと思ったかと言えば、

 つまりクリアタイムが17分50秒で、めきめき短時間になっていってるのが嬉しいから。

正直戦い始めた時は、「デ、デケェ!」って感じで、頭に赤当たるんかいなと不安になったりもするのだけど、

 案外何とかなる。

昔のモンハンだと、敵の強さは常に一定だった。それが季節によって怖いときがある時代、怒ったら怖い時代を経て、

 がんばりすぎると疲れてグッタリする時代に。

ガルルガの場合はそれが非常に顕著で、「イケイケ」モードとの差が激しすぎるくらい激しい。例えて言うならウィル・スミスと温水洋一くらい違う。つまり、

 意外とツライのは最初で、しばらくすると楽になる。で、その楽になったときに一気にダメージをまくし立てれば、ほどなくして足を引きずる。

ヤツの体力が低いというより、こちらの火力、つまり武器の相性がいいからこそ出来ることだとは思うが、ともかく、

 またも地獄耳とイカしたクチバシをゲット!

ついでに翼も一個ゲット。あと、攻略レシピには「フリーハント」のカテゴリーにあったものが、普通に上段素材で出土。すなわち、

 竜玉をゲット。

まぁ今は特に作りたい物がある訳じゃないのだけど、持っていてじゃまになる物でもないからな。

つか3匹倒してもまだまだ先は長すぎるほどに長い。とにかく堅殻と上鱗が死ぬほど必要なんだよな。一式揃えるには。

続けてがんばるか、お守りマラソンに逃げるか思案のしどころって感じだ。さすがに疲れてきたわ。

・・・

書くのは3日ぶりくらいだが、進行も多少。それほど大きく進んだ感じはない。

ただ、

 上の状態から、同じ日に結局ガルルガSセットを完成させた。

ホントはかなり辛くて、お守りマラソンにシフトしちゃいたい!って感じではあったのだけど、敵に対する「慣れスキル」が、間を開けると一気に雲散霧消してしまいそうで、、、

 まぁがんばった。

本音を言えばフェイクとヘルム両方作りたかったが、凄くよく考えて、

 フェイクを使う可能性は低いだろうな、と。

なぜなら、フェイクの防御力は低く、僕の手持ちには「+5」の聴覚保護お守りがある。

すなわち、ヘルムであってもそのお守りでピッタリ無駄なく高級耳栓を発動可能であったし、防御力も過去最高レベルに高まった。

 だったらコレでいいでしょうと。

で、その後しばらくマラソンをしてたのだけど、一回だけガンキンに挑んでみた。

スキルは、、、

・心眼
・火耐性大
・耳栓

防御力は431で、火耐性は30。武器は水棍の如意棒。

 これで倒せなきゃもう倒せないだろと自分的にはマストな装備。

結果、時間はそれなりに掛かったものの、
※24分30秒くらいかな
一回も死ぬことなく倒すコトが出来た。

もちこみにピッケルを忘れたのが悔しかったが、背中から何が採掘出来るかも知らなかったし、
※ちなみに今も知らない
まずは一勝だろうと。っていうか、ガルルガの時みたいにホントは連戦してもよかったのだけど、

 そういやお金がスゲェないことを思い出した。

一時期は50万以上もあった所持金が、クック、ゲリョス、フルフル、ガルルガと、フルセットで限界まで強化したことで、、、

 一気に39800円くらいまで低下。

これではせっかくガンキン素材を揃えても、

 一式揃えることすらできやしない。強化など夢のまた夢という感じだ。

それではさすがに面白くないということで、マラソンを再開しお金を集めることにした。
で、

●備忘録~12/31に出たお守り~

何かあったのかというくらい良質なヤツがポロポロに出まくった。実質数回しか回ってないのに、、、

・火耐性6 毒瓶追加10
・ハチミツ6 1スロ
・痛撃4 聴覚保護-2 スロ1
・回復速度4 睡眠2 スロ2
・回避性能6 なんとか刃-3※読めないんだよ字が潰れてて
・食事4 スロ2
・節食2 スロ3
・属性会心1 防御6
・納刀5 貫通弾追加2 スロ1

これだけの数が「選別をくぐり抜けた」。まぁ中には微妙?みたいなのもあるにはあるけど、少なくともここまで出てなかったレベルのもであることは間違いなく、特に、、、

・痛撃4 スロ1
・回復速度4 スロ2
・回避性能6
・防御6

この4つはかなりの物。回復速度はついに出た!って感じだったけど、それが実質「+7」相当だってんで、そりゃもうテンションもウナギUP。思わずペンを取った次第だよ。

●備忘録2~1/1に出たお守り~
※「★」は良いかな、というヤツ

★風圧4 このスキルくらいになると1ポイント上昇が結構嬉しい

・耐震7耐寒7 ザボアやガムートなど、活きる相手が結構いそう

★炎熱適応5 適応スキルは初だったけど、これがあるなら発動も考えられる

・体力8 1ポイント上昇

★鈍器5 英雄の盾2 スロ2 「斬れ味が悪いほど攻撃力が上がる」という鈍器スキル。その本当の意味はイマイチよくわかってないのだけど、心眼やTheチェイサーの一段階目とかだと有効なのかな、と思ったりはする。

★鈍器4 攻撃6 前回の防御6に続いて攻撃も6が出土。かなり嬉しかった。

★散弾強化4 氷耐性13 スロ2 まさかの「実質氷耐性17!」。
※15で氷耐性大なので、実質スロ1が「余る」
これは嬉しい!どう控えめに考えても今回一番嬉しかったな。ドドブランゴとかおそるるるって感じ。それ、どんな感じ?つかガルルガSでは活かしきれないけど。

・弾薬節約1 抜刀減気3 スロ3 操虫棍では活かせない抜刀減気スキルだけど、このスペックは悪くないはず。

・特殊会心4 紅兜3 謎の紅兜。獰猛化を倒さないことには始まらないが、、、。

★重撃4 スロ1 これも1ポイントアップ。でも嬉しい。

★窮地3 匠4 スロ2 これも強烈に嬉しかった一品。匠は通常「2ポイントで1アップ」という最高に上げづらいスキル。でもこれ1つで実質5ポイント分も稼ぎ出す。10ポイント防具で用意出来れば、これだけで「斬れ味2段階アップ」が実現する。スゲェ!
つってもまぁ匠防具はまだひとつもないけど。

★窮地3 剥ぎ取り3 これもかなり嬉しかったかな。剥ぎ取りが上がるお守りは今作のみならず、この3、4作通しでも一度も出てなかった気がするほどレアなお守り。3ポイントというのも現実味があって嬉しい。1ポイントじゃなって感じだしな。

★観察眼8 微増。発動したくなる時もあるかな、と。イビルジョー先生とか?

・回復速度7 前回のが「4+2スロ」で実質同じ数値なので、実はそれほど嬉しくない。

・食いしん坊9 まぁ微増。

・・・こんな感じでかなり良質なものがポロポロ出た。ちなみに最近のトレンドコースでは、火山の7と3、1にある「超養虫の薬」が出る可能性がある木?もチェックしていて、実はそっちの方が本命な気持ちで回ってると、

 自然と物欲センサーが抑えられて良質なものが出るのかな、と。

まぁ「超養虫の薬」はあんま出ないわけだけど。

・・・

ガンキンの話に戻るけど、今回初めてくらいに聴覚保護を発動しての戦いだったのだけど、
※ガンキンは咆吼小

 スゲェ有効だった。

防御力の方が有効だという考えをもとに、今回のMHXをプレイしてきて、その考えは今でも変わったわけではないのだけど、
※今回も火耐性含め磨ける限界まで磨いているわけだし

 その上で聴覚保護が発動していると、攻撃出来るチャンスが凄く増える。

正確には、

 一回のチャンスにスゲェコンボをたたき込める操虫棍が活きる。

あと、ジャンプ攻撃するときに落とされることもなくなる(らしい)し、
※実感しなかったけどまぁそうなのだろう
当然のように回復や赤エキス取りもしやすい。

 まぁよく吠えるヤツに対してこそ有効ってことだけど。

今回は武器2を含め6スロットとお守りほぼ全てに「耐火」を振ったが、
※1スロだけ採取に。マイナス発動を無くすためだけの理由で。
上記のお守りを絡めれば、、、
※武器スロ2前提

・痛撃4+7スロで武器スロ1でも発動可能
※同様に風圧も発動可能!要武器スロ2
※同様に重撃でも発動可能!これは武器スロ1で可能なのが嬉しい!

・回復速度7+2スロ2で6、1スロ×2で「回復速度2」達成!スゲェ!心眼も耳栓も、高い防御力もキープしたまま回復速度2!

・氷耐性ならお守りの1スロを残して「氷耐性大」が発動するため、氷耐性の高めなフルフル防具(合計氷耐性30)と、回復速度2、回復量UPを実現。回復速度2を1にランクダウンするか、スロ3の武器を用意出来れば、空きスロが5になり、1ポイント2UPの珠10で発動するスキルも視野に入る。これはなかなかになかなかだ。

同じくガルルガSではないが、

・匠4スロ2のお守りを使えば、ギザミRのヘルムとアーム、グリーブの内2つで斬れ味+1発動!腰を除くギザミRで+2が発動!!
珠にはオストガロア素材が必要だけど、
※もう一つのディノバルド素材は十分集まってるので
業物(斬れ味が落ちにくくなる方)が珠ひとつにつき-1になってしまう。すなわち匠と業物を一緒に発動することは難しいが、

 上位ディノバルドを死ぬほどがんばれば、、、

 匠16 研磨術10 武器スロ2を含め、空きスロ10!!

そんな素晴らしい防具が出来上がる。空きスロ10だよ!?そんだけあれば空も飛べるし、モンスターも一撃必殺だよ!?

 まぁ集めるのはスゲェ大変だろうけども、、、

全て2スロ3UPにすれば15ポイント!つまり、防御力や攻撃力を上げることが可能だし、砥石使用高速化と、観察眼を同時に発動することも可能。

つか「斬れ味2段階アップ※匠2」なんてスキル、今までのモンハン人生で一度も経験したことがないスキルだよ。

 っていうかまだ経験してないんだけども。
※あくまで視野に入ったって話な

防具作りまくる予定なら、お金ももっと貯めておかないとな。つか匠珠でマジテンション高まったわ~。ちょっとオストガロア倒しまくって強引に発動させてみようかしら。
※2スロ5箇所で発動。お守り入れて6個必要なので、かなり倒しまくらないとだけど。っていうかそれだったらギザミ装備作った方が楽そうだけど。

|

« STEAMで買ったゲーム続報~ステレデン・ヨトゥン~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その12~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STEAMで買ったゲーム続報~ステレデン・ヨトゥン~ | トップページ | FFブレイブエクスヴィアス~その12~ »