FFBEエクスヴィアス~その29~
ただいまの時刻2016/2/17午後9時40分。半減キャンペーンも残り50時間ほどとなったが、今日はのらりくらりと適当なことを綴ることにする。
●リュドミラが一匹出た
昨夜の半額ガシャで、下手したら初めてかも知れない☆5が出た。っていうかピックアップはホントだったんだなってちょっと思いつつ、かつ「リュドミラ2人目」にテンションも上向き。つかマラソンするって言ってたけどあっさり反古。どうもそれどころじゃない感じ。
●いろいろがんばってラピス貯め
結局2014枚まで羽根をため、300ラピスゲットが視野に。たかが300ラピスのためになんでそこまでがんばったのか自分でもよくわからないが、全員合計4000万枚への助力という意味も強かったかも。あと自分以外に大枚を課金してくれてる人に、少しでも助力したいという気持ちもあったかも。
最後の方は採掘をスルーしてチョコだけ回ってたほど。ホント何でやってたのかよくわからないけど、アルテマにも「チョコ800枚」の写真をアップ出来たからいいかな、と。
勲章の方も、「シャントット×4+セシル+フレンド」で全員がケアルとかスリプルとかを使ってチョコイーターを封じ込めつつ攻撃しないと、1回のクエストで250くらい魔法を使えることがわかり、残り2000ほどをがんばって貯めて「魔法1万回」の報酬をゲット。
あと、クエスト70個もスゲェがんばってクリアして、結果として疾風の鍵も使えるようになり、
※大地の鍵とは別の金庫の鍵
2個目のミラージュベストをゲット。あと、今まで放置してた新エリアの探索を概ね済ませ、タイガーマスクのレシピ、月の腕輪のレシピほかいくつかのスタークォーツをゲット。つかスタークォーツは全部でいくつあるんだか知らないが、さすがに魔力+20%は1コでいいかな、と。ちなみに月の腕輪は「オートシェル」というかなり強力な効果があり、これまではクエスト・宝箱で1つだけゲットしていたものだったが、
素材がイージーで結構簡単に作れる模様。
一方「オートプロテス」のアクセは、「スタークォーツ30個」の報酬でしか手に入らないので、結果物理防御を上げる方が難しいという状況になった。
他には、ムシキラーを二つ作ったりしたが、スピリットキラーに関しては、
(ストンラ剣に続きまたも)精霊の涙が要る、、、
精霊の涙は、とにかく出ない素材で、結構泣きたくなったが、いろいろ調べて、
ランゼルト雪山 樹氷の森
が一番効率がいいような気がした(半減中は、だけど)。
ここは探索ではない通常の連戦クエストで、行動ポイント5に対し5連戦になる。わずか5戦しか出来ない点は、20戦ほど出来る魔霊の森と比べて効率が悪いように見えるが、その実かなり高確率でスカディやブルーエレメンタルが出現。半減時の行動ポイント差はわずか1だし、20戦して3回くらいしかグリーンウィスプが出ない時もあったりすることを考えると、単純に時間以外の効率でも「こちらが悪くない」かな、と。つか、
半減中にやるべきかどうかは思案の要るところではあるけど。
●半減中にやるべきこと
育成したいメンバーは、「シャルロット」だけ。彼女は現在☆5のレベル43ほどで、正直80は遠いが視野に入っているレベル。つか時間は掛かるが、「二刀流乱れ打ち攻撃10%」の装備で、結構低レベルから上級ソロが回れるようになったので、少なくとも時間効率はまんざらでもない。っていうか、
他に大量に育てたいメンバーが居るわけでもないし、そのために準備したくなる強敵がいるわけでもないから、半減終わってから育成したって全然構わないと言えば構わない。
何となくせっかくだからって感じでやってるに過ぎない。
半減キャンペーン中は、すなわち絆キャンペーン中でもあり、絆ポイントを大量に稼ぎたい自分としては、トラマラも十分視野に入るのだが、現状77000ほど貯まって、「まぁボチボチかな」と思ったりもしているので、他の事に手を出し始めたって感じだ。
っていうか「100ラピスでも欲しい」のなら、さっさと魔の山:業風が招くに行ってランクを上げるべきなのだが、こればっかりは何となくとしか言えない。ガンガン上げてる人もいたけど、ラピスを割らなければ、行動ポイントMAXが増えることにメリットは薄いし、現状割るつもりもないのだ。
・・・とは言ったけどやっぱ貯めて一回でも多くガシャが出来るようにしておいた方がいいのかも?
他はクエスト消化、探索消化などだけどこれは概ね終えたので問題ない。あと神結晶や魔石関連もイヤと言うほど集まったので、
※神結晶は300くらい、神魔結晶は100くらい集まった。さすがにあと3ヶ月くらいは要らない。
こっち方面で特にやることはないかな、と。
まとめると、
・シャルロット育成、、、は後回しでOK
・トラマラ、、、はもう少しやってもイイかも
・精霊の涙集め
・ランクポイント稼ぎ
こんなところ。リュドミラが1体だけだったらかなりふんばってガシャらなきゃならなかったけど、そう言うわけでもないから、
配布レアチケ分と半額ガシャ(あと7回×250=1750ラピス)以外は、割ってしまってもいい
かも知れないが、装備やら素材やらの枠がかなりキュウキュウになっていたりもするので、そうそう気軽には使えない。つっても、
19日までの配給200を入れて、400ラピスしか残らないのではあるがな。
リュドミラが出なかったら半額に使うのを止めて、もう3000円課金して11連を回すという選択肢も無くはなかったけど、出たからまぁ半額で課金なしにしようと思ったんだよな。
それでもあと20回くらいは回すわけで、
何とか出てくれないかな~。
●トラマラ思案
現在の自陣にいるメンツでトラマラの可能性がある、もしくは進行中なのは、、、
・シャントット4 魔力30%UP
・セシル1 エクスカリバー
・リュドミラ2 連続魔
・エクスデス3 ホーリー
・ティナ1 アルテマ
・カイン5 グングニル
・ゴルベーザ2 メテオ
・ミユキ2 桜吹雪
・セリス1 ミネルバビスチェ(防御47精神45火氷雷風耐性30%UP)
・バッツ1 両手持ち
・セリア1 守護の刻印(HP10%UP、防御、精神20%UP)
・セリアス1 ミラクルシューズ(オートリジェネ&プロテス&シェル)
・クジャ1 フレア
こんな感じ。つか「2以上」だと、
・シャントット4
・リュドミラ2
・エクスデス3
・カイン5
・ゴルベーザ2
・ミユキ2
とグッと狭まり、シャントットがもうすぐ卒業なので、その後のシフトを思案することになるのだけど、
エクスカリバーと連続魔はどちらもとても欲しい。
「×1」でゲットするのは並大抵ではないが、だからこそ他のメンツでモチベを支えてあげつつがんばるしかない。つまり、
セシル、リュドミラ2、他2枠
というフォーメーションになる。
※シャントット4で2個取るだけのモチベはない。スタークォーツでイヤリング:魔力20%貰うつもりだし。つかあれはアクセだったっけか?>アクセだった。つまり、ブレイブリング(物理魔法各10%UP)をデフォルトで二つ装備してるのが、「1.5倍」になる感じか。っていうか、現状スタークォーツの数は「45」らしい
※ミニテンダーからドロップが無い場合。ちなみに僕は1個だけドロップ。
ので、「イヤリング2個は無理」なのだが、もし手に入るということになると、
アクセで40%UP、シャントットのトラマスで30%×個数分アップ
という凄い事態になっていく。つかそうなると「シャントットから2個手に入れたくなってくる」な。スタクオで手に入るのがアビリティだとばっか思ってたから、
※どうせ手に入れても装備枠ねぇしって
熱が入らなかったけど、そうじゃないなら、
シャントット2、リュドミラ2、セシル1にシフトして、まずはシャントットで1ゲットを目指すと言うのもアリかも。っていうか、
×3以上じゃないとホントモチベは持たないんだけど、、、な。
47.5%とかマジ遠いし。っていうか100%単騎でゲットしてる人で、ラピス割ってない人っているんかい!?って思う。他のメンツと絡めてじゃなきゃ絶対無理って気がするよ。
このゲームは何だかんだ言って「ロマン」が大事。フライヤの「ドラゴンキラー4枚」とか、「サンビーム二刀流」とか、やっぱロマンに支えられてこそモチベーションを保つことが出来る。その点で、
今後手に入るスタクオを貯め、「ダブルイヤリング」からの「ダブル魔力30%アビ」
は、まさにロマンの塊と言える。つか、
その上でアルテマとかメテオとか、、、胸アツ過ぎて胸焼けがする<意味が分からない
ともかく、ロードマップは異常に長いけど、ここに来て、まさに今シャントット×2が現実味を帯びたって感じだな。
つってもまぁ×4で合成しちゃうんだろうけどさ。
人間って弱い生き物だからね。
余談だけど、半額ガシャやる前はマジで神に祈るね。祈りまくる。スマホを頭上高くに掲げて(ライオンキングみたいに)、「ライトニング出ろ!」って引く。
もちろんそんな簡単に出たら世話無いが。
アルテマにも書いたけど、今回のピックアップ、ことライトニングに関しては、、、
100分の1の虹クリスタル×35種類の☆5キャラ=3500分の1の確率
だったのが、
11連ガシャ3回とかで出てる人も結構居る=33分の1の確率
くらいに上がってる気がする。もちろん100回とかやって出てない人もいるし、数回で出てる人もいるんだろうけど、
ズバリ100倍くらいに確率が上がってる気はする。
前回だか前々回だかに「全国に14人」って話を書いたけど、100倍となれば1400人。ましてや個々でもっと回してる人がいるだろうから、実際はもっと多いと思う。
3000人くらいかな。
アクティブユーザーが30万はいないと思うけど、仮にいたとして1%。そのくらいの確率ならば、「十分盛り上がれる」気がする。つまり、
盛り上がらないイベントや新キャラ導入をするほど愚かではなかったのだなぁと。
僕は出てないけど、率的には「十分」だったんだろうなぁと。いやもちろん欲しいですよ?欲しいですけどね。「出なくても許せる確率」ってのはあるかな、と。
4月から確率を公表しなきゃならなくなるってウワサもありますが、下手に公表されて逆につまんない気持ちになるのはユーザーかもなって思いますね。現状「3%くらい」って言ってますが、通常時のニング率が「0.03%」とかって言われたら、
人によってはキレるだろうなと。
ピックアップ時の確率も同時に公表すりゃまだそこまで傷は深くならないかもですけどね。
●☆6になるキャラ☆5になるキャラ
今回2/25からの素材で、ライトニングが☆6に覚醒することが明らかになっていますが、、、つかなんで「ですます」になったんだろ。戻すことにする。
当然彼女だけの溜めに覚醒素材がリリースされるわけじゃないから、「持ってない下々」つまり僕らがその素材を集め、「来るべき時」に備えるのは当然の話。
まずは主人公キャラたちがそのリストに加わる可能性は高い。っていうか、新キャラが出るたびにパラメータを微増させた手前、レインほか3人の主人公キャラたちが、パラメータで匹敵するほど強化されるとは考えにくい。
※それまでの上昇率から不自然過ぎるカーブで上昇することになるから。
となれば、考えられるのはアビリティや、アビリティスロット。
何が加わるのか。何を加えたら「面白くなるのか」、どうすれば「お金を出して貰えるのか」。
最後のはソフト会社目線だけど、つまりはそういうこと。僕らがどうこうして欲しいかではなく、「どう変えそうか」の方が現実味がある。というか、
主人公や既存キャラを☆5☆6にしたところで、会社側には大してメリットはない。
「リアルマネーに還元されない」んだから。
あくまでそのまま覚醒ランクが上がるのならば。
しかし、「覚醒素材が特別な物」であれば話は別だ。☆4→☆5は、既存の連中との絡みもあって特別なものを用意しづらい側面もあるかも知れないが、それでもFF11しかり、ドラクエXしかり、上位へのキャップ解放にかなりのハードルが伴うのは歴史が証明している。そしてこれはスマホゲー。
それはきっとリアルマネーを吸い取るようなハードル。
僕なら、
出土率が極めて低く、消費行動ポイントが極めて高いダンジョンで、ラピスを割りまくらないと集まらないようにする。
つまり、「エインセルのようにする」と思う。
七英雄は、言ってもテレビCMとのタイアップがあったため、時間さえ掛ければ容易に数を集めることが出来る仕様だったが、今度はそうは行かないだろうと予想。みんな早く☆6に上げたくてしょうがないわけだから、下手したら、
参加するのにラピスを割る必要がある「欲望の狭間」を用意するかも知れない。
覚醒素材が手に入る創造の間の上位版として。ただ、最初からそれやっちゃうとバッシングされるから、最初の3日くらいは無料開放して、その後ラピス解放にするパターン。
絶対最初の3日で集めきりたいと思う人が、ラピスを割ってでもプレイする。間に合わなかったら、じわりじわりとラピスを消費させつつ、、、
アコギ過ぎるかなぁ、、、
でもそう言うことだと思うんだよね。どっかでお金を集めて行かなきゃ先が無くなってしまうわけだから。あとは単純に「スゲェ強い敵」を用意して、なおかつそいつのレアドロップというパターン。ただ、
コンティニューは出来る相手として出現。
これでもラピスは稼げる。当然ライトニングを持ってる人が前提になるから、敵の強さも「ライトニング用」。持ってない人には辛すぎるエンド?コンテンツかも知れない。けど、まぁがんばれば何とかなるかな、とも思ったり。つかそれで「出土率低め」はやっぱこれもキツいか。
一応可能性としてドラゴンキラーやビーストキラーが活きる
※ゲイボルグやヴォーパルアクスが活きる
相手か、羽根1000枚報酬(と交換で手に入る)魔力20%UPのイヤリングが活かせる相手とかかも知れない。
前者であれば(覚醒素材ウンヌンは別として)僕的にはテンションアゲアゲなのだが。
単純にドラゴン系の強いヤツが出てきて欲しくて仕方ない感じ!ついでに覚醒素材も集められれば言うことナッシング!的な!
・・・
みんなが持ってて、かつ強いと称されてる連中、ヴァン、ケフカ、エクスデス、千鶴、レオ、レナなんかは、むしろ☆6覚醒は後回しで、
一旦下克上で盛り上げるんじゃないか
って気がする。その点主人公4人は適任ではあるけど、他に特に光が弱かったセシル、ジタン、フリオ、ガーランド辺りに光が当たる可能性もあるかも。ガーランドは、「アビスロ+2」とかになると凄く面白くなると思うし、ジタンも「自力二刀流取得」とかだとこれまた愉快。フリオは一度は天下を取ったキャラだけど、愛し続けてよかったと思えるような新アビリティが加味されてくれないかなぁって思うし、セシルもしかり。っていうか、トラマス報酬とキャラポテンシャルがどちらも底辺のキャラって意外と少ないんだよな。ディーンくらい?そう言う意味では☆5キャラ内での下克上は難しいかも知れないな。
●絆ガシャ戦用の強キャラ
前回の情報の間で触れられたらしいけど、今のところは音沙汰無し。でもこれも結構面白いと思うんだよね。
絆で強キャラということは、つまりフレンドと頻繁に貸し借りしまくらないとポイントは貯まらず、ガシャは引けない。ということは、勢い短時間に貸し借りしまくれる土の神殿入り口をプレイしまくる人が勢い何をするのか、
トラマラを盛り上げる。
トラマラったってそう簡単には手に入らないが、それでもラピスを割って加速すればその限りでもない。
※超絶作業だけど。
すなわち、
リアルマネーに繋がる可能性がある
ってことなんだよね>絆強キャラ。
もしかしたらライトニングの次の☆6キャラは、絆キャラ:ヴァニラ、スノウ、サッズ、ホープ、ファングの誰かだとしたら、「サッズ」辺りが有力か。まぁヴァニラのがお金は取れるだろうけど。
もしこの予想が当たったらマジビビるな。
---------------
他にもなんか書きたいことがあった気がするけど思い出せない。とりあえず、今から半額ガシャ引いて、それで今日はおしまいかな。
・・・ささやき
・・・えいしょう
・・・いのり
・・・ねんじろ!
※知ってる人は知っているネタ
・・・青クリ。この時点でライトニングはない。
からの、、、ディーン。
ふぅ。まぁそんなもんだよな。合成するわ。
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