« FFBEエクスヴィアス~その33~ | トップページ | ファンタスティック4 »

2016年2月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その34~

2ヘッドドラゴンの強さがじんわりと掲示板に出てきていて、ちょっぴりニヤリ。ええもちろん今の僕に倒せる気はしません。でも目標になる相手がいるというのはいいもんだな、と。

ヤツはHP45万で、物理攻撃と魔法攻撃もしてくるらしい。どっかのタイミングで「ためる→ときはなつ」は、簡単に全滅させるほどの強烈な攻撃らしいし、壁役必須でかつ墜ちたときを想定してのレイザーも必須。つかウチにレイザーはティナしかいないのが怖いっちゃ怖いけど、まぁ無い物ねだりしてもしょうがない。

ヤツはフルブレ耐性があり、通常攻撃以外のアビリティ攻撃でカウンターもしてくるらしい。
※回復アビで何かしてくるかはわからないけどたぶんそっちは大丈夫。
魔法攻撃は、アルテマを見る限り炎、雷、風、聖、闇に対して50%の耐性があり、氷、水、土に対して耐性がない模様。眠りとかの状態異常耐性は100%。まぁこれはそうか。

ライトニングのトラマスである閃光のスカーフ&二刀流があれば、通常攻撃で4回攻撃になるため、非常に有効。つかそうでもしなきゃ閃光のスカーフのアイデンティティがないって話だろうけども

ドラゴンキラーはやはり有効らしく、かつフライヤはジャンプもあるので、相手が「ためる」し始めたらジャンプして回避することも出来る。レーゼの風も多少なり回復の一助になるとは思うが、ぶっちゃけコイツ相手にアタッカーを複数用意出来るほどパーティに火力が高くないので、
※つまり1、2ターンで短期決戦出来るような、「全員二刀流乱れ打ち」みたいなパーティではないので、
真面目に対策を練って行かなきゃならない。

まず一番最初に浮かんだ自陣パーティは、、、

フライヤ・・・・・・ドラゴンキラー4枚唯一のアタッカー

シャルロット×2・・まだ一人はレベル1とかだけど、ロイヤルガード+まもる、や防御でディフェンスを固める

ティナ・・・・・・・自陣唯一のレイズ持ち。入れざるを得ないが、こいつが死んだらおしまいかと思うと、だったら最初から防御力を伸ばしやすいローゼリアを入れるべきかも、と思ったり。

レナ・・・・・・・・はげます、ケアルガ、エスナ。墜ちなきゃ活躍。墜ちたらそれっきり。

この5人に、あとはフレがドラゴンキラー持ちのライトニングを探すだけ。いや、もしかしたらレイザー
※比較的堅めのサラマンダー?
をもう一枚入れるべきかも。

人によっては1ターンで全滅という人もいるほど強力な物理攻撃をしてくるらしく、シャルロットに挑発させる余裕は全くなさそう。とにかくガード。そしてロイヤルガードに期待して、ティナレナにミラージュベストからの回避強化。それでも墜ちる時は簡単に墜ちそうで怖いけど、デバフが使えないならこちらの防御を上げるか、回避を上げるしかない。つか、

 レナとかティナの防御は、たぶんプロテガとかしても耐えられないっぽい。

その点運の要素がどうしても絡んでしまうけど、強敵ってのはまぁそう言うもんかな、とも思うし、そのためのシャルロットだとも思うし。

こちらの魔法攻撃に対しても何かしらカウンター的なリアクションがあるらしいが、どのみちケフカもいないし、アルテマやメテオもないので、現状出来ることはなさそう。先日紹介したロードマップ完遂後なら、はげますアルテマ連続魔二刀流魔力100%UPとかをクジャに放たせるのも楽しそうではあるけど、まぁ随分長期的な計画ですことって感じ。

行動消費が35ポイントもあるので、そうそう気楽にはアタックも出来ないし、そもそもシャルロットもレナもクジャも育ってない。ぶっちゃけライトニング前提の強敵にアタックしようとしてるんだから、「2ヶ月計画」が終わってからでもいいかな、と。それまでずっと目標にし続けられるし、それまでに誰か「強い子」が出るかも知れないし。
※魔法攻撃もしてくるなら、セリア:防御と精神を上げるスキル持ちを入れる選択肢もあるかな。でもやっぱシャル2枚は外せないだろうし、フライヤもティナも要るし、ヒーラーも絶対要るからな。
※シャル3枚でティナなしって選択肢もちょっとあったかなって思ったけど、今からシャルを入れるのはムリだしな。未練もないけど。

こっちより期間限定のFFタクティクスイベントの方が気になるっちゃ気になるかな。武器は火属性攻撃力80の剣と、まぁゲイボルグと似たような立ち位置。「次の」強敵が火弱点だったりすると活きる可能性もあるけど、大抵の場合火が弱点なら魔法でエレメンタルチェインした方が火力が出るって話だから、正直出番は薄そう。

 それでも入手だけはする予定だけども。

ただとにかく今はトラマスが欲しい。というかトラマラがしたい。強いキャラが出なくて、でもキャラは強化したいってなったら、それはもうトラマス報酬しかないからな。

 入手しても即使いたい相手がいないものが多いっちゃ多いのだけど。

あと「あの」エクスカリバーでさえも、2Hドラゴンには「聖耐性」があって効果が減額されてしまう。風無効だからカイザーナックルも使えないし、ホントアタッカーのゲイボルグ2本以外ろくにダメージは得られなそうなんだよな。

 まぁFタクイベントの覚醒級がサガイベ並に癒されるものだったらいいな、とは思うけども

☆6覚醒素材も持っていて損はないだろうし、
※モチベとしては得づらいけども
なんだかんだ言って長期的過ぎるトラマラは辛いかもだからな。

☆3や☆4キャラの覚醒レベルアップも予定されてるとは言ったけど、ぶっちゃけ前も書いたけど「そこまで強くするメリットが運営にない」。ライトニングみたいにお金を使ってくれるわけじゃないからね。だから、「予定はあるけどいつとは言ってない」ってヤツだし、そもそもそれほど強くなかった☆4が☆5になっても、、、ってのが正直なところだろう。シャントットやビビ、クルルが☆5になっても、それほどとんでもないアビリティを覚えるとは思えないしな。

現行☆5が☆6可能になるってのは素直に嬉しい。もちろん僕が持ってない光の戦士、レオ、千鶴、ガーネットとかの可能性も高いし、さっき書いたみたいに☆6になっても弱いままって可能性もあるけど、

 ロマンはロマン。

・・・

結局チケットはラスト1枚残して、ラピスは詫び石やらなんやらで現状2100。レアガシャはラストでリュドミラ2枚来て二つ目の連続魔が視野に入った感じ。つっても一つ目の連続魔のトラマス値もまだ30ちょいくらいなのだけど。

Fタクイベントで課金するかどうかは微妙なところ。キャラが強くてトラマス報酬が魅力的であっても、トラマラをする時間がなければ手に入ることはない。僕は「無課金トラマラ」をしてる人の中ではトップクラスに、(少なくとも現状は)トラマラしてるはずだけど、「絵に描いた餅」では腹はふくれないからな。

新ストーリー開示によってスタークォーツ50個、からのイヤリング2個目が見えてきたが、正直2Hドラゴンに魔法が微妙ってことになると、今交換しなくてもいいかな、という気にはなってきた。せめてケフカが居れば、とも思うけど、現状レベル74のクジャですら育成ストップしてる僕が何を言うって感じもあるかな。アルテマとか持ってればまた違うんだろうけど。
※ケフカ、ウィザードロッド、炎のロッド、サークレット、黒のローブ、イヤリング×2、二刀流、連続魔、魔力30%UP×2、、、からのはげますアルテマ?二刀流より魔力30%×3のが上ってことはないと思うけど、、、「撃ってみたくはある」。他のメンバー(はげますケフカ以外)は、ジャンプしたりガードしたり分身したり。つかアルテマ撃つならケフカじゃなくてクジャでもそれほどはダメージ変わらないのかな。
→調べたら12違った。結構違うな。
つか、アルテマ装備したら二刀流か魔力30%UPのどっちか外さなきゃダメだから、相手が1体ならケフカのハイパードライブの方がダメージは大きそうだな。・・・やっぱケフカ欲しいな。見た目は悪いけど。次ピックアップしたら課金もあり得るかも。

・・・

もうピックアップなしの半額は回さない。実際出ないし。もちろんピックアップ以外の通常プライスも回さない。絶対出ないし。っていうかクラインやシャドウなど、現状「ハズレ」と思われてる連中だけでも☆6覚醒させれば面白いのにな。みんな絶対色めきだつはず。出まくるヤツが☆6!?みたいな。まぁないだろうけど。

Fタクのキャラに思い入れはない。つかライトニングもKCさんと比べたら全然思い入れはない。
※ゲームは面白かったけど
ただ、強いキャラは欲しい。それだけのこと。3月はダークソウルIIIとドラクエモンスターズが出る。買うのは前者だけの予定だけど、出費があるのは確か。PCは現状やや安定してるので、出来る限り「持たせたい」けど、5月6月くらいで2年経過するスマホは、ちょっと新しいのに(GalaxyS7?)代えたい気もする。つまり、

 無駄使いは出来ない。

課金するとしてもちびちびと。11連ガシャなんて全然視界に入ってこない。もっと言えば、世間が騒いでるクラウド、セフィロス、スコールとかにもさしたる思い入れはない。これもやっぱり強いなら欲しいだけの話。

現時点で十分過ぎるくらい楽しませてもらったから、このまま重課金プレイヤーにターゲットがシフトした展開をしていっても、さして文句もない。これまでが無課金(微課金)で「楽しめ過ぎた」って思うから。ただ、文句はないが、

 少しでも長く遊び続けたいという気持ちはある。

マリメカ、モンハン、ドラクエビルダーズと渡り歩いて、今度のダークソウルをも乗り越えて継続するのか否か。

 ライトニングさえ出てれば、、、

とも思うが、まぁしょうがないわな。っていうかKCさんはラスト課金しちゃったのかしら。

・・・

ピックアップが来たので、半額とラスイチチケを消費して2回回した。

 クライン、、出るなよ、、、、からのクライン。

まさかシャドウ?、、、からのフランで爆死。

つか2回で爆死なんて課金してる人からしてみたら「甘ったれんな!」って感じだろうな。まぁ今回は半額ももういいかな、どうしようかなってレベル。強い武器は魅力だけど、さっき書いたようにトラマラが終わらなきゃ手に入らないわけで、言ってもハヤテの黒頭巾の攻撃力+14(タイガーマスク+14)も全然悪くないからな。どんな武器であっても効果が出るわけだし、防御・精神力もそこそこ高いしな。でもってエクスカリバーはエクスカリバーで現状ロマンのひとつだし、
※そりゃセーブザクィーンのが欲しいけど、あっちはムリっぽいし
連続魔も一つは最低欲しいからな。そっから先はちょっと不透明な部分もあるけども。

結局期間限定キャラでトラマス報酬が良くても、かなり課金しなきゃ同キャラを集めるのは難しいよなって話。でもってトラマラやるにしても行動回復にラピス割らずに手に入れるのは相応に時間も掛かるし、まぁ全てのイベントやコラボをフルに消化するのも大変だろうって感じ。

コラボイベント初級の行動ポイントは8の探索。軽く情報集めてからやろうかなって感じかな。本音は連続魔が欲しいけど、まだ4割行くか行かないかだから、先は長いんだよな~。

|

« FFBEエクスヴィアス~その33~ | トップページ | ファンタスティック4 »

コメント

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
柔らかそうなアストロンでしたが、チケだけで課金はしませんでしたよ(^-^)v
ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ

投稿: KC | 2016年2月27日 (土) 00時24分

KCさんばんわです。

僕も課金しませんでしたし、今回のイベントでも課金しないですねぇ。やはり今度課金するときが来るとしたら、

 ケフカや千鶴の超ピックアップ

くらいですかね。つっても1400円分(1800ラピス)とかでしょうけども。

投稿: クリス | 2016年2月27日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その33~ | トップページ | ファンタスティック4 »