« ピクセル | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その34~ »

2016年2月26日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その33~

結局14連はこんな感じ。
※1回半額挟んでる。残り5回なので10回の結果

クルル、シャントット、ジルベール、バッツ、パンネロ、レナ、シャントット、ベティール、ハヤテ、シャルロット。

フレのライトニング率を見ると正直うんざりするが、
※この割合を考慮してイベントの難度が組み立てられるかと思うと
冷静に自陣の強さ、現実味のあるトラマス報酬ゲットを鑑みると、あながち悪くもなかったかなぁと思えてくる。

実際の話今回の14枚を一気に使うユーザーは多い。KCさんを始め、掲示板にはいくつも結果報告が寄せられている。で、それらを冷静に見てみると、この数日、特に3人の新顔がアンロックされる前の半額ガシャの結果より良いものが「多い気がする」。ピックアップされている3人以外の質が。

僕の結果を見ても、シャントットは決してハズレではないし、ジルベール、バッツ、レナ、ハヤテと4割は☆5キャラ。ましてそれもいわゆるハズレはジルベールだけで、
※言っても僕はひとり育成が済んでいるからなのだが
レナは人によってはライトニング以上に価値を見いだせるレベルだし、「最強を目指す」なら、バッツの両手持ちも不可欠。ハヤテのトラマス:黒頭巾もまた、「攻撃力+28防御+25精神+25」と、

 実を言うと、かなり嬉しかった。

前回のロードマップの中で、単騎で上げる予定だったミネルバビスチェあたりをこっちにシフトして上げたいレベル。
※ミネルバビスチェは防御と精神が45くらい上がる上に、炎氷雷風の耐性が各30%上がる強力な物ではあるが、火力には直結しない。あと、最近主要3属性の有効度が下がり気味なので、これよりはセリアスのミラクルシューズ:オートシェルプロテスリジェネの方が価値が高いだろうな、と。

トラマス報酬というのは、言ってもかなりハードルが高いシロモノであり、いくら廃課金していても「マラソンはしてない」という人も多いと思われる。
※アルテマの99連の人もそう言ってたし
なので、特に☆5キャラの報酬は、

 実は強いキャラと同じくらい価値が高い物だったりする。

現状千鶴やライトニングの火力が高いのはわかるし、☆6になったら手が付けられないレベルになるのも目に見えている。だがしかし、

 黒頭巾、エクスカリバー、カイザーナックル、攻撃10%UP×2、二刀流、乱れ打ちなど、

自分に出来る全ての力を集結すれば、
※本気の廃課金には到底及ばないまでも
そこそこの数字にはなってくれるはず。つか、

 レオがいないのが実は凄く辛いのだが。

自陣最強アタッカーが未だにフリオやバッツ、せいぜいフライヤなのが切ないのだが。

まぁそうした「持ってない感」は今に始まったコトじゃないしね。エクスデスはホント長くて長くて、手に入った時は一瞬でマックスまで育てたけど、

 言ってもヤツの戦闘回数はごくごく少なかったりする。

つまりはそう言うことなんだよね。「状況次第でいくらでもやりようはある」という話。居なきゃ居ないでフレ頼みでもいいし、こないだのジルベールのようにみんなが使わないパーティ構成で勝てるなら、むしろその方がかっこいい。こないだ「モンタナ×5でエウロペ撃破」という動画を見たけど、
※モンタナは☆3キャラで決して強いキャラではないが、連続攻撃が多くチェインによってダメージを大幅に底上げ出来る。
思わず「かっこええ!」って書き込んじゃったからな。

 自分が楽しめるスタイルこそが正解であり、勝ち組。

ライトニングや千鶴を持っていたって、僕より本作を楽しんでいる人がそれほどいるとは到底思えない。投資額にしたってそう。勝ち組が偉いわけじゃないし、ぶっちゃけ勝ち組になりたいわけでもないけど、

 楽しんでプレイしたいとは思う。

そして、

 どうすれば楽しめるかを考えたいとも思う。

KCさんの存在とかは、その点とても強い追い風になっています(^^。いつもありがとうございます。こんなくだらない人間とブログにおつきあい戴いて。

つかそれにつけてもシャントットが多すぎだよな。ケフカもいないのにオレにどうしろって言うんだよって感じだよ。

・・・

しかしレナが出るとは思わなかったな。彼女一体でいろんなことが全て吹き飛んだ感すらある。ジルベールを好んで使っていたのはパーティが物理寄りだったからで、今回のシャントットトラマスやイヤリング(交換してきた)、連続魔の導入によって、魔法メンのアイデンティティが急伸。そこに「はげます:攻撃力魔力アップ+ケアルガ」だからな。

 クジャ、レナ、ヴァン、フライヤ、シャルロット

あたりが今のウチの一軍になるかな。フライヤの「レーゼの風:3ターン全員500ずつ回復」や、シャルロットのロイヤルガードは相手の火力が強い時に活きるだろうし、二つ目の魔力30UPが出ればクジャの魔力も400超えるかもだし。ドラゴン来たらフライヤ超楽しみだし、レナをラムウにセットして連続魔ならはげますやケアルガを連発しやすくなるだろうし、、、。

 それでもヴァンはフルブレなんだけども。

でもこうしてみるとやっぱり「物理」「魔法」ともにトップ不在なんだよな。前者はライトニングや千鶴、後者はケフカがそれに当たるけど、ウチにはどっちも居ない。ただヒーラーのトップであるレナが来てくれただけでもよしとしようって考えもあるし、盾役が要るとか魔封剣が要るとかは、全部相手次第なんだよな。相手次第でフリオが大活躍出来たりジルベールの居場所があったりするから。

つってもまだレナはレベル1。クジャもLV74で全く戦闘準備は出来てない。とにかく今はトラマラ。やりたいだけ出来るのはイベントがない今だけかも知れないからな。次の連続魔はまだまだ集め始めたばかりで、ずっと先の話だけどさ。

・・・

またシャル・・・せめてリュドミィにしてくれよと思うが、しょうがないのか。せっかく金クリが降りてきても、、、って感じ。つか都合5体目。要るとしても2体で十分だし、重盾装備はいらないからな~。残り4枚+半額1回か~。ニングちゃんの可能性は薄そうだな~。まだ諦めてはいないけども。

でもここまでプレイヤー全体でパーティが強化されると、次出す強敵もなかなか難しいよね。体力がバカ高いみたいなのは美しくないし、実際今までは居ない。魔法に弱いと(弱点属性があると)エレメントチェインされるし、カウンター持ちはアンテノラで使っちゃったし、鼻息も、魔法反撃、アビリティ反撃も使っちゃったし、針1万本とか結構手を変え品を変え楽しませてくれてるけど、次の強敵の「強さの内訳」が想像付かない。

今まで出てきてない属性で言えば、ストーンキラーやスピリットキラー、ムシキラー、バードキラーなんかがあるけど、虫や鳥は今更キラーを「積め易すぎて」ないと思う。となれば、「ミスリルゴーレム」みたいな超固いストーン系?魔法を全て無効化しつつ物理防御もベラボーに高くて、攻撃力も鬼みたいな?

 今回じゃなくても近々出てきそうではある。

まぁ「ゴーレム」は幻獣で使っちゃったから、「ギガース」かな。ヒルギガースの上位とかで、3連戦みたいな。魔法に強い、物理に強い、魔法と物理に強いとかどう?あとは、「ブレイク反射」とか。フルブレイクされたらそれを反射してこっちが弱体化しちゃう、みたいな。ついにヴァンがレギュラーから外れる日が来る、みたいな。ありそう。

あとそうそう、まだ出てきてなかった「FFらしい強敵」としてモルボルグレートはあるかも。グレートの前に普通のモルボルかもだけど、

 レナのエスナが超活きるんですけど!!

みたいなのは楽しみ。ケフカのリボンがうらやましいんですけど、、、ってのもありそうだけど。

そうだな~あと強いと言えば、「制限時間付」はまだ出てなかったかな。数ターンで強力な全体攻撃をしてきて全滅させちゃうヤツ。超ありそう。でもオメガとかはまだ時期尚早って気もするよな。つかライトニング居る人が勝ち組になるのもなんか悔しいから「ただ火力さえあればいいってことはない」と思う。「モードチェンジ」みたいなので、物理に弱い時もあれば魔法に弱い時もある、みたいな。それなら運が良ければライトニングなしでも倒せるだろうし、チョコ報酬のイヤリングも活きる。わかんないけども。っていうか「時間制限」はトンベリだな。つか、

 トンベリ出てきたらオレのパーティマジ全滅だわ。

めちゃめちゃ倒してきてるからな。つかちょっと懐かしいな>包丁。

・・・

結局この後もチケットはゴミと化してしまった。シャドウ、クライン、カイエンのいつものコンボだ。「情報の間」で、次のコラボがFFタクティクスらしく、そこでもまた☆5からの☆6覚醒キャラが導入されるらしいが、今回のライトニング同様、正直ほとんど出る気がしない。もちろん課金する気にもならない。っていうか、もしかしたら超ピックアップが来る事はないのかも知れないな。まぁレナとハヤテ、バッツ、大量のシャントットが出たから、極端に悪かったとは思わないけどさ→チケの結果。

 そうそう、まんまと次の降臨はドラゴンだったな。

どうなるかはわからないけど、フライヤ一生に一度の晴れ舞台なのは間違いないだろうな。報酬は微妙だけど、
※沈黙、睡眠、混乱無効、防御力45のヘルム。重鎧と一緒に装備すると防御力が上がるらしい。ちなみにヘルムと重鎧両方装備出来るまともなメンツは、ヴァン、バッツ、シャルロット、ガーランド、エクスデス、ゴルベーザなど。千鶴やライトニングは持ってないからわからないが、フリオは重鎧を装備出来なかった。まぁ攻撃力が上がらない防具に魅力は薄いけどさ。
2ヘッドドラゴンとの戦い自体は楽しみ。タンク必須って言ってたのと、まんまと予想通りフルブレが効かなそうな気配なので、

 シャルロット×2、レナ、フライヤ、エクスデス

辺りのメンツでぶつかろうと思う。クジャよりエクスデスの方が火力は低いが、防御力は高められる。レイズ使いが必須ならその枠はティナになるが、毎度毎度書いてるとおり、レイザー1枚はそいつが墜ちたらおしまいなので、極力「なしで」倒せるパーティにしたいんだよな。まぁそれ言ったらレナだって簡単に墜ちるかもなんだけどさ。

|

« ピクセル | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その34~ »

コメント

こんにちは、クリスさん。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ストーリーは現在、ディルナド大陸に着いて、マランダ海岸表示されたところです。
ノーマルガチャは今日帰ったら回し始めてみよ~っと。
新しい探索イベは、クリアできる強さの所だけやってみるつもりです。

にしても、枠を少し増やしたら、ラピスが足りないです。
半額も毎日ひいてはいますが、アルマしか出ていません。

投稿: KC | 2016年2月26日 (金) 17時06分

レスの順が前後してしまいましたが、大局に問題なしでしょう。オレ判断で(^^;。どもですKCさん、クリスです。
3回ほどしょっぱい結果が続いたので、モチベもどんどん地下深くに潜っていきましたが、今日は(コラボキャラでも強キャラでももちろんライトニングでもないのですが)、

 セリスが出ました。

一瞬「えっと、、、誰?」って感じになりましたが、彼女は魔封剣の使い手にしてひとりしか要らない、でも、

 ミネルバビスチェというトラマス持ち。

火力が上がるわけではないけど、精神と防御が結構高い服で、「まぁクラインフランシャドウよりは全然OK」って感じでしたね。つか、アルマでもいいから出て欲しいです。半額でしか回すつもりはないですが、半額中は引くつもりなので。
※ストーリー進めたりイベントの探索やってちょっとラピスが増えましたし。探索は100ラピス貰えるのでオススメですし、期間限定なのでやるなら今のウチですよ。初級中級上級の探索で300ラピス+スタクオ3個だけは手に入れましょう。そっから先は、、、あんまオススメしません、、、かな。スゲェがんばれば炎の剣取れるかもですが、「取れる目処が立たないなら」止めた方がイイですね。

ディルナドに着いたのなら、魔の山だっけ?ディアボロスの出る山が視界に入る頃ですね。あそこの「業風が招く」はランクポイントの効率がたぶん最高レベルに良かったところ。
※今は抜かれてるかもですが。
育成とのバランスですが、回れる時は回った方がいいですよ。一回6消費で506は美味しすぎますからね。

今日初めて覚醒級行きましたが、魔法メンが手薄な自陣にはやや辛い状況でした。何だかんだ言っても、ゴルベーザやシャントット、ビビなんかも育てておいて損はないかも知れませんね。エレチェが強い(らしい)ので。

投稿: クリス | 2016年2月27日 (土) 01時31分

クリスさん、コンバンハー(´∀`∩
今回のイベ、上級まで済ませ必要最低限のものだけ取りました(笑)
今日の半額は……ガラフ。
ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ

投稿: KC | 2016年2月28日 (日) 00時12分

ちすKCさん、クリスです。☆6もいないのに何となく覚醒級を始めたら、トラマラもやや失速してきたのも手伝って、「意外と楽しい」。聖石の欠片を一切使わなくて、もっと言えば今後より効率的な収集イベントが出てくるとしても、「楽しいならいいか、」と。自分は楽しむためにやってんだしな、と。

で、今5000個くらい。このままピックアップで誰も出なくても、剣はスルーしちゃおうかなって感じなのです。
※盾は貰おうかとも思いますが、もしかしてもしかしたら、☆6出るかもですしね。

半額はルナ二人目。乱れ打ちは一つでいいかなってところ。

投稿: クリス | 2016年2月28日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクセル | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その34~ »